【関東そば名鑑】各県を代表する名店を紹介☆忘れられない味がココに

ふと食べたくなる「そば」の味。昔から日本人に愛されている、伝統的なお料理の1つですよね♪今回はそんな「そば」のお店を、関東1都6県の中で、全部で10店厳選!どこも各地域を代表するお店のみを選びました☆関東圏にお住まいの方、今週末のランチは、ちょっと遠出してでも行ってみてはいかがですか?
この記事の目次

【関東そば名鑑】東京・小伝馬町「ふくや」で2種類のおそばを同時に!

関東のおそばの名店、最初にご紹介するのは東京都です!

東京都の小伝馬町にあるこちらのお店は「ふくや」。自家製粉で作られたおそばは、石臼挽きで手打ちをしてあります!
おすすめは、「もり蕎麦」と「太打ち粗挽き蕎麦」が両方味わえる「二色蕎麦」です☆それぞれのそば粉に合わせた挽き方をしているんですよ!玄入りで細めの麺の「もり蕎麦」と、2日間も熟成された「太打ち粗挽き蕎麦」、どちらも堪能してくださいね♪

ふくや (フクヤ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【関東そば名鑑】東京・八王子「さんじ庵」で「十二割そば」を

関東のおそばの名店、引き続き東京都からご紹介します!

八王子市内、「八王子みなみ野駅」にあるのが「さんじ庵」です。

「さんじ庵」でのオススメが、このお店でしか味わうことのできない「十二割そば」。そば粉100%でできている「十割そば」に、さらに「そば若葉」を加えているためこう呼ばれています。ここでしか味わえないお味♪
そば若葉の風味は決して青臭くなく、風味やコシが強いおそばとなっています♡ぜひ1度ご賞味ください!

さんじ庵
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【関東そば名鑑】神奈川・大船「九つ井 本店」で変わり種そばも

関東のおそばの名店、続いてご紹介するのは神奈川県です!

大船にあり、贅沢な気分になれるおそばの店が「九つ井(ここのついど) 本店」。

「九つ井 本店」では、通常のざるそばや天ぷらそばのほかに、鬼おろしそば、鴨せいろそば、ちらしそばなどの少し珍しいおそばも豊富にご用意。

温かいおそばは、香りがしっかりしたおそばと手の込んだつゆがよくマッチして、絶品ですよ♪

店内のお席はテーブル席、お座敷、離れといった具合に様々な種類があるので、どのシーンでも対応可能◎またどの席も雰囲気抜群なので、寛げること間違いなしです!

九つ井 本店 (ここのついど)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

【関東そば名鑑】神奈川・たまプラーザ「蕎麦 魯庵」は各県のそば粉をブレンドして

関東のおそばの名店、引き続き神奈川県からご紹介します!

たまプラーザ駅から徒歩約5分のこちらのお店が「蕎麦 魯庵(ろあん)」。

北海道・山形・茨城・福島などで作られたそばの実を、天候やそばの実の状態に合わせながら仕入れているというこだわり様♡またおそばは店内で製粉されているので、出来立ての美味しさが味わえます!

炭火焼きも大人気のお店なので、おそばと一緒に楽しむのもオススメですよ◎

蕎麦 魯庵
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【関東そば名鑑】埼玉・幸手「幸手 門間 ふくろう」では目の前で手打ちのパフォーマンスも

関東のおそばの名店、続いては埼玉県からご紹介します!

幸手(さって)駅から徒歩約8分のところにある、「幸手 門間(さって もんま) ふくろう」です。

「幸手 門間 ふくろう」では、すり鉢で挽きたてのそば粉に、石臼挽きのそば粉を混ぜた状態でご主人が鉢を席まで持ってきてくれます。そして、なんと目の前でそばを打つパフォーマンスを見せてくれるんです♪

ここまで「出来立て」にこだわっているのは素晴らしいですよね!

食べる前からおそばの雰囲気を楽しめる、素敵なおそば屋さんですよ◎

幸手 門間 ふくろう
詳細情報を見る
tabelog

【関東そば名鑑】千葉・新松戸「手打ちそば長幸」のそばは太く短く、あえて不揃いに

関東のおそばの名店、続いては千葉県のご紹介です!

北松戸駅より徒歩約5分の「手打ちそば長幸(ながゆき)」。

「手打ちそば長幸」のおそばは、北海道の玄そば粉などを数種類ブレンドして作られています。麺の形が特徴的で、太く短く、あえて不揃いにすることで、麺本来の香りや風味が楽しめるようになっているんだとか。
コシがある麺とつゆがしっかり絡んで、とっても美味しいですよ♡

手打ちそば長幸
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【関東そば名鑑】千葉・鎌取「蕎麦御休憩処 しらい庵」でコスパ抜群のおそばランチ

関東のおそばの名店、引き続き千葉県からご紹介します!

鎌取駅から車で約12分、高田ICから車で約5分のところに位置するのが、「蕎麦御休憩処(そばごきゅうけいどころ) しらい庵」です。
写真の通り歴史ある佇まいが素敵ですよね♪

「しらい庵」で使っているそば粉はすべて国産で、つなぎを一切使用せずそば粉100%の「十割そば」となっています。おそばのモチモチとした食感に、夢中になること間違いなし!
ランチではおそばにミニ丼とデザートが付き、コーヒーも無料(セルフサービス)なのも嬉しいポイント☆

蕎麦御休憩処 しらい庵
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【関東そば名鑑】栃木・那須「そば処 やしお」は那須のきれいな水を使った絶品そば

関東のおそばの名店、続いては北関東からご紹介します!最初は栃木県☆

黒磯板室ICから車で約25分の「そば処 やしお」です。

こちらは地元で大人気のおそば屋さん。北海道産のそば粉と那須のきれいな水を使って、丹精込めて作られた麺は、細目なんですがしまっていて、香りがとってもいいんです!そばつゆはたくさんの種類の食材から取られた出汁が使われ、繊細な美味しさですよ♡
「クルミだれ」をつけけていただくのが特に絶品なんだとか。是非1度ご賞味ください♪

そば処 やしお (そばどころ やしお)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【関東そば名鑑】栃木・鹿沼「山里」では栃木県の郷土料理「ちたけそば」も

関東のおそばの名店、引き続き栃木県からご紹介します!

鹿沼市の板荷駅から徒歩約10分の「山里」です。

喉越しの良いタイプの麺が特徴で、そばつゆも出汁が効いていて絶品♪なかでもオススメなのは、「ちたけ」というきのこの出汁で味付けされている栃木県の郷土料理「ちたけそば」で、栃木県民以外にはちょっと珍しいおそばです!
周囲には釣り堀やBBQの施設があり、ここでレジャーをしつつランチを楽しむのもいいかもしれませんね♪

山里
詳細情報を見る
tabelog

【関東そば名鑑】群馬・太田「竹林」は自社製粉工場を持つほどのこだわり

関東のおそばの名店、続いては群馬県からご紹介します!

太田駅から車で約10分、少し高台の気持ちのよいロケーションにあるのが「竹林」です。

自社製粉工場をもち、生産から製粉まで自社で行うという徹底ぶりで作られるおそばは、そば粉100%の「十割そば」。上州産のそば粉を使用したおそばは、香り高くほんのり甘いので、つゆを付けずそのまま頂いても十分美味しいんです♡
大盛りや特盛も無料なので、こだわりのおそばをお腹いっぱい食べられますよ◎

竹林
詳細情報を見る
tabelog

【関東そば名鑑】茨城・土浦「常陸秋そば 筑山亭 かすみの里」では地元茨城のブランドそばを使用

関東のおそばの名店、最後は茨城県からご紹介します!

「常陸秋そば 筑山亭(ちくざんてい) かすみの里」です。

茨城県のブランドそばを100%使用する「筑山亭」では、殻ごと挽いた「挽きぐるみ」、と殻なしの「丸抜き(数量限定)」の2種からおそばが選べます♪どちらもコシがあり、スルスルっと食べられちゃいますよ!

土浦駅よりバスに乗り、樫の木公園前の停留所で下車して、徒歩約1分で到着です。

常陸秋蕎麦 筑山亭 かすみの里
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

関東の美味しいそば処、全店制覇したくなっちゃう…♡

いかがでしたか?

安いお値段でどこでも食べられるおそばですが、こだわりのおそばの味はやっぱり違うもの。せっかくおそばの人気店も多い関東にお住まいでしたら、ちょっと贅沢な本格そばを嗜むのもいいのでは?
是非今回の記事を参考にして、おそばを食べに行ってみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1度は行き…
    yufujito
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 関東
  • 【関東そば名鑑】各県を代表する名店を紹介☆忘れ…