【人形がいっぱい】和歌山の淡嶋神社にお参りしにいこう♪

沢山並んだ人形に圧倒されるかも?和歌山にある淡嶋神社をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

淡嶋(あましま)神社とは

parfait_sn
淡嶋神社は和歌山県加太(かだ)にある神社です。
特に、ひな祭りの日に行われる「ひな流し」の行事が有名な神社です。その日には多くの観光客の方がいらっしゃいます♪

まつられているのは医薬の神様で、婦人病、安産といったことにご利益があるそうです!(※”淡嶋神社公式HP”より)
人気
その他
淡嶋神社
和歌山県和歌山市
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
御祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)は、医薬の神様。特に女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれている。宝物殿には紀州徳川家から姫君誕生の折に初節句に一対の雛人形が奉納され、今もなお残っています。2月8日に「針供養」、3月3日に「雛流し」、10月3日に「甘酒祭」が行われます。
利用シーン
映え
住所
和歌山県和歌山市加太118
営業時間
拝観:9:00~17:00 授与所業務時間 宝物殿は10:00~16:00
昨年(2021年)ですが和歌山の加太の雛流しに行ってきました。ずっと行きたかったんです。でも3月3日はなんかの行事と重なり行けなかったんですが昨年はコロナ渦っていうこともあり仕事も忙しくなく休んで行っちゃいました。
投稿日:2022年4月9日
淡嶋神社人形供養で有名な淡島さんに行ってきました‼️女性の病気回復や安産などにご利益があるそうです恋愛のパワースポットとしても有名だそうです私は人形供養でしか知りませんでした💦髪が伸びる人形は本当にあるらしく数年前から奥に直し込んでるとか😱でも女性の幸せを願う神社です⛩あの一寸法師の元になった神様?!少彦名命が祀られています
投稿日:2020年11月23日
淡嶋神社の近くにある先田商店のマグロ丼です。淡嶋神社に行ったら食べたくなります。とても美味しい🥰猫ちゃんがウロウロ癒されました。
投稿日:2020年11月2日

境内には人形が沢山!

parfait_sn
淡嶋神社は、人形供養の神社としても有名で、境内の至るところに人形が沢山並べられています。
人形の多さにびっくりしてしまいました!
parfait_sn
招き猫もこんなに並ぶと迫力がありますね…。

お願い事が叶う挑戦!

parfait_sn
実はこの淡嶋神社には、お願い事が叶うという場所があるんです。
それは、授預所(じゅよしょ)の前にある、紀文の帆柱(きぶんのほばしら)の穴をくぐり抜けること!
お願い事をしながら穴を抜けると願い事が叶うと言われています。(※”淡嶋神社公式HP”より)
人がいる前でするのは少し勇気がいるかもしれないですが、挑戦したいですね♪

淡嶋神社に出かけよう♪

parfait_sn
いかがでしたでしょうか。
人形が沢山並ぶ境内は少し迫力がありますが、悩みを持った女性にご利益があるとされる神社です。
みなさんも淡嶋神社にお参りしにいきませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__