【秋川渓谷】で紅葉を楽しもう!2019最新版の見どころをご紹介

皆さんは秋川渓谷で紅葉を楽しんだことはありますか?毎年足を運んでいるという方も、初めて行くけど不安があるという方もぜひ、今年の秋は秋川渓谷で紅葉を楽しみませんか♡インドア派の方もぜひ注目してみてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

秋川渓谷で紅葉。その前に秋川渓谷のアクセス&基本情報

「秋川渓谷(あきがわけいこく)」ってそもそもどこにあるの?という方も多いはず。
秋川渓谷とは東京都あきる野市にある渓谷のこと。
電車では新宿駅~武蔵五日市(むさしいつか)駅で約60分の場所にあります。
少し都心から離れた場所にあるので、都会の喧騒を忘れてゆったり落ち着きたい方におすすめのスポット♪

約20kmにも及ぶ大きな川は迫力満点

また"秋川"は多摩川の支流の中で最大の川!約20kmにも及ぶ範囲が「秋川渓谷」と呼ばれています。
都内ということを忘れさせてくれる大自然と大きな川が人気のポイントです♡
大自然に囲まれれば疲れも飛んでいきそうですよね。人気スポットなのも納得!(※"秋川渓谷 公式HP"参照)

秋川渓谷で紅葉を楽しむなら!おすすめの時期

※画像はイメージです

紅葉の見ごろは、11月中旬から12月上旬。秋も深まってきた年末に紅葉を楽しみましょう!
また秋川渓谷にある直売所「朝霧(あさぎり)」では、11月23日・24日に買い物客が対象のガラポン抽選会を実施するそう♪(※"ウォーカープラス 公式HP"参照)
お子さんを連れて楽しく紅葉の観賞を楽しみたいという方にもおすすめです◎

また「秋川渓谷」はサイクリングにも人気のスポットなんです。
美しく色づいた葉と心地いい風を感じながら自転車を漕げば、きっと幸せな気分になるはず!

秋川渓谷で紅葉を見るならココ♡おすすめスポット「石舟橋」

秋川渓谷のおすすめスポット「石舟橋(いしふねばし)」は、檜原街道(ひのはらかいどう)から「瀬音の湯」まで延びる歩行者用の橋なんです。
長さ約96mの橋の上からは秋川渓谷を一望できちゃいますよ♪
季節によって変わる木々の色や渓谷の雰囲気を橋の上から楽しみましょう◎(※"ここが東京!? 公式HP"参照)
秋川渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋川渓谷のおすすめコース!紅葉はもちろんお寺もバーベキューも楽しむ♪

まずおすすめするのは、武蔵増戸(むさしますこ)駅から徒歩約15分の場所にある「大悲願寺」。
「大悲願寺」は1191年に平山季重(ひらやますえしげ)が建立したとされています。
本堂、観音堂や仁王門天井絵などの文化財を数多く所蔵しており、特に「木造阿弥陀三尊像」は国の重要文化財に指定されているんです。

2月には節分祭、9月中旬から10月上旬には「白萩」を見られるスポットとしても人気◎
昔から人々に愛されてきた場所を観光しに行くのもおすすめですよ!(※"あきる野・檜原タウン情報 公式HP"参照)
大悲願寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋川橋河川公園バーベキューランド

次にご紹介するのは、武蔵五日市駅から徒歩約5分の場所にある「秋川橋河川(かせん)公園バーベキューランド」!駐車場は約350台収容可能、水道・トイレ付きという充実した施設◎
その名の通りこちらでは"セルフサービスのバーベキュー"を楽しむことができるんです♪

また環境保護の視点から河川での道具類の洗浄を防止するため、道具はその場でレンタルし、洗わずに返却!
そのため後片付けをしなくて済みます♪子連れの方でも負担は少なくバーベキューを楽しめますよ。
秋川橋河川公園バーベキューランド
詳細情報を見る
jalan_kankou

【番外編】秋川渓谷で紅葉を見た後におすすめしたいグルメ!「黒茶屋」

秋川渓谷で散歩したらお腹がすいた!なんてときにおすすめしたいのが「黒茶屋(くろちゃや)」。
武蔵五日市駅よりバスで約7分の場所にあります。
木々に囲まれたお店なので、その場にいるだけで体も心もリフレッシュできそうです◎

そんな「黒茶屋」でおすすめしたいのが「勾玉(まがたま)豆腐」¥500(税抜)。大豆の風味と素朴な味わいが疲れた体に染みます…♡
食事でも季節を感じたいという方には「季節の野菜天ぷら」¥600(税込)がおすすめですよ♪
黒茶屋 (くろちゃや)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

【番外編】秋川渓谷近くでくつろぎたい方必見!「秋川渓谷 瀬音の湯」

最後にご紹介するのは、先ほどご紹介した「石舟橋」の先にある「秋川渓谷 瀬音の湯(せおとのゆ)」!
地下約1,500mから湧き出し、アルカリ度が高いお湯は美肌の湯として女性から大人気◎(※"秋川渓谷 瀬音の湯 公式HP"参照)
「秋川渓谷 瀬音の湯」では宿泊も可能なんです♪
大きな山と木々に囲まれているので、都会であることを忘れられる星空を眺めてもいいですよね。
家族、恋人、仲間での旅行など様々な用途で使えるお店ですよ◎
秋川渓谷 瀬音の湯
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 8,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2019年は秋川渓谷の紅葉を楽しもう♡

いかがでしたか?今回は秋川渓谷の紅葉についてご紹介しました。
秋川渓谷周辺にはグルメスポットや宿泊施設もたくさんあるんです!
どのお店も施設もとってもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
この秋は紅葉を楽しんじゃいましょう◎

秋川の温泉情報もチェック♪

あわせて読む
秋川の天然温泉【瀬音の湯】を楽しむ虎の巻!ヒーリングにもってこ…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner