レトロさが魅力!東京の人気純喫茶のホットケーキ

子どもの頃に食べたような懐かしさが魅力のホットケーキ。生クリームやフルーツたっぷりのパンケーキがはやっているけど、ホッとやさしい昔ながらの味に癒されてはいかがですか? メディアでも話題で本当に美味しいホットケーキをご紹介します!
この記事の目次

ホットケーキの名店「珈琲専門店 トミィ」

なっちゃん

東京スカイツリーのお膝元、錦糸町にある「トミィ」は、下町感があふれる佇まいの喫茶店。地元の方から愛されていることはもちろん、ホットケーキ好きが集まる名店です!
看板メニューはなんといってもホットケーキ。
プレーンのホットケーキはもちろん、生クリームやカスタードなどの甘いトッピングをしたもの、ツナやチーズをサンドしたお食事系のもの、10種類以上がラインナップ!

なっちゃん

プレーンの「自家製ホットケーキ」は、手焼き感がある不揃いな形のホットケーキに、バターとシロップを添えたシンプルな構成。
だけどキレイなキツネ色に焼きあがった生地は、艶やかで存在感を放っています。

むっちむっちで小麦粉がみちっと詰まった食感で、甘みもしっかり。これがホッとする味わいなんです♪
さらにシロップをかけると甘みとしっとりさが増して、ますます美味しい♡

ホットケーキ好きは必食です!

珈琲専門店 トミィ
詳細情報を見る
gnavi

行列ができる人気店「珈琲ワンモア」

なっちゃん

平井駅近くにあり、テレビでも度々話題になった行列ができる人気店。
混み合っているときでも、店主と奥様の温かい人柄と昔懐かしいレトロな雰囲気が落ち着き、居心地の良さに癒されます♪
人気メニューはホットケーキとフレンチトースト。

なっちゃん

バターはあらかじめ塗っておいてくれています。陽の光がさしこんでツヤツヤ☆
ツルンとした丸みを帯びたラインに、ふっくらとしたシンプルな形で、心もまぁるく癒されそう♪

ふかふかふわふわ、やさしい食感で、ホットケーキ本体の甘さは控えめ。ジュワッと染み出すバターの塩気と、シロップの懐かしい甘みの素朴な美味しさにホッとします♪

ワンモア
詳細情報を見る
tabelog

王道の老舗喫茶店で食べるホットケーキ「ニット」

なっちゃん

錦糸町駅近くにある、ノスタルジックさあふれる老舗喫茶店。
外には食品サンプルが並ぶショーケース、店内はレトロで可愛いライトやカーテン、ピンク色の公衆電話など見所がたくさん!
まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気に魅かれます。
喫茶店らしいナポリタンやクリームソーダなどたくさんのメニューが揃う中で、人気高いのはやっぱり「ホットケーキ」。

なっちゃん

圧巻の厚さにツルッとした丸みで、バターに爪楊枝を刺しているのが特徴的なんです!
程よい重厚感がある食感なのに、フチのところはサクッとしていて、焼菓子みたい♡
小麦粉と卵のやさしい風味にホッとします♡
透明なシロップはほんのり粘度がある砂糖水のようで、甘みとしっとり感が加わって、より美味しくなります!

ニット COFFEE

昔から愛され続ける空間と味を堪能してみてはいかが♪

なっちゃん

いかがでしたか?
レトロな空間に身を置いて癒される時間、ホッと甘いものを食べる幸せ♡
純喫茶とホットケーキにはたくさんの魅力が詰まっています!
そんな純喫茶の世界に、ぜひ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito