【小田原】美しくて見惚れてしまう紅葉を見に行こう!おすすめ6選

小田原の紅葉は綺麗でついつい見惚れてしまうこと間違いなし!小田原には歴史的にも有名な観光スポットがたくさんあり、観光がてら眺めることができるのでおすすめ◎今回は、筆者が厳選して6つの絶景紅葉スポットをご紹介していきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

小田原の紅葉の見頃はいつ…?

aumo編集部
小田原のおすすめ紅葉スポットを紹介する前に、例年いつが見頃なのかをご紹介していこうと思います。

小田原の紅葉の見頃は
【11月上旬~12月上旬】
と言われており、まさにザ・紅葉シーズンという時期に赤・黄・オレンジの姿へと変化するんです!

この時期に観光・デート・家族旅行等を考えている方は、小田原によってぜひ紅葉を見よう♪

1. 【小田原駅から約80分】湖に反射する紅葉はまさに絶景♪小田原の人気スポット「丹沢湖」

見頃:11月上旬~11月下旬

まず紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「丹沢湖(たんざわこ)」です。
小田原駅から小田急小田原線で新松田駅へ行き、そこからバスで約50分のところに位置しています。

「丹沢湖」湖畔の展望台からは富士山も見ることができ、"富士山×丹沢湖"のコラボレーションはまさに絶景☆

湖に反射する紅葉を楽しめる絶景スポット☆

「丹沢湖」の魅力は、反射する紅葉を楽しめるところ♪
紅葉シーズンになると周辺の山々が赤・黄・オレンジ色に染まります。そんな景色が反射して「丹沢湖」にも映って見えるなんて贅沢ですね!

例年、秋になるともみじ祭りも開催され、小田原ならではの雰囲気を感じることができるのでおすすめ◎
予約制なので、詳しい情報はHPを確認してください。
丹沢湖
開成町/その他
丹沢湖 1枚目
丹沢湖 2枚目
丹沢湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
9件
住所
神奈川県足柄上郡山北町神尾田 丹沢湖
アクセス
(1)新松田駅からバスで50分 (2)山北駅からバスで35分
丹沢湖。前からやっているニッポン城めぐりのアプリで神奈川県最後の城攻めです。平日に伺ったので人が少なかったです。レンタルボートも乗ってる人も居ませんでした。天気が良かったのが唯一の救いでした(笑)。     
丹沢湖初めて行きましたがとても景色のよい場所で、三保ダムや箒スギなど見所も沢山だし、美味しいお蕎麦屋さんや温泉宿も有るのでリフレッシュにピッタリです✨コロナ禍に行きましたが人が居ない湖畔でマスクを外して深呼吸して新鮮な空気を沢山吸えました✨緊急事態宣言が明けて落ち着いたらまた行きたい場所の1つ。神奈川県だから都内からもアクセス抜群です(‘-^)b
星評価の詳細

2. 【小田原駅から約60分】小田原周辺のまさに穴場的紅葉スポット☆「長泉院」

見頃:11月上旬~11月下旬

2つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「長泉院」です。
小田原駅からバスと徒歩を利用して約60分のところに位置しています。

駅やバス停からのアクセスが悪いんですが、これが穴場スポット感を高めてくれるのでおすすめ◎

自然に囲まれた静かな空間で紅葉を楽しもう☆

細い道を進み、階段を上がると門が見えてきます。この門をくぐると赤や黄色の紅葉の景色が広がっています。
とても色鮮やかな紅葉で、どこを切り取っても絵になるほどの絶景を楽しめるんです♪

観光客が少ないため、静かに紅葉を楽しむことができるのは嬉しいですよね…!
友人や恋人、家族との大切な時間をお過ごしください♡
長泉院
南足柄
長泉院 1枚目
長泉院 2枚目
長泉院 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
こんにちは、3、4日前に南足柄にある長泉院、お寺さんに紅葉はどうかなと訪れましたがまだ早く写真だけ撮ってまたリベンジしょうかなと思います!山の中にひっそりとした所にあります、参道は車一台通れる道です、この日は誰もいませんでした!カラスや小鳥の鳴き声が大きく聞こえました!
星評価の詳細

3. 【小田原駅から約40分】小田原周辺で紅葉巡りとパワースポット巡りを同時に楽しめる!「大雄山最乗寺」

見頃:11月中旬~11月下旬

3つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「大雄山最乗寺(だいゆうざんさいゆうじ)」です。
伊豆箱根鉄道大雄山線・バス・徒歩を利用して約40分のところに位置しています。

真っ赤な紅葉が「大雄山最乗寺」周辺を彩り、紅葉シーズンには参道散策にはもってこいのスポット☆

「大雄山最乗寺」でパワースポット巡り!

「大雄山最乗寺」にはたくさんのパワースポットがあり、1つ1つから御利益を頂けるそう。

筆者のおすすめスポットは「清心の滝」です。
「大雄山最乗寺」ではパワースポットの1つにカウントされており、"紅葉×滝"の組み合わせは絶景☆

御利益をもらいつつ、紅葉巡りもしちゃいましょう♪
大雄山最乗寺
南足柄/その他神社・神宮・寺院
大雄山最乗寺 1枚目
大雄山最乗寺 2枚目
大雄山最乗寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
105件
住所
神奈川県南足柄市大雄町1157 大雄山最乗寺
アクセス
(1)伊豆箱根鉄道大雄山駅からバスで10分 道了尊バス停から徒歩で10分
初詣行くよ〜ということで連れてこられたところ。駐車場待ちの車がずらりと止まっていて、こりゃ大変…。駐車場に車を停めて、いざ参拝。大きい下駄がある!🙄天狗がいらっしゃる👺鐘も順番で付くことができました😊甘酒も美味しかったです😋
12月2日(土曜日)晴れ大雄山最乗寺、おはようございます、長い階段を休み休み登ってやっと奥の院に辿り着きました、上の売店で一休みしようとしたら本日閉まってますと残念でした、仕方ないのでスタンプ押してパワー頂いて参拝して、ここには湧き水もあるのでそれを頂いて一息、帰りは戻らないで裏道杉並木の道を歩いて下りました、杉並木には樹齢数百年の杉の木があり歴史を感じながら空気もヒンヤリ誰もいない道を下りました!
星評価の詳細

4. 【小田原駅から約15分】歴史ある建物と一緒に紅葉を楽しめる小田原の観光スポット☆「松永記念館」

見頃:11月中旬~12月上旬

4つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「松永記念館」です。
小田原駅からバスと徒歩を利用して約15分のところに位置しています。

「松永記念館」は、実業家"松永安左ヱ門(まつなが やすざえもん)"の記念品が収集した古美術品が飾られている記念館なんです。("小田原市 松永記念館 公式HP"参照)
その風情溢れる建物と赤と黄色に染まった紅葉のダブルで楽しめるのが魅力になっています♡
松永記念館
小田原/博物館
松永記念館 1枚目
松永記念館 2枚目
松永記念館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
神奈川県小田原市板橋941-1
アクセス
(1)箱根登山線 板橋駅から徒歩で10分 小田原駅より箱根行きからバスで(「上板橋」下車 徒歩約6分)
営業時間
営業時間:9:00~17:00 休館日:年末年始、施設、収蔵品等殺虫燻蒸作業時(3月頃)
松永記念館、家の中にも入れます、中から見る庭園はお見事ですね!実業家松永安左エ門が終の住処にこの場所で隠居生活茶人としても本を出したり活躍されたお人でした!96歳と長生きされたのですね!今は埼玉県の新座市にある平林寺で眠られています!平林寺は紅葉でも有名ですね!   
12月2日…松永記念館…無料で見学できます駐車場は目の前にあります、こちらも無料ですサルに出会わなくて良かったです🤣パート2
星評価の詳細

5. 【小田原駅から約40分】小田原でハイキングしながら紅葉を楽しめるのが魅力♪「奥湯河原」

見頃:11月下旬~12月上旬

5つ目にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「奥湯河原」です。
JR東海道線・バス・徒歩を利用して約40分のところに位置しています。

「奥湯河原」は小田原周辺の人気紅葉スポットで、ハイキングコースからの紅葉の眺めは絶景!その美しさは散策や旅の疲れを癒してくれるほど…♡
奥湯河原
湯河原/その他名所
奥湯河原 1枚目
奥湯河原 2枚目
奥湯河原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
アクセス
(1)JR東海道線湯河原駅より箱根登山バス奥湯河原行20分、奥湯河原より徒歩すぐ
星評価の詳細

6. 【小田原駅から約10分】小田原と言ったらここ!紅葉とのマッチも◎「小田原城」

見頃:11月上旬~12月上旬

最後にご紹介する、小田原周辺で見ることができる絶景紅葉スポットは「小田原城」。
小田原駅から徒歩約10分のところに位置する大人気観光地です。

紅葉シーズンの「小田原城」は、駅からのアクセスが良いということもあり、多くの観光客で賑わいます☆
「小田原城」と紅葉のマッチがとても良く、ついつい長居したくなってしまうこと間違いなし◎
小田原城
小田原/城郭
小田原城 1枚目
小田原城 2枚目
小田原城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
17件
92件
住所
神奈川県小田原市城内6-1
アクセス
(1)【電車でお越しの場合】 小田原駅東口から徒歩約10分 【車でお越しの場合】 小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分 西湘バイパス「小田原IC」から約5分 東名高速道路「大井松田IC」から約40分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 ※最終入館16:30 休館日:休館日: 12月第2水曜日、12月31日、1月1日
3月の半ばに行きました。小田原城は駅から歩いてもものの10分です。70代の母と少しプチ旅行するには程よい距離でした。今年の桜の開花は遅れていますが桜の木はたくさんあったので満開になればかなり見応えのありそうです。
1月4日3日に初詣に行ってきた写真です人も少なくなり始めてるかな⁇と…人混み避けて…インフルエンザ😷流行っている様です。義母の施設も今、流行りだして、よほどの事がない限り少しの間は行けません…神社から近い小田原城🏯わざわざ城を見て…笑笑二宮神社⛩️へ…途中、梅の花や水仙の花が咲いてました👀❗️
星評価の詳細

小田原で紅葉巡り♪1度訪れたらリピートしたくなるスポットばかり!

今回は小田原エリアに限定しておすすめの紅葉スポットを6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

紅葉は場所によって見応えや味わえる雰囲気が大きく異なるので、ぜひ1度訪れて体感することをおすすめします◎
秋に観光・デート・家族旅行を計画している方は、この記事を参考にしてください♪
あわせて読む
一生に一度は行きたい!湯河原温泉旅館と小田原グルメの癒し旅
更新日:2023年1月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…