【北海道】小樽の有名スポット!幻想的なブルーの世界へ♡

北海道の定番スポットの1つである、小樽運河が、期間限定でブルーの運河になるのはご存知ですか?!筆者オススメの「青い運河」をご紹介致します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

青い運河とは?

jp.travelers.pic
小樽の秋から冬にかけて始まる、小樽ゆき物語のイベントの1つとして、小樽運河の浅草橋~中央橋の区間が、青いイルミネーションの光に照らされ、幻想的に演出されます!
期間中は、小樽運河を周遊するクルーズ船もブルーの電飾で運行します。

開催日はいつ?

jp.travelers.pic
「青い運河」の開催期間は、例年秋から冬にかけて。2019年11月から2020年2月頭位までです。(過去の開催は2018年11月1日(木)~2019年2月7日(木)です。)イルミネーション、点灯時間は日没〜22:30まで。
(”小樽市公式HP”より)

小樽運河のオススメ撮影スポット。

jp.travelers.pic
小樽運河の南側、道路挟んだ向かい側にある小樽出抜小路。約20店舗ある屋台村の2階には、火の見櫓という無料の展望台があります。展望台からは、小樽運河を眺めれますよ。
階段が野外なので、冬は雪が積もると滑りやすいので、展望台行く際は気をつけて下さいね。
人気
クルーズ・クルージング運河・河川景観
小樽運河
北海道小樽
★★★★★
★★★★★
4.28
29件
88件
小樽運河 1枚目小樽運河 2枚目小樽運河 3枚目
運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達ハロウィン絶景ラベンダー1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
北海道小樽市港町
アクセス
(1)JR函館本線小樽駅より小樽港方面へ徒歩8分
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
北海道の小樽運河小樽の観光スポットです。天狗山の夜景も美しいのですが、ライトアップされた小樽運河の夜景も運河に建物の映り込み美しい😍ノスタルジックな雰囲気で人気のスポットです✨✨誰が写真を撮っても美しい夜景が撮影できます。※昼間の小樽運河も素敵ですよ。・モデル     友人カメラマン   私・大正12年に完成した小樽運河ゆるやかにカーブした運河は、埋め立てられて作られた運河なんですって😊📍小樽運河・浅草橋観光案内所住所   北海道小樽市港町5営業時間  9:00〜18:00📷運河沿いの遊歩道📷日銀通り交差点の近くの広場📷中央橋
投稿日:2023年8月9日
北海道10投稿
maaai
小樽といえば、小樽運河!時間の流れをゆるやかに感じるスポットです。こちらの運河はクルーズできたり、倉庫群がライトアップされたりと楽しみ方もさまさま。眺めるだけでも穏やかなひとときを過ごせるので、小樽観光には欠かせません!
投稿日:2023年8月7日
北海道5投稿
Hi
ホテルが近くだったので、小樽代表的な景色を見に行こうと、通ってみました!クルーズに乗って運河と港を巡るこももできるみたいですが、今回はホテル利用だけで小樽を訪れたので体験しませんでした。夕方に通ったのですが、周りの人が夜バージョンもきれいと言ってたのが聞こえたので、夜ご飯の帰りにも寄りました✨
投稿日:2023年6月20日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

「青い運河」

jp.travelers.pic
今回は、北海道小樽運河で開催の「青い運河」をご紹介致しました。
雪が積もると、雰囲気も更にアップします。ブルーに染まる運河を眺めながら、小樽散策をしてみてはいかがでしょうか?!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介