サンシャイン水族館へ最寄りからのアクセスは?行き方を2通りご紹介

サンシャイン水族館の最寄り駅は、東池袋駅と池袋駅ですよね!でも「サンシャイン水族館は、ビルの屋上にあって、どうやって行くかわからない」って方もいるはず。そんな方のために、時と場合に合わせた2通りの行き方を、最寄り駅から水族館まで詳しくご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【サンシャイン水族館へ最寄りからの行き方】そもそもサンシャイン水族館って?

aumo編集部
サンシャイン水族館のアクセス方法をお伝えする前に、まずはサンシャイン水族館がどんな水族館なのかをご紹介します!

サンシャイン水族館は、池袋にあるサンシャインシティという商業施設内の『ワールドインポートマートビル』の屋上にある水族館。

"ココロ動かす、発見がある。"というコンセプトに基づき(※)、普通の水族館とは一味違う、スタイルの水族館になっています!

屋外エリアには「マリンガーデン 天空の旅」、本館2Fには「水辺の旅」、本館1Fには「大海の旅」と、エリアごとにコンセプトを持ち、海の世界に案内してくれますよ。

“サンシャイン水族館 公式HP”参照

営業時間やイベントは?

aumo編集部
サンシャイン水族館は、年中無休で営業しており、9:30~21:00までが営業時間です!

イベントも月ごとに異なっているものもあれば、その日ごとにタイムスケジュールが決まっていて、何度行っても飽きないところが魅力。

「ペンギン・フィーディングタイム」や「アシカ・パフォーマンスタイム」など、身近に海の生き物たちを感じられるイベントが盛りだくさん!大人から子どもまで楽しめる水族館です。

【サンシャイン水族館へ最寄りからの行き方】東池袋駅からのアクセス方法は?

aumo編集部
aumo編集部
まずは、サンシャイン水族館に近い、東池袋駅からのアクセスをご紹介します!

東京メトロ有楽町線の東池袋駅は、6・7番出口から行くのが良いですよ。

エスカレーターを上がって直進し、右折してください。白い看板に黒い文字で「Sunshine City」と書いてあるので、わかりやすいと思います!

地下連絡通路直結なので、天気の心配もありません。

広小路案内所の角を曲がると、水族館へつながるエレベーターがあります

aumo編集部
その看板の下を通過し、直進すると、サンシャインシティに入ることができます。そのまま道なりに進み、突き当りを左に進むとエスカレーターがあるので、上へ向かってください。

エスカレーターを上がると、サンシャインシティのB1Fにつながっています。サンシャイン水族館につながるエレベーターは1Fにあるので、もう1回上ってください!

すると、ALTA(アルタ)に入る前に「広小路案内所」というところが見えてきます。その案内所の角を右手に曲がると、エレベーター乗り場に到着。そのエレベーターで屋上まで向かうと、サンシャイン水族館に着きます。

【サンシャイン水族館へ最寄りからの行き方】池袋駅からのアクセス方法は?

aumo編集部
aumo編集部
続いては、池袋駅からのアクセスをご紹介。

サンシャイン水族館は池袋駅の東口側にあります。近い出口は「35番出口」!上の写真は東口です。

池袋駅で下車し、JR線でお越しの場合は、西武池袋のある方へ歩きます。西武池袋は「東口」側にあるので、ご注意ください!

西口には東武池袋があります。「35番出口」は、丸の内線がとても近いですよ。

さらに奥へ進むと、左手に「ショッピングパーク」の入口が出てきます。この入口の横を通過すると、「35番出口」に到着します。

「ロッテリア 池袋東口店」が目印

aumo編集部
aumo編集部
地上に出たら、そのまま直進してください。そして、「ロッテリア池袋東口店」のある交差点へ辿り着きます。

この「ロッテリア池袋東口店」を左側に横断歩道を渡り、直進します。この通りの名前が「サンシャイン60通り」です!様々なお店が立ち並び、毎日多くの人でにぎわっています。

「ロッテリア池袋東口店」から進むと、右側に「東急ハンズ 池袋店」が見えてきます。その横に長いエスカレーターがあります。このエスカレーターに乗って、下へ降りてください!

「クアアイナ 池袋サンシャインシティ店」が見えたらサンシャインシティに到着

エスカレーターを降りると、「ブルーシールアイスクリーム」が正面に出てきます。このお店を右側にして、道なりに進んでください!

かなり距離があるので、設置されている水平型のエスカレーターをぜひご利用ください。

そして、右側に「クアアイナ サンシャインシティ店」が見えたら、サンシャインシティに到着です。

サンシャイン水族館は、サンシャインシティの「ワールドインポートマートビル」の屋上にあります。サンシャインシティに入り、1Fへあがって、ALTA前の「広小路案内所」を右側にして進むとエレベーターが出てきます。そのエレベーターで屋上まで向かうと、サンシャイン水族館に到着です。
サンシャイン水族館
サンシャインシティ/水族館
サンシャイン水族館 1枚目
写真提供:アソビュー!
サンシャイン水族館 2枚目
写真提供:アソビュー!
サンシャイン水族館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.38
28件
138件
無休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
アクセス
(1)東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約5分 (2)池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線) 徒歩約10分 (3)東池袋四丁目停留場(都電荒川線) 徒歩約6分
営業時間
営業時間:公式WEBサイトの営業カレンダーをご確認ください。 ※最終入場は閉館の1時間前 https://sunshinecity.jp/aquarium/ticket/calendar.html 休館日:特別営業時
サンシャイン水族館と池袋駅近くのお蕎麦屋さん。美味しいお蕎麦でした😋
サンシャイン水族館2023.8.14②‼️空飛ぶペンギン〜🐧🐧🐧やっぱサンシャイン水族館はこれっすね〜😆👍ちょうど雨が止んで晴れて来たのでペンギンさん達が気持ち良さそうに泳いでてまるで空を飛んでる様な良い写真撮れましたよ〜✨✨✨他にも、まるで絵の様なとても綺麗な水槽たちやクラゲがとても綺麗な海月空感🪼🪼🪼イワシの大群や大迫力のサンシャインラグーン✨綺麗な写真が撮れました😊👍久しぶりのサンシャイン水族館を満喫してきましたよ〜😆  
星評価の詳細

サンシャイン水族館は最寄り駅からすぐ!

aumo編集部
いかがでしたでしょうか?サンシャイン水族館は行き方が大きく分けて2通りあるので、利用する状況に応じて使い分けるのが良いですね。

人混みが苦手な方は、東池袋駅からのアクセスがおすすめ!ショッピングも一緒に楽しみたい方は、池袋駅からのアクセスがおすすめです。

この記事を読めば、サンシャイン水族館まで迷わず行けちゃいますね。
あわせて読む
池袋のサンシャイン水族館を大特集!おすすめランチもご紹介
更新日:2023年10月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08