【2021年最新】ソーラー充電器おすすめ6選!選び方や使い方まで

ソーラー充電器ってみなさんご存知ですか?値段が高くて重そう…。なんて思っている方も多いはず!今回は、スマホの充電や災害時にも役立つコンパクトなものからアウトドア用まで、人気のソーラー充電器を徹底的にご紹介します!おすすめの使い方や選び方も必見!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

そもそもソーラー充電器とは?どう使うの?

ソーラー充電器とは、太陽光を利用した充電器のこと。コンパクトなフォルムで持ち運びにとても便利!コンセントが必要な通常のモバイルバッテリーとは異なり、太陽の光さえあれば発電できるので、スマホやタブレットが電源のないところで充電できるのが魅力です!

今や様々なバリエーションのソーラー充電器が発売されています!

ソーラー充電器はアウトドアでのスマホ充電や災害時に太陽光を利用して使える!

ソーラー充電器の使い方はいたってシンプル。専用のソーラーパネルで太陽の光を利用し蓄電して、USBやワイヤレス機能を使いスマホやタブレットを充電するだけ!

コンセントがない登山やキャンプなどのアウトドア、災害時にライフラインが止まった時も、本領を発揮してくれます。

ソーラー充電器のメリット

ソーラー充電器のメリットは、屋外で充電できるということ。現代はスマホやタブレットなどの電子機器を持つ人が多くなり、アウトドアでも持ち運ぶ人が増えています。

そんなとき、コンセントが無い屋外で充電できるソーラー充電器がとても便利です。また、自然のエネルギーを利用しているので、とてもエコ!LEDライトなど暗い場所や災害時にも役立てる機能が備わっているので、持っていると使い勝手抜群です!

ソーラー充電器のデメリット

ソーラー充電器は太陽光を利用するため、曇りや雨の日は充電に時間がかかってしまいます。その日の天気によって左右されてしまうため、すぐ充電したいときに蓄電されていない!なんてこともあるかもしれません。また充電できる容量が大きくなると、ソーラーパネルが何枚も付いてくるため重くなります。

ソーラー充電器の選び方

ソーラー充電器は様々な種類があり、持ち運びやすさ、スペックのよさ、バッテリー容量、耐久性、充電スピードなど自分の使いたい用途に合わせて選ぶことが大事になってきます。その中でもソーラー充電器を大きく分けて2種類、ご紹介します。

発電性能が高く耐久性に優れたアウトドア派の「折り畳みタイプ」

パネルの面積が広く、発電性が高いのが折り畳みタイプ。1つだけでなく複数の使用でさらに本領を発揮してくれます。ただモバイルバッテリーが無いと蓄電できないことや、大きく持ち運びにくいという難点もあります。

複数使用で効率よくモバイルバッテリーに蓄電したい方や、リュックにぶら下げてアウトドアや登山で使う方にはおすすめ!ソーラーパネルが大きく、急速充電が可能なところも魅力的です!

小型で持ち運びに便利!「モバイルバッテリータイプ」

パネルの面積が小さく発電性能は低いですが、コンパクトで持ち運びに便利です!モバイルバッテリータイプは、そのまま本体へ蓄電できるのも魅力!使い方としては、折りたたみタイプで充電し、持ち運ぶのがおすすめ!日常使いができるのもいいですね♪

またLEDライトが付いているものが多く、災害時や暗い場所でも役立つでしょう。

【2021年最新】人気のおすすめソーラー充電器紹介!

ソーラー充電器は日々進化しているので、新しいものが続々と発売されています。その中でも特に人気のソーラー充電器をご紹介していきたいと思います!

自分の使いたい用途に合ったソーラー充電器を探してみましょう!

1. モバイルバッテリータイプ:Joyhouse JPの最新版&LEDライト付きソーラー充電器

【最新版&LEDライト付き】 モバイルバッテリー ソーラー 24000mAh ソーラーチャージャー 大容量 ソーラー充電器 急速充電 QuickCharge 2USB出力ポート 太陽…

タイムセール実施中!

初めにご紹介するのは、Joyhouse JPの最新版&LEDライト付きソーラー充電器です!24000mAhの大容量モバイルバッテリータイプで、iPhone Xなら6回、Galaxy S6なら6回以上、iPadAirなら3回ほどフル充電が可能!そのほかのほとんどのスマートフォンでも5~6回以上フル充電できます!

最大出力DC5V/2.1Aなので、通常よりも速く充電でき、充電時間を短縮できます!さらに、2つのUSBポートを搭載しているので、2台同時充電が可能!

(※"amazon公式HP"参照)

便利なLEDライトでアウトドアや災害時も安心!

このソーラー充電器には高輝度LED照明が付いているので、災害時やアウトドアの暗い夜道などでも活躍!緊急な時にLED懐中電灯、SOS信号灯として利用可能です。

2. 30,000mAhの大容量タイプ:DeliTooのケーブル内蔵型ソーラー充電器

【30000mAh & 3ケーブル内蔵 & PSE認証済】DeliToo ソーラー モバイルバッテリー

タイムセール実施中!

続いてご紹介するのは、DeliTooの3ケーブル内蔵型ソーラー充電器。30,000mAhの大容量バッテリーで、2~3日程度の旅行であれば、これ1つだけで持っている端末の充電すべてを賄えます。

最大出力はDC5V/2.1Aで、iPadならAC電源を利用した時と同等のスピードで充電することが可能です。モバイルバッテリー本体には高輝度点灯モードとフラッシュモードを切り替えられるLEDフラッシュライトも備わっており、明かりのないアウトドアシーンや台風などの災害で停電した時にも役に立ちます。

3種類のケーブルが内蔵されていて、ケーブルを別に持ち歩かなくてもOK!

こちらの商品はバッテリー本体にLightningコネクタ、microUSB、type-Cの3つのケーブルが内蔵されているので、規格が異なる端末を複数充電する場合に、それぞれのコネクタを持ち歩かなくても良いのが嬉しいポイント。USB-Aポートも1つ備わっていて、最大で4つ同時に充電することも可能です。

3. モバイルバッテリータイプ:FEELLEの使い勝手がいいソーラー充電器

FEELLE ソーラーチャージャー 20000mAh 2USB出力ポート モバイルバッテリー ポータブルパワーバンク IPX6防水 iPhone, iPad, Samsung, An…

タイムセール実施中!

続いてご紹介するのは、FEELLEの折りたたみ式4枚ソーラーパネルが分離可能なソーラー充電器。20000mAhの大容量モバイルバッテリータイプ。iPhone8Plusと同じサイズで、iPhone8を8回以上、Galaxy6sを6 回以上、iPad Mini4を3.2回以上充電することができます!

2個USBポートがついているので、2台同時充電が可能。その際一般的なスマホは1~1.5時間でフル充電でき、iPad miniは約2.5時間でフル充電できます。(※"amazon公式HP"参照)

取り外し可能なソーラーパネルは蓄電スピードが早い!

4枚のソーラーパネルは合わせるとソーラーパワーが5W、電流は1Aあるので充電はスピードが早いです!持ち運ぶときは本体とソーラーパネルは取り外し可能ですので、コンパクトになります。

普通のモバイルバッテリーよりも早く充電できコンパクトに持ち運びもできるので、アウトドアで活用したい方におすすめです!

4. 折り畳み式タイプ:BigBlueの軽量でコンパクトなソーラー充電器

BigBlue 28W ソーラーチャージャー 電流計 ソーラー 充電器 2USBポート ソーラーパネル 折り畳み式 防水 カラビナ付き 地震 災害時 アウトドア iPhone iPa…
高品質ソーラーパネルを採用しており、23%~24%の高い効率で太陽光のエネルギーを電気に変換して、高出力での充電をサポート

タイムセール実施中!

続いてご紹介するのは、BigBlueの28Wソーラーパネル折りたたみ式ソーラー充電器です。こちらは今までご紹介したモバイルバッテリータイプとは異なり、ワット数も大きいので急速充電が可能!

折りたためばA4より少し小さくなるので、カバンなどに入れて持ち運びできとても便利です。防水性に優れた丈夫な布地と、強化されたソーラーパネルを使用しているので、アウトドアや登山のときに、リュックサックに簡単に取り付けて充電しながらの移動も可能です!重量も615gと思ったよりも軽量なのも魅力的な商品。(※"amazon公式HP"参照)

23%~24%の発電効率を実現できる高効率ソーラーパネルを4枚搭載で急速充電!

このソーラー充電器の特徴はなんといっても高発電効率がいいところ!23%~24%の高い利用効率で太陽光エネルギーを電気に変換して、高出力での充電をサポートしてくれるので、高速充電が可能なんです!

2つあるUSBポートにスマートIC機能で出力自動判別ができ、接続したデバイスを自動的に検知して最適な電流で急速充電を行うことができます。従来のソーラー充電器では出力と入力をコントロールすることは難しいので安心です!2ポート合計で最大4.0Aの高出力も魅力!

安心で速く、効率のいいソーラー充電器をお探しの方におすすめです!

5. 折り畳みタイプ:Ankerのアウトドア用パワフルソーラー充電器

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)【PowerIQ搭載】

タイムセール実施中!

続いてご紹介するのは、Anker PowerPort Solarの21W 2ポート iPhone Android各種対応のソーラー充電器です。折り畳みタイプのソーラー充電器にしてはコンパクトで軽量なので持ち運びに便利!

丈夫なポリエステル布地と、高耐久PETポリマーのソーラーパネルを採用。悪天候でも耐えられる頑丈な設計なので、ハードなアウトドアシーンに持っていくのにぴったりです。(※"amazon公式HP"参照)

太陽光の転換効率が高く、最新のUSBポートで安心!

ソーラーパネルの太陽光の転換効率は21.5%~23.5%と高く、高速充電が可能!ポート毎に5V/2.4A まで出力できます。スマートフォン、モバイルバッテリー、USB充電対応の扇風機など様々なデバイスを充電可能です!

各USBポートはAnker独自のPowerIQ技術を採用しており、接続したデバイスを自動的に検知し、デバイスに合わせて最適な電流を送ってくれます!耐久性にも優れているので長持ちするのも魅力です。

6. モバイルバッテリータイプ:pxwaxpyの充電スピードが早い大容量ソーラー充電器

【2021最新版】モバイルバッテリー ソーラー充電器 大容量 26800mAh

タイムセール実施中!

最後にご紹介するのは、pxwaxpyの大容量ソーラー充電器です。26800mAhと容量が多く、ほとんどのスマホに5~6回以上フル充電が可能なモバイルバッテリータイプ。

2.1Aの出力ポートを搭載しており、モバイルバッテリーのデバイスを急速充電することできます。アウトドアやその他屋外での充電時に活躍することでしょう!

(※"amazon公式HP"参照)

スマホやタブレットの2台同時充電が可能

このソーラー充電器の特徴は2つのUSBポートがあり、スマホやタブレットなどの設備を2台同時に充電できます。またチップが内臓されており、熱くなりすぎたり放電したりするのを防いでくれる保護機能が働くので、安心して利用することができます!

自分に合ったソーラー充電器を選んで便利な快適ライフを!

いかがでしたか?ソーラー充電器があればアウトドアはもちろん、スマホの充電を気にすることがなくおすすめ!LEDライトが搭載されているものや、数人で同時充電が可能なものが多く、災害時にも役立てる便利アイテムでした!ソーラー充電器の購入を悩んでいる方は、是非この記事を参考にして自分に合ったソーラー充電器を見つけてみてください!
あわせて読む
【2021年版】モバイルバッテリーのおすすめ20選!選び方も解説
更新日:2021年4月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月25日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan
  • aumo
  • 【2021年最新】ソーラー充電器おすすめ6選!…