【秋田】定食でバランスのとれた食事をとろう!筆者おすすめのお店10選♪

秋田で何を食べるか迷ったら定食がおすすめ☆というのも秋田は「あきたこまち」をはじめとする美味しいお米がありますからね!肉も魚も名物も、美味しいお米がつけばその魅力は倍増♡そこで今回は、定食が味わえるおすすめのお店を10店ご紹介します!
この記事の目次

秋田でおすすめの定食屋1. 「ぱっぷや 市民市場店」

まず最初にご紹介する秋田でおすすめの定食屋は「ぱっぷや 市民市場店」。JR「秋田駅」より徒歩約3分、秋田自動車道「秋田中央IC」より車で20分ほどの所にあるお店です。

ジューシーな唐揚げは4種類から選択可能☆

こちらのお店のおすすめは、大人気「ぱっぷや唐揚げ定食」。ボリュームたっぷりなジューシー唐揚げは病みつきになる美味しさです♡なんと唐揚げの種類はオリジナル・油淋鶏・南蛮・マヨから選ぶことが可能◎

唐揚げ定食のほかにも、豚生姜焼き、とんかつ、カレーライスなどのメニューも!あきたこまち使用のご飯は大盛無料なので、がっつり食べたい人にもおすすめのお店です。

ぱっぷや 市民市場店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

秋田でおすすめの定食屋2. 「とんかつ藤よし 山手台店」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「とんかつ藤よし 山手台店」。JR羽越本線「羽後牛島駅」から車で20分の所にあるお店です。とっても広い店内なので、周りを気にせずお食事を楽しむことができますよ♪

サックサクに揚がった揚げ物の定食はどれもボリューム満点!

店名にある通り、とにかくとんかつにこだわっているこちらのお店。温度と時間管理にこだわり1枚1枚丁寧に手作りされたとんかつは、揚げ物でありながらパクパクと食べることができるあっさり感があります。

大人気「ロースカツ&カキフライ定食」は、サックサクに揚がったカツと濃厚なカキの旨味があふれ出すおすすめメニュー♪揚げ物のほかにもハンバーグ定食があったり、お得なランチセットもありますよ!食べ応え満点な定食でお腹を満たしたければぜひ「とんかつ藤よし」へ☆

とんかつ藤よし 山手台店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
tabelog

秋田でおすすめの定食屋3. 「かっぱ亭」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「かっぱ亭」。JR「秋田駅」から車で10~15分ほど、バスだとJR「秋田駅」西口バス停の4番乗車口より乗車、「運輸支局入口」降車して徒歩約5~6分の所にあります。詳しい時刻表は公式HPをチェック☆

大人気メニューは「お刺身定食」。何のお魚かはお楽しみ♪

こちらの定食屋は、健康ランド内にあるお店。秋田のB級グルメに秋田産野菜と、秋田をとことん味わいつくせるお店です。

こちらのお店でおすすめの定食は、平日ランチメニューの「お刺身定食」。新鮮なお刺身が口に入れたとたんとろける美味しさです。

鮮魚はその日の仕入れによって変わるので、何が出るかは頼んでからのお楽しみ♪温泉や宿泊施設もあるので、美味しいごはんを堪能しつつ、日頃の疲れを癒すことも出来ますよ♡

かっぱ亭
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

秋田でおすすめの定食屋4. 「あっぱれ寿司 秋田駅東口店」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「あっぱれ寿司 秋田駅東口店」。JR「秋田駅」から徒歩約4分と、アクセス抜群なお店です☆

こちらのお店、夜は居酒屋になるお寿司屋さん。ランチタイムには美味しい握り寿司・天ぷら・海鮮ひつまぶしに茶碗蒸し・汁物がついた定食スタイルのセットメニューを楽しむことができます◎

お寿司に合う日本酒がそろっており、毎週金曜日19:00からはマグロの解体ショーも開催されるので、昼にも夜にも訪れたくなるお店です♪

あっぱれ寿司 秋田駅東口店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
tabelog

秋田でおすすめの定食屋5. 「清野太郎」

続いてご紹介する、秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「清野太郎」。JR「秋田駅」から車で約10分の所にあるお店で、牛タンをメインに、お刺身や牛ホルモンを味わうことの出来るお店です。

こちらのお店でおすすめのメニューが「牛タン定食」。ご飯・みそ汁付きでお店名物の本格的な牛タンを楽しむことができます!絶妙な塩加減で味付けされた牛タンは絶品♡土曜日にはさらに食べ応え抜群「厚切り牛タン定食」になりますよ♪

清野太郎
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

秋田でおすすめの定食屋6. 「和・食 陽・食 伊豆屋」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「和・食 陽・食 伊豆屋」。JR「秋田駅」から車で10分ほどのところにある、和食中心のお店です。

こちらのお店のメインは和食。ランチの時間に食べることの出来る日替わり定食も、和食中心なのでとってもヘルシーで健康的なんです!

もともとお弁当屋だったので、バランスもバッチリ☆夜は居酒屋になるので、お酒好きの方は夜に行くのも良いですね♪

和・食 陽・食 伊豆屋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

秋田でおすすめの定食屋7. 「唐橋茶屋」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「唐橋茶屋」。JR「秋田駅」より徒歩約2分です。

店内は1人でも利用しやすいカウンター席から京町屋風の落ち着いた雰囲気のお座敷まで!席の間にゆとりがあるので、ゆったりと食事を楽しむことができます♪

秋田の名物を隅々まで味わうことの出来るお店!

こちらのお店のおすすめメニューは「秋田名産定食」!秋田名物・きりたんぽ鍋と秋田の珍味4種類が付く定食です。

他にも秋田の郷土料理・秋田の地酒約20種類・秋田産比内地鶏を使ったお鍋のメニューなど、秋田を味わいつくすには文句なしの品ぞろえです!秋田の名産を味わいたければ「唐橋茶屋」で決まりですね♪

唐橋茶屋 (からはしちゃや)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

秋田でおすすめの定食屋8. 「かまど炊き あきた飯」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「かまど炊き あきた飯」です。こちらのお店は、JR「秋田駅」より徒歩約1分とアクセス抜群の場所にあるお店!2名から利用できる半個室席もあり、ゆったりと食事を楽しむことが可能ですよ♪

美味しいごはんの秘密はかまど炊き☆

こちらのお店のこだわりは、秋田名物「あきたこまち」を使用しているご飯。かまどで炊くことによって、しっかりと水分を含み、あきたこまちの特徴「粘り」「甘み」をより引き出しています。噛めば噛むほど溢れるお米の甘みと旨みにお箸が止まりません♡

その日仕入れされる魚によって定食メニューの焼き魚の種類が変わるのも楽しみの一つ。ひねると3種類の日本酒が出てくる蛇口もありますよ!

かまど炊き あきた飯
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

秋田でおすすめの定食屋9. 「ダイニング万葉 ホテルメトロポリタン秋田店」

続いてご紹介する秋田で定食が味わえるおすすめのお店は「ダイニング万葉 ホテルメトロポリタン秋田店」。JR「秋田駅」直結のメトロポリタン秋田の3階にあるお店です。

こちらのお店でおすすめしたいメニューがランチで味わえる「秋田美人ランチ」。女性に大人気のこちらのメニューは、サラダ・ミニトースト・ミニカレーなどいろいろなものを食べることができる洋食ランチです。なんとデザートと飲み物もつくお得なセット!

和食セットの「万葉御膳」も大人気メニューの1つ。お子様ランチのセットもあるので、家族で訪れるのも良いですね♪

ダイニング万葉 ホテルメトロポリタン秋田店 (マ…
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

秋田でおすすめの定食屋10. 「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店」

最後にご紹介する秋田で定食を味わうことの出来るお店は「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店」。JR「秋田駅」より徒歩約6分の所にあります。

すっきりスタイリッシュな店内には、カウンター席・テーブル席・個室等があり、最大26名で宴会をやることも!様々なシチュエーションで利用できるお店です♪

秋田産比内地鶏をふんだんに使った親子丼は大人気メニュー♡

こちらのお店で使用している鶏肉は秋田県比内町で育てられた比内地鶏。丸鶏を毎日店内でさばいているので新鮮な比内地鶏を食べることができるんです♪

おすすめしたい「比内地鶏親子丼」は、大人気メニューの1つ。親子丼の肉・卵・出汁はもちろん、セットのスープにも比内地鶏を使用しているこだわりメニューです!

また、ミニ親子丼やきりたんぽ鍋がついた「秋田比内地鶏堪能御膳」も大人気。秋田を訪れた際は、豊かな大地で育てられた絶品比内地鶏を堪能しましょう♡

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

秋田を訪れた際には、定食を食べましょう♡

いかがでしたか?今回は秋田でおすすめの定食が味わえるお店を10選ご紹介しました。特に秋田はご飯に名物・あきたこまちを使っていることも多いので、「美味しいお米も食べたい!」と思ったときに定食屋さんはおすすめ!バランスのとれた食事をとって、体にエネルギーをつけましょう☆

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21