バレンタインやプチギフトにオススメ♡カフェ併設チョコレート専門店

バレンタインや手土産、結婚式のプチギフト等、チョコレートをプレゼントする機会って意外とありますよね。お洒落で気の利いた物を探している方にご紹介したいのが白金台のチョコレート専門店。お店は1店舗のみ、カフェ併設なので1部の商品をイートインすることも可能です♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鮮やかなミントカラーが並木道に映える♪

risa888
白金台駅から徒歩約8分。外苑西通り(通称、プラチナ通り)に面したチョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica)」。

鮮やかなミントカラーがイメージカラーの1982年創業のお店です♡
risa888
チョコレートは製造から販売まで白金台1店舗で行っており、1つ1つ職人さんの手造り。

製造と販売が同一店舗という利点を生かし、徹底した温湿度管理を行い、チョコレート作りに適さない8月は1ヵ月間休業しているそうです。

季節にちなんだパッケージも並ぶショップスペース

risa888
risa888
定番の商品が並ぶショーケースの横には、季節のパッケージが施されたチョコレートも並んでいます。どれも可愛くて迷いそう♪

ショップでは既存の商品以外にも、名前やロゴなどを入れたオリジナルチョコレートの作成もしているとのこと。結婚式等のプチギフトにも喜ばれそうですね♡
risa888
risa888
こちらは、筆者が自宅とプレゼント用に購入したものです。ミントチョコレート好きなので、葉っぱの形をした「ミント」を1箱。そして友達へのプレゼント用に小さなチョコレートの花束「ハートブーケS」。

ブーケのサイズがわかるように筆者の手のひらに乗せてみました♪約7センチのブーケは「レーズン」チョコレート。

ミントカラーと白を基調とした明るいカフェスペース

risa888
risa888
ショップとカフェスペースは仕切りがないので開放感あり◎大きな窓からは外苑西通りを眺めることができます。人通りが少ない道なので、窓際の席でもゆっくりくつろげそうです。

ミントカラーのソファ席の後ろはディスプレイが施され、季節にちなんだ飾り付けが目を楽しませてくれます♪

気になるチョコレートはドリンク付きのセットで◎

「ショコラティエ・エリカ」でオススメなのが「マ・ボンヌ(Ma Bonne)」。マシュマロとクルミが入ったミルクチョコレートです。

筆者はたまに自宅用に購入するのですが、食感がお気に入りでついつい食べ過ぎてしまいます♡
risa888
ショップで販売されているものは、サイズは数種類ありますが、長方形のブロックやバー状のものなので、食べる分だけナイフでカットする必要があります。

カフェでは1切れ分カットしたものが提供されているので、プレゼント前に自分で試したい方や、少しだけ食べたい方にオススメです◎
risa888
「マ・ボンヌ」の他にも、トリュフは1粒からセットにすることができます。

写真はトリュフ「アングレーズ(Anglaise)」。紅茶のアールグレイ風味のチョコレートです。

紙に包まれたものは「ディアモト(Diamant)」。こちらはサービスで付いてくるシンプルで懐かしい感じのミルクチョコレート。

大切な人へのプレゼントにオリジナルラッピングはいかが?

risa888
外階段を上った2階には、ヨーロッパから輸入したラッピンググッズやオリジナルボックスを販売する小さなラッピング専門店オジェッティ(OGGETTI)もあります。

持ち込み商品もラッピング可能なので、大切な人へのプレゼントをオリジナルラッピングするのに良さそうです◎
人気
ポイント貯まる
カフェケーキチョコレート
ショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica)
東京都白金
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
7件
-
¥3,000~
ショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica) 1枚目ショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica) 2枚目ショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica) 3枚目
利用シーン
ディナーおしゃれリーズナブル高級テイクアウト日曜営業あり禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
TOPユーザー
東京都750投稿
さくらいまさゆき
白金台にあるショコラティエ・エリカさんは有名な老舗チョコレート専門店になります。白金台の店舗はイートインもできるという話を聞いて今回伺ってみました。喫茶コーナーのスイーツはメチャクチャ高いんじゃないかなとドキドキしてメニューを見たら、なんとチョコレート1個からオーダーができるではないですか。2人で行って合計5個オーダーしました。9種類の中から好きなものを選べるし、お土産を迷っているときに実食して決めることもできるから良いですね。僕が食べたのはスリーズサングリエール、ラネージュ、エリカの3個。スリーズサングリエールはブランデー漬けチェリーが入ったショコラ。ラネージュはコニャック酒を使ったショコラ。エリカはラム酒入りでしたね。
投稿日:2023年10月16日
東京都100投稿
amam
【ショコラティエ エリカ 白金台】ながーーいチョコレート♡これが、ぺろっとなんです♡38cmあるこちらのマ・ボンヌバー 2,000円ショコラティエエリカさんの定番大人気商品。全人類すき。間違いない。一見、チョコレートの塊のように見えますが、中には沢山の胡桃とマシュマロが♡チョコレートはなめらかで程よい甘さのミルクチョコレート。サクサクパクパクと食べてしまう恐ろしい逸品なのです。40年愛され続けた名店は白金にしかありません。お取り寄せも出来るようですが、お近くをお通りの際は是非! 
投稿日:2024年2月23日
東京都100投稿
risa888
ショコラティエ・エリカの「マ・ボンヌ」。マシュマロとクルミが入っているお気に入りのミルクチョコレート。買って帰るとついつい食べすぎちゃうので、カフェスペースのほうでイートイン😋☕️
投稿日:2018年11月28日
外部サイトで見る

チョコレート好きさんにオススメ♡

risa888
いかがでしたか?

閑静な白金プラチナ通りにあるので、カフェでチョコレートを楽しみつつ、プレゼントをゆっくり選ぶのも楽しそうですね♪

チョコレート好きさんにはもちろん、リアル店舗は1店舗のみなので、人とはちょっと違うチョコレートをプレゼントしたい方やお祝い事のプチギフトにオススメです♡
(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…