【静岡県浜松市】隠れた和菓子の銘店へ行こう!オススメ和菓子屋2選

SNSには登場しない地元の隠れた銘店にスポットを!静岡県浜松市北区気賀(きが)で地元民に愛される和菓子屋さんを2軒ご紹介。ディープな旅行をお望みの方におすすめ!
この記事の目次

明治18年創業「外山(とやま)本店」

のりぴょ

のりぴょちゃんの地元、静岡県浜松市北区にスポットが当たったのは、2017年放映のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台となった地域!

江戸時代に東海道の難所を避けるために宮家・公家・西国大名の貴婦人が好んで使ったと言われている道があり「姫街道」と呼ばれています。そのため「姫」と名の付いた商品が多いんです。その代表格が「外山本店」にあります。

姫様スティック

のりぴょ

自家製イチゴジャムがスポンジでサンドされたスティック菓子。表面は石畳みをイメージしたスライスアーモンドと自家製キャラメルソースでカリっと仕上げてあります。

そのまま食べても、冷やしても◎
のりぴょちゃんはアイスみたいにして食べるのが好き♡

和菓子もたくさんありますが、「外山本店」といえば「姫様スティック」です!

外山本店
詳細情報を見る
tabelog

大正元年の創業「お菓子のとやま」

のりぴょ
のりぴょ

「外山本店」と目と鼻の先なので、のりぴょちゃんがセットで行くのは「お菓子のとやま」。

看板商品は細江(ほそえ)名物「みそまん」というおまんじゅうなのですが、のりぴょちゃんのおすすめはショーケース内の洋菓子です!

プリンアラモード

のりぴょ

プリンアラモードはなん¥280(税込)。安い!

不思議食感。ツルン・モチっ…。あっさりで羊羹が洋菓子に変身した様なプリン。喫茶店みたいな甘い懐かしフルーツ、土台はスポンジと生クリーム。

のりぴょちゃん、このプリンの大ファン♡

お菓子のとやま
詳細情報を見る
tabelog

観光も♪

のりぴょ

2軒の和菓子屋とともに、1601年に徳川幕府によって設置された気賀関所に立ち寄るのがおすすめ◎

気賀関所
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4大阪で安くておいしいデカ盛りグルメ!お腹いっぱい間違い…
    potato521
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…