【小田原】美しくて見惚れてしまう紅葉を見に行こう!おすすめ6選

小田原の紅葉は綺麗でついつい見惚れてしまうこと間違いなし!小田原には歴史的にも有名な観光スポットがたくさんあり、観光がてら眺めることができるのでおすすめ◎今回は、筆者が厳選して6つの絶景紅葉スポットをご紹介していきたいと思います♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

小田原の紅葉の見頃はいつ…?

aumo編集部
小田原のおすすめ紅葉スポットを紹介する前に、例年いつが見頃なのかをご紹介していこうと思います。

小田原の紅葉の見頃は
【11月上旬~12月上旬】
と言われており、まさにザ・紅葉シーズンという時期に赤・黄・オレンジの姿へと変化するんです!

この時期に観光・デート・家族旅行等を考えている方は、小田原によってぜひ紅葉を見よう♪

1. 【小田原駅から約80分】湖に反射する紅葉はまさに絶景♪小田原の人気スポット「丹沢湖」

見頃:11月上旬~11月下旬

まず紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「丹沢湖(たんざわこ)」です。
小田原駅から小田急小田原線で新松田駅へ行き、そこからバスで約50分のところに位置しています。

「丹沢湖」湖畔の展望台からは富士山も見ることができ、"富士山×丹沢湖"のコラボレーションはまさに絶景☆

湖に反射する紅葉を楽しめる絶景スポット☆

「丹沢湖」の魅力は、反射する紅葉を楽しめるところ♪
紅葉シーズンになると周辺の山々が赤・黄・オレンジ色に染まります。そんな景色が反射して「丹沢湖」にも映って見えるなんて贅沢ですね!

例年、秋になるともみじ祭りも開催され、小田原ならではの雰囲気を感じることができるのでおすすめ◎
予約制なので、詳しい情報はHPを確認してください。
丹沢湖

2. 【小田原駅から約60分】小田原周辺のまさに穴場的紅葉スポット☆「長泉院」

見頃:11月上旬~11月下旬

2つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「長泉院」です。
小田原駅からバスと徒歩を利用して約60分のところに位置しています。

駅やバス停からのアクセスが悪いんですが、これが穴場スポット感を高めてくれるのでおすすめ◎

自然に囲まれた静かな空間で紅葉を楽しもう☆

細い道を進み、階段を上がると門が見えてきます。この門をくぐると赤や黄色の紅葉の景色が広がっています。
とても色鮮やかな紅葉で、どこを切り取っても絵になるほどの絶景を楽しめるんです♪

観光客が少ないため、静かに紅葉を楽しむことができるのは嬉しいですよね…!
友人や恋人、家族との大切な時間をお過ごしください♡
長泉院

3. 【小田原駅から約40分】小田原周辺で紅葉巡りとパワースポット巡りを同時に楽しめる!「大雄山最乗寺」

見頃:11月中旬~11月下旬

3つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「大雄山最乗寺(だいゆうざんさいゆうじ)」です。
伊豆箱根鉄道大雄山線・バス・徒歩を利用して約40分のところに位置しています。

真っ赤な紅葉が「大雄山最乗寺」周辺を彩り、紅葉シーズンには参道散策にはもってこいのスポット☆

「大雄山最乗寺」でパワースポット巡り!

「大雄山最乗寺」にはたくさんのパワースポットがあり、1つ1つから御利益を頂けるそう。

筆者のおすすめスポットは「清心の滝」です。
「大雄山最乗寺」ではパワースポットの1つにカウントされており、"紅葉×滝"の組み合わせは絶景☆

御利益をもらいつつ、紅葉巡りもしちゃいましょう♪
大雄山最乗寺

4. 【小田原駅から約15分】歴史ある建物と一緒に紅葉を楽しめる小田原の観光スポット☆「松永記念館」

見頃:11月中旬~12月上旬

4つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「松永記念館」です。
小田原駅からバスと徒歩を利用して約15分のところに位置しています。

「松永記念館」は、実業家"松永安左ヱ門(まつなが やすざえもん)"の記念品が収集した古美術品が飾られている記念館なんです。("小田原市 松永記念館 公式HP"参照)
その風情溢れる建物と赤と黄色に染まった紅葉のダブルで楽しめるのが魅力になっています♡
松永記念館

5. 【小田原駅から約40分】小田原でハイキングしながら紅葉を楽しめるのが魅力♪「奥湯河原」

見頃:11月下旬~12月上旬

5つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「奥湯河原」です。
JR東海道線・バス・徒歩を利用して約40分のところに位置しています。

「奥湯河原」は小田原周辺の人気紅葉スポットで、ハイキングコースからの紅葉の眺めは絶景!その美しさは散策や旅の疲れを癒してくれるほど…♡
奥湯河原

6. 【小田原駅から約10分】小田原と言ったらここ!紅葉とのマッチも◎「小田原城」

見頃:11月上旬~12月上旬

最後にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「小田原城」。
小田原駅から徒歩約10分のところに位置する大人気観光地です。

紅葉シーズンの「小田原城」は、駅からのアクセスが良いということもあり、多くの観光客で賑わいます☆
「小田原城」と紅葉のマッチがとても良く、ついつい長居したくなってしまうこと間違いなし◎
小田原城

小田原で紅葉巡り♪1度訪れたらリピートしたくなるスポットばかり!

今回は小田原エリアに限定しておすすめの紅葉スポットを6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

紅葉は場所によって見応えや味わえる雰囲気が大きく異なるので、ぜひ1度訪れて体感することをおすすめします◎
秋に観光・デート・家族旅行を計画している方は、この記事を参考にしてください♪
あわせて読む
一生に一度は行きたい!湯河原温泉旅館と小田原グルメの癒し旅
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【4月30日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama