【札幌】地元の人にもおすすめしたい♪中心部にある観光スポット

ご紹介したい場所は札幌駅からほど近い場所にある、サッポロビール博物館です。ここがおすすめの理由は2つ!北海道でしか販売されていない限定のビールと美味しい北海道グルメの両方が堪能できちゃうからです♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ここにしかないビールを飲もう

ゆるふわOL
特別なビールが飲めるのはサッポロビール博物館です。
博物館見学は誰でも無料で自由に見学ができますが、貴重なビールを味わえるのはプレミアムツアーの参加者だけ!
有料ですが、ビールの歴史から美味しいビールの注ぎ方も教えてもらえて、最後には創業当時の味を復元した「復刻札幌製麦酒」が飲めるので、お得感がある内容だと思います。

ツアー参加は専用の入口からスタート

ゆるふわOL
プレミアムツアー参加者専用の入口を通り、ツアー時間まで待ちます。
自由見学(無料)との違いはいくつかありますが、最初に見る6Kシアターでのビールの生い立ちからの歴史はちょっと感動ものです。

やっぱり格別!新旧ビールの飲み比べ。

ゆるふわOL
試飲は2種類「サッポロ生ビール黒ラベル」とツアー参加者限定の「復刻札幌製麦酒」です。
試飲会場のスターホールは混雑していることもありますが、ツアー参加者には専用席が用意されています。
肝心のビールの味はと言うと、工場直送なので美味です。復刻版のわたしの感想は、濃く・深みがある飲みごたえのある味わいです。

2. 本場のジンギスカンを食べる

ゆるふわOL
敷地内には雰囲気が違うジンギスカンが食べられる場所がいくつもあるので、面倒な移動をしなくても、ここで本場のジンギスカンも堪能できます。
わたし個人のおすすめは、天井が高くて、ビールの仕込み釜=ケッセルがあるケッセルホールが雰囲気があって、お気に入りです。
サッポロビール博物館
札幌駅周辺/その他
サッポロビール博物館 1枚目
サッポロビール博物館 2枚目
サッポロビール博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
11件
-
-
北海道札幌市東区北7条東にある、サッポロビール博物館です。サッポロビール博物館は、札幌駅の東部に位置する複合レストランです😊歴史を刻む赤レンガの建物が佇む敷地内には、それぞれ味わいや雰囲気が異なる個性溢れる5つのレストランがあります🎶中でも「ケッセルホール」には、大正元年に製造された巨大なビールの仕込み釜(ケッセル)があり、ビヤホールらしい大迫力の空間で工場直送の生ビールやジンギスカンを楽しむことができます🤗ガーデングリルには専用テラスを完備した完全個室もあり、ゆったりとプライベート空間を満喫することができます🎶ビールの飲み比べをしてみましたが、元々あまりアルコールに強くない私は、ほんのちょっぴり酔ってしまって、脳がマヒしてきて「飲み比べ」という次元のことは出来ませんでした🍺😅
ビール好きには絶対に行って欲しい博物館🙆🏻‍♂️サッポロビール博物館は日本で唯一のビール博物館です👀北海道の開拓使とビール史を学ぶことができます👍館内には大きなビールの煮沸釜やサッポロビールの歴史を展示しているブースがあり、歴代のサッポロビールなどが展示されています👏一番びっくりしたのが当時はビール1本5000円と高級品だった事です😳ガイド付きの「プレミアムツアー(有料1000円)」は、ガイドさんの詳しいお話やミニシアターで短編映画を見たり、最後にはここでしか飲めない貴重な復刻ビールが楽しめます⭕️プレミアムツアーは事前予約制(公式ホームページより)です。🔷サッポロビール博物館🔷札幌市東区北7条東9丁目1-1<営業時間>11:00~18:00(最終入館17:30/有料試飲ラストオーダー16:00)休館日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日に休館)、年末年始、臨時休館日
外部サイトで見る
星評価の詳細
いかがだったでしょうか。
今回は何度も札幌の観光案内をした、わたしが何度行っても、やっぱりいいなー。と思う場所の紹介でした。
中心部から近くて、アクセスもいいので、札幌にお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…