【厳選】台湾・台北のオススメ観光スポット

台湾は日本から近く、オススメの観光スポットが沢山あります。東京からだと、飛行機で約4時間で行くことが出来ますよ!治安も良く食事が美味しいのも魅力的!そんな台湾のオススメスポットを今回紹介します♪ぜひ、参考にしてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. ノスタルジアな雰囲気を味わえる「九份」

ooooooayumioooooo
『千と千尋の神隠し』のモデルとなったと言われている「九份(きゅうふん)」。
街中に赤提灯があり、その灯りがとても良い雰囲気です。
台湾はお茶が有名です。
九份にはお茶屋さんが沢山あるので、ゆっくりお茶を飲むのがオススメです!


九份
22450 台湾新北基山街
★★★★★
★★★★★
3.22
105件
154件
台湾の十分(シーフェン)の後は電車で瑞芳駅まで戻りバスで九份(キュウフン)へ。タクシーで行った事もあった(ボッタクリの無いよう市政府で定められた金額$205(738円)とタクシー乗り場に記載されてます)のですが山道のカーブを結構なスピードで登って行くのでそれからバスで行ってますが山道の幅が狭いためバスが周りに当たらないか別の心配も…。こちらは3度目で今まで全て雨。確かに雨の多い地域なのですが残念です。一度、基隆(キールン)の港まで綺麗に見渡したいなぁ。九份は千と千尋の神隠しの舞台の参考になった?とかで非公式グッズ等も売られてます。1枚目(今回)と最後の写真(前回の5月)共に雨の割には写真ではちょっと明るいんだけどね。そんな訳で景色があまり良くないので食べ物にはしります。先ずは山猪肉香腸。少し甘い味付けと五香(シナモン、グローブなどを混ぜ合わせたようなスパイスでちょいスパイシー)が効いてて皮の弾力が焼き立てでプリプリ。蘭陽名物ピーナッツアイスクレープ。タロイモのアイスクリームとかんなで削ったピーナッツヌガーみたいなの(花生糖)をクレープ生地に巻いたもの。パクチーが嫌いな人は入れないでと注文して下さい。頼阿婆芋園の芋ぜんざい。冷たいのを頼みお店の隣のイートインスペースで。甘過ぎない素朴な甘味と色々な種類の豆花が身体に良さそう。           
投稿日:2021年2月24日
台北に行くなら外せない!というくらい王道の観光スポット。観光ツアーでナイト九份を楽ました。台北からバスでひたすら走るため、途中には何もありません。ほぼ観光客ばかりでごった返しており通路の一つ一つが狭いため、歩きやすい服装で行くことをオススメします。食事をするよりも景色を見たり、お土産屋さんを冷やかしたり、細い路地を探検したりしました。どの出店も活気があり賑やかです。台北自体が雨が降りやすいと聞いていますが、九份も1年の2/3は雨が降るようです。標高の高いところにあるので、雨が降ると結構寒いです。また上の方まで歩き切ってしまうと、バス乗り場まで大変です。上から下までのタクシーがありますが、激混みのため歩いて降りた方が早いです。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月30日
☆★☆台湾・九份☆★☆海外での思い出に残る景色の1つ。本当に素敵な場所でした。台湾の九份。台北からバスで1時間ぐらいだったかな?ちょっと遠いし田舎なので行くのが大変ではあるけど、幻想的で異国情緒があって感動的。ツアーだったので3時間程度しかいられなかったけど、もっと九份を楽しみたかった。千と千尋のモデルになった場所とも言われています。この建物は千尋が働く湯屋のモデル。だから余計に異世界な感じがするのかな?    
投稿日:2020年4月26日

2. 絶景を味わえる「象鼻岩」

ooooooayumioooooo
ooooooayumioooooo
台湾の絶景スポット「象鼻岩」!
名前の通り、象の鼻の形をした岩があります。
オススメの時間帯は、サンセット。
夕陽が海に沈んで行くのをみる事が出来ますよ!
九份から車で約15分で行くことが出来るので、九份に行く際はぜひ寄って見てね♪
象鼻岩
224 台湾 新北市 瑞芳区

3. 台湾の由緒あるお寺「龍山寺」

ooooooayumioooooo
ooooooayumioooooo
台北では有名な「龍山寺」。
パワースポットでもあり、縁結びのお寺でもあります。
観光客だけでなく、地元の人も沢山訪れる場所ですよ!
台湾式のおみくじを引くことも出来るので、オススメです♪
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
龍山寺
台湾台北市萬華区廣州街211號
★★★★★
★★★★★
3.20
24件
49件
佛跳牆(ファッチューチョン)。美味しんぼを読んだ事のある人なら聞いた事あるかも知れない。お坊さんが垣根を飛び越えて飲みたくなる究極のスープ。バブル時代には日本の中華街とかでウン万円で食べさせていたもの。台湾でも数千円で食べれるところは今だに多い。しかし華西街夜市ではそんな佛跳牆が$80(288円)で食べられる(笑)。いや、この値段で高級食材がどうとか言うレベルでは無いのは俺でもわかるけど他のメニューが殆ど$25(90円)で他で高いのが$45(162円)だったりすると佛跳牆はめちゃめちゃ高い。想像して欲しい。殆ど500円で食べれる牛丼屋にある1,500円する牛丼が一つ。絶対美味しいだろうし身体にも良さそうじゃない。(別に某チェーンが出してる政治家向けの牛丼を言ってる訳ではありません)食べてみると結構色々な食材が入ってて元気になったようで毎回ここに行く度に食べちゃうなぁ。華西街夜市は龍山寺(ロンシャンスー)と言う台北で一番最古の寺から歩いて直ぐ。MRT龍山寺駅もあり便利だが台北で一番怪しい夜市。蛇やスッポンを食べさすお店も多く夜市から一本道を外れればディープな女性がいるお店もたくさんあるのであまりに怪しい道には入らないようにしましょう。夜市の入り口にある葱抓餅は結構並ぶけど好きでこの台湾に行けないご時世では業スーで買っては楽しんでます。        
投稿日:2021年3月8日
去年は台湾に初めて行ったんだよな〜。台湾人の友達に案内してもらったんだけど、今度は自力で街を見てみたい。あー、早くコロナが終息して遊びに行けますように〜‼︎
投稿日:2020年5月26日
【台北で一番のパワースポット‼︎】パワースポットとしても有名な龍山寺。夕暮れ時に行ってみましたが、日が暮れるにつれてお寺全体がライトアップされてとっても綺麗です。ガイドブックにもあったおみくじ!どうやったらいいのかわからずにいたら親切な地元の方がやり方を教えてくれましたー‼︎台湾の人は日本人にとっても優しくしてくれて、言葉がわからない私でも困ることなく旅行を楽しめました!龍山寺で、家族にお守りを購入したのですが…本当に効き目あり!ホントです‼︎アクセスはMRT龍山寺駅を出てすぐです!そして、夜市もとなりにあるのでお参りの後に夜市巡りも良いと思います‼︎
投稿日:2019年12月6日

4. お土産に最適!「微熱山丘・サニーヒルズ」

ooooooayumioooooo
ooooooayumioooooo
台湾といえば、パイナップルケーキが有名です!
中でも「微熱山丘・サニーヒルズ」のパイナップルケーキは、絶品でとても人気があります。
お店の雰囲気もとても良いので、お土産に買ってみては…♪
微熱山丘・サニーヒルズ
台北市民生東路五段36巷4弄1号1階

魅力が詰まった台湾へ行ってみよう!

ooooooayumioooooo
日本から約4時間で行く事ができる台湾。
食べ物が美味しいのはもちろんですが、それだけではなく、
ノスタルジアな雰囲気を味わえたり、絶景を見る事が出来たり、色々な魅力が詰まっています♪

※実際に海外旅行をされる場合には、
外務省 海外安全ホームページ( http://www.anzen.mofa.go.jp/ )のご確認をお願いします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月29日

  1. 11月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  • aumo
  • 海外
  • 【厳選】台湾・台北のオススメ観光スポット