『星野リゾート 西表島ホテル』が推進する「ナイトタイムエコノミー」を紹介

    世界自然遺産に登録されている西表島は、サンゴ礁に囲まれおり、島の大半がジャングルの自然豊かな島。そんな西表島にある『星野リゾート 西表島ホテル』は、環境保護と地域経済の振興を推進する「エコツーリズム」に取り組んでいます。本記事では、西表島ホテルが取り組む「ナイトタイムエコノミー」をはじめとしたSDGsを紹介。持続可能な観光の仕組みを作る西表島ホテルの魅力にも迫ります。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    『星野リゾート 西表島ホテル』は日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指すホテル

    「生物多様性上重要な地域」として世界遺産に登録される西表島は、その90%が亜熱帯の原生林で覆われ、イリオモテヤマネコなどの絶滅危惧種が生息しています(※)。そんな自然豊かな西表島にある『星野リゾート 西表島ホテル』は、環境保護と地域経済の振興を推進する「エコツーリズム」に取り組んでいます。

    自然環境への負担が懸念されるオーバーツーリズムを軽減する取り組みとして、訪問者が少ない時間帯の楽しみ方やアクティビティを提案。本記事では、西表島ホテルが取り組む「ナイトタイムエコノミー」をはじめとしたSDGsの取り組みや、西表島ホテルの魅力に迫ります。

    ”星野リゾート 公式HP”参照

    星野リゾート 西表島ホテルの概要

    所在地〒907-1541沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
    アクセス上原港からホテルシャトルバスで約10分
    電話番号050-3134-8094
    公式HPhttps://hoshinoresorts.com/ja/hotels/iriomote/

    西表島ホテルが取り組む「ナイトタイムエコノミー」とは

    西表島ホテルが提案する「ナイトタイムエコノミー」とは、島の自然を守りながら、地域経済の活性化を目指す取り組みのこと。

    西表島ホテルは2023年4月より2泊以上の予約に限定したことで宿泊率を高め、環境への負担を軽減させるとともに地域経済の振興を図っています。ここからは、西表島で持続可能な観光の仕組みづくりに取り組む「ナイトタイムエコノミー」の特徴を詳しく紹介していきます。

    西表島ホテルが「ナイトタイムエコノミー」に取り組む理由

    2015年時点の宿泊率は約23%(※)と、コロナ以前から石垣島からの日帰り観光客が多い西表島。アフターコロナで旅行需要が増えた今、西表島はますます訪問者が増える可能性がある地域です。

    そんな西表島が抱える課題は、オーバーツーリズムによる環境への負担の増加。人気エリアに観光客が集中することで、自然環境が損なわれてしまうことが危惧されています。

    この現状を踏まえ、西表島ホテルは島のエコツーリズムのサイクルの確立のため、日帰り観光を宿泊へ、宿泊を連泊に促す取り組みをはじめました。観光客1人あたりの訪問日数を増やすことで、人気観光地の訪問者の分散や、地域経済への波及効果が期待されています。

    “九州地方環境事務所 公式HP”参照

    「ナイトタイムエコノミー」の3つの特徴

    1. 観光場所を分散させて環境の負担を軽減させる

    豊かな自然を楽しめる、自然体験型観光が人気の西表島。多くの日帰り観光客が、日中の同じ時間帯に集中することで、自然環境への影響が懸念されています。

    「ナイトタイムエコノミー」は、夜間のコンテンツを充実させて観光場所の分散を図れることが特徴。日中に人気のジャングルトレッキングを夜間にも拡充することで、自然環境への負担を軽減させながら、宿泊率を高められます。

    2. 地域の経済効果を高める

    西表島ホテルは、島内のネイチャーガイドと連携をとり、西表島に宿泊することで楽しめるアクティビティやツアーを拡充。宿泊率を高めるとともに、アクティビティを利用したり島内の飲食店を利用する宿泊客が増え、地域経済の活性化を期待できるのが特徴です。

    また西表島ホテルは、約60%のみの宿泊者がホテル内のレストランを利用すると少なめに想定して設計しています。宿泊者には島内の飲食店の利用を進めることで、経済効果の波及に取り組んでいます。

    3. 満足度の高い滞在を提供する

    西表島ホテルが取り組む「ナイトタイムエコノミー」は、宿泊だからこそ楽しめる魅力的なコンテンツも特徴の1つ。西表島の夜の雰囲気を満喫したり、夜行性の動物の観察をしたりと、日帰りでは体験することのできないアクティビティを楽しめます。

    また、西表島ホテルの顧客満足度データによると、島での宿泊日数が伸びるほど、満足度も上がる傾向にあります。島に長く滞在してもらうことで体験の幅を広め、西表島に訪れた人の満足度を高めます。

    西表島で楽しめるナイトタイムコンテンツを紹介!

    西表島ホテルでは、日没から日の入りまで楽しめるコンテンツが充実。ホテルの施設内や周辺のフィールドを活用して、日中とは一味違う体験ができます。

    2023年7月からは新たに「夜の動物散策!ジャングルナイトツアー」を開始!昼間とは違うジャングルの雰囲気を味わえる、特別感のあるアクティビティです。

    ナイトタイムエコノミーのアクティビティ一覧

    西表島ホテルには、年間を通して楽しめるアクティビティが満載!ぜひ一覧をチェックして、気になるアクティビティに参加してみてください。

    西表島ホテルが行う環境への取り組み

    西表島ホテルは、持続可能な観光の仕組みづくりのため日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指し、島の自然保護に取り組んでいます。

    この取り組みの一環として、2021年春から「エコロジカルなホテル運営」「島の魅了と価値を感じるネイチャーツアー」「イリオモテヤマネコの保護活動」の3つの活動をはじめました。

    これまで星野リゾートが培ってきた環境経営の知見を活かして、西表島の魅力を感じられる滞在を提案しています。

    星野リゾートが考えるCSV経営

    西表島ホテルを運営する『星野リゾート』は、SDGsの取り組みの1つとして、経済価値と社会価値を両立する「CSV経営」を促進しています。

    CSV経営の取り組みの一環として、西表島ホテルは「働きがいも、経済成長も」「住み続けられるまちづくりを」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」を推進しています。

    エコツーリズムリゾートを目指す西表島ホテルでナイトタイムコンテンツを満喫しよう

    本記事では、西表島ホテルが取り組む「ナイトタイムエコノミー」の特徴を紹介しました。「エコツーリズムリゾート」を目指す西表島ホテルは、魅力的なアクティビティだけでなく、環境保護と地域経済を振興するホテルとしても注目。

    ぜひ西表島ホテルで、宿泊でしか味わえない西表島の魅力を堪能してみてください!

    星野リゾート 西表島ホテル
    西表島・波照間島周辺/ホテル
    星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 1枚目
    写真提供:一休.com
    星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 2枚目
    写真提供:一休.com
    星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 3枚目
    写真提供:一休.com
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.06
    2件
    3件
    住所
    沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
    2021/4/13🌞久々の飛行機に興奮しつつ初西表島へ🚢天気は最高✨素敵な出会いと楽しい旅行になりますよーに♪
    自粛明け初のお出かけは…またまた西表島。そしてまたまたお世話になりました、星野リゾート。今回は台風が接近していたため、滞在初日以外は雨予報。初日に行ける場所全てに行ってきて、あとはホテルでのんびりしてました。コロナ対策のビュッフェには、なるほど!と思わせるような工夫もたくさん。テイクアウトして部屋で食事をすることもできたので、朝と昼に1回ずつ利用してみましたが、ボリュームもあり大満足❤️安心して利用できました☆
    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    21,420円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp