【台北】レトロな商店街「油化街」で朝活!

台北市内にあるレトロな商店街「油化街(ディーホアジエ)」。老舗の問屋さんがあったり、ローカルなごはん屋さんや、女子に嬉しいお洒落カフェやお茶屋さんなど盛りだくさん♡早朝から開いてるお店も多く、旅の時間を有効に使えておすすめ。台北駅からもほど近くアクセスしやすいので、旅の立ち寄りスポットにぜひ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「油化街」ってこんなところ

coco_camera
ノスタルジックな雰囲気が素敵な油化街。
古く歴史ある老舗の乾物のお店や漢方薬のお店、布の問屋、近年オープンしたお洒落なカフェや雑貨店などが建ち並ぶ活気ある商店街!
台湾の魅力がぎゅっと詰まった通りになっています。
昔ながらのローカルごはんや台湾茶、可愛い台湾雑貨なども豊富に揃っているので、台湾旅行ではぜひ立ち寄りたいスポット。

ローカルな朝ごはんを食べたい

coco_camera
油化街で朝ごはんを食べるならここへ!
「清粥小菜」はお粥と台湾の家庭料理が食べられるお店。早朝6:30から開いてます。
お野菜を中心に栄養満点な身体に優しいおかずが揃っています。
実物を見ながら注文できるので、言葉がわからなくても食べたいものが選べて、日本人にもおすすめ♡
coco_camera
甘辛いタレがかかった豆腐や、とろとろに煮込まれた冬瓜、鶏そぼろなどお粥に合うおかずがいっぱい。
日本の味付けとは違いますが、どこか懐かしいほっとする味ばかりです。
清粥小菜
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

台湾茶が飲みたい

coco_camera
油化街にはゆっくりとお茶を楽しめるティールームなどもありますが、テイクアウトもある台湾茶専門店「茶日子」が旅の立ち寄りにはおすすめ。
ホットとアイスの両方あり、試飲もできます。
アイスのボトルは捨てずに持ち帰りたいくらいお洒落♡
茶葉も販売していて、パッケージも可愛い!
coco_camera
お茶屋さんの二階はセレクトショップになっていて、色遣いがステキな紙雑貨などが並んでいました♡
茶日子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

台湾雑貨が欲しい

coco_camera
老舗の石鹸屋さん「大春煉皂」。
自然由来の成分で作られたナチュラルソープが揃っています。
お米やお茶から作られた石鹸や、赤ちゃんから使える優しい成分のものも!
レトロなデザインも素敵でお土産にもきっと喜ばれるはず♡
大春煉皂 迪化街概念店
大春煉皂 迪化街概念店 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

台湾の雑貨といえば綺麗な花柄アイテム!

coco_camera
台湾といえばこの花柄!
こちらの「雲彩軒」では数多くの台湾花布のアイテムが並んでいました。
coco_camera
こちらはマジョリカタイルのコースター。
近年、台湾ではマジョリカタイルが流行っていてカフェやホテルの内装にも多く使われています。
近年のデザインは、淡く優しい色遣いのものが多い♡
コースターとしての用途だけでなく、インテリアとして並べて飾っても可愛いです。
雲彩軒 大稻埕店
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

布の問屋さんならオーダーメイドも!

coco_camera
もっと台湾花布グッズが欲しいなら、布の問屋さんへ!
「永春市場」の2Fには台湾花布のポーチやバッグ、3Fには加工前の布が売られています。
滞在日数が長いなら、好きな布を選んでオリジナルグッズをオーダーするのもおすすめです。
永春市場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

台湾旅行では油化街へ行こう♡

coco_camera
いかがでしたか?

台北の商店街「油化街」をご紹介しました。

観光客だけでなく地元の方も多く訪れる商店街。お昼以降は混雑するので、のんびり楽しむなら午前中がおすすめです。

合わせて以下の記事も是非お読みください♪台北市内のスポットをご紹介してます。
【お買い物天国】台北でショッピングを楽しもう♡
【台湾旅行】美味しいが止まらない♡台湾で食べたい絶品グルメ6選

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 海外
  • 【台北】レトロな商店街「油化街」で朝活!