【リトアニア】魅力溢れる観光スポットに行ってみよう♪

皆さんは、ロシアの横に位置する「バルト三国」をご存知でしょうか?実は、「バルト三国」の首都にある旧市街は、中世ヨーロッパの雰囲気が今でも根強く残る街並みとして、世界遺産に登録されているんです!今回は、そんな「バルト三国」の1つである「リトアニア」の観光地をご紹介。魅力たっぷりの「リトアニア」を思う存分味わって、素敵な観光にしてみてください♪
この記事の目次

リトアニアの観光地1. 【ヴィリニュス】

aumo編集部

まず最初にご紹介する「リトアニア」の観光地は、「リトアニア」の首都である「ヴィリニュス」。

世界遺産に登録されているこちらの都市は、バロック様式やゴシック様式など様々な様式の建物がズラリ。どこを撮っても、絵になるような街並みに、あなたもウキウキしてしまうはずですよ…♪

aumo編集部

そんな「ヴィリニュス」の旧市街は、非常にコンパクトで観光がしやすいのも魅力の1つ。「リトアニア」の伝統料理を頂くことができるレストランや、お土産屋さんなどが充実しているんですよ!

ぷらぷらと街歩きを楽しみながら、「リトアニア」の首都で世界遺産の街「ヴィリニュス」を味わってみてくださいね☆

ヴィリニュス旧市街

リトアニア・ヴィリニュスの観光地【聖ペテロ・聖パウロ教会】

aumo編集部

そんな「ヴィリニュス」には、日本ではめったに見ることができない、素敵な教会がたくさんあるのをご存知でしょうか?特に、こちらの「聖ペテロ・聖パウロ教会」は、「リトアニアバロックの真珠」と言われるほど美しく、観光客の方に人気のスポットとなっています◎

aumo編集部

クリーム色の外観とは異なり、教会の内観は真っ白。その白さが、細部まで施された2000以上の漆喰彫刻(しっくいちょうこく)をさらに際立たせているんですよ!

1度見たら脳裏に焼き付いてしまう程、衝撃を与える「聖ペテロ・聖パウロ教会」。「リトアニア」の「ヴィリニュス」に訪れた際は、ぜひ「聖ペテロ・聖パウロ教会」に行って、息を呑むような体験をしてみてくださいね♪

Peter & St. Paul Church(…

リトアニア・ヴィリニュスの観光地【3つの十字架の丘】

aumo編集部

次にご紹介する「リトアニア」の首都「ヴィリニュス」の観光地は、「3つの十字架の丘」。

こちらは、旧市街の東部に位置するモニュメントで、真っ白な見た目が特徴的。遠くから見ると小さく感じるのですが、近くで見るとその大きさに圧巻してしまいますよ…!

aumo編集部

そして、忘れてはならない「3つの十字架の丘」のもう1つ特徴が、「ヴィリニュス」の街並みを一望できるところ。統一された赤茶色の屋根と、澄んだ青色のコントラストがお見事なんです…!

「リトアニア」の「ヴィリニュス」を観光する際は、「3つの十字架の丘」へ行き、「ヴィリニュス」の空気を肌で感じてみてもイイかもしれませんよ♪

Hill of Three Crosses(3つ…

リトアニア・ヴィリニュスのアクティビティ【熱気球】

aumo編集部

素敵な建物が多く立ち並ぶ「リトアニア」の「ヴィリニュス」。じっくりと観光するのも良いですが、アクティビティも体験したい…と感じる方もいるのでは?そんな方におすすめしたいのが、「熱気球体験」です!

aumo編集部

実は「ヴィリニュス」には、「熱気球」を体験することができる代理店が多くあるんです!どのツアーも、ホテルまでの送迎・搭乗証明書の贈呈・シャンパンサービスと、充実した内容になっています◎

せっかく「リトアニア」の「ヴィリニュス」を観光するならば、普段体験することができないアクティビティで楽しんでみてはいかがでしょうか?

Oreivystes centras(オリービ…

リトアニア・ヴィリニュスのお店【Grey】

aumo編集部

そしてもう1つ観光する際に外せないのが、現地の伝統料理!特に、筆者がおすすめしたいレストランは、「ヴィリニュス」の旧市街にある「Grey(ぐれい)」というお店です。

aumo編集部

主にジャガイモを使用した料理が多い「リトアニア」の伝統料理。「ポテトパンケーキ」や「ポテトソーセージ」など、珍しい料理が多くあるんですよ!どの料理も、味付けがしっかりとしていて美味しいので、テラス席に座りながら、優雅にお食事をお楽しみくださいね♪

Grey(グレイ)

リトアニアの観光地2. 【トラカイ】

aumo編集部

次にご紹介する「リトアニア」の観光地は、「トラカイ」。
「ヴィリニュス」のバスターミナルから発車するバスで、約20~30分で行くことができますよ!

数多くの湖で囲まれている「トラカイ」は、「湖畔のリゾート地」と呼ばれているんだとか。観光客の方だけではなく、リトアニアの住んでいる方にも人気の都市なんです!

リトアニア・トラカイの観光地【トラカイ城】

aumo編集部

そんな「トラカイ」の中でも目玉の観光スポットは、「トラカイ城」。

「カルヴェ湖」という湖に浮かぶ、赤いお城が、とってもかわいい♡
カメラのシャッターを押さずにはいられませんよ!

aumo編集部

「トラカイ城」の中は、見学することも可能◎「トラカイ城」に関する歴史の展示や、所々に施されたステンドグラスなど、見所たっぷりの内容となっています!

「リトアニア」を訪れたならば、「トラカイ城」も外せない観光スポットの1つです☆

Traky salos pilis(トラカイ城)

リトアニア・トラカイのお店【AJ Sokoladas】

aumo編集部

そんな「トラカイ」にも、おすすめしたいカフェがあります!
そのお店が、こちらの「AJ Sokoladas(エージェー ショコラダス)」。

「トラカイ」のバスターミナルから、「トラカイ城」までの途中に位置しているため、アクセスが良いのも嬉しいポイントですよね♪

aumo編集部

「AJ Sokoladas」は、チョコレート専門店のため、チョコレートを使用したスイーツがとっても美味しい♡程良い甘さのチョコレートは、疲れた身体を癒してくれますよ…!

「リトアニア」の「トラカイ」に訪れた際には、ぜひ「AJ Sokoladas」にも足を運んでみてくださいね。

AJ Sokoladas(エージェー ショコラダ…

リトアニアの観光地3. 【シャウレイ】

aumo編集部

最後にご紹介する「リトアニア」の観光地は、「シャウレイ」。こちらの都市は、「リトアニア」の首都「ヴィリニュス」と、「ラトビア」の首都「リガ」の中間に位置しており、アクセスが少し大変…。

ですが、「シャウレイ」に行くべき理由があるんです!

aumo編集部

それが、こちらの「十字架の丘」。

リトアニアの方にとって、非常に威厳のあるこちらの丘は、十字架が無造作に立ち並んでおり、圧巻の一言。ビジターセンターに行くと、十字架を購入することも出来るので、行った証として十字架を立ててみても良いかもしれません♪

少し遠出ではありますが、「リトアニア」の観光地として外せないスポットですよ!

Hill of Crosses(十字架の丘)

リトアニアには、魅力満載の観光スポットがたくさん!

いかがでしたか?
今回は、「リトアニア」の観光スポットをたっぷりとご紹介しました!

観光スポット・アクティビティ・料理と魅力が溢れる国「リトアニア」。「リトアニア」を訪れた際は、ぜひこちらの記事を参考に、充実した観光にしてくださいね☆

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページのご確認をお願いいたします。

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 海外
  • 【リトアニア】魅力溢れる観光スポットに行ってみ…