動物園なら静岡がおすすめ!子供も大人も楽しめる7選をご紹介

子供も大人も一緒に楽しめるスポットの1つといえば「動物園」ですよね!数多くある中で、今回ご紹介するのは静岡の動物園です◎動物と触れ合えたり、体験型のイベントに参加できたりするので濃い時間が過ごせます♪静岡でたくさんの動物に癒されましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 静岡の動物園でツアーを楽しみたいなら!「富士サファリパーク」

aumo編集部
最初にご紹介する静岡の動物園は「富士サファリパーク」です!
こちらにはコースが4つあり、「ジャングルバスコース」、「ウォーキングサファリコース」、「ナビゲーションカーコース」、「ナイトサファリコース」があります。
特に「ナイトサファリ」ではライオンなど夜行性動物の活動的な姿が見られるため、とても貴重な体験になりますよ!!

車やバスに乗って動物に近づこう!

aumo編集部
車で来られた方におすすめなのは、マイカーでのサファリ見学です!
入園料のみで何周でもサファリ見学できます。
「ジャングルバス」や「ナビゲーションカー」での見学なら、
金網越しでライオンやクマに餌があげられるんです!

迫力満点の動物園で記憶に残る思い出を作っちゃいましょう!

2. コーナーごとにじっくり観察できる静岡の動物園「静岡市立日本平動物園」

2019年の今年に開園50周年を迎えた静岡の動物園が「静岡市立日本平動物園」です!(※"静岡市立日本平動物園公式HP"参照)

夏恒例の「夏の動物園まつり」の中でも、今年の8/1と8/2は誰でも入園料が無料になります!(※"静岡市立日本平動物園公式HP"参照)
ぜひ夏休みには足を運んでみてください♪

様々な動物に触れて癒される♪

こちらの動物たちは施設ごと展示されています。
「レッサーパンダ館」では自然に動き回るレッサーパンダのかわいらしい姿を観察でき、
「ペンギン館」では、観客通路と水中を隔てるガラスからペンギンを下からも観察できます!

お気に入りのコーナーでじっくり動物を観察してはいかがですか?
人気
ポイント貯まる
そば
静岡市立日本平動物園レストハウス
静岡県清水
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
-
-
静岡市立日本平動物園レストハウス 1枚目静岡市立日本平動物園レストハウス 2枚目静岡市立日本平動物園レストハウス 3枚目
利用シーン
穴場リーズナブル子連れ日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
静岡県10投稿
Rabi
清水お出掛けの続き〜🚙全く知らなかった日本平動物園へ🐘🦁🐅🦒レッサーパンダ推しのようですが、賑わいは無く大人しかったデス🙄でも近くで観れるのは良かったナ✨楽しいのはシロクマ🐻‍❄️がひたすらバク転しているトコ👍足の裏はその時にガラスで踏ん張るので毎回観れマス✨あとは1968年生まれの🐘がサービス精神旺盛、言葉をしっかり理解しているカンジでした👏👏👏スバラシー関東人にはマイナーですが、今行ける穴場としてはオススメ☝️安いしお子さん連れも多くノンビリ出来ます(*´-`)
投稿日:2021年3月13日
静岡県400投稿
hirokororin
もうすぐ会えるかな広過ぎず狭過ぎず、程よい広さの動物園  大人も子供も楽しめます山を利用したアスレチックも レッツ チャレンジ!
投稿日:2020年5月25日
外部サイトで見る

3. 静岡で鳥と触れ合える動物園「掛川花鳥園」

静岡には、あまりふれあうことのできない鳥の動物園があります。それが「掛川花鳥園」!
こちらの鳥たちはほとんどがゲージ入っておらず、とっても近くで見ることができます。

鳥との記念撮影をしたりバードショーを見たりして、新たな体験をしてみましょう◎
ゲージに入っていない鳥たちには自分の手で餌をあげることができます!
またなかなかできないペンギンへの餌やりや、ペンギンとの記念撮影ができます!
かわいい姿に心も癒されますね◎

園内がバリアフリーで幼児の入園料が無料なので、家族全員で楽しんでください♪
人気
バイキングアイスクリーム
掛川花鳥園
静岡県掛川市
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
35件
-
¥1,000~
掛川花鳥園 1枚目掛川花鳥園 2枚目掛川花鳥園 3枚目

静岡県にある、花と鳥とのふれあいを楽しめるテーマパーク

花と鳥とのふれあいを楽しめるテーマパーク。鳥たちと直接えさやりできる体験やバードショーもあり、なかなかできない体験ができます。また一年中花を楽しむことができ、中でも温室内の天井からつり下がる満開の花々の空間は写真映えがするので、おすすめです。園内には、レストランも設備されているので、スイーツ系からランチメニューも豊富に揃っているので、気分に合わせてお食事を楽しめます。園内全体は、バリアフリーとなっているので、子連れでベビーカー持ちの方でも楽しめます。JR掛川駅よりタクシーで3分ほど、また、車でお越しの方は掛川ICより約5分なので、アクセスも良好です。売店そして掛川花鳥園公式通販では、可愛い鳥のグッズが揃っているので、お土産におすすめです。
利用シーン
ディナーデートドライブ穴場雨の日リーズナブル映えクリスマス子連れランチデート子連れランチ穴場ランチディナーデート
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
鉄道こまち
静岡県掛川市南西郷にある、掛川花鳥園です!私の手に乗ってきた鳥の写真が探せたので、出します笑写真2枚目のリビングストーンエボシドリに餌をあげたかったのですが、どうしても、私の腕に乗ってくれなくて…そしたら写真1枚目のキムネチュウハシが乗ってきました笑!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年10月9日
静岡県5投稿
ゆり
8月7日静岡県掛川市の掛川花鳥園さんへ行きました✨沢山の鳥たちがいて、触れ合いできたり、鳥さんに餌あげたりできます✨8月31日までの期間限定で食中植物のコーナーがあり、クイズが勉強になり子供が熱心に見ていましたカフェやご飯食べれるスペースの天井の花がとても美しかった✨鳥さんによっては手に載せれたり、野外にはペンギンやペリカン等色々な鳥さん達がいてバードショーなんかもやっていたり、少し休めるベンチや椅子も多い印象だったので鳥さん好きは1日のんびり過ごせるかと思います😌
投稿日:2023年8月8日
静岡県10投稿
DREAM
静岡県掛川にある花鳥園に行ってみました。
鳥が放し飼いになっていて、餌を購入し餌やり体験ができます。
一日2回、ショーもやっています。
とっても華麗なショーが楽しめます。
オススメはペンギンとの写真撮影📷
ペンギンにも触れます🐧
可愛くて癒されます。
鳥との距離が近いので苦手な方にはオススメできませんが…これを機に鳥さんと仲良くなるのもいいかも⁉️
https://k-hana-tori.com/



投稿日:2023年7月12日
外部サイトで見る

4. 施設やイベントが充実した静岡の動物園なら「伊豆アニマルキングダム」

次にご紹介する静岡の動物園「伊豆アニマルキングダム」は施設やイベントが盛りだくさん!

ホワイトタイガーやキリンへの餌やり、カピバラやウサギなどの小動物だけでなく
サイにふれあうことができるなど、たくさんの動物に自分の手で触れることができます!

動物だけじゃない!楽しい施設がたくさん

こちらは施設も充実しているんです!
プレイゾーンは子供も楽しめる小さな遊園地になっていて、
リアルな恐竜がたくさん見られる森では、恐竜のリアルな鳴き声も聞けます!
スポーツゾーンには大人が楽しめるゴルフ施設もあるので、
子供も大人も1日中みんなで楽しんじゃいましょう♪
人気
その他
伊豆アニマルキングダム
静岡県東伊豆
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
45件
伊豆アニマルキングダム 1枚目伊豆アニマルキングダム 2枚目伊豆アニマルキングダム 3枚目

サイとの距離、驚きの近さ! 見た目は温厚

立派な角を持つサイとの親密な出会いを体験してみませんか。驚くほど近くでサイを見られ、小さなお子様には少しスリルがあるかもしれません。勇気を出して触れ合うことで、新しい発見があります。加えて、リアルな恐竜の鳴き声が聞こえる森や、子供が喜ぶ遊園地、大人が楽しめるゴルフ施設など、さまざまな楽しみ方ができる施設が充実しています。家族みんなで1日中存分に楽しみましょう。
利用シーン
デートドライブ子連れ家族ひとりバラ菜の花1月2月3月5月9月10月
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
アクセス
(1)東海道新幹線の熱海乗換え、伊豆急行で伊豆稲取下車、バスで10分 (2)東名高速厚木ICから小田原厚木道路経由、135号線熱海 伊東 稲取 (3)東名高速沼津ICから1号線 135号線修善寺経由 河津135号線稲取
営業時間
開園時間:4月1日~9月30日 9:30~17:00、10月1日~3月31日 9:30~16:00 休園日:6月下旬、12月中旬施設点検の為休園日あり(要確認)
ユーザーのレビュー
graceful_pocket_1c8e
ここではキリンやアルパカにエサをあげられて、子どもたちも大喜び!かわいい動物たちに大人も癒やされます。ライオンにもえさやりできる時間がありますが、人数制限があるので事前に時間を確認しておくのをおすすめします。金網越しにお肉に食らいつく姿は圧巻です!!
投稿日:2024年3月7日
静岡県10投稿
izu&tokyo
いつかの投稿。東伊豆エリアにある、ホワイトタイガーの餌やり体験で有名なアニマルキングダムに行きました!この動物園、ホワイトタイガーの餌やりは人数限定の予約制ですが、キリンなどへの餌やりスポットも豊富で、餌だけ購入すれば誰でも可能です!お子様連れにおすすめ!最寄駅は伊豆稲取ですが、遠いのでバスや自家用車での移動必須です。
投稿日:2023年5月29日
静岡県5投稿
ぱんまひ
小さいわんこOKの動物園ホワイトタイガーとっても強そうでした。キリンさんに🦒餌をあげたり、間近にみることが出来ます。
投稿日:2020年10月18日

5. 静岡でゆるい動物たちに癒される動物園「伊豆シャボテン公園」

ゆるい動物に触れて癒されたい…。そんなあなたにおすすめするのは静岡にある「伊豆シャボテン公園」!

こちらで人気の動物は「カピバラ」です!
秋から冬にかけてでは露天風呂に入ったカピバラを見ることもできますよ!

アルパカやミーアキャットなどかわいらしい動物とたくさんふれあうことができます◎

新感覚!珍しいボートツアーで動物観察

こちらではとっても珍しい「ボートツアー」で動物を観察することができます!
それぞれの島には数種類のサルが暮らしていたり、
沿岸にフラミンゴやカピバラが居たりと探検気分でツアーに参加できるんです◎
「上陸コース」ならサルたちに餌もあげることもできちゃいます!

珍しいツアーで思い出に残る時間にしましょう♪
人気
和菓子
伊豆シャボテン公園 おみやげ館
静岡県伊豆高原
★★★★★
★★★★★
4.09
4件
65件
-
-
伊豆シャボテン公園 おみやげ館 1枚目伊豆シャボテン公園 おみやげ館 2枚目伊豆シャボテン公園 おみやげ館 3枚目

ワクワク、癒しの動物ふれあい体験

「アニマルボートツアーズ」では、園内の池を巡るボートで南米探検気分が味わえます。大小9つの島や沿岸には、フラミンゴやカピバラなどが生息。リスザルやワオキツネザルとのエサやり体験も可能です。冬にはカピバラの温泉姿も楽しめる、自然豊かな伊豆シャボテン公園で心和む時間を過ごしませんか。アクセスは沼津ICから車で約1時間30分。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族友達ハロウィン日曜営業あり
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
yokoman
お疲れ様です✨😊孔雀フェネックプレーリードッグミーアキャットですyokomanの好みだけですがうふふ(*´∀`*)此動物公園は孔雀がお出迎えしてくれます(^o^)/1枚目はゲストの歓迎かと思わせるパホーマンスかな園内には数多くの孔雀がゲストと一緒に歩いてくれたりしてくれますよなんか可愛いくてついつい🦚パチリパチリです(^o^)/カピバラの入浴も有名ですお気に入りはフェネックかな?笑笑何しに来たんって感じで近ずいてくれて可愛いくなっちゃいましたよ(´O`)沢山の動物達に癒されてきましたよ🦊🐭🐒🦉🦆
投稿日:2021年7月17日
ひな
伊豆旅行。最初のお目当ては温泉に浸かるカピバラだったのだけど、レッサーパンダに一目惚れ。こんなにも近く、かわいい動物達がみれてまったりとした空間でした。ぜひまたいきたい〜💓
投稿日:2020年1月21日
こまさ
伊豆シャボテン公園の続き。一眼レフにて。サボテンの種類も豊富でした👍自分で選んで鉢寄せのお土産が作れるようです。良いお土産になりそうです😊サボテンに、動物に癒やされました😊食事も色々なメニューがありました。海の幸が載ったラーメンは、美味しかったです😆✨
投稿日:2019年10月11日
外部サイトで見る

6. 静岡で爬虫類とふれあえる動物園「体感型動物園iZoo」

少し変わった動物園なら静岡の「体験型動物園iZoo(イズ―)」へ!

こちらでふれあうことのできるのは「爬虫類」と「両生類」です☆
とても大きな爬虫類飼育施設としてトカゲやヘビ、カメなどを見ることができます。
園内の至るところに爬虫類が隠れているので、歩きまわりながら探しちゃいましょう!

爬虫類たちとの記念撮影を楽しもう!

こちらでは、ゾウガメたちと記念撮影をすることができます!
アルダブラゾウガメには体重30kg以下の子供が背中に乗って記念撮影ができ、
絶滅危惧種であるガラパゴスゾウガメには日本で唯一ふれあうことができるんです!(※"体験型動物園iZoo【イズ―】公式HP"参照)

体験と写真で貴重な思い出にしましょう!
人気
その他
体感型動物園『iZoo』
静岡県河津
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
20件
体感型動物園『iZoo』 1枚目体感型動物園『iZoo』 2枚目体感型動物園『iZoo』 3枚目

爬虫類と触れ合い、餌やり体験!記念撮影も

体験型動物園「iZoo」では、有料で爬虫類に直接餌をあげることができます。観察の楽しみ方は多彩で、日光浴や活動時間も種類により異なります。他にもカメレースイベントが開催され、お土産もあるようです。特にアルダブラゾウガメとは記念撮影が可能で、30kg以下の子供なら背中に乗ることも。絶滅危惧種のガラパゴスゾウガメと接触できるのは日本でここだけです。写真を撮って、一生の思い出を作りましょう。
利用シーン
子連れ家族1月3月5月10月11月12月
住所
静岡県賀茂郡河津町浜406-2
アクセス
(1)電車【東京方面】特急踊り子号●東京駅~河津駅2時間30分、河津駅~タクシー5分 (2)電車【大阪・名古屋方面】新幹線→伊豆急行●新大阪~熱海駅2時間20分、名古屋駅~熱海駅1時間30分、熱海駅~河津駅1時間20分、河津駅~タクシー5分 (3)車【東京方面】東名→熱海ビーチライン→135号線経由、東京~厚木IC~小田原~熱海1時間25分、熱海~1時間20分 (4)車【大阪・名古屋方面】名神→東名→天城踊り子ライン経由、大阪~名古屋~沼津IC4時間30分、沼津IC~修善寺~1時間30分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 (最終入園16:30)
ユーザーのレビュー
静岡県400投稿
ウツボさやか
ワニです。水の中で気持ちやすそうにすやすや眠っていました。恐竜っぽいゴツゴツ感がかっこいい!!めちゃ強そう!!散歩中に出会ったら勝ち目がなさそうです。イズーの中でもワニはすごく人気で、みんな立ち止まってじっくりと観察してました。
投稿日:2024年1月30日
静岡県10投稿
m.
伊豆にある爬虫類館で沢山の種類の爬虫類がおりイグアナや国内で飼育されている中で最大であり人食いワニと恐れられているイリエワニがいたりと迫力があります。他にもゾウガメがすぐそばを歩いていたり、蛇やワニ、トカゲと触れ合える貴重な機会があります。そして他のどこにもない黒いアレがいるPhotoスポットがあります。とてもいろんな体験ができ面白いと思います。
投稿日:2023年10月21日
静岡県10投稿
DREAM
『静岡県』爬虫類好きにはたまらない!体感型動物園iZooに行ってきたよ🐍iZoo【イズー】は日本最大の爬虫類・両生類の動物園です。
ちょっと好き嫌いが分かれてしまいますが…
私は爬虫類好きなんです。
カエルとかも🐸平気で捕まえちゃいますよ。
で、前から気になっていたIZooへ
実際に触ったり持たせてくれたり餌やりが体験できますよ。
   一 般       団体割引/15名以上
大人(中学生以上)2,000円  1,700円
小人(小学生)800円     600円
幼児(6歳未満)無料    無料 
静岡県賀茂郡河津町浜406-2
TEL:0558-34-0003


投稿日:2023年5月15日

7. スイーツ手作りもできちゃう静岡の動物園「富士ミルクランド」

最後にご紹介するのは様々な体験ができる静岡の動物園「富士ミルクランド」です!

こちらに飼育されているのは牛、馬、ヤギ、ヒツジなどの動物たち!
そのため餌やりだけでなく、乳絞りや乗馬体験などができます。
また実践的な酪農体験もできるので、動物をもっと知りたい方にはおすすめです◎

休憩に新鮮な牛乳で作ったスイーツを食べよう!

※写真はイメージです。

こちらでできるのは動物に直接触れた体験だけではありません。
15分でできる「バター作り」はとても簡単なので子供も楽しめちゃいます!
また「くるくるバームクーヘン作り」では、棒を回しながら先についた生地を焼くことができます!

カフェでは手作り新鮮なジェラートやソフトクリームが¥400(税込)で食べられるので、
遊び疲れたらスイーツを食べて休憩しちゃいましょう♪
人気
その他
富士ミルクランド
静岡県富士
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
富士ミルクランド 1枚目富士ミルクランド 2枚目富士ミルクランド 3枚目
利用シーン
ドライブ子連れ友達絶景1月5月7月11月12月
住所
静岡県富士宮市上井出3690
営業時間
開園時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
rit_07
富士ミルクランド🐄💭クリームチーズのジェラートが美味しかったです✨ーー基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー📍静岡県富士宮市上井出3690☎️0544-54-3690🕐平日11:00〜16:00土日10:00〜17:00ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿日:2024年1月9日
Daisuke
GWに訪れたキャンプ場[富士山キャンプランド]は富士ミルクランドという牧場内にあります。GWということもありイベント盛りだくさん。全国各地から来られた多くのお客さんで盛り上がっており、子供たちは普段なかなか触れ合えない動物とも遊べて大満足。    
投稿日:2023年5月28日
ハナライフ_Hana Life【YouTube】
【おすすめの観光&キャンプ場】場所:富士ミルクランド住所:静岡県富士宮市上井手3690詳細:2枚目の写真となりますが、富士ミルクランドの写真となります!お土産や子供が遊べる施設、動物へエサやりが出来ます!ドライブの休憩時に立ち寄っては如何がでしょうかー?壮大に広がるキャンプ場もあり、施設の方も丁寧で色々と教えていただけます!平日に天候が怪しい時期に行った事もあり、私が行った時はキャンプ場は貸切りでした🤤好きな場所でキャンプしていいよっとの事でしたので、富士山が目の前で見える場所でソロキャンプしました!飛行機✈️からの富士山🗻写真とツーリング中に途中休憩中に撮影した画像となります!!
投稿日:2022年1月14日

動物園なら静岡!子供も大人もたくさん遊ぼう

いかがでしたか?今回は静岡で大人も子供も楽しめる動物園を7選ご紹介しました。動物園なら癒されながら体験ができるので、充実した時間を過ごすことができますね。そんな思い出を静岡でたくさん作ることが出来ますよ◎ぜひ家族で、カップルで、友人同士で記憶に残るお出かけにしてくださいね♪
あわせて読む
【東海】動物園で動物たちと触れ合おう♡家族や恋人と東海4県へ♪
更新日:2024年3月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 東海
  • 静岡
  • 動物園なら静岡がおすすめ!子供も大人も楽しめる…