大阪でうどんを堪能!讃岐風から関西風までおすすめのお店5選

大阪のうどんと言えば、柔らかくコシがないものが好まれてきましたが、最近は讃岐風のしっかりしたものも人気が出てきています。今回は、大阪で人気のうどんを新旧あわせてピックアップ。どこもおいしいので、ぜひ複数のお店で食べ比べてみて!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

大阪で人気!行列のできるうどん店はもっちり麺ととり天が魅力

【梅田・中津】たけうちうどん店

猫珠深鈴
猫珠深鈴
大阪・梅田よりひと駅北に位置する中津に、開店前から行列ができる人気のうどん店があります。それが「たけうちうどん店」。コシの強い讃岐うどんにとり天がおいしいと評判です。お昼どきになると多くの人が集まり、店の前でうどんを楽しみにしつつ並んで待っています。私も開店10分前に行きましたが、すでに行列が。

冷たい麺は讃岐うどんらしいしっかりした歯ごたえ

猫珠深鈴
猫珠深鈴
冷たい麺がおすすめとのことで、注文したのは「とり天生醤油うどん」。薬味・つゆ・うどんをまんべんなく混ぜ合わせて頂きます。麺は表面がツルツルと柔らかいのですがコシがあり、食べ応え十分。麺は500gが標準で結構なボリュームです。ごろごろと大きなとり天は5個あり、揚げたてサックサクで幸せに。
たけうちうどん店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

道頓堀にたたずむ老舗!大阪らしい柔らかく上品な「おうどん」

【なんば】道頓堀 今井 本店

猫珠深鈴
道頓堀は、大阪ミナミでも中心的な繁華街で、観光客や地元の若者、サラリーマンまで多くの人が行き交うエネルギッシュな場所。その道頓堀に、突然昭和初期のような佇まいの和食店が見えてきます。それが大阪でも老舗のうどん店「今井 本店」です。高級料亭のような雰囲気に、少しドキドキしながら入店。

昔ながらの大阪らしい柔らかなうどんと上品なおだしがマッチ

猫珠深鈴
猫珠深鈴
今井のうどんは、流行りの讃岐うどんのようなコシの強いものではなく、関西人が昔から食べてきた柔らかい「おうどん」です。鴨なんばうどんは、鴨肉とネギがだしと絡まってとても深い味わい。あんかけうどんは、おろししょうがとあんで身体がじんわり温まるおいしさです。関西風の柔らかいうどんがお好みならぜひ!
道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

大阪・船場の問屋街で食べる名物カレーうどん

【本町】味万

猫珠深鈴
猫珠深鈴
大阪・船場のアーケード街にある「味万」。名物は「カレーうどん」です。優しい辛さのカレーをかつお節の香るだしで割ったつゆは絶妙なとろみ。うどんにしっかりついてきます。具材は牛肉、たまねぎ、ねぎ、きざみあげ。うどんのコシが、関西の柔らかいのと讃岐のちょうど中間ぐらいです。飽きの来ない味でおすすめします!
猫珠深鈴
もうひとつのおすすめは「かつ丼」。私事ですが社会人になりたてのウン年前、味万の斜め向かいにあるビルに勤めていたときカレーうどんとともにヘビロテしてました!会社のサーバーマシンに「ajiman」なんて名前がついていたことを思い出します…。味万は、ご飯ものでは「天むす」が有名ですが、丼もおいしいのでぜひ。
味万 (あじまん)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

大阪名物「肉吸い」で有名ななんばのうどん店

【難波】千とせ 本店

猫珠深鈴
「肉吸い」という名前、聞いたことがありますか?大阪・なんばの「千とせ」発祥のメニューで、肉うどんの「うどん抜き」です。今回は、うどんを食べ過ぎたので最後の〆は肉吸いにしました。訪れたお店は、なんばグランド花月内の「千とせ べっかん」。本店は14:30までの営業なので、それ以降ならべっかんがおすすめ。

「肉吸い」はほんのり甘い出汁が絶妙!豆腐や温泉卵とだしがなじんでおいしい

猫珠深鈴
「千とせ」の肉吸いは、ほんのり甘いだしが特徴です。しっかり味の付いた牛肉に温泉卵が入っているのが基本形。豆腐入りも選べます。肉に卵に豆腐…今流行りの「低糖質フード」ですね!だしに絡めながら具材を食べ進めるのですが、豆腐が特においしく感じました。温泉卵はトロットロ!大阪名物を味わいたい方は、ぜひ。
デリバリー可
千とせ 本店 (ちとせ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
デリバリー可
千とせ べっかん
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

大阪のきつねうどん発祥の店は「おじやうどん」もイチオシ

【心斎橋】うさみ亭マツバヤ(旧:松葉家)

猫珠深鈴
大阪・本町と心斎橋筋の間ぐらいに位置する「うさみ亭マツバヤ」。きつねうどん発祥の店として有名で、稲荷ずしに使われるような、甘辛くて大きな油揚げが入っている点が特徴です。個人的なおすすめは「おじやうどん」。雑炊の中にうどんが入っているのですが、鉄なべで出てくるのでアツアツが楽しめますよ。
デリバリー可
うさみ亭マツバヤ (うさみていまつばや 松葉家)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

大阪のうどんはだしが決め手!気軽に楽しんで♪

大阪のうどんを5店舗紹介しました。どのお店も個性があり、魅力的なおすすめメニューがありますが、決め手はだし。関西の食文化が誇るだしの旨みを堪能しましょう。麺は、昔ながらの柔らかいタイプか、しっかりとコシのある讃岐風か、お好みのタイプをぜひお試しください。関西人の私はどちらも大好きです!旅行で大阪へ遊びにいらっしゃる際は、ぜひさまざまなうどんを食べ歩いてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【6月14日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 大阪でうどんを堪能!讃岐風から関西風までおすす…