デートにコース料理を選ぶセンスってあり?【メゾンドミナミ】での一部始終を大公開◎

今日は、四谷三丁目駅に集合ね。コース料理を食べよう。-彼にそう言われ、連れていって貰った先は、【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】というお店。ここでは、季節によって変わる、シェフおまかせのコース料理がいただけるのだという。期待感から始まった、知る人ぞ知る【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】でのディナーデートの詳細を、お伝えします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
この記事の目次

【メゾンドミナミ】初めてのコース料理。彼の選んだお店は?

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
今日、彼が予約してくれた【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】とは、こだわりの食材に、出汁などの和のエッセンスを取り入れたフレンチ割烹のお店。
”バター、クリーム、小麦粉はほとんど使わずに作る、胃にもたれない優しいフレンチ”をコンセプトとしたレストランなのです。
(メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ公式サイトより引用)

ここでは地方の厳選した食材たちをふんだんに取り入れたフランス料理を、ソムリエの選ぶワインと共に楽しめるんだとか。

この前一緒にディナーに行った時、
“胃もたれしちゃった~”
なんて愚痴をこぼしていた私を気遣ってくれたのかな。お店選びにはこだわりを持つ彼のチョイスしたお店。期待が高まります。
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
席は全部で30席ほど。
スマートカジュアルのドレスコードを設けていることもあって、店内には少し大人っぽい空気が流れています。
今日はコース料理だよ。なんて聞いていたので、来る前は少し緊張していましたが、店内は居心地が良く、店員さんも気さくな方ばかりでちょっぴり緊張がほぐれました◎

【メゾンドミナミ】早速ワインを飲む手が止まらなくなる件について

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
まずは、ワインを頼んで乾杯♪
ソムリエが在籍しており、料理とワインのマリアージュを楽しめるここ【メゾンドミナミ】。
私のようにワインは好きだけど、何の料理に合わせたらいいか分からない。なんて方も、お任せで良いみたい。
私の前でワインを選ぶことがプレッシャーだったような彼の表情も、穏やかに。(笑)
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
そして、いよいよ期待のコース料理のスタート。
まず最初に、出てきたのが、
・トリュフのビスケット
・ウサギのリエット
・ガスパチョ ブラータチーズ
の、前菜3点。

中でも“ガスパチョ ブラータチーズ”のトマトの旨みを存分に感じるさっぱりとした味わいは、上に乗ったクリーミーなブラータチーズとの相性抜群♪
これは…ワインを飲む手が止まらない…!!!

【メゾンドミナミ】シェフおまかせのコース料理。そのお味は…?

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
あっという間に前菜をぺろりと完食。
そして次にテーブルに運ばれてきたのが、こちらの料理。
・毛蟹と奥久慈卵のかき卵 フェンネルのソース
口に運ぶと、濃厚な卵と毛蟹の旨み、そして和を感じる出汁の風味が口の中へ広がります。
嗚呼、美味しい。
思わず、そんな心の声が出てしまう逸品でした◎
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
そんな料理に合わせてソムリエの方が選んでくれたお酒は、こちら。
【2015 ドメーヌ ピエール ユッセリオ エ フィス シャトーヌフ デュ パプ トラディション ブラン】

長くてなかなか名前が覚えられなかったので、思わずスマホでパシャり。(笑)
この白ワインは、南フランス産。
コクがしっかりあって、後からやって来るほのかな苦みが、まろやかなかき卵との相性抜群でした♡
さすが、ワインにもこだわりを持つ【メゾンドミナミ】。

料理もワインも、さらっといただいちゃいました♪

【メゾンドミナミ】そしてメインディッシュへと。

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
そして、料理は次々とテーブルに。
次の料理は、
・房州産黒鮑のムニエル 肝のソース

こちらは、夏に旬を迎える千葉県産の黒鮑を使用した逸品。
歯ごたえがしっかりありつつも、プリッとしたやわらかな食感の鮑。
それをクリーミーな肝のソースが更に旨みを引き立たせています♡
そして、この料理に合わせてソムリエが選んでくれたお酒は、【ひと夏の恋】という日本酒。
濃厚な味わいの料理と、すっきりとした味わいの日本酒の組み合わせは、まさにマリアージュ♪
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
こちらは、
・山口県産甘鯛のヴァプール
“ヴァプール”とは、食材を蒸す調理法に使われる言葉。
蒸すことによって身がしまった甘鯛と、旨みを引き立たせるソース。そして白瓜と水ナス。
添えられたブラックオリーブがアクセントとなり、素材の美味しさ際立つ料理でした◎
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
そしてお酒もメインディッシュに備えて、2010年産の赤ワイン“マルサネ”にチェンジ。
本日のメインディッシュは、
・フランスシャラン産鴨のロティ

臭みが無く、やわらかい肉質の鴨肉。
そしてそれに合わせられた香ばしいソースは、自家製の熟成黒ラッキョウのソースだという。
ソースとお肉、ブラックペッパーのアクセントの三位一体の味は、ワインとの相性も素晴らしい逸品♡

すでにこの頃には、このお店を選んだ彼のことを見直してしまいました(笑)

【メゾンドミナミ】〆とデザートは別腹!?最後まで幸せのひととき♡

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
そしてお腹も心も満たされた私。

しかし!〆とデザートは別腹♪
〆に出てきたのは、
・北海道礼文島産ウニご飯
ミョウバンを使っていない北海道産のウニを贅沢に使用したご飯は、最後の一粒を食べ終わるまで幸せ♡な一杯でした。
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
デザートには、
・千葉県産ビワのコンポート
ハーブの爽やかな香りと、琵琶とフロマージュのコンビネーションが食後の余韻を美しい時間に変えてくれます♡

ふう。お腹がいっぱい。
お腹も心も満たされたディナーでした。
帰り道、一生懸命お店を探してくれた彼にお礼を言おうっと。

いかがでしたか?

今回彼がディナーに選んでくれた【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】は、店内の雰囲気もお洒落で、その時によってメニューが変わるおまかせコースが楽しめる、まさにデートにピッタリのお店でした。
色んなシーンで使えそうなので、今度は女子会にも使ってみようかな♡

四谷三丁目駅近くの、【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
ポイント貯まる
フレンチモダンフレンチワインバー
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
東京都四ツ谷
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
月曜日・日曜日・祝日
メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町 1枚目メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町 2枚目メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町 3枚目

コンセプト 『フレンチ割烹』

数々の名店で腕を振るってきたドミニク・コルビが、こだわりの食材やだしなどを用い、”バター、クリーム、小麦粉はほとんど使わずに作る、胃がもたれない優しいフレンチ”がコンセプトです。 シェフが在日20余年の中で培った各地生産者とのつながりにより、地方の食材をふんだんに取り入れたフランス料理を、こだわりのワインとご一緒にお楽しみ頂けます。18時から21時まではコースを、21時以降はアラカルトで。一軒目としても二軒目としても、ご自分のスタイルに合わせてお楽しみ頂けます。「お客様に満足して頂きたい」というシェフの熱い想いのもと、スタッフ一同最高のおもてなしの心でお迎えします。
利用シーン
ディナーデート個室リーズナブル個室ディナーディナーデートカウンター席があるソファー席があるワインがある禁煙貸切可ドリンク持ち込み可
感染症対策済み
住所
〒160-0007 新宿区荒木町2-9 MIT四谷三丁目ビル2階
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅から220m 都営新宿線 曙橋駅から427m 東京メトロ南北線 四ツ谷駅から703m JR中央本線(東京ー塩尻) 四ツ谷駅から794m
東京メトロ丸ノ内線【四谷三丁目駅】徒歩3分 /都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩7分
営業時間
18:00~翌2:00(21:00~バータイム)

コンセプト 『フレンチ割烹』

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介