大阪の台所黒門市場を堪能しよう!おすすめ食べ歩きグルメ6選

かつては庶民の台所として親しまれていた大阪・黒門市場。現在は国内外の観光客が訪れる一大観光&グルメスポットです。日曜日でもランチが楽しめますよ。今回は、大阪・黒門市場のおすすめ食べ歩きグルメをご紹介。バラエティ豊かな味を楽しみましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

大阪の台所「黒門市場」は食べ歩きグルメの宝庫!

猫珠深鈴
大阪ミナミの東側に位置する黒門市場。大阪メトロの日本橋駅そばにあり、アクセスも良好なグルメスポットです。かつては庶民の台所として親しまれ、お総菜を買って帰る身近な市場でした。現在は外国人観光客が多いためか、食べ歩きを楽しめるグルメスポットへと変貌しています。そんな中でも特におすすめスポットをご紹介!

大阪・黒門市場で気軽に海鮮を楽しむならココ「海鮮居酒屋 魚一」

猫珠深鈴
猫珠深鈴
黒門市場には海鮮のお店が数多く立ち並び、お寿司や炭火焼き、うなぎのかば焼きなど、さまざまな形で新鮮な海鮮を楽しめます。魚一もそんな店のひとつ。海鮮丼は、木のマスに盛られ、とてもフォトジェニック。店内には調理の様子を眺められるカウンターもあり、食事も写真も楽しめるおすすめのグルメスポットです。
海鮮居酒屋 魚一

大阪のおいしいおでんを食べられる黒門市場の総菜屋さん「石橋食品」

猫珠深鈴
猫珠深鈴
黒門市場が、大阪の庶民に親しまれていたころの名残りなのか、バラエティ豊かなお惣菜を売る「石橋食品」。総菜もおいしそうなのですが、特におすすめな1品は、店先でグツグツ煮立っているおでんです。お店で食べやすく切ってもらえるので食べ歩きにピッタリ!お好きな具を選び、アツアツを頬張りましょう。
石橋食品
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

大阪・黒門市場の名物といえば「たこたまご」

猫珠深鈴
大阪・黒門市場を紹介するときには外せないのがこの「たこたまご」。複数のお店で売られていて、おおよそ¥150~250程度で売られています。小さなたこの頭にはウズラのゆでたまごが入っていて、たこに染み込んだ甘辛い味と絶妙にマッチ。インスタ映えもしますので、黒門市場訪問の思い出に、ぜひいかがでしょうか。
ふな定
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

だし巻き卵のボリューム満点!大阪の玉子サンドを黒門市場で「おいで」

猫珠深鈴
猫珠深鈴
ボリューミーなだし巻き卵がインパクト大の玉子サンドが人気商品のコーヒーショップ「おいで」。朝7時からと早い時間から開いていますので、朝ごはんにもおすすめです。できたての玉子サンドは、特にジューシーでおいしい!店内でイートインもでき、コーヒーや紅茶とともにゆっくり味わえますよ。
おいで
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

大阪・黒門市場でインスタ映え!メロン&ソフトクリーム「まる」

猫珠深鈴
猫珠深鈴
黒門市場には、青果・果物関連のお店も多くあります。その中でも目を引くお店が「まる」。果物のフレッシュジュースを売るジューススタンドです。特におすすめは半分に切ったメロンの上にソフトクリームを乗せたデザート。好きなメロンを選べます。ミルキーなソフトとメロンは相性抜群でおいしいですよ!
まる
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

朝早くから大阪・黒門市場に行く方におすすめの果物屋さん「ダイワ果樹園」

猫珠深鈴
猫珠深鈴
ダイワ果樹園は、朝8時からオープンしている果物屋。店先でフレッシュジュースを売っているほか、店内では自慢のフルーツをふんだんに使ったケーキや、高級フルーツもあります。ジュースももちろんおすすめですが、ケーキも絶品!ちょっと珍しいMIXフルーツ大福は、特に果物を堪能したい方にイチオシです。
ダイワ果園 大阪黒門本店 (ダイワカエン)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

大阪の食べ歩きグルメなら黒門市場に行こう

大阪・黒門市場の食べ歩きグルメをご紹介しました。黒門市場は、主に海鮮とフルーツのお店が多いと感じましたが、その他にも今回紹介しきれなかったお肉のお店や寿司、お好み焼きにたこ焼きと、数えきれないほどのグルメスポットがあります。

市場内には無料の休憩所もあり、ゆっくりと1日食べ歩きできる環境が整っている点も魅力。食べ歩きを楽しみたい方は、ぜひ1度足をお運びくださいね。

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 22月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  3. 3【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  4. 4【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  5. 5岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行くべき魅力…
    hrn1211