【2023】千葉にある紅葉の名所7選!見頃や穴場スポットを解説

千葉には絶景の紅葉スポットがたくさん!千葉県は関東で人気の観光地として知られ、気軽に紅葉狩りを楽しみたい方にぴったりのスポットです。名所の「養老渓谷」や秋のドライブにぴったりの「もみじロード」など、定番から穴場まで厳選した7選をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 千葉で紅葉狩りハイキング!滝や温泉のある「養老渓谷」

まずご紹介する千葉の紅葉スポットは、大多喜町にある「養老渓谷(ようろうけいこく)」です。

千葉県屈指の人気を誇る紅葉の名所で、秋の紅葉シーズンになるとたくさんの観光客が訪れます。また関東の中でも紅葉の見頃が遅いことで有名です。

「養老渓谷」の定番ハイキングコースは、遊歩道を歩いて「粟又の滝」を巡るコース。他にも橋を渡って展望台を目指すコースがあります。美しい紅葉の景色を眺めながらハイキングを楽しめるおすすめのスポットです。

美しい滝と紅葉のコラボレーション!

「養老渓谷」の見どころは、滝を彩る紅葉の景色!「粟又の滝」は紅葉の赤や黄色のコントラストが美しく、インスタ映えも間違いなしです。

周辺にはバーベキューができる場所や、養老温泉など観光スポットもたくさんあります。(※川沿いでのバーベキューは禁止されています。)

秋の自然やアウトドアを楽しみたい方におすすめ!日帰りでも宿泊でも旅のプランに合わせて楽しめます。

紅葉の見頃11月中旬~12月上旬
電車のアクセス小湊鐵道「養老渓谷駅」で下車し「粟又行き」バスで約15分
駐車場あり 普通車 500円(税込)

(※"大多喜町観光協会 公式HP"参照)
養老渓谷
大多喜/その他
養老渓谷 1枚目
養老渓谷 2枚目
養老渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
9件
32件
住所
千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
アクセス
(1)上総中野駅からバスで15分
菜の花が一面に咲いている小湊鐵道に乗車してきました😉 市原市にある有形文化財に登録されている駅舎です。養老渓谷から乗り、しばらくすると菜の花畑が一面に線路沿いに広がり黄色🟡でうめつくされていて、綺麗🤩でした。切符売り場も、昔懐かしいそのままの状態でほとんどの駅は、無人だそうですよ😆この列車と菜の花のコラボを写真に収める方やスケッチブックを持って、出かけるかたが今の時期多いですね。菜の花の他に変わったスイセンも咲いていて、曇り☁️空でしたが、楽しかったです🤗
大自然な場所で神秘的な場所でした🍁一度農溝の滝に行ったことあり違う場所を回りました!人がいない場所は入っていいところなのか不安になりますが探検しながら行くのも楽しいです!有料で車も置けたのでメインの場所に停めてから歩くことをオススメします!かなり見所満載です!    
星評価の詳細

2. 千葉の湖に広がる紅葉の絶景スポット「亀山湖」

続いてご紹介する千葉の絶景紅葉スポットは、君津市にある「亀山湖」です。

「亀山湖」の周辺には約25個の橋を巡るサイクリングコースやハイキングコースがあり、自然の中で紅葉狩りができます。
さらにボートや釣りなどができるスポットもあるので、秋のレジャーを満喫したい方におすすめです。

紅葉の見頃11月下旬~12月上旬
電車のアクセスJR久留里線「上総亀山駅」で下車し、亀山観光案内所まで徒歩約7分
駐車場無料駐車場あり(約20台)

(※"君津市 公式HP"参照)

「亀山湖」で行われるイベント「亀山オータムフェス」

「亀山湖」では紅葉の時期になると「亀山オータムフェス」が開催されます。例年11月初旬から12月上旬までの期間に行われ、紅葉狩りを満喫できます。2021年9月1日現在、今年度の開催は未定です。(※詳しくは君津市 公式HPをご確認ください。)

家族連れのおでかけにぴったりのスポットで、秋はキャンプもおすすめ!遊覧ボートや川下りなど体験型のアクティビティは、子供も喜ぶこと間違いなしです。
亀山湖
大多喜/湖沼
亀山湖 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
千葉県君津市川俣旧川俣
アクセス
(1)上総亀山駅から徒歩で10分
霧の彼方へ朝撮れ雲海を撮り終えて急ぎ湖へ。丁度バス釣りのボートが一艇でていく。ズームMax連写で後追い撮影。
星評価の詳細

3. 千葉の有名なお寺で紅葉狩りができる「本土寺」

続いてご紹介する千葉の絶景紅葉スポットは、松戸市平賀にある「本土寺(ほんどじ)」です。

「本土寺」はアジサイや紅葉をはじめ、四季折々の自然を鑑賞できる有名なお寺!紅葉の見頃シーズンになると、真っ赤に染まる紅葉が境内を彩ります。
五重塔と紅葉が一緒に見られるのも魅力です!

紅葉の見頃11月下旬~12月上旬
電車のアクセス常磐線「北小金駅」から徒歩約15分
駐車場専用駐車場あり(参道脇に有料駐車場もあり)

(※"本土寺 公式HP"参照)
本土寺(あじさい寺)
流山/その他
本土寺(あじさい寺) 1枚目
本土寺(あじさい寺) 2枚目
本土寺(あじさい寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
40件
住所
千葉県松戸市平賀63
営業時間
拝観時間:09:00~16:30 ※最終入場16:00
花の寺として親しまれている本土寺の「本土」とは「我此土」(わがこのど)つまりお釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します。また花は本佛に捧げる花宝樹ですお釈迦様の「本佛」のお姿は草木国土を成佛させようという慈悲の光に輝いています。あなたの心にも永遠の安らぎが与えられますように合掌参拝券の裏に書かれているとおり輝くように美しい「宝樹」花の寺でした♡♡♡本山長谷山本土寺
JR常磐線、千代田線の北小金駅から徒歩7,8分です。道すがらの新緑がとてもキレイです。仁王門をくぐり、庭園へ入ります。5/25現在アジサイはまだまだですが、菖蒲は3分咲きほどです。まだ無料開放中でほぼ貸切状態だったのが、うれしいです。無料開放情報はホームページでご確認ください。もうすぐ500円になります。じめじめしてくる季節ですが、季節の花々を楽しみましょう。     
星評価の詳細

4. 千葉の公園で紅葉狩りもピクニックも楽しめる「成田山公園」

続いてご紹介する千葉の絶景紅葉スポットは、「成田山新勝寺」の境内にある「成田山公園」です。

「成田山公園」はとても大きな敷地を誇る公園で、見頃の時期を迎えると紅葉やイチョウが色鮮やかに染まります。
境内に向かう途中の参道には飲食店やお土産屋が立ち並び、観光を楽しめます。デートにもおすすめの紅葉スポットです!

紅葉の見頃11月下旬~12月上旬
電車のアクセス京成電鉄「京成成田駅」またはJR線「成田駅」から徒歩約10分
駐車場有料駐車場多数あり

(※"成田市観光協会 公式HP"参照)

紅葉の時期にはお祭りも!【2021年開催情報】

「成田山公園」では、紅葉のシーズンになると「成田山公園紅葉まつり」というお祭りが開催されており、今年2023年で第24回を迎え、2023年11月11日(土)~11月26日(日)の期間で実施予定です。
成田山新勝寺釈迦堂
成田駅周辺/歴史的建造物
成田山新勝寺釈迦堂 1枚目
成田山新勝寺釈迦堂 2枚目
成田山新勝寺釈迦堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
212件
住所
千葉県成田市成田1
アクセス
(1)JR/京成成田駅から徒歩で10分
千葉に遊びに行き初めて行く成田山新勝寺へ!鰻食べたかったけど激混みで諦めました💦次回行くことあればチャレンジ🏃‍♀️
成田山。普段は初詣しか行かないのだが、友人の健康祈願に行ってきました。GW中はツツジも満開で、散策するにもいい気候でした。参道を出れば鰻屋。香りに釣られて昼食をとりました。
星評価の詳細

5. 千葉で紅葉狩りドライブをするならここ!「もみじロード」

続いてご紹介する千葉の絶景紅葉スポットは、富津市にある「もみじロード」です。

「もみじロード」は、志駒川に沿って全長約10kmに続く県道182号線のことで、約1,000本の紅葉がある千葉県屈指の紅葉スポット。
ドライブをしながら紅葉狩りをしたい方は、ぜひ1度訪れてみてください!ドライブデートもおすすめです。

紅葉の見頃11月下旬~12月上旬
駐車場「もみじロード」途中に数か所あり

(※"富津市観光協会 公式HP"参照)
もみじロード
南房総/その他
もみじロード 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
千葉県富津市志駒~山中地区の、県道182号(上畑湊線)、志駒川沿い
アクセス
(1)館山自動車道「富津中央IC」から車で30分(国道465号線経由、県道182号線) 館山自動車道「鋸南保田IC」から車で10分(県道39号線経由、県道182号線)
営業時間
その他:秋 見ごろ:11月中旬から12月上旬
富津のもみじロード見頃です
星評価の詳細

6. 千葉の由緒あるお寺で紅葉鑑賞「東漸寺」

続いてご紹介する千葉の絶景紅葉スポットは、松戸市にある「東漸寺(とうぜんじ)」です。
「東漸寺」は約540年の歴史があるお寺で、古き良き風情を感じながら紅葉狩りができます。

見どころは、まるで屋根のように囲む本堂の真っ赤な紅葉!境内にはインスタ映えなスポットがたくさんあり、紅葉がつくり出す赤い絨毯の景色も必見です。

紅葉の見頃11月下旬~12月上旬
電車のアクセスJR「北小金駅」南口から徒歩約6分
駐車場あり

(※"東漸寺 公式HP"参照)
東漸寺
流山/その他神社・神宮・寺院
東漸寺 1枚目
東漸寺 2枚目
東漸寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
千葉県松戸市小金359
アクセス
(1)北小金駅南口から徒歩で7分
北小金駅から徒歩5分ほど。紫陽花寺で有名本土寺とは駅の出口反対側になります。この時期はとても新緑がキレイで木洩れ日が目に優しいです。紫陽花もちらほら咲いております。とても閑静なお寺になりますので、是非ご観覧ください。    
【千葉県松戸市】松戸市小金にある紅葉の名所の一つ東漸寺の紅葉🍁線路を挟み近くに本土寺もあるので、時間があれば両方回られるといいと思います。・
星評価の詳細

7. 千葉でキャンプができる絶景紅葉スポット「清水公園」

最後にご紹介する千葉の絶景紅葉スポットは、野田市にある「清水公園(しみずこうえん)」です。

四季の自然が楽しめる「清水公園」は、秋になると紅葉狩りに訪れる家族連れやカップルで賑わいます。見頃を迎えると公園内のキャンプ場のケヤキ・イチョウ・モミジが紅葉し、秋らしい景色が広がります。

さらに「清水公園」はアスレチックや牧場などの施設もあります!他には釣り、バーべキューもできるので人気のスポットです。

紅葉の見頃11月下旬~12月上旬
電車のアクセス東武アーバンパークライン「清水公園駅」西口から徒歩約10分
駐車場5か所の有料駐車場

(※"清水公園 公式HP"参照)
清水公園
野田/BBQ(バーベキュー)、公園・庭園
清水公園 1枚目
清水公園 2枚目
清水公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
10件
住所
千葉県野田市清水906
アクセス
(1)東武野田線(東武アーバンパークライン)清水公園駅から10分
営業時間
開園時間:各施設の営業時間は天候により変動する場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい。 休園日:年末年始
千葉県にある清水公園へワンコ仲間とお出掛けして来ました。お天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れの日。清水公園駅よりまっすぐ行ったところにある大きな公園。まずは、腹ごしらえ笑ワンコokのテラス席があるレストランへ。犬連れの方がたくさん!向かったのは、レトロ喫茶アゼリア。明るく広い店内はハロウィンの装飾でいっぱい。とても可愛らしい内装です。中でも惹かれたのが『おとなさまランチ』¥950これでしょ!!笑笑オーダーしたらブザーでお知らせしてくれます。リモコンが振動。取りに行くスタイル。
2023年 1/17(火)千葉県 野田市 不動堂(清水開運不動堂)天満宮(てんまんぐう)スポット出ません😅 NO.2清水公園のポニー牧場を出ると、正面に朱塗りの目立つ門が有りました😊吸い寄せられるように入りました😊不動堂(清水開運不動堂)の隣りには、清龍宮(せいりゅうぐう)が有ります😊当院の守護神。身代わり厄除け・服抜きの神様としても信仰されています😊(画像無しです)並びに、天満宮(てんまんぐう)が祀られています😊学問の神様です😊受験の神様として知られています😊(画像無しです)すみません😅肝心なのを、二つも撮り忘れました😅一枚目〜三枚目 葉牡丹が境内の畑に綺麗に、咲いていました💕六枚目 手水舎も有りましたが、お水は出ていませんでした😅十枚目 これを見ると、相当の歴史がることが伺えました😊数組の方達が、参拝されていました😊こういうのを、「呼ばれた」というのでしょうネ😊千葉県野田市船形668アケセス 七光台駅から直線距離2219m清水公園ポニー牧場向かい側
星評価の詳細

千葉の紅葉は都心から近くて気軽に楽しめる!

今回は千葉の紅葉スポットを定番から穴場まで7選ご紹介しました。千葉県には渓谷やお寺、公園まで様々な紅葉スポットがあり、東京近郊で気軽に行けるのが魅力です。家族や友人で楽しめる秋のレジャーも充実していて、キャンプやハイキングに行きたくなるスポットばかりです!ドライブコースで秋を感じ、風情ある観光地を巡るデートプランもおすすめです。ぜひ秋の自然を満喫してみてください。
あわせて読む
【美味しい、美しい、南房総】これからが見頃の千葉で秋を楽しもう♪
更新日:2020年11月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…