【星のや沖縄】冬だけのスペシャルコース「琉球シチリアーナ~Bellezza~」誕生

    独創的なテーマで、圧倒的⾮⽇常を提供する「星のや」。『星のや沖縄』では、2023年11⽉1⽇(水)から期間限定のスペシャルコース「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜(ベレッツァ)」の提供がスタートしました。沖縄の⾷材とシチリア料理の技法を合わせた、⾷事から健やかな美へと繋ぐ独創的なコースについてご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    星のや沖縄の「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜」

    『星のや沖縄』では、2023年11月1日(水)から、冬だけのスペシャルコース「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜」の提供がスタートしました。

    沖縄⾷材にシチリア料理の技法を組み合わせたオリジナリティあふれるコース「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜」。球王朝時代から伝わる独⾃の料理⽂化と温暖な気候がはぐくむ特有の⾷材と、琉球シチリアーナのコンセプトのもとに生まれた、⾷事から健やかな美へと繋ぐ全9品を堪能できるコース料理です。

    提供期間は、2024年2月29日(木)まで。ぜひこの冬、星のや沖縄の「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜」を味わってみてください。

    「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜」開催概要

    期間2023年11⽉1⽇(水)〜2024年2⽉29⽇(木)
    料金1名 24,200円(税・サービス料込、宿泊料別)
    予約方法公式サイトにて前⽇まで受付
    対象宿泊者
    備考仕⼊れ状況により、料理内容や⾷材が⼀部変更になる場合があります。

    琉球シチリアーナ〜Bellezza〜 全9品 コース内容

    • 畑 ⼩さな前菜
    • 海 クルマエビのジュレ ケールとアーサー
    • 潤 てびちのコッパとインサラータ
    • 艶 マンゴーとトマトの冷製カッペリーニ
    • 癒 ブジアーテ ⼤⾖ときのこのラグー、⽜フィレ⾁のアロースト
    • 薫 アカマチの⽉桃蒸し サクナとフーチバーのズッパ
    • 酵 豚⾁のロートロ 発酵コンディメント
    • 調 ⼈参のズッパイングレーゼ
    • 爽 タンカンとシークヮーサーのバーチディ パンテレッリア

    琉球シチリアーナとは

    アラブやアフリカの影響を強く受けているシチリア料理は、イタリア本土にはない独特な食文化が特徴的。ケイパーやオレガノ、フィノッキなどのハーブ類を使用します。

    シチリア島の料理は、さまざまな地域からの影響を取り入れながら独自の料理文化を築いている点で沖縄と似ています。また、美しい海と温暖な気候に恵まれ、新鮮な魚介や柑橘類を料理に使用するところも共通しています。

    このように似通った地での調理法は、沖縄と相性がよく、沖縄食材と組み合わせることで新たな魅力を引き出せる「琉球シチリアーナ」が考案されました。

    琉球シチリアーナ〜Bellezza〜誕⽣の背景

    沖縄では、琉球王朝時代の中国からの交易で伝来した「医食同源」の考えから「バランスの取れた食事は薬になる・クスイムン」という教えがあります。

    沖縄の冬は温暖なため、ビタミンを含む色鮮やかな野菜が育ち、沖縄の料理文化を支える豚肉には、タンパク質やビタミンB群などの栄養素が豊富に含まれています。

    バランスの取れた食事は薬になるという「クスイムン」の教えと、海や畑からの恵み、そして琉球シチリアーナのコンセプトを組み合わせて「Bellezza・美」へとつなぐコース「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜」が誕生しました。

    沖縄の色鮮やかな野菜から良質なビタミンを得る

    「マンゴーとトマトの冷製カッペリーニ」は、豊富なビタミンを含んだトマトを透き通ったジュレに仕立てパスタにまとわせた、生ハムの塩気とマリネにしたマンゴーのほどよい酸味が爽やかなひと皿。

    さらに「長命草」と呼ばれる「サクナ」やさわやかな香りを持つヨモギ「フーチバー」など沖縄の文化に根付いた野菜がさまざまな料理にて使用されています。

    ⾷材を余すことなく味わう島国沖縄の料理⽂化

    豚肉は、中国からの客人をもてなすために15世紀に伝わった沖縄料理文化を代表する食材です。

    温前菜「てびちのコッパとインサラータ」は、豚⾜を柔らかく煮つけた伝統料理「てびち」に、豚⾁をジューシーに仕上げる「コッパ・ディ・マイアーレ」の調理法を⽤い、熱々の鉄板で焼き上げるパリッとした⾷感とトロリとしたてびちが絶妙にマッチしたひと⽫です。

    インサラータは、⾊とりどりの野菜本来のおいしさを引き立てるシンプルな調理法で仕上げ、タンカンとアンチョビ、ニンニクを合わせたサルサヴェルデのソースで楽しめます。

    沖縄独⾃の⽂化が育てた発酵の⼒をとりいれる

    メインディッシュの「豚⾁のロートロ 発酵コンディメント」は、薄切りにした豚肉で旬の野菜を巻いた料理。豚肉には、泡盛造りの副産物である「琉球もろみ粕」を飼料に加えて育った豚が選ばれています。

    もろみ粕に含まれる「⿊麹菌」は、長年受け継がれている沖縄由来の菌株。稚⿂を塩漬けする「スクガラス」や中国から伝来した紅腐乳が独⾃に発展した「⾖腐よう」など、沖縄独自の発酵⾷品をアレンジした「発酵コンディメント」を添えて、味わいの変化を楽しみながら発酵の⼒を加えたひと品です。

    星のや沖縄とは

    星のや沖縄は、沖縄の海岸線に位置するラグジュアリーリゾートホテル。海とともに暮らす琉球文化を昇華させた「グスクの居館」として、色彩豊かな畑と庭、海に臨む客室や沖縄文化体験が楽しめます。

    星のや沖縄のプールは「Travel and Leisure ラグジュアリーアワード アジアパシフィック2023 Japan Hotel Pools NO.1」を受賞(※)したことでも知られています。

    圧倒的非日常を提供するおもてなしと、その季節にしか味わえない体験が魅力のホテルです。

    "PR TIMES公式HP"参照
    所在地〒904-0327 沖縄県中頭郡読⾕村字儀間474
    電話050-3134-8091(星のや総合予約)
    客室数100室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
    料金1泊 136,000円〜(1室あたり、税・サービス料込、⾷事別)*通常予約は2泊より
    アクセス:那覇空港から⾞で約1時間(空港リムジンバスあり<有料>)

    星のや沖縄「琉球シチリアーナ~Bellezza~」を味わえるのは2024年2⽉29⽇まで!

    星のや沖縄では、スペシャルコース「琉球シチリアーナ〜Bellezza〜(ベレッツァ)」が期間限定で味わえます。沖縄の食材や文化とシチリア料理が融合した独創的なコースが楽しめるのは今だけ。ぜひ冬の沖縄旅では、星のや沖縄を目的地に訪れてみてください!

    星のや沖縄
    読谷/ホテル
    星のや沖縄 1枚目
    星のや沖縄 2枚目
    星のや沖縄 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.05
    3件
    8件
    住所
    沖縄県中頭郡読谷村儀間474
    【星野リゾートバンタカフェ】☕️ぶくぶくジュレソーダは見た目もカラフル💕カッリカリのガーリックシュリンプは是非食べてもらいたい👍朝8時から日の入り後1時間なので読谷観光の一つに加えてみては🌺  
    ⚫︎星のや沖縄⚫︎朝食レポ✍️-シチリアーナ朝食編-シチリアの郷土料理インサラータアランチェ(オレンジのサラダ)から始まる朝食です🍊ドレッシングも自分好みでさまざまなアレンジに。お塩やオリーブオイルだけでも十分に美味しいです🧂バスケットの中には...🧺クロワッサンからマフィンまで食べきれないほどのたくさんのパンが🍞🥐そして、メインプレートは...卵料理に大きなソーセージバランスの取れたお野菜にヨーグルトとスープ🍅🌽こちらは完全にシチリアを思わせる構成になっています🍴💕星野リゾート初の女性シェフが手がける色鮮やかな朝食はこの場所ならでは。全室オーシャンビューが魅力の星のや沖縄はプライベート感も保たれるインルームでの朝食が魅力ですが...個人的にはレストランで過ごす時間がとても印象的でした🍽また、訪れた際も...ダイニングでの時間も楽しみたいです!──────────────────✔︎7:00-10:00※事前予約必須✔︎海の中を思わせるレストランの美空間! 行き届いた、気取らないサービスが心地よい✔︎系列他ホテルでは味わえない 本場イタリア🇮🇹で修行した星野リゾート初の女性シェフの仕上げる鮮やかなモーニングを👩‍🍳──────────────────🍴📍沖縄県中頭郡読谷村字儀間474──────────────────
    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    80,802円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月29日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp