今すぐできるゴミ箱の防臭対策方法9選!原因やおすすめアイテムも紹介

ゴミ箱の臭いを抑えたい方に向けて、自宅でできる簡単な対策方法を紹介します。生ゴミを捨てたゴミ箱を放置していて、嫌な臭いが発生してしまった経験のある方もいるかもしれません。本記事ではゴミ箱の臭いの原因や対策方法のほか、おすすめのアイテムも紹介します。ゴミ箱の臭いに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ゴミ箱の臭いの原因は“雑菌の繁殖”

ゴミ箱の嫌な臭いの原因は、生ゴミが腐敗して繁殖したカビや雑菌によるもの。腐ったゴミをそのまま放置すると、嫌な臭いが発生してしまうのはもちろん、衛生上もよくありません。

また、コバエをはじめとする虫はゴミの腐敗臭を好むため、長期間放置することで寄せ付けてしまうことになります。

高温や密閉空間では雑菌が繁殖しやすい

嫌な臭いのゴミは、袋に入れてしまえばよいと考える方もいるでしょう。しかし、密閉空間や高温多湿な環境ではゴミが腐りやすく、かえってカビや雑菌の増殖を加速させてしまうこともあります。

そのまま捨てられれば問題ないかもしれませんが、袋が破れてしまったり、後から分別が必要になったりした場合は強い臭いが発生してしまいます。

三角コーナーに溜め込むのはNG

排出した生ゴミを三角コーナーに溜め込むのも避けましょう。一般的に生ゴミは高温多湿であるほど腐りやすくなるので、シンクやキッチンなどの水回りに放置するのは危険です

特に気温の上がりやすい夏場の期間は、長時間放置するのは避けたいところ。可能であれば、半日以内に処理を行うのが理想です。

ゴミ出しのタイミングまで日数がある場合は、三角コーナーから移動させるだけでも臭いの対策につながります。

すぐに実践可能!ゴミ箱の臭い対策9選

1. 生ゴミは新聞紙に包んで捨てる

生ゴミを捨てるときやゴミの日に捨て忘れてしまったときは、十分に水気を切った状態で、新聞紙にくるんでおくと臭い対策になります。紙が生ゴミの水分を吸収して外に蒸発させてくれるため、ゴミを軽量化できるのもポイント。

自宅に不要な新聞紙がある場合は、ぜひ一度試してみてください。

2. 三角コーナーの代わりにビニール袋や新聞紙を使う

三角コーナー自体の臭いが気になる場合は、新聞紙やビニール袋で代用するのがおすすめ。

新聞紙やビニール袋であればそのまま使い捨てできるため、容器を掃除する手間もありません。生ゴミが溜まる前にこまめに処分して、嫌な臭いを防ぎましょう。

3. 生ゴミやゴミ箱を消臭する

ゴミ箱からの臭いが気になる場合は、消臭対策を行うのもひとつの手。対策の例としては、以下のような方法があります。

  • ゴミ箱に重曹をかける
  • アルカリ性のゴミにはクエン酸をかける
  • 生ゴミに緑茶を淹れた後の茶葉を混ぜる

ゴミ箱に重曹をかける

生ゴミの臭いは雑菌の繁殖や生ゴミの腐敗によるものなので、アルカリ性の重曹をかけることで中和され、嫌な臭いの軽減が期待できます

アルカリ性のゴミにはクエン酸をかける

反対に、アルカリ性のゴミにはクエン酸をかけることで中和できます。たとえば肉や魚の腐敗臭はアルカリ性からくるものなので、酸性のクエン酸で中和してみてください

生ゴミに緑茶を淹れた後の茶葉を混ぜる

お茶の葉を使用する場合は、淹れた後の出がらしをゴミ箱にふりかけるのがおすすめ。その際は、水分をしっかり絞ってから使用するようにしましょう。

4. ゴミ箱に臭いがついている場合は箱ごと洗う

ゴミ箱に臭いがついてしまっている場合は、ゴミ箱自体をきれいに洗いましょう。

熱めのお湯で洗い流してから、台所用洗剤や台所用漂白剤を使用して汚れを落とします。大きなゴミ箱を洗う場合は、お風呂場で洗うのもおすすめ。

洗浄後は清潔なタオルで拭いてから、天日干しをすることで雑菌の繁殖を防げます。

5. ゴミの日まで冷凍庫で保管する

ゴミ箱の嫌な臭いは、生ゴミが原因である場合も多いです。とくに高温多湿な夏場の場合、生ゴミをただ三角コーナーから移動させただけでは嫌な臭いがおさまらないこともあります。

そのような場合におすすめなのが冷凍保存。袋にまとめた生ゴミをゴミの日まで冷凍庫に保管することで、雑菌の繁殖や臭いの発生を防げます

衛生面が気になる方は、密閉型の袋を使用したり、二重にしたりするとよいでしょう。

6. 外に捨てられる場合はこまめにゴミ出しをする

ゴミ箱の嫌な臭いは、日が経つごとにどんどん強くなります。また、生ゴミは溜め込めば溜め込むほどカビや雑菌が繁殖し、その分処理もおっくうになってしまいます。

すぐに外に出せる環境の場合は、生ゴミはできるだけ早くゴミ捨て場に捨てることを心がけましょう。

ゴミ箱の臭いが気になる方は、こまめにゴミ出しを行う習慣をつけるのも大切です。

7. 防臭機能付きのゴミ箱を使用する

防臭機能付きのゴミ箱は、生ゴミから発生する臭いを大幅に軽減することができる優れたアイテム。臭いを閉じ込める設計で、室内に悪臭が広がるのを防いでくれます

防臭機能付きのゴミ箱の中には、自動で開閉してくれて手を汚さないタイプのものもあります。通常のゴミ箱よりは値段が張りますが、出し忘れが多い場合や臭い対策を重視したい場合は検討してみてもよいかもしれません。

8. 捨て忘れた生ゴミは冷凍庫にいれておく

生ゴミを捨てるタイミングを逃してしまったときは、冷凍庫で一時的に保管するのも1つの手段。生ゴミを密封できる袋に入れて、冷凍庫で凍らせましょう

常温で保管するよりも、生ゴミの腐敗や臭いの発生を抑えることが可能。衛生的なトラブルを引き起こすリスクも軽減できるので、ゴミ収集日まで日数が空いてしまう場合は試してみてください。

9. 生ゴミ処理機を設置する

どうしても臭いが気になる場合は、生ゴミ処理機の利用もおすすめ。生ゴミ処理機とは、食品の残りや野菜の皮などを分解させたり、乾燥させたりしてくれる便利なアイテムのことです。嫌な臭いを軽減してくれるだけでなく、置き場所に困るゴミの量を軽減できる点も魅力。

2024年現在は法人向けの処理機だけでなく、個人が使えるものも多く販売されており、導入している家庭も見かけるようになりました。

ゴミ箱の臭い対策には「loofen(ルーフェン)」がおすすめ!【PR】

株式会社ALPACA
ゴミ箱の臭いが気になる方には、臭いの原因である生ゴミを乾燥させてパリパリの状態にしてくれる「loofen(ルーフェン)」がおすすめです。

累計出荷数が世界で120万台を突破(※)した生ゴミ処理機で、人気のアイテム。エリアによっては助成金の対象であるため、お得に購入できる可能性もあります。

また、容量がありながらコンパクトで使いやすく、清潔感あふれるビジュアルのよさも人気のポイント!乾燥前の状態と比較して生ゴミの量を約77%削減でき(※)、嫌な臭いやコバエの悩みからも解放してくれる心強い商品です。

"ルーフェン 公式HP"参照

ゴミ箱代わりに使うだけでOK!分別の手間なく使える生ゴミ処理機

株式会社ALPACA
loofen(ルーフェン)の魅力は、仕分けいらずで手間なく投入できるところ。生ゴミを投入したあとは、ボタン1つで乾燥を開始してくれます。

さらに、途中の追加投入にも対応している使い勝手のよさもポイント。ゴミの臭いや重さ、べとつきに困っている方にはぴったりのアイテムです

投入量に応じて自動でパワーを調整してくれるほか、お手入れはバスケットを洗うだけという手軽さも魅力。稼働時の音も静かなので、気軽に使い続けられるでしょう。

インテリアにもなじむおしゃれなデザイン

株式会社ALPACA
ひと目見ただけでは生ゴミ処理機とは思えないほどのデザイン性と、お部屋のインテリアにあわせてカラーを選べるところも魅力の1つ。日本限定カラーの「スモーキーグレー」はどんなインテリアにもなじみやすく、他にも「ホワイト」や「ミントカラー」、「ピンク」といった複数の種類が展開されています。

おしゃれでスタイリッシュな生ゴミ処理機を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

loofen公式ストア
原宿・表参道・青山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都 港区

【10,000円OFFクーポン】プレゼント

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

自分に合った対策でゴミ箱の嫌な臭いとさようならしよう!

ゴミ箱の臭いの原因や、自宅でできる対策方法を紹介しました。多くの場合は雑菌の繁殖により臭いが発生してしまうので、三角コーナーや密閉空間に生ゴミを放置するのは避けた方がよいでしょう。

対策方法としては、新聞紙の使用やゴミ箱の消臭、生ゴミ処理機の設置などがおすすめ。本記事を参考に、自分に合った方法でゴミ箱の臭い対策を行ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • くらし
  • 今すぐできるゴミ箱の防臭対策方法9選!原因やお…