【埼玉】秋が見頃!国営武蔵丘陵森林公園「ケイトウ花畑」がインスタ映え♡

涼しくなる秋の季節、外にいても過ごしやすいですよね。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、どれもが森林公園で楽しめちゃうんです♡ 友達とのバーベキュー、お弁当を作って恋人や家族とピクニック、広い芝生の上でゆったりと読書をしたり、楽しみ方はたくさん。この秋にはケイトウの花が見頃になるので、インスタ映えする写真も撮れちゃいます◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

武蔵丘陵森林公園とは?

Erica_asa25
国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)は全国で初の国営公園として1974年7月に開園しました。

埼玉県のなかでも最大の広さを誇る公園で、なんと東京ドーム65個分!(※“国営武蔵丘陵森林公園サイト”参照)
Erica_asa25
四季折々の草花が咲き、エリアによって見られるものも違います。

冬は梅の花、春には桜、ネモフィラやポピー、夏にはヤマユリ、秋にはこれから見頃になるケイトウやヒガンバナなど、たくさんの自然が来園者を迎えてくれます。

各エリアごとの主な施設

Erica_asa25
西口エリア、中央口エリア、北口エリア、南口エリアの4つのエリアに分かれています。

1日で周りきれないため、どこのエリアで遊ぶかを事前に決めておきましょう◎

☆西口エリア

・冒険コース
・むさしキッズドーム
・水遊び場
・西口ひろば

西口エリアは、小学生や小さなお子さんをお連れの方にお勧めです。

冒険コースは24種類の遊具があり、1周約1時間のアスレチックコースになっているので、子供だけではなく、大人も楽しめちゃいます♪

むさしキッズドームには50種類のカラフルな遊具があり、小さなお子さんでも安全に楽しく遊べます◎

☆中央口エリア

・都市緑化植物園
・やまゆりの小径(しょうけい)
・彫刻広場
・中央レンストラン

こちらは季節の草花がみられるエリアです。

都市緑化植物園は、約450,000平方メートルの広大なエリアで、ハーブガーデンやカエデ園などがあります。

やまゆりの見ごろは7月20日前後ということで、今年はもう過ぎてしまいましたが、群れて咲く貴重なヤマユリは「ユリの女王」と呼ばれるほど豪華で美しいそうです。

☆北口エリア

Erica_asa25
・ドッグラン
・北サイクリングセンター

わんちゃんをお連れの方にお勧めのスポットが北口エリアです。
ドッグランは入場が無料で、約6,000平方メートルもの広さがあり、フリーエリア(全てのわんちゃんが利用可能ですが、おもに中・大型犬が中心)と小型犬エリアがあります。
Erica_asa25
北サイクリングセンターでは自転車の貸し出しを行っており、全長約17キロメートルの自転車専用のサイクリングコースを通って園内を移動することができます。
夏が終わり、涼しくなってくる秋はサイクリングにも適しているので、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

☆南口エリア

・ぽんぽこマウンテン
・運動広場
・野草コース
・野外炊飯広場

バーベキューなどが楽しめるのがこのエリア♪
インスタ映えなケイトウの花が見られるのも今年はこのエリアです!
Erica_asa25
約1,000平方メートルもある日本一大きなエアートランポリン。(※“国営武蔵丘陵森林公園サイト”参照)

中央口・南口の各ゲートから徒歩約20分ですが、南口ゲートからですと、坂道が少ないそうです。
Erica_asa25
64,400平方メートルある園内最大の芝生広場(運動広場)。(※“国営武蔵丘陵森林公園サイト”参照)


こちらは団体レクリエーションの会場としても利用できるそうです。

カラフルで可愛い♡ケイトウ花畑

赤・黄・ピンクの花を咲かせるケイトウがカラフルで可愛い♡
Erica_asa25
9月中旬ごろが見頃で、10月上旬ごろまで開花が続くそうです。
Erica_asa25
ケイトウにはいくつか種類があり、ここに咲くケイトウは「羽毛ゲイトウ」と呼ばれ、最盛期には、ふわふわの花穂が30cmほどにもなるのだとか。
Erica_asa25
昨年までの2年間は西口ひろばで見ることができましたが、今年からは運動広場に場所を変えたそうです。
ボリュームもアップしたそうなので、見ごたえがあり、インスタ映え間違いなしです◎
Erica_asa25
きれいな秋空に、可愛らしいケイトウの花に囲まれたこの空間はまさに癒し♡
平成最後の秋の思い出に、たくさん写真を撮っちゃいましょう♪

開花状況についてはホームページをご覧ください◎

平成最後の秋はぜひ国営武蔵丘陵森林公園へ♪

Erica_asa25
いかがでしたか?園内は本当にものすごく広いです!!筆者も周りきれず、園内の一部の写真だけになってしまいましたが、詳細や各施設ごとの写真、見頃の草花などは国営武蔵丘陵森林公園のホームページに詳しく載っているので、是非ご覧ください☆

筆者もいい大人ですが、自転車で走り回ったり、トランポリンではしゃいだり、芝生に寝っ転がったりと、友達と一緒になって子供のように楽しく遊べました♡笑

子供から大人まで楽しめちゃう森林公園。ぜひ、平成最後の秋をこちらで過ごしてみてはいかがでしょうか。
国営武蔵丘陵森林公園
東松山/BBQ(バーベキュー)
国営武蔵丘陵森林公園 1枚目
国営武蔵丘陵森林公園 2枚目
国営武蔵丘陵森林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
29件
211件
住所
埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
アクセス
(1)東武東上線森林公園駅下車(池袋から急行で約60分)立正大学行きバスで約7分「滑川中学校」下車徒歩5分 または 公園南口行きバスで約7分(土日祝のみ) (2)JR熊谷駅下車バスで「立正大学」乗り換え「森林公園西口入口」(約30分)または「森林公園南口入口」(約35分) (3)関越自動車道東松山ICから熊谷方面へ約10分
営業時間
開園:3月~10月 9:30~17:00 開園:11月~11月 9:30~16:30 開園:12月~2月 9:30~16:00 休園:年始(1月1日) 休園:1月4日~2月末までの月曜日(1月9日の祝日は開園、翌日1月10日は休園) 休園:1月第3月曜日~金曜日まで(1月16日~1月20日まで休園)
チューリップ畑🌷あんまり人がいなくて、穴場スポット!
【埼玉県滑川町】国営武蔵丘陵森林公園③レンガと花壇ってそれだけでかわいいのなんでだろ。つづく
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora