【栄村】長野の魅力を"ギュッ"と堪能できる村って...?

長野の最北端に位置する"栄村"。平家の落人伝説が残る秘境“秋山郷”があり、現在もなお先人の知恵と技を受け継いだ独特の文化が生きている栄村では、観光・イベント行事や四季折々の美しい風景を楽しむことができる魅力的なスポットなんです♪是非、この記事を参考にその魅力を感じてみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:栄村秋山郷観光協会
この記事の目次

長野の最北端に位置する魅力的なスポット"栄村"

栄村秋山郷観光協会
長野県の最北端に位置する、森・雪・知恵 賢者のさと 栄村・秋山郷。(※"栄村秋山郷観光協会 公式HP"参照)
なんと約271.66平方キロメートルの広大な面積の92.8%を山林原野が占めている緑豊かで静かな村なんだとか!

現在もなお、先人の知恵と技を受け継いだ独特の文化が生きている栄村では、観光・イベント行事や四季折々の美しい風景を楽しむことができます◎

【見る】【泊まる】【味わう】【浸かる】【遊ぶ】【撮る】の6つを堪能するなら、栄村がおすすめ!
是非この記事を読んで、その魅力を感じてください♪

基本情報

協会名:栄村秋山郷観光協会
住所:長野県下水内郡栄村大字北信3586-4
電話番号:0269-87-3333

(※"栄村秋山郷観光協会 公式HP"参照)

"栄村・秋山郷"の見所をどんとご紹介!

1. 天池

栄村秋山郷観光協会
秘境・秋山郷の見どころでまずご紹介するのが、天池(あまいけ)。

白樺(シラカバ)などに囲まれた静かな池で、晴れた日には鳥甲山や白樺などの樹々が写りこみ、絶好の写真ポイント!シャッターチャンスは早朝~10:00頃で、眺める景色は絶景そのもの◎

池周辺の散策はもちろん、天地の近くには展望台もあり、上からの景色を眺めるのも良さそう。
また、天池脇の林内には20脚イスと木製テーブルが設置!自然に触れながらリラックスしたひと時を過ごすことができますよ!

布岩

栄村秋山郷観光協会
次にご紹介するのは、布岩。

こちらは、約70~80万年前の鳥甲山の火山活動によってできたといわれる天然の柱状節理(柱のような形をして、規則的な割れ目がある岩石です!溶岩が冷えて固まってできたもの)の絶壁岩で迫力は満点。

そんな布岩の由来は、長い布を何枚も垂らしたように見えることから◎真下からの眺めは圧巻で、なんとその幅は1.5m以上もあるんだそう。

紅葉の季節(※旬の時期は10月中下旬)には、そびえ立つ岩壁に赤や黄色の木々が色をそえる、絶好の写真スポットです!
※こちらの写真は、10月の中下旬に撮影されたものです。

大瀬(おぜ)の滝

栄村秋山郷観光協会
次にご紹介するのは、大瀬の滝。

こちらの滝は、苗場山登山道1合目に位置しています◎その滝の落差は約15mも。
苗場山からの雪解け水が流れ、神秘的な景色を堪能することができます♪

荒々しい岩の間から落下する滝は、実に雄大なスケール。写真に収まりきらない壮大さを、是非肌で感じてみては?

"栄村"の人気グルメ・お土産◎

栄村秋山郷観光協会
"栄村"の人気グルメは、ズバリ蕎麦!

栄村では小麦粉が取れないため、蕎麦の材料が他と一味違うんです。
蕎麦の材料となっているのは、オヤマボクチ(ヤマゴボウの葉の繊維)と布海苔(海草)。これらの材料をつなぎに使用し、通常の蕎麦とは違った独特ののど越し・歯触り・風味を堪能することができ、人気を集めているんだとか◎

そんな魅力的な蕎麦が堪能できるスポットは2つ!
「物産館またたび内食堂」と「北野天満温泉」。
両者とも丹精込めて手打ちされた自慢の蕎麦がいただけるので、おすすめ!

また、"秋山郷"にはその他にちょっと変わったグルメの鹿スジカレーも♪十分に煮込まれた鹿の筋肉が柔らかく逸品なんだそう!こちらは、テイクアウトもできるそうなので、是非気軽に足を運んでみてくださいね!(秋山郷 雄川閣のみ提供)
栄村秋山郷観光協会
栄村秋山郷観光協会
次にご紹介するのは"栄村"のお土産!
"栄村"に来たなら、購入するべきお土産を一挙ご紹介したいと思います◎

まずご紹介するのは、さかえむらトマトジュース。
栄村産手摘みトマトを100%使用したストレート製法・濃厚なトマトジュースで、製造は夏に原料のトマトを収穫後1回のみ。缶の中で熟成が進み、まろやかに変化する味わいが堪能できると人気の1品です♪
写真のカレーはこちらのトマトジュースを使った「さかえむらトマジューカレー」。味はスパイシーでどこか癖になる味!レトルト製品のため、お土産にもぴったりですよ!

次にご紹介するのは、えごまっ娘(こ)。
コシヒカリの粉にえごまを練り込んだ、平団子です!えごまのプチプチ感と生地のもっちり感が楽しめる贅沢な人気お土産です◎冷凍販売しているので、帰路で腐る可能性も低く、嬉しいですよね!

"栄村・秋山郷"ではイベント行事も!

栄村秋山郷観光協会
"栄村"は、季節のイベント行事も魅力的!

ご紹介するこちらは、秋山郷 夢灯(ゆめほ)のイベントです◎
約2,000個のロウソクを天池の周辺や水面に浮かべ、幻想的な灯火を楽しむ1日限りのイベント!明るい夕暮れ時から、写真撮影に最高のロケーションで、"栄村"に観光に来たら必ず見ておきたいイベントです♪

※2020年度は10月31日(土)を予定。詳細など決定しましたら栄村秋山郷観光協会HPでご案内します。
※新型コロナウイルスの状況により内容変更(規模縮小など)やイベント中止となる場合があります。

"栄村・秋山郷"の温泉と宿泊でゆっくり♪

栄村秋山郷観光協会
"栄村"には豊富な温泉が点在!温泉だけでなく宿泊施設もあり、地元の素材を中心とした栄村のごっつぉ(ごちそう)を堪能することができます♪静かな環境でゆっくり休め、十分にリフレッシュできる温泉・宿泊施設をここではご紹介していきたいと思います◎

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受入人数制限、臨時休館とさせていただいている宿泊施設もございます。事前問い合わせ・予約をお願いします。
栄村秋山郷観光協会
まずご紹介するのは、秋山郷にある切明温泉。
こちらは、河原から温泉が湧き出ている場所があり、自分でスコップで掘り、川の水を引き入れて湯加減を調節して手作りの絶景露天風呂が楽しむことができるんです!

周辺の宿泊施設は、「秋山郷 雄川閣」、「切明リバーサイドハウス」、「雪あかり」の3つ。
また、3軒とも露天風呂があるので、1日に違う温泉を堪能し比較してみるのも素敵ですね♪

秋山郷には他にも、屋敷温泉(秀清館)、栃川温泉(ヒュッテひだまり)、小赤沢温泉(楽養館)があります。
※小赤沢温泉は宿泊施設ではないので、近くの5軒の民宿をご利用ください。
(丸山荘・苗場荘・光栄荘・出口屋・えーのかみ)
栄村秋山郷観光協会
次にご紹介するのは、千曲川周辺地域の中条温泉。
※日帰り入浴については、長野県と一部の近隣県の方のみとなっております。

こちらは、体の芯まで温まると言われる自慢の温泉!国道117号線からのアクセスがしやすく、例年多くのお客様から人気を集めています!

温泉施設の前からは、遠くの山々を臨むことも♪
周辺の宿泊施設の名前は「トマトの国」と可愛らしい名前になっています◎
他には、北野天満宮のお膝元の一軒宿「北野天満温泉」があります。

長野の"栄村"で堪能する素敵な時間♪

いかがでしたか?
今回は、栄村の魅力についてご紹介しました◎

長野県の最北端に位置し、現在もなお先人の知恵と技を受け継いだ独特の文化が生きている栄村。昔の文化、さらに観光・イベント行事や四季折々の美しい風景まで堪能できる素敵な村なんです!

是非この記事を参考に足を運んでみてくださいね!
栄村秋山郷観光協会
飯山・野沢温泉・栄/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
長野県下水内郡栄村大字北信3586-4
アクセス
(1)塩沢石打ICから車で50分 (2)豊田飯山ICから車で45分 (3)JR飯山線森宮野原駅から徒歩で1分 (4)上越新幹線越後湯沢からバスで50分
営業時間
営業:火~日(祝祭日は営業) 休業日:毎週月曜日
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama