生ゴミの正しい捨て方は?ニオイや虫を発生させないポイントも紹介

生ゴミの捨て方に悩んでいる方向けに、生ゴミ処理のポイントや捨て忘れたときの臭い対策について解説します。生ゴミを溜め込んでしまうと、虫や臭いの発生につながるだけでなく、衛生上もよくありません。とくに気温の上がる夏場は短期間で雑菌が繁殖しやすいため注意が必要です。記事の後半では生ゴミ処理におすすめのアイテムやよくある質問も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

生ゴミの放置が危険な理由

虫や臭いの発生につながる

生ゴミの放置が危険な1つ目の理由は、虫や臭いの発生につながることです。

生ゴミを放置すると、嫌な臭いが発生してコバエなどの虫を寄せ付けてしまいます。特に気温の上がる夏場は生ゴミが腐りやすくなるため、長期間放置するのは避けたいところ。可能であれば、半日以内に処理を行うのがおすすめです。

カビや雑菌が繁殖する

2つ目の理由は、カビや雑菌が繁殖することです。腐った生ゴミをそのまま放置すると、カビや雑菌が繁殖して嫌な臭いが発生してしまうのはもちろん、衛生上もよくありません

とはいえ、忙しい毎日のなかでついつい生ゴミの処理が後回しになってしまう方も少なくないはず。できるだけラクに生ゴミを処理したい方は、後述する捨て方のポイントや臭いの対策を参考にしてみてください。

正しい生ゴミの捨て方と手順

1. できるだけ早くゴミ捨て場に出す

まず心がけたいのは、排出した生ゴミはできるだけ早くゴミ捨て場に捨てること。生ゴミは溜め込めば溜め込むほどカビや雑菌が繁殖しやすくなり、その分処理もおっくうになってしまいます

生ゴミの臭いが気になる方は、こまめにゴミ出しを行う習慣をつけることから始めてみましょう。

2. 三角コーナーに溜め込まない

排出後の生ゴミを三角コーナーに溜め込まないのもポイントの1つ。生ゴミは高温多湿であるほど腐りやすくなるので、シンクやキッチンなどの水回りに放置したままにするのは避けましょう

ゴミ出しのタイミングまで日数がある場合は、三角コーナーから移動させるだけでも臭いの対策につながります。

3. 水気を切る

生ゴミを捨てるときは、水気を切っておくのもポイントです。腐りにくくするのはもちろんのこと、誤って袋が破れてしまったときも水分がこぼれてしまう心配を軽減できます

また、生ゴミの多くは水分で構成されています。水気を切ることでゴミの量(かさ)も軽減できるため、特に保管場所に悩んでいる方はぜひ実践してみてください。

生ゴミを捨て忘れた場合の臭い対策方法

新聞紙や牛乳パックにくるんでおく

ゴミを捨て忘れてしまった場合は、十分に水気を切った状態で、新聞紙や牛乳パックにくるんでおくと臭い対策になります。紙が生ゴミの水分を吸収し、外に蒸発してくれるため、ゴミを軽量化できるのもポイント。

不要な新聞紙や牛乳パックがある場合は、ぜひ一度試してみてください。

冷凍庫で保管しておく

高温多湿な夏場の場合、三角コーナーから移動させただけでは嫌な臭いがおさまらないこともあります。そのような場合におすすめなのが冷凍保存です。

食品を冷凍保存した経験のある方は少なくないでしょう。生ゴミももともとは食品類だったものがほとんどなので、同様に冷凍保存が可能。袋にまとめた生ゴミをゴミの日まで冷凍庫に保管することで、雑菌の繁殖や臭いの発生を防げます

衛生面が気になる方は、密閉型の袋を使用したり、二重にしたりするとよいでしょう。

重曹やお茶の葉で消臭する

生ゴミの臭いを軽減してくれるとされる、重曹やお茶の葉を使うのもおすすめ

生ゴミの臭いは雑菌の繁殖や生ゴミの腐敗によるものなので、アルカリ性の重曹をかけることで中和され、嫌な臭いが軽減されます。お茶の葉を使用する場合は、淹れたあとの出がらしをゴミ箱にふりかけるとよいでしょう。その際は、水分を十分に絞ってから使用するのがポイントです。

生ゴミ処理のおすすめアイテム5選

忙しい日々の生ゴミ処理をサポートしてくれるアイテムを紹介。以下のアイテムを活用して、効率的に生ゴミを処理しましょう。

  • ビニール袋
  • 三角コーナー
  • 新聞紙
  • 水切りホルダー
  • 自立式水切り紙袋

ビニール袋

生ゴミを捨てる際は、ビニール袋に直接入れて液体がこぼれるのを防ぎましょう。口を閉めることで臭いが漏れるのを防いでくれます。水切りタイプのビニール袋や消臭タイプのものも販売されているので、1つ備えておくとよいでしょう。

三角コーナー

三角コーナーは、シンクの角に設置する小型のゴミ箱です。生ゴミを一時的に入れる場所として活躍します。水切り機能がついているものも多く、生ゴミから出る余分な水分を切りやすいのが特徴。

ただし、キッチンを清潔に保つためには、先に紹介している通り三角コーナーにゴミを溜め込まないのがポイントです。ネットやビニール袋と合わせて活用しつつ、定期的にゴミ箱や生ゴミ処理機へ移動させましょう。

新聞紙

新聞紙を使う方法もおすすめ。新聞紙に生ゴミを包むことで悪臭の拡散を防ぎ、生ゴミから出る水分も吸収してくれます

ゴミ箱の中を清潔に保つことができるだけでなく、虫が寄り付きにくくなる効果も期待できます。

水切りホルダー

水切りホルダーとは、生ゴミを入れたビニール袋やネットを吊るすためのアイテムです

生ゴミから出る水分を切りながら、悪臭の拡散を防いでくれる便利グッズ。また、生ゴミが床やカウンターに直接触れることがないので、キッチンをすっきり清潔に保ちやすくなります。

自立式水切り紙袋

自立式水切り紙袋は、生ゴミ専用に設計された紙袋タイプの袋です。

底部が広がって自立するため場所を問わず設置しやすく、水切り機能も備えているものがほとんど。生ゴミを衛生的に保ちつつ、使い終わったらそのまま処分できるため、手間がかからないのもうれしいポイントです。

生ゴミの捨て方に悩んでいるなら家庭用生ゴミ処理機「loofen(ルーフェン)」がおすすめ!【PR】

株式会社ALPACA
生ゴミの捨て方に悩んでいる方には、乾燥方式の家庭用生ゴミ処理機がおすすめ!

「loofen(ルーフェン)」は累計出荷数は世界で120万台を突破(※)した生ゴミ処理機で、人気のアイテムです。エリアによっては助成金の対象なので、お得に生ゴミ処理機を導入したい方にもおすすめ。

コンパクトで日常的に使いやすく、清潔感あふれるビジュアルのよさも人気のポイント!生ゴミの量を乾燥前と比較して約77%削減でき(※)、嫌な臭いやコバエの悩みからも解放してくれる心強い商品です。

"ルーフェン 公式HP"参照

ゴミ箱代わりに使うだけでOK!仕分けの手間なく使える生ゴミ処理機

株式会社ALPACA
loofen(ルーフェン)の魅力は、仕分けいらずで手間なく投入できるところです。さらに、追加投入にも対応している使い勝手のよさもポイント。生ゴミの置き場所に困っている方にぴったりのアイテムです。

投入量に応じて自動でパワーを調整してくれるほか、お手入れはバスケットを洗うだけという手軽さも魅力です。

稼働時の音も静かなので、日常で使うアイテムとして違和感なく使い続けられるでしょう。

インテリアにもなじむおしゃれなデザイン

株式会社ALPACA
株式会社ALPACA
ひと目見ただけでは生ゴミ処理機とは思えないほどのデザイン性と、お部屋のインテリアにあわせてカラーを選べるところも魅力の1つ。日本限定カラーの「スモーキーグレー」はモノトーンカラーなどのインテリアにもなじみやすく、他にも「ホワイト」や「ミントカラー」、「ピンク」など複数展開されています。

生活感を感じさせないスタイリッシュな生ゴミ処理機を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

loofen公式ストア
原宿・表参道・青山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都 港区

【10,000円OFFクーポン】プレゼント

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

生ゴミの捨て方に関するQ&A

Q. 生ゴミとして出せるものは?

A. 一般的に、生ゴミとは食べ残しや野菜の皮、魚の骨などを指すことが多いです。

生ゴミのほとんどは可燃ゴミとして捨てられますが、ゴミ出しのルールは居住エリアによって異なります。詳細は各自治体の公式情報をチェックするようにしてください。

Q. 生ゴミはどこに置くのがおすすめ?

A. キッチン周りやダイニングなど、こまめに捨てられる場所に置くのがおすすめです。

一方で水回りに放置すると腐りやすくなるため、三角コーナーからは早めに移動させましょう。

Q. 生ゴミはそのまま捨ててもよい?

A. 分別上問題なければ、そのまま処分しても問題ありません。

ただし、腐敗防止のために水気を切っておくのがおすすめ。臭いが気になる場合は新聞や牛乳パックにくるんだり、クエン酸やお茶の出がらしを使って臭い対策をしましょう。一時的に冷蔵庫で保管するのも一つの手段です。

Q. 生ゴミを減らす方法は?

A. 以下のポイントを参考にしてみてください。
  • 食材を買いすぎない
  • 残さず完食する
  • 食材は皮まで使う
  • 干して乾燥させる
  • 生ゴミ処理機を活用する

ライフスタイルに合った生ゴミ処理機を活用して快適な毎日を過ごそう!

株式会社ALPACA
生ゴミの捨て方に悩んでいる方向けに、生ゴミ処理のポイントや捨て忘れたときの臭い対策を紹介しました。生ゴミを溜め込んでしまうと、虫や臭いの発生につながるだけでなく、衛生上もよくありません。どうしても捨てるのが難しい場合は、自宅でできる消臭対策を行うのがおすすめです。

近年コンパクトな家庭用生ゴミ処理機も多く出ているので、捨て方に困っている方は取り入れてみるのもよいかもしれません。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • くらし
  • 生ゴミの正しい捨て方は?ニオイや虫を発生させな…