広島市内にある秘境「三滝寺」で美しい日本の秋を感じよう

広島といえば宮島の紅葉が有名ですが、広島市内にも美しい紅葉を楽しめるスポットがあるのをご存知ですか?JR広島駅からわずか3駅、広島市中心部からバスで約25分でその秘境にたどり着きます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

三滝寺ってどんなところ

moppy
広島市中心部から西方面に位置する、広島市西区三滝というところに、絶景の紅葉スポット「三滝寺(みたきでら)」はあります。
紅葉はもちろん3つの滝や数々の建造物とお地蔵さんとのコントラストが、なんとも言えぬ美しさを感じさせてくれる場所です。

どこを撮っても画になる景色

moppy
境内には県の重要文化財の多宝塔があり、塔内には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像(もくぞうあみだにょらいざぞう)も安置されています。
建造物やお地蔵さんの数も多く、それらと紅葉とのコラボが無数にあるのでカメラ片手にお出かけするには最高のスポットです。

迷い込んだのは「紅い」世界?

moppy
三滝寺の紅葉は11月中旬から11月下旬が見頃。
もみじ、かえで、イチョウ、ハゼなどが境内を赤や黄色に染めていきます。

見事な紅葉を前に、紅いの世界に迷い込んだかと思うような絶景を楽しむことができます。

紅葉を満喫したあとは、美味しいひとときを

moppy
境内入口近くにある「空点庵(くうてんあん)」ではお蕎麦や甘味を頂けます。
三滝山から湧き出る名水を使用した名物のわらびもちは、毎朝手作りの人気メニュー。
美しい秋を満喫したら、茶屋でほっとひと息つくのもいいですね。

「もみじ祭り」も開催

市の中心部近くにありながらも都会の喧騒を忘れ、自然美を楽しめる秘境の地。

例年11月の第3日曜には「もみじ祭」の法要も開催されているので、ぜひこの秋は「三滝寺」に訪れてみてはいかがでしょうか。
人気
その他
三滝寺(三滝観音)
広島県横川
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
27件
三滝寺(三滝観音) 1枚目三滝寺(三滝観音) 2枚目三滝寺(三滝観音) 3枚目
広大な境内は樹林で覆われ、白糸滝や朱の多宝塔が散在する。多宝塔は県の重要文化財。秋は紅葉の名所として知られてる。
利用シーン
雨の日映え紅葉外国人2月6月9月10月11月
住所
広島県広島市西区三滝山411
アクセス
(1)三滝駅から徒歩で20分 (2)広島駅からバスで35分(「三滝観音」行きバスで終点下車)
ユーザーのレビュー
広島県500投稿
みーな
広島県広島市の三滝山にある三滝寺に参拝。紅葉の名所です。(入山料200円)曇りで夕方に行ったので紅葉の色が写真で伝えられないのが残念。今回はゆっくりお寺を散策。天神社前には可愛い顔の狛犬さんが居ました。山の岩には沢山の仏様が彫られてます。とても可愛いお顔の仏様を見つけました。このお寺は3つ滝があるので三滝寺と言います。最近の広島は余り雨が降らないので滝の水量も少なめです。⑩おっ○いの木!今年もアップしました。
投稿日:2022年11月23日
akari
金沢のゲストハウスで出会ったスペイン人が、広島にも来るっていうことで、一緒に観光してきました🤗広島城、原爆ドーム、三滝寺。みなさん三滝寺ご存知ですか。実は外国人に人気なスポット。けっこうジャパンな感じと閑静な静けさが素敵な雰囲気を醸し出してます😊
投稿日:2019年10月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…