デートにコース料理を選ぶセンスってあり?【メゾンドミナミ】での一部始終を大公開◎

今日は、四谷三丁目駅に集合ね。コース料理を食べよう。-彼にそう言われ、連れていって貰った先は、【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】というお店。ここでは、季節によって変わる、シェフおまかせのコース料理がいただけるのだという。期待感から始まった、知る人ぞ知る【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】でのディナーデートの詳細を、お伝えします♪
提供:メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
この記事の目次

【メゾンドミナミ】初めてのコース料理。彼の選んだお店は?

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

今日、彼が予約してくれた【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】とは、こだわりの食材に、出汁などの和のエッセンスを取り入れたフレンチ割烹のお店。
”バター、クリーム、小麦粉はほとんど使わずに作る、胃にもたれない優しいフレンチ”をコンセプトとしたレストランなのです。
(メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ公式サイトより引用)

ここでは地方の厳選した食材たちをふんだんに取り入れたフランス料理を、ソムリエの選ぶワインと共に楽しめるんだとか。

この前一緒にディナーに行った時、
“胃もたれしちゃった~”
なんて愚痴をこぼしていた私を気遣ってくれたのかな。お店選びにはこだわりを持つ彼のチョイスしたお店。期待が高まります。

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

席は全部で30席ほど。
スマートカジュアルのドレスコードを設けていることもあって、店内には少し大人っぽい空気が流れています。
今日はコース料理だよ。なんて聞いていたので、来る前は少し緊張していましたが、店内は居心地が良く、店員さんも気さくな方ばかりでちょっぴり緊張がほぐれました◎

【メゾンドミナミ】早速ワインを飲む手が止まらなくなる件について

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

まずは、ワインを頼んで乾杯♪
ソムリエが在籍しており、料理とワインのマリアージュを楽しめるここ【メゾンドミナミ】。
私のようにワインは好きだけど、何の料理に合わせたらいいか分からない。なんて方も、お任せで良いみたい。
私の前でワインを選ぶことがプレッシャーだったような彼の表情も、穏やかに。(笑)

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

そして、いよいよ期待のコース料理のスタート。
まず最初に、出てきたのが、
・トリュフのビスケット
・ウサギのリエット
・ガスパチョ ブラータチーズ
の、前菜3点。

中でも“ガスパチョ ブラータチーズ”のトマトの旨みを存分に感じるさっぱりとした味わいは、上に乗ったクリーミーなブラータチーズとの相性抜群♪
これは…ワインを飲む手が止まらない…!!!

【メゾンドミナミ】シェフおまかせのコース料理。そのお味は…?

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

あっという間に前菜をぺろりと完食。
そして次にテーブルに運ばれてきたのが、こちらの料理。
・毛蟹と奥久慈卵のかき卵 フェンネルのソース
口に運ぶと、濃厚な卵と毛蟹の旨み、そして和を感じる出汁の風味が口の中へ広がります。
嗚呼、美味しい。
思わず、そんな心の声が出てしまう逸品でした◎

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

そんな料理に合わせてソムリエの方が選んでくれたお酒は、こちら。
【2015 ドメーヌ ピエール ユッセリオ エ フィス シャトーヌフ デュ パプ トラディション ブラン】

長くてなかなか名前が覚えられなかったので、思わずスマホでパシャり。(笑)
この白ワインは、南フランス産。
コクがしっかりあって、後からやって来るほのかな苦みが、まろやかなかき卵との相性抜群でした♡
さすが、ワインにもこだわりを持つ【メゾンドミナミ】。

料理もワインも、さらっといただいちゃいました♪

【メゾンドミナミ】そしてメインディッシュへと。

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

そして、料理は次々とテーブルに。
次の料理は、
・房州産黒鮑のムニエル 肝のソース

こちらは、夏に旬を迎える千葉県産の黒鮑を使用した逸品。
歯ごたえがしっかりありつつも、プリッとしたやわらかな食感の鮑。
それをクリーミーな肝のソースが更に旨みを引き立たせています♡
そして、この料理に合わせてソムリエが選んでくれたお酒は、【ひと夏の恋】という日本酒。
濃厚な味わいの料理と、すっきりとした味わいの日本酒の組み合わせは、まさにマリアージュ♪

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

こちらは、
・山口県産甘鯛のヴァプール
“ヴァプール”とは、食材を蒸す調理法に使われる言葉。
蒸すことによって身がしまった甘鯛と、旨みを引き立たせるソース。そして白瓜と水ナス。
添えられたブラックオリーブがアクセントとなり、素材の美味しさ際立つ料理でした◎

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

そしてお酒もメインディッシュに備えて、2010年産の赤ワイン“マルサネ”にチェンジ。
本日のメインディッシュは、
・フランスシャラン産鴨のロティ

臭みが無く、やわらかい肉質の鴨肉。
そしてそれに合わせられた香ばしいソースは、自家製の熟成黒ラッキョウのソースだという。
ソースとお肉、ブラックペッパーのアクセントの三位一体の味は、ワインとの相性も素晴らしい逸品♡

すでにこの頃には、このお店を選んだ彼のことを見直してしまいました(笑)

【メゾンドミナミ】〆とデザートは別腹!?最後まで幸せのひととき♡

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

そしてお腹も心も満たされた私。

しかし!〆とデザートは別腹♪
〆に出てきたのは、
・北海道礼文島産ウニご飯
ミョウバンを使っていない北海道産のウニを贅沢に使用したご飯は、最後の一粒を食べ終わるまで幸せ♡な一杯でした。

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町

デザートには、
・千葉県産ビワのコンポート
ハーブの爽やかな香りと、琵琶とフロマージュのコンビネーションが食後の余韻を美しい時間に変えてくれます♡

ふう。お腹がいっぱい。
お腹も心も満たされたディナーでした。
帰り道、一生懸命お店を探してくれた彼にお礼を言おうっと。

いかがでしたか?

今回彼がディナーに選んでくれた【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】は、店内の雰囲気もお洒落で、その時によってメニューが変わるおまかせコースが楽しめる、まさにデートにピッタリのお店でした。
色んなシーンで使えそうなので、今度は女子会にも使ってみようかな♡

四谷三丁目駅近くの、【メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町】へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

メゾンドミナミ フレンチ割烹 ドミニクコルビ荒木町
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908