北欧のヴェネチア♪ストックホルム観光で外せない5つの事!

スウェーデンの首都「ストックホルム」は、北欧の中でも最大人口の都市です。14の島と、50を超える橋から成る、メーラレン湖に浮かぶこの町は、「水の都」「北欧のヴェネチア」とも言われてる美しい景観を持つ街です。また、王宮のある「ガムラ・スタン」を始め、古き良き北欧の空気を感じられます。今回は、そんなストックホルムでも、外せない観光地をご紹介したいと思います!ぜひ、観光の参考にしてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ノーベル賞のセレモニーが行われる「市庁舎」

mayumi
まずご紹介するのは、ノーベル賞の祝賀晩餐会が行われる「市庁舎」。
スウェーデンの建築家、ラグナル・オストベリの設計で1923年に完成しました。

対岸から見ると、湖と赤レンガが青空に生えて、とっても綺麗です。
ここはツアーでのみ、中を見学できます。
mayumi
ツアーの最初に通されるのは、ノーベル賞の受賞者の祝賀晩餐会が開かれる「ブルーホール」!

「ブルーホール」という名前なのに、全然青くないですよね?

建築当初はこの室内は、青く塗る予定でしたが、赤のレンガ壁が大変美しかったため、途中で塗るのを辞めたそうです。しかし、すでに公表されていた名前だけ残り、今でも「ブルーホール」と呼ばれています。

他にも黄金に輝く広間など、目玉がたくさんありますので、ストックホルムに来たらぜひ訪れてほしいです!
ストックホルム市庁舎
ストックホルム市庁舎 1枚目
ストックホルム市庁舎 2枚目
ストックホルム市庁舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
ストックホルム市庁舎🇸🇪壁一面の蔦の葉が緑から黄色や赤に染まっていって、とても美しい秋のひとときを演出していました。ストックホルム市庁舎は、ノーベル賞授賞式後の晩餐会にも使われます。内部はツアーに申し込むと見学でき、見ごたえがありました。
星評価の詳細

カッコいい衛兵に会える!「王宮」

mayumi
次にご紹介するのが、かつて王族の住居として使われてきた「王宮」です。

1697年に1度消失していますが、その後修復され、今の姿となりました。

内部は見学が可能です。
王家にまつわる、豪華な調度品や美しいホールなど、スウェーデン王室の財力が感じられます。
mayumi
王宮を訪れる際は、ぜひ衛兵の交代式に合わせて訪れてください!

交代式といっても、音楽隊が出てくるちょっとしたパレードのような感じで、多くの人が交代式を見に集まってきます。
何より、北欧らしい背の高いキリっとした衛兵は、とってもカッコいいです!

交代式は、毎日行われていますが、季節によって時間が変わるので、ホテルなどで時間を確認してから行くといいと思います。
ストックホルム宮殿
ストックホルム宮殿 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
【ストックホルム】【地下鉄アート】ストックホルムを観光するなら、地下鉄アート巡りがおすすめです!各駅が独自のアートで彩られており、まさに地下の美術館です。いろんな駅におりて写真を撮るのもいいですし、電車に揺られて車窓から眺めるのも良いです。おすすめは駅で下車して、ホーム以外のアートも楽しむのが一番のおすすめです。
星評価の詳細

スウェーデン人の愛してやまない「ザリガニ」を食す!

mayumi
次にご紹介するのは、スウェーデン人が大好きな食べ物「ザリガニ」!

"ザリガニ"と聞いてちょっ驚いてしまうかもしれません…。

しかし、スウェーデンでは定番の材料!みんな大好きな食材です◎
あまりにも好きすぎて、取り過ぎたため、一時はザリガニが絶滅危惧種になってしまいました(笑)。

その為、今は夏の決まった時期にしか食べれないようになっています。
mayumi
そんなシーズン物のザリガニ、時期になればどこでも食べれるのですが、時期を外すと食べられるところが限られてきます。

オススメはストックホルムの市場「エステルマルム・サルハール」。ここではザリガニだけでなく、様々なスウェーデン料理を他より、お手頃に楽しむことができます。

ストックホルムのに来た際は、ぜひスウェーデン名物をここで堪能してみてくださいね♪
エステルマルム・サルハール
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

ノーベル賞のことがわかる!「ノーベル博物館」

mayumi
mayumi
ノーベル賞100年を記念して2001年に建てられた「ノーベル博物館」。
毎日無料で英語ツアーをしていて、歴代の受賞者やノーベル賞の歴史を学ぶことができます。

ノーベル賞受賞者発表の時期になると、館内では様々なイベントが行われ、ノーベル賞のメダルのチョコレートが配られたりします。

映像や物の展示も多く、英語ができなくても楽しめますので。ぜひ、ノーベル賞の歴史に触れに訪れてみてください。
ノーベル博物館
ノーベル博物館 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ストックホルムのノーベル博物館!確かこれは床に埋め込まれてたやつ
星評価の詳細

王宮のある「ガムラ・スタン」をぶらり歩き♪

mayumi
王宮周辺の島のようになっている地区は、「ガムラ・スタン」と呼ばれている地域です。

昔ながらの古い建物が並び、ストックホルムでも重要な教会や、おしゃれなカフェやレストランが並ぶ、観光の中心となる場所です。
教会巡りもいいし、居心地のいいカフェでスウェーデン名物の「シナモンロール」を食べてのんびりもいいですよね♪
mayumi
ガムラ・スタンでは、ストックホルムで有名な"小さな像"に会うことができます。

彼の名前は「アイアンボーイ」。彼は、フィンランド教会の裏にチョコンと座っています。
14cmの小さい銅像の周りには、観光客から贈られたお金や、飴が置いてあります。
時々帽子をかぶってることも…

ぜひ、ストックホルムのかわいい坊やに会いに行ってみてください♪
アイアンボーイの像
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

見どころ満載の「ストックホルム」!

mayumi
いかがでしたでしょうか?

今回はストックホルムの外せない観光地をご紹介させてもらいましたが、市内は他にも観光名所が盛りだくさん!
もしじっくり見るなら、3日いても飽きずにいることができます。

ぜひじっくり時間を取って、北欧の美しい水の街を回ってみてください!
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 海外
  • 北欧のヴェネチア♪ストックホルム観光で外せない…