福岡でうどんを食べるならどこがおすすめ?柔らかい麺の有名店から穴場まで8選◎

福岡でうどんを食べるときにおすすめの店を8選紹介したいと思います!福岡は麺が柔らかいソフト麺が多いため、地元ならではのものと新しくて美味しいものを紹介していきます◎現地でうどんを食べるなら是非覗いて行ってください♪
この記事の目次

1. 福岡のうどん!ごぼう天うどんで人気『うどん 和助』

まず最初にご紹介する福岡のうどん屋は「うどん 和助(わすけ)大名」です。コシのあるうどん麺、羅臼昆布、花かつお、さば節から取った出汁の上には見たことがないほど大きなごぼう天が!揚げたてのごぼう天うどんを食べた時になるサクサクの音が堪りません。大きいのでうどんとずっと楽しめる「うどん 和助」の看板メニューです♪
場所は市営地下鉄赤坂駅より徒歩約3分、西鉄福岡(天神)駅より徒歩約10分のところにあります。

うどん和助 大名
詳細情報を見る
tabelog

2. 福岡のうどん!行列ができる天神のうどん屋『えびすやうどん天神』

福岡天神のお昼時に行列をつくるお店がこちら「えびすやうどん天神」です。こちらでは主にぶっかけうどんを展開しており、中でも人気の看板メニューが「九州産黒毛和牛使用 カルビぶっかけ」。うどんの上に贅沢に乗せられたお肉が美味しく多くの人をファンにしてきた人気メニューです!ボリュームもあってお腹も満たされそうですよね♪
場所は天神南口から徒歩約1分のところにあります。

えびすやうどん天神
詳細情報を見る
tabelog

3. 福岡のうどん!福岡のチェーン店『黒田屋』

続いて紹介する福岡のうどん屋はこちら「黒田屋 原店」です。「黒田屋」は福岡県にいくつものチェーン店を持つ人気のお店◎
うどんはもっちりとした食感とコシに病み付きになります♡特に「ミックスうどん」は肉とわかめとごぼうが入った贅沢なメニューです。駐車場があり深夜24:00まで営業しているのもおすすめする理由の1つです。
場所は賀茂駅から車で約6分のところにあります。

黒田屋 原店
詳細情報を見る
tabelog

4. 福岡のうどん!博多で温かいうどんを食べるなら『ニクスイハヤト』

博多からすぐの中洲川端に「ニクスイハヤト」はあります。こちらは肉吸いが名物料理なんですが、そんな肉吸いを主に取り扱っている「肉うどん」は格別に美味しいです◎肉うどんにトッピングでごぼうを付け足すのが筆者のおすすめ◎ごぼうとうどんの出汁を吸った肉がとても美味しいです!是非みなさんもやってみて下さいね♪
場所は中州川端駅から徒歩約3分です。

ニクスイハヤト
詳細情報を見る
tabelog

5. 福岡のうどん!出汁を活かした『うどん居酒屋 粋 六本松店』

サラリーマンや学生、多くの人が集う六本松に構えるのがこちらのお店「うどん居酒屋 粋(すい)六本松店」。
こちらのお店は主にうどんを取り扱う居酒屋なんです。出汁が特に自慢なので、うどん出汁を使った「うどん屋の玉子焼き」などが1品料理などにあります。また福岡で人気のごぼう天うどんも◎こだわりの味を「うどん居酒屋 粋 六本松店」で味わいましょう♪
場所は六本松駅から徒歩約1分のところです。

うどん居酒屋 粋 六本松店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
tabelog

6. 福岡うどん!福岡で辛いうどんを食べるなら『さらしな』

福岡で辛いうどんが食べられるうどん屋が「さらしな」です。
こちらは蕎麦もあるため、多くのラインナップから商品を選ぶことができます。その中でも今回おすすめするのが「チゲ鍋うどん」です。野菜やお肉などが入っているため栄養バランスも◎
また寒い冬に暑くて辛い物を食べたら体が温まりそうですよね♪
寒い日には是非「さらしな」へ!
場所は赤坂駅から徒歩約2分のところです。

さらしな 赤坂店
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

7. 博多でつるっとうどんが食べられるお店『肉ちゃんうどん』

博多駅南口という便利なところにあるのが「肉ちゃんうどん 博多駅南店」。
うどんの上には生姜が乗っていて、肉もさっっぱり食べることができます。こちらも加えてごぼう天うどんを注文するとうどんとごぼう天が合って食が進むんです◎
新幹線で博多駅を利用した際はアクセスも便利なので是非「肉ちゃんうどん 博多南口店」へ♪
場所は博多駅南口から徒歩約8分のところです。

肉ちゃんうどん 博多駅南店
詳細情報を見る
tabelog

8. 福岡のうどん!柔らかい!で有名の福岡の人気うどん屋『牧のうどん』

※写真はイメージです。

福岡で有名なうどんといえば「牧のうどん」です!「牧のうどん」は筆者も小さい頃から食べていた福岡のソウルフードなんです。駐車場もあるため車で移動中でも気軽に入れるためお父さんたちにも人気でした。
「牧のうどん」の魅力はなんといっても柔らかいソフト麺◎
福岡ではコシが強いうどんとは違って柔らかめのソフト麺が主流なんです。なので福岡ならではのうどんを食べるなら是非「牧のうどん」へ1度足を運んで下さい♪
チェーン店なのでお店もたくさんあります。本店はJR筑肥線「加布里駅」から徒歩約10分です。

牧のうどん 加布里本店
詳細情報を見る
tabelog

意外な福岡のソウルフードを堪能しましょう♪

今回は福岡のうどん屋を紹介しました!
新しいうどんが食べたい方におすすめのうどんだったり、福岡ならではのうどんが食べたい方におすすめのうどんをおすすめしました◎
お肉を使った美味しい麺だったり福岡では定番のソフト麺はどっちも美味しいので福岡でうどんを食べる機会がありましたら是非参考にしてみて下さい♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  4. 4【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  5. 5【東京】話題の新スポットでフォトジェニックな星の旅☆
    まぱんちゃん