徳島の美味しいそばはココだ!名店7選ご紹介☆

徳島県と言えばすだち・海苔・らーめんという印象を持つ方は多いのではないでしょうか。しかし、そばの隠れた名店がたくさんあるんです!そこで今回は、徳島県にそばを食べに行きたくなるような名店7選を教えちゃいます♪家族や友人に教えたくなるような名店ばかりです◎
この記事の目次

1. 徳島でお店に迷ったらまずここ!「そば蔵」

まず初めに紹介したいのは、徳島県新蔵市、徳島駅から徒歩約10分。
裁判所すぐ裏に位置している「総本家橋本 そば蔵」の「生そば」!1人前¥630(税抜)。

うるめいわしをダシに使っていて、さっぱりと食べられます。
歯ごたえが楽しく食べ応えのある麺をぜひ1度食べてみてください♪

そばとのセットでも、単品でもおすすめしたいのが「阿波尾鶏親子丼」。
とろとろの玉子とジューシーな鶏肉の組み合わせがばっちり!

阿波尾鶏も「そば蔵」で食べられるので、観光で来る方にはぴったり♪

そばとのセットで¥980(税抜)!とってもお得なのでセットで注文されることをおすすめします◎

そば蔵 (そばくら)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

2. 宿に泊まれる?徳島のそば屋さん 「祖谷美人(いやびじん)」

続いて紹介するお店は、宿泊処「祖谷美人(いやびじん)」が経営する「そば処・祖谷美人」!
徳島県三好市の大歩危駅(おおぼけえき)から車で約30分の場所に位置しています。

陶器露天風呂、檜露天風呂では渓谷を流れる「琵琶の滝」の湧水を使用しているので、特別感を味わいながら体の芯から温まれます♡
渓谷に位置しているので隠れ宿としても人気な宿泊宿です。

こだわりの詰まったそばを食べよう☆

地元のそばの実と湧水を使い、打ち立て・茹でたてなどこだわりが詰まった祖谷そばです。
そもそも祖谷そばとは、つなぎを使わないため太く短い麺が特徴の徳島名物料理。

平べったい麺と少し甘めのつゆが相性良し。
丼いっぱいに甘めのあげの乗った「ぼけあげそば」、地元の山菜をたっぷり乗せた「山菜そば」も名物です◎
徳島に来たらぜひ味わってみてくださいね♪

宿泊宿と合わせての利用もおすすめ!

渓谷の隠れ宿 祖谷美人
詳細情報を見る
gnavi
jalan_hotel

3. 徳島に来たら「そば米セット」を食べよ!総本家 橋本

次に紹介したいお店は徳島県富田町にある「総本家橋本」!
眉山ロープウェイ麓の阿波踊り会館から徒歩約6分。

こちらのお店に来たら、是非食べていただきたいものがあるんです。

それは「そば米」!実をゆでて乾燥させ、皮をむいた雑穀の一種のこと。
食感はぷちぷちとしていて、普段食べるお米とはまた違った味を楽しんでみてください!
「総本家橋本」では、そばとのセットがいただけます♪

そばと和食を楽しもう♪

名物のそばと美味しい和食が食べられるコースも大人気♪

「刃魚と茄子の揚げ出し」など手の込んだ和食を食べた最後には〆のそばをいただけます。
宴会をする時やたくさん食べたいという方にはとってもおすすめです◎

総本家 橋本 富田町店 (そうほんけ はしもと)
詳細情報を見る
tabelog

4. 定番の手打ちそばを徳島でも♪ 遊山の「せいろ」

写真はイメージです

徳島県徳島市の眉山ふもとにある「手打ちそば 遊山(ゆさん)」では二八そば、十割せいろの定番メニューが人気です。
十割はつなぎを使っていないので、食べている途中に麺が切れてしまうことが多いですよね。

ですが「手打そば 遊山」の細めの麺は程よい硬さをしているんです!
いい香りでコシがあり、のど越しを楽しめます♪

文化の森駅が最寄り駅ですが、歩くと約40分かかってしまうため車やタクシーで行くことをおすすめします◎

手打ちそば 遊山 (テウチソバ ユサン)
詳細情報を見る
tabelog

5. 徳島の名店でそばを食べよう♪直心庵 「鴨汁せいろ」

徳島県名西郡、JR徳島線石井駅から車で5分の「直心庵(じきしんあん)」から「鴨汁せいろ」を紹介します。

白ねぎと鴨肉がたっぷり入ったボリュームある1品。
素材から出るうまみが溶けだした熱々の汁に、自家製のそばをつければ箸が止まりません♪

徳島に来たらそば米を食べないと!

徳島県祖谷地方の郷土料理「そば米雑炊」。
粉にしないで実のまま食べるのは全国的にも珍しいそう。

徳島に旅行する際には、関東では食べられないそば米をいろいろなお店で注文し、食べ比べするのもいいですね!

そばの後にデザートはいかが?

食後のデザートに「そば粉のレーズンバターサンド」はいかがでしょうか。
ラム酒に付け込んだレーズンとバタークリームを、ダッタンそば粉(鉄分など多く含んだもの)を練りこんでサブレにサンドしたお菓子です。

オンラインショップ(※直心庵公式ホームページから飛べます)から購入できるので、食べてみたいという方はぜひ♡

直心庵 (じきしんあん)
詳細情報を見る
tabelog

6. 【番外編】徳島のそばが恋しくなったら!「かずらそば」

最後に紹介するのは、徳島土産として人気のある「かずらそば」です。

レンジで約2分30秒加熱するだけで本格的なかずらそばをお家で簡単に食べられます♪
太めの麺に徳島名産のすだちをかければ、さっぱりとしてさらに美味しい◎


ご購入はヤフーショッピングからどうぞ!

徳島に来たら新名物のそばを食べよう!

徳島で美味しいそばのお店を7選ご紹介しました。
ここでしか食べられない特別なそばばかりなので、旅行や観光などお出かけの時にはぜひ食べてみてくださいね◎

新たな徳島名物になる予感☆

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5広島のこんなところにパン屋さん?ベーグルが美味しい「オ…
  • aumo
  • 四国
  • 徳島
  • 徳島の美味しいそばはココだ!名店7選ご紹介☆