スポーツ観戦初心者におすすめ!人気のスポーツと楽しみ方を紹介!

スポーツ観戦は初心者のみならず幅広い層におすすめです。スポーツ観戦に興味はあるけれど、何がいいのか分からない方向けに、ぴったりのスポーツをピックアップして紹介します。観戦におすすめアイテムも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スポーツ観戦は趣味にぴったり!おすすめな理由

スポーツ観戦が趣味としておすすめの理由はいくつかあります。具体的になぜスポーツ観戦がおすすめなのかについて解説します。

会場の一体感がある

スポーツ観戦をしている方たちは、そこにいる誰もが自分が応援しているチームや選手が試合に勝つことを望んでいます。つまり、同じ願いを持った人々がたくさんそこに集まっているのです。

会場の一体感を楽しめるのはスポーツ観戦ならではの特徴でしょう。知らない方と気持ちを繋げられるのは、スポーツ観戦ならではのメリットです。

選手と同じ気持ちになれる

試合に勝ちたいと思っているのは、選手も応援している方たちも同じです。スポーツ観戦をしている方の中には、自分もスポーツ選手になりたかったと考えている方も少なくないでしょう。

そういった方たちは、自分を選手の姿に重ねられます。自分にプレーの技術がなかったとしても、そこでスポーツを行っているような気分になることができるのでおすすめです。

スポーツ観戦初心者におすすめの人気スポーツ

スポーツ観戦初心者にぴったりなおすすめスポーツをピックアップして紹介しています。どんなスポーツが自分に合うかわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 野球

日本で人気のスポーツの1つが野球です。WBCで野球に興味を持った方もいるかもしれません。ルールはあまり難しくはないので、一度覚えてしまえば楽しめるでしょう。

球団は全部で12(※)あります。自分の出身地にちなんだ球団を応援したり、推しの選手を見つけたりして野球観戦を楽しむのもおすすめです。

“社団法人日本野球機構 公式HP”参照

2. サッカー

サッカーも日本で人気のあるスポーツの1つです。サッカーも野球と同様にワールドカップやWBCなどの世界的な大会もあり、期間中は応援客でにぎわいます。

サッカーは、野球と比較してチーム数が多いのが特徴です。ルールはゴールに多く入れた方が勝ちとシンプルなので、スポーツ観戦初心者にもぴったり。

チームのユニフォームも販売されているので、着用して応援すると一体感が出ておすすめです!

3. ラグビー

ラグビーもスポーツ観戦初心者におすすめです。

ルールは他と比べ少々複雑になる部分はありますが、選手同士がぶつかり合いながらボールを奪い合う様子は遠くからでも迫力満点で、一気に会場の雰囲気に引き込まれます。

ぜひ一度は会場に直接足を運んで観てみてください。

4. バレーボール

バレーボールは学生時代に体育の授業で体験した方もいるかもしれません。

自分たちのコート内にあるボールをつないで相手コートに打ち返すというシンプルなルールで、室内競技のため天候に左右されないのが魅力です。

体験したことがあるスポーツだからこそ、実際に試合をしている姿により共感でき、応援できるかもしれません。

5. バスケットボール

最後に紹介するバスケットボールも、スポーツ観戦初心者におすすめです。

遠くからきれいな放物線を描きながらゴールにボールが吸い込まれていく様子は迫力満点。相手のゴールに多くボールを入れた方が勝ちというシンプルなルールも人気の1つでしょう。

試合展開が早く、天候にも左右されないので、ぜひスポーツ観戦初心者の方は試合会場に足を運んでみてください。

スポーツ観戦初心者にはとくにバスケがおすすめ!

スポーツ観戦初心者にはバスケ観戦がおすすめです。ここではバスケ観戦がおすすめである理由について解説いたします。

  1. ルールがわかりやすい
  2. 得点が入るペースが早い
  3. 室内なので天候に左右されない
  4. 日本でも話題に上がることが多い

1. ルールがわかりやすい

バスケはルールがわかりやすいスポーツの1つです。もちろん、ファールのような細かいルールは、わかりづらい点もあるかもしれません。

しかし、どうすれば得点が入るのか、どちらが優勢なのかなどは初心者でもすぐに理解できます。選手の数も少ないので、応援したい選手を目で追いやすいのもポイントです。

2. 得点が入るペースが早い

バスケは得点が入るペースが早く、1試合の間に何回も得点が追加されます。そのため、どんどん点差が開いていくこともあれば、ずっとシーソーゲームが続くこともあり、見ている側が退屈しないというのが特徴です。

点数が入るペースが遅いと、どうしても飽きてしまう方もいるでしょう。常に試合に動きがあるというのがバスケの特徴なので、見ていて退屈するということはありません。

3. 室内なので天候に左右されない

バスケは室内で行うスポーツであるため、天候に影響されません。スポーツ観戦を楽しみにしていたのに、急な悪天候によって試合が中止になってしまうというケースはしばしばあります。

しかし、バスケに関してはほとんど天候に影響されることがありません。予定通り試合が行われやすいというのは大きなメリットです。

日本ではストリートバスケタイプの試合形式はそれほど多くはないため、室内で行われるのがほとんどと考えていいでしょう。

4. 日本でも話題に上がることが多い

バスケは日本でも話題に上がることが多いスポーツです。特定の選手が大きな話題を呼ぶことも珍しくはありません。

そのため、バスケ観戦を趣味にしていると最新のスポーツのトレンドについていきやすくなります。スポーツの話題が上がると、何を話しているかわからないと感じる方は多いでしょう。

バスケ観戦を趣味にすることで、そういったケースは少なくなります。今までスポーツ観戦にあまり興味がなかったという方にこそ、バスケ観戦はおすすめです。

【バスケ】スポーツ観戦のおすすめの楽しみ方

スポーツ観戦を楽しむために押さえておきたいポイントを紹介します。ここではスポーツ観戦を楽しむ際に知っておくといいポイントについて解説するので、参考にしてみてください。

1. 早めに会場に入る

まずは早めに会場に入るようにしましょう。スポーツ観戦は途中から参加しても楽しむことはできますが、最初から参加していた方が楽しいのは間違いありません。

試合前の会場の空気も新鮮で価値のあるものなので、ぜひ早めに会場に入って気分を盛り上げましょう。

2. 友達や家族と一緒に参加する

スポーツ観戦は、初めて会った観戦者同士で気持ちを通わせて一緒に応援できるというのも魅力の1つ。しかし、スポーツ観戦初心者にとっては少しハードルが高いかもしれません。

そのため最初は友達や家族と一緒に参加することをおすすめします。友達や家族にスポーツ観戦について詳しい方がいれば、その方にルールを教えてもらいながら観戦することでより楽しみやすくなるでしょう。

3. 推しのチームや選手を作る

応援している対象が明確にあると、試合をより楽しみやすくなります。「地元のチームだから」「お気に入りの選手がいるから」といった理由でも構わないので、ぜひ応援するチームや選手を見つけてみてください。

スポーツの試合ではいろいろなグッズも販売されています。推しのチームや選手のグッズを身に纏って参戦すれば、より一体感が生まれて楽しみやすいでしょう。

【バスケ】スポーツ観戦におすすめのアイテム

基本の持ち物はこれ!

バスケ観戦初心者が用意しておきたいアイテムは以下の通りです。

  • チケット
  • チケットホルダー
  • 財布
  • スマホ
  • バッグ

なかでもスマホは肩にかけられるスマホショルダーがあると無くさなくて済むうえ、何度もバッグやポケットから取り出す手間がなくて便利です。

最低限用意しておきたい基本のアイテムをピックアップしているので、ぜひ試合前までに準備してみてください。

バスケ観戦をより楽しむための便利なアイテム

持っておくとさらにバスケ観戦が楽しめるアイテムは以下の通りです。

  • 双眼鏡
  • カメラ
  • 飲み物
  • 着替え
  • 推しの応援グッズ
  • タオル
  • ウェットティッシュ
  • 折り畳み可能なコンテナ
  • ゴミ袋

飲み物は試合会場によっては持ち込み不可の場合があるので、事前に持ち込み可能かどうか確認しましょう。

試合当日に会場で食事の予定がある方は、折り畳めるコンテナがあるとドリンクや食事が入れられて便利です。当日出てしまったゴミは、袋に入れて必ず持ち帰りましょう。

バスケチームの秋田ノーザンハピネッツを紹介!【PR】

秋田ノーザンハピネッツ
バスケ観戦をこれから始めるという方は、バスケチームについてもあまり知らない方が多いでしょう。ここではバスケチームの1つである秋田ノーザンハピネッツについて紹介いたします。

秋田ノーザンハピネッツの魅力

秋田ノーザンハピネッツ
秋田といえば日本有数の米どころとして有名です。秋田ノーザンハピネッツのロゴには、秋田の象徴ともいえる稲穂があしらわれています。

歴史と伝統あるバスケットボールの誇りを王冠で表現しており、熱気とスピード感がロゴタイプによって表されているのも特徴です。秋田ノーザンハピネッツは、世界に通用する選手を育成するのはもちろん、常にエンターテイメント精神を忘れていないのも魅力と1つとなっています。

秋田ノーザンハピネッツの楽しみ方

秋田ノーザンハピネッツ
秋田ノーザンハピネッツの試合を楽しむ際は、会場の1時間〜2時間前に入場するのをおすすめします。Bリーグには名物としていろいろなアトラクションが用意されているため、それを楽しむ時間を考慮するとなるべく早く入場するのが望ましいでしょう。
秋田ノーザンハピネッツ
秋田市/その他
秋田ノーザンハピネッツ 1枚目
秋田ノーザンハピネッツ 2枚目
秋田ノーザンハピネッツ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
1件
月、火、水、木、金、土、日、祝 HP確認くださいませ
住所
〒010-0001 秋田市中通7丁目1番 2-3号 秋田ノーザンゲートスクエア 2F
アクセス
JR羽越本線 秋田駅から205m JR奥羽本線(新庄ー青森) 秋田駅から205m 秋田新幹線 秋田駅から218m JR羽越本線 羽後牛島駅から2430m
秋田のBリーグ観戦に先日行きました。秋田ノーザンハピネッツvs川崎ブレイブサンダース戦!初めての観戦でしたが、ブースターの熱気が強く、ひじょうに盛り上がりました!秋田ノーザンハピネッツのチアガール達の応援はプロ意識が高く感じました。あくらビールやぶたんぽ、ハチトニ製パンなどを食べながら応援、最高でした!特にハチトニ製パンのあんバターは美味かった(^^)特別ゲストに、椿鬼奴さん、くまだまさしさんがいました。とても楽しめましまのでまたいこうと思います!

HP参照

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

スポーツ観戦は誰でも楽しめるバスケがとくにおすすめ!

スポーツ観戦にチャレンジするなら、バスケがとくにおすすめである理由について解説しました。バスケの観戦をきっかけにして、いろいろなスポーツ観戦にチャレンジしてみるのもおすすめです。本記事を参考に、ぜひスポーツ観戦を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp