【神戸】10日間限定!大きな思いのイルミネーション◎

阪神淡路大震災からの復興、再生の願いを込めて開催されてきた「神戸ルミナリエ」。1995年から24年目の「送り火」。今回はそんな神戸ルミナリエの魅力をご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

2018年の開催について

chiii
2018年の開催期間は、12月7日(金)~12月16日(日)の10日間です!開催時間は曜日によって異なるので、公式HPで確認の上ご参加ください。

アクセスはJR線、阪神線「元町駅」下車すぐからルミナリエへの順路が始まります。

輝ける未来へと続くイルミネーション

chiii
冒頭でもお伝えしたように、「神戸ルミナリエ」は阪神淡路大震災の復興、再生の願いを込めて始められたイルミネーションです。
資金不足の為、「1人100円募金」という取り組みもされています。募金なので強制ではないですが、このイルミネーションに感動してこれからも続いていってほしいという気持ちになったなら、是非ご協力を。
神戸ルミナリエ
三宮/その他
神戸ルミナリエ 1枚目
神戸ルミナリエ 2枚目
神戸ルミナリエ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
24件
75件
兵庫県神戸市中央区加納町で開催予定だった、神戸ルミナリエです。この画像は、2015年のものですが、新型コロナウイルスの影響で、昨年に続いて中止が決まった光の祭典「神戸ルミナリエ」。今年は、分散型の代替行事を12月3~12日に実施されています。直径約3メートルの光の装飾9基を三宮・元町の計7カ所が展示されています✨阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995(平成7)年12月に開催されたのが始まりです。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられ、今では神戸の風物詩となっています。テーマは毎年変わり、そのイメージに沿って制作され、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品にLED電球を使用しています✨来年こそは、コロナも収まり、無事に開催されることを祈っています🤗
今年はルミナリエに行って来ました。以前は屋台がいっぱい出てて楽しかった思い出があったけど、今回は少ししかお店出てなかった😭なんだか残念でした…💦イルミネーションも広場にはあるけどトンネルがずっと続いてて最後の広場にどーんと大きいのがあるのが印象的だったのでそれをイメージして行ったら…😮‍💨
星評価の詳細

合わせて行きたい神戸のスポット

chiii
chiii
元町駅の近くには、神戸の中華街「南京町」や「メリケンパーク」など、見どころ満載の観光スポットがあります!
お昼に食べ歩きなどされてから、1日の終わりに「神戸ルミナリエ」で締めくくるというコースも良いのではないでしょうか!
南京町
三宮/その他
南京町 1枚目
南京町 2枚目
南京町 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
27件
80件
住所
兵庫県神戸市中央区元町通1-3
アクセス
(1)元町駅・みなと元町駅から徒歩で5分 (2)旧居留地・大丸前駅から徒歩で3分 (3)三宮駅から徒歩で10分
🚩元町 エストローヤル南京町のかわいい食べ歩きグルメ🐼兵庫・元町の南京町にある昔ながらのケーキ屋。パンダシュー(410円)毎日昼頃に数量限定で販売。電話で取り置き可能。その場で食べる際はお皿で提供され、店外の椅子で食べられる。アーモンドの香りがするシュー生地はザクザクし、綺麗な焦げ目が食欲をそそられる。生地だけでも絶品✨パンダの顔は生クリームとエストローヤル伝統のバニラジーンズ入りカスタード。目と耳はチョコでできておりカリッとし、アクセント。たっぷりの生クリームもカスタードは甘さ控えめで軽めな食感のため、食べやすい。週末限定でガトーショコラのパンダも販売しているそう。平日14時前 5〜6組待ち📍住所:神戸市中央区元町通1丁目5-3☎️電話番号:078-391-5063⏰営業時間:10:00〜18:30💤定休日:年末年始🚞アクセス:JR、阪神線元町駅から徒歩5分
チャイナに行っちゃいな〜💫ニイハオ!ウォーシープーダーディー!こんにちは!私はプダディです。神戸の中華街に初めてやってきました!これで、横浜、長崎、神戸の中華街を制覇しました!やった!夜中に見たらちょっと不気味なお人形と一緒にパシャリ📸ここのすぐちかくの豚まんのお店には長蛇の列ができていました!活気とグルメに溢れた楽しい街並みがすてきでした!
星評価の詳細
メリケンパーク・ハーバーランド
神戸元町/その他
メリケンパーク・ハーバーランド 1枚目
メリケンパーク・ハーバーランド 2枚目
メリケンパーク・ハーバーランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
23件
79件
住所
兵庫県神戸市中央区波止場町
アクセス
(1)JR神戸駅から徒歩で5分 (2)地下鉄海岸線 ハーバーランドから徒歩で5分 (3)神戸高速鉄道 高速神戸駅から徒歩で8分
兵庫県神戸市中央区東川崎町にある、神戸ハーバーランドです。神戸で私が最も好きな夜景が、ここ神戸ハーバーランドの夜景です✨風が強く波打っているとき以外は、海面に映し出される光が美しく、いつまでも見ていられる光景です😊全国レベルで考えると、こういう風景はたくさんあると思いますが、私が行ける最も近いスポットがこの神戸ハーバーランドになります🎶時折り通過する船が、ロマンチックな風景に更に拍車をかけてくれます🛳これからは寒くなるので、長居は出来なくなりますが、そんなことすら忘れさせてくれるくらい、うっとりした気持ちになります🥰次々と色目を変化させる観覧車がアクセントになって、とっても素敵です🎶🤗🎶
神戸の定番観光スポットです。BEKOBEのモニュメントが設置してあるので、神戸旅行の記念撮影ができます。夜になると文字がライトアップされるのですが、ウクライナ支援の時はウクライナ国旗の色になり、サッカーでヴィッセル神戸が優勝した時はヴィッセル神戸のチームカラーにライトアップされたりとその時々によって変わることがあります。メリケンパーク内にスタバもあり、お天気の良い日はコーヒーをテイクアウトしてゆっくりお散歩するのも気持ち良いですよ。
外部サイトで見る
星評価の詳細

10日間限定の幻想的なイルミネーション

chiii
いかがでしたか?
イルミネーションにしては珍しい10日間だけ開催される「神戸ルミナリエ」。見て感動、知って感動。日本の各地で災害に見舞われる事が多かった2018年ですが、こんな復興の仕方もあると知ると、また違った感じ方ができそうですよね。
とても素晴らしいイルミネーションなので是非1度訪れてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月21日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…