ヨーロッパを旅している気分。平日イタリアンは「percaso」でキマリ!

神保町駅から歩いて約2分、御茶ノ水駅からも近いイタリアンバルが、今回特集する「percaso(ペルカーソ)」。気軽にヨーロッパ気分を味わえるので、おしゃれランチやディナーを楽しみたい、感度高めのお客さんが集まっています。そんな「percaso」の絶品料理とおいしさの秘密に迫ります♪
提供:percaso
この記事の目次

「ココはまるで海外!」な「percaso」とは?

percaso

東京メトロと都営地下鉄神保町駅のA5出口から徒歩約2分、JR御茶ノ水駅から徒歩約7分のところにあるのが今回の舞台「percaso(ペルカーソ)」。2019年4月にオープンしたお店で、まるでヨーロッパに旅しているかのような非日常感を味わえることで人気を集めているんです。

今回はそんな「percaso」の内観から料理、さらに絶品グルメを作っている厨房にお邪魔して、人気のワケを大調査してきました!

ヨーロッパに瞬間移動?!「percaso」の店内へ

percaso

神保町駅から徒歩約2分の「percaso」はガラス張りの外観。
扉を開けると、そこにはレトロな雰囲気の店内が広がっています。

非日常的な空間、だけれどもそれが日常生活の一部に溶け込めるような雰囲気が「percaso」の特徴。

percaso

水色の明るいタイルをあしらった店内や、温かみのある間接照明はどこか心がほっこりします。

入り口近くのカウンター席やグループ利用にぴったりのテーブル席、プライベート空間を楽しめる完全個室の席など、シーンを問わず利用できそう♪

アヒージョには具材がゴロゴロ

percaso

席に着いてメニュー表を確認。

豊富なメニューが並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。
とりあえず、まずは大好きなアヒージョをオーダー。
具材がゴロゴロと入っていて食べ応え抜群なんです。

「percaso」こだわりの自家製ブレッド

percaso

実は「percaso」で食べられるブレッドはお店の自家製!
外はサクッと、中はモチっとした食感と小麦の香ばしさを味わえます。

アヒージョに付けて食べるのはもちろんですが、まずはそのままで食べてみるのがおすすめ。
もちろん単品でも注文できて、単品の場合は自家製サングリアに使われているフルーツのジャムがセットになってきますよ。

percaso

併せてチェックしておきたいのが、料理と一緒に嗜むワイン。
「percaso」にはワインセラーがあるので、豊富な種類から選べます。
どの料理とも相性が抜群。ワイン好きの心を射抜く品揃えが魅力ですよ♪

地中海料理「ポルペッテ」を日本でも堪能

percaso

続いては地中海地方では家庭料理として定番の「ポルペッテ」。
「ポルペッテ」はトマトで煮込まれたイタリア風のハンバーグのことです。

肉汁溢れるジューシーで柔らかいお肉と、爽やかな酸味の効いたトマト、その上にガツンと入ったモッツァレラチーズとの三位一体が堪りません。
余ったソースは先ほどのパンに付けて食べてみるのがおすすめ。

「白いピザ!」とオーダーしてみると…

percaso

イタリアンの代名詞ともいえるピザももちろん絶品ですよ。
「白いピザ」と注文すれば出てくるのが「アルザスの白いピザ」。

白の正体は濃厚なチーズと甘みのあるタマネギです。
カルボナーラを食べているかのような「アルザスの白いピザ」は、子どもから大人まで幅広い年代層から大人気。とろ~り伸びるチーズとたっぷりのベーコンとのハーモニーは思わず笑顔になってしまうほど。

モチモチ食感がたまらないニョッキは食べなきゃ損

percaso

チーズ好き、モチモチ食感好きの筆者がハマった料理はまだまだ。
「小麦のニョッキ」はゴルゴンゾーラチーズがたっぷりとかかった逸品。

お店の看板メニューともいえるニョッキは、自慢のチーズを使い、丁寧な調理を得意とする「percaso」ならではの1品です。
最後の1滴まで堪能したくなるほどの濃厚なチーズソースがクセになるはず。

〆のスイーツ「カンノーロ」まで楽しんで

percaso

〆のスイーツ「カンノーロ」はシチリアの伝統的なお菓子。
サクサクで軽い口当たりの生地の中にはソースがぎっしりと詰まっています。

こだわりのチーズを使った"チーズクリーム"とすっきりとした味わいの"ミルククリーム"の2種類から選べますよ♡
「これを食べずにはいられない」、「もはやこれだけを食べに来ても良いほど」のおすすめスイーツ。

「percaso」の美味しさの秘密は厨房にあり

percaso

たらふく「percaso」の料理を堪能して、なんでこんなにおいしい料理を食べられるのか気になった筆者は、絶品料理の製作所"厨房"に突入!
焼く、炒める、茹でる…、1つ1つの調理工程にはシェフのこだわりが。

percaso

パスタやニョッキなどで使われている生地は、厨房で丹精込めて作られています。
生地の柔らかさは、修業を積んだシェフが確認。モチモチ食感の秘訣はシェフにあったんです◎

「percaso」はランチ・カフェタイムも営業中

percaso

「percaso」はディナータイムだけでなく、ランチタイムも営業しています。
ランチプレートからサラダボウル、パスタにパニーニまで。
豊富なバリエーションが用意されているので、様々なシーンで利用可能です♪

エスプレッソマシンも完備

percaso

さらに「percaso」にはエスプレッソマシンが完備。
本格的なコーヒーを楽しむことができるんです。

もちろんテイクアウトOKなので、コーヒーを片手にパニーニを味わってみてはいかがでしょうか?
まるでヨーロッパにいるかのような、優雅なひと時を過ごせるはず◎

基本情報

住所:東京都千代田区神田神保町1-20 シャルール神保町 1F
アクセス:東京メトロ・都営地下鉄神保町駅A5出口より徒歩約2分、JR御茶ノ水駅より徒歩約7分
営業時間:11:00〜22:00(ランチ 11:00〜16:00、L.O21:00)
定休日:土曜・日曜・祝日
電話番号:03-6821-4911

Percaso
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  3. 3京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1度は行き…
    yufujito