お出かけスポットの新定番!山下公園を満喫しよう♪

横浜のお出かけスポット、デートスポットとして大人気の“山下公園”。海風に吹かれながら、都会の景色を臨める、筆者も大好きなスポットです。今回は、そんな山下公園の魅力を余すところなく伝えたいと思います。施設の説明から周辺グルメ、周辺観光スポット、周辺ホテルまでまとめてご紹介♪
この記事の目次

山下公園を徹底解剖♪

山下公園って?

山下公園って聞いたことはあるけど、どんな公園なの?と疑問をお持ちの方もいると思います。
そんな方に山下公園をざっくりご紹介!

山下公園は、神奈川県横浜市中区山下町にある公園。
歴史はなんと、戦前にまで遡ります。関東大震災の復興事業として着工され、瓦礫などを埋め立てて公園の原型が作られました。それから現在まで少しずつ姿を変えて今の山下公園に。

名実ともに横浜のシンボルと言える観光スポットなんですね♪

山下公園の見どころ!

山下公園の見どころをご紹介!
写真の大きな船は、山下公園内にある「日本郵船氷川丸」。現在は博物館船として公開されており、アールデコ様式の一等食堂や一等喫煙室、一等特別室などが見学可能◎

他にも中央広場に位置している「水の守護神像」や童謡の「かもめの水兵さん」の歌碑、「赤い靴をはいてた女の子の像」、「インド水塔」など見どころ盛りだくさん!

公園内は広いのでくまなく歩くのがおすすめですよ!

春・夏の山下公園♪

春・夏の山下公園はお花がきれい♪チューリップやスイレンが見頃を迎えます。また、5月ごろには写真のようにバラが一面に咲き誇ります。

気温が上昇してくる季節。春はぽかぽか陽気の中、ベンチで転寝(うたたね)なんてのもいいかも♪夏は、暑い日もあるので水分補給を忘れないようにしましょうね!

秋・冬の山下公園♪

秋・冬の山下公園も見どころ満載。秋は紅葉を迎え、木々が色づきます。海側はオーシャンブルー、陸側は紅葉した赤、黄、緑の景色とカラフルな山下公園になります。また2度目のバラの見頃を10月ごろに迎えます。

また、クリスマスも大注目!ロマンチックに夜景を見るのにピッタリ♪多くのカップルが訪れますよ。
寒くなっていく季節、寄り添いながら山下公園を大好きな恋人と周遊してみませんか…

山下公園へのアクセス♪

山下公園へのアクセスは電車の場合、JR京浜東北・根岸線「石川町駅」から徒歩およそ15分、東急みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩およそ3分のところにあります。
車の場合、首都高速「横浜公園I.C」を降りて、およそ5分で着きます。山下公園の敷地内にある「山下公園駐車場」を利用するのが便利ですよ!

筆者のおすすめアクセス手段は東急みなとみらい線「日本大通り駅」を降りて街歩き♪
おしゃれな建物があちこちにあり散歩が楽しくなります!
また、秋にはイチョウ並木が鮮やかに色づきます。見どころ満載の散歩ロードなんです☆

食事ならココで決まり☆山下公園周辺のグルメ

「景徳鎮」

おなかを満たす、グルメスポットも山下公園周辺には盛りだくさん!ランチ、ディナー、ティータイムにピッタリなお店を厳選して7店ご紹介します!

まず最初にご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「景徳鎮」です。
こちらのお店は、みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩およそ7分のところにある有名店!

やっぱり横浜に来たら中華が食べたい!といった方におすすめ。

大人気のメニューは四川料理の代表、麻婆豆腐♪
本場の味を堪能しましょう!

景徳鎮
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

「PRIMO」

続いてご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「PRIMO」です。
こちらのお店は、JR線「関内駅」の北口から徒歩およそ5分のところにあります。

本格的なイタリアンのお店。
写真のメニューは「タリアッテレ ボロネーゼ」。手打ちの生パスタを使用しており、触感はモチモチ☆

テーブル席だけでなく、カウンター席、個室と様々なシチュエーションで使えるお店でもあるんです!

PRIMO
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

「CANTIK-MANIS」

続いてご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「CANTIK-MANIS」です。
こちらのお店は、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩およそ3分のところにあります。

落ち着いた雰囲気の和カフェとして大人気♪

写真のような、可愛らしい和菓子がたくさん!見て楽しい、食べておいしいスイーツに癒されましょう!

CANTIK-MANIS

「&ima」

続いてご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「&ima(アンドイマ)」です。
こちらのお店は、みなとみらい線「元町・中華街駅」の4番出口から徒歩およそ1分、「バーニーズ ニューヨーク横浜店」の7Fにあります。

こちらのお店は、海辺の景色をゆったりと楽しめる穴場カフェ。窓からは、「マリンタワー」が一望できます。

おすすめのメニューは、各種サンドイッチ!インスタ映えする見た目で、味わい深いボリューミーなサンドイッチを召し上がれ♪

&ima

「アニヴェルセルカフェ」

続いてご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「アニヴェルセルカフェ」です。
こちらのお店は、みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩およそ5分のところにあります。

運河が目の前に広がる、ロケーション抜群のオープンカフェ!晴れている日はぜひ立ち寄りたい♪

コーヒーが人気ですが、筆者のおすすめはカラフルなドリンク各種!おしゃれなソーダ、ジュース、カクテルが幅広く揃っています。

アニヴェルセルカフェ
詳細情報を見る
tabelog
ikyu_restraunt

「江戸清 中華街本店」

続いてご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「江戸清(えどせい)中華街本店」です。
こちらのお店は、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩およそ5分のところにあります。

こちらのお店は、明治27年創業という老舗!中華街の元祖豚まんのお店として大人気なんです♪
写真は、大人気商品の「ブタまん」です!具がぎっしりと詰まっていてジューシー☆

豚まんだけでなく、小籠包もいただけるのもポイント。

江戸清 中華街本店 (エドセイ)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

「吉壱家」

最後にご紹介する、山下公園周辺のグルメスポットは「吉壱家(よしいちや)」です。
こちらのお店は、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩およそ3分のところにあります。

横浜といえば、やっぱり家系ラーメン!という方も多いのではないでしょうか?
この「吉壱家」の「ネギラーメン」は家系ラーメンなのにあっさりと食べることができるので、女性にも好評♪

がっつりとラーメンを食べたいという方におすすめなお店です!

吉壱家

ついでに行きたい!山下公園周辺のおすすめスポット

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」

せっかくの横浜。山下公園だけじゃもったいない!という方必見。山下公園周辺のお出かけスポットをご紹介します。

まず最初にご紹介する、山下公園周辺のお出かけスポットは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」です。
電車では、東急みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩およそ7分、山下公園からは徒歩およそ3分のところにあります。

うっとりしてしまうほど夜景がきれいなことで有名なスポット!みなとみらいを一望できます。カップルに大人気◎

横浜港大さん橋国際客船ターミナル
詳細情報を見る
jalan_kankou

「横浜赤レンガ倉庫」

続いてご紹介する、山下公園周辺のお出かけスポットは「横浜赤レンガ倉庫」です。
電車では、JR線桜木町駅から徒歩およそ10分、山下公園からは徒歩およそ8分のところにあります。

山下公園に観光に行ったら、セットで必ず寄ってしまうといっていいほど人気のスポット!
フォトジェニックな外観と、倉庫内の雑貨屋さんや食事スポットも魅力の1つなんです。

様々なイベントが行われるのも特徴的☆筆者のおすすめは「オクトーバーフェスト」を始めとする、ビールフェス◎

横浜赤レンガ倉庫
詳細情報を見る
jalan_kankou

「横浜中華街」

続いてご紹介する、山下公園周辺のお出かけスポットは「横浜中華街」です。
電車では東急みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩およそ3分、山下公園からも徒歩およそ3分のところにあります。

多くの露店もあるので、買い食いをして楽しむのもよし。有名な中華料理屋さんもたくさんあるので、高級なコース料理をいただくのもよし。食べ放題の中華料理屋さんもあるので、おなか一杯中華料理を頬張るのもよし。

多くの人でにぎわう、横浜の人気グルメスポットでもあります♪

横浜中華街
詳細情報を見る
jalan_kankou

「みなとみらい21」

続いてご紹介する、山下公園周辺のお出かけスポットは「みなとみらい21」です。
電車では、東急みなとみらい線「みなとみらい駅」を降りてすぐ、山下公園からは徒歩およそ20分のところにあります。

「クイーンズスクエア横浜」や「マークイズみなとみらい」、「横浜ワールドポーターズ」などお買い物にピッタリなところや、「横浜ランドマークタワー」や「よこはまコスモワールド」などの観光、レジャースポットも充実しています!

開放的な港町で、悠々自適にショッピング♪思わずたくさん買ってしまいそうです…

みなとみらい21
詳細情報を見る
jalan_kankou

「山手西洋館 外交官の家」

最後にご紹介する、山下公園周辺のお出かけスポットは「山手西洋館 外交官の家」です。
電車では、JR線「石川町駅」から徒歩およそ5分、山下公園からは徒歩およそ10分のところにあります。

「外交官の家」は、「山手西洋館」という、外国の建物や庭園が保管してある地区の中の1つ。
写真は、秋の紅葉のシーズン!黄色、緑色など鮮やかな庭園と建物がマッチした、絶景が楽しめます。

山下公園周辺のお出かけスポットの中でも、穴場スポットの「山手西洋館 外交官の家」。ゆったりと時間を過ごしたい人にピッタリですよ♪

外交官の家

どこに泊まろう?山下公園周辺のホテル!

「ニューオータニイン横浜プレミアム」

遠方から山下公園をはじめ、横浜、みなとみらいに訪れようと思っている方もいると思います!そんな方におすすめしたい、山下公園、元町中華街周辺のホテルを5つご紹介します♪

まず最初にご紹介する、山下公園周辺のおすすめホテルは「ニューオータニイン横浜プレミアム」です。
こちらのホテルは、JR線「桜木町駅」の目の前にあり、アクセス抜群☆
重たい荷物を持って移動する心配もありませんね♪

お部屋からは、みなとみらいの風景が一望できます!特に夜景はきれい♪大きな観覧車、赤レンガ倉庫の穏やかな灯など、夜景の見どころ盛りだくさん!

ぜひ、カップルに泊まっていただきたいホテルです!

ニューオータニイン横浜プレミアム
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

「ホテルモントレ横浜」

続いてご紹介する、山下公園周辺のおすすめホテルは「ホテルモントレ横浜」です。
こちらのホテルは、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩およそ3分のところにあります。

こちらのホテルでは、木のぬくもりを感じる可愛いインテリアの客室を予約するのがおすすめ!カップル大満足間違いなしかも♪

12時のレイトチェックアウトができるコースもあるので、旅のプランに合わせやすいホテルなんです♪

ホテルモントレ横浜
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

「ホテルリブマックス横浜元町駅前」

続いてご紹介する、山下公園周辺のおすすめホテルは「ホテルリブマックス横浜元町駅前」です。
こちらのホテルは、みなとみらい線「元町・中華街駅」の2番出口から徒歩およそ2分のところにあります。

2017年3月25日にオープンしたホテル。 清潔感があふれる、ツインルーム(禁煙)が大人1名なんと、¥1,666(税抜)(オンライン決済限定プラン)から泊まれちゃうのが嬉しい!
リーズナブルに宿泊したいといった方にイチオシのホテルです♪

ホテルリブマックス横浜元町駅前
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

「ローズホテル横浜」

続いてご紹介する、山下公園周辺のおすすめホテルは「ローズホテル横浜」です。
こちらのホテルは、みなとみらい線「元町・中華街駅」の2番出口から徒歩およそ2分のところにあります。

開放感があり、中国系文化にちなんだテイストになっているロビーには圧倒されること間違いなし♪

写真にもあるような、お部屋のランプをはじめとするおしゃれなインテリアに囲まれて、ゆっくりとくつろいで宿泊できます。

ローズホテル横浜
1泊 2,970円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

「ホテルJALシティ関内 横浜」

最後にご紹介する、山下公園周辺のおすすめホテルは「ホテルJALシティ関内 横浜」です。
こちらのホテルは、みなとみらい線「日本大通駅」から徒歩およそ2分のところにあります。山下公園をはじめとする、横浜観光の拠点としてもぴったりのロケーション!

写真のお部屋は「モデレートダブル」。お部屋の清潔さはもちろん、設備も充実しており大満足のお部屋の☆Wi-Fiが充実しているのも嬉しいですね◎

ホテルJALシティ関内 横浜

お休みの日には山下公園へお出かけしよう!

いかがでしたか?
今回は山下公園の楽しみ方をはじめ、周辺お出かけスポットや周辺グルメスポット、周辺のおすすめホテルをご紹介しました。

デートスポットとして名高い山下公園。大切な人と素敵な思い出を作るのにもってこいのスポットです!
この記事を参考にして、素敵なお出かけを実現させちゃってくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127