速報!秋先取り!知る人のみ知る紅葉スポット♪

暑い暑い夏もそろそろ終わりに近づいています。秋はすぐそこ!早めにチェックして紅葉スポットを押さえておきましょう♪今回は、写真映え間違いなし!佐賀県と福岡県の境にある「大興善寺」をピックアップしていきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 大興善寺とは?

r0m1_sgm.31v
r0m1_sgm.31v
アクセス情報からチェックです!
「大興善寺」は、佐賀県と福岡県の境、佐賀県三養基郡基山町にあるお寺です。
山手の方にあるので車やタクシーなどで行くことをおすすめします!
看板などはありますが少し分かりずらい位置にあるので、事前にアクセス情報を調べておくと安心ですよ♪

2. おすすめの時期は?

r0m1_sgm.31v
「大興善寺」は別名つつじ寺と呼ばれ、
春にはたくさんのつつじが咲き、観光客や地元の方で賑わいます。
大興善寺へ入る前の駐車場からつつじが出迎えてくれます♪
つつじの見頃...4月中旬〜5月上旬
紫陽花の見頃...6月
ですが、そのシーズンに負けないくらいの賑わいを見せるのが紅葉の時期です!
この季節は、夜のライトアップもされているので私個人的なおすすめは夜のライトアップの時間帯です!
紅葉の見頃...11月中旬〜12月上旬

3. 違う角度からの楽しみ方も!

r0m1_sgm.31v
大興善寺と言えば、季節を通して楽しめる写真映えする景色!
そして、シーズンごとにそこでいただけるお食事!
のイメージがありますが、お寺を訪れるもう1つの楽しみは、「御朱印」がいただけること!
最近では年齢問わずに御朱印帳を持って御朱印集めをされている方が多く見られ、私もお寺で御朱印をいただいた時には外国の方などもいらっしゃいました♪
全てのお寺でいただけるわけではないですが、大興善寺では御朱印がもらえます!
場所は案内所にある御朱印の看板が目印です!
訪れた記念にいかがですか?

4. 今年も楽しみ!

r0m1_sgm.31v
r0m1_sgm.31v
朝夜は、だんだんと肌寒くなってくるこの頃。
大興善寺は山手にあるので秋にお出かけの際には上着を持っていくことをおすすめします!
本堂に入る前に少しきつい階段がありますが、そこを上がりきったら圧巻の景色が待っています♪
紅葉巡りの順路もあるのでゆっくりした素敵な時間を過ごしていただけると思います!
今年の紅葉巡りの1ページに是非♪

紅葉スポットで秋を先取りしよう♪

r0m1_sgm.31v
いかがでしたか?
今回は、「大興善寺」の紅葉スポットについてご紹介しました!
ぜひ皆さんも秋を感じに足を運んでみてください♪
大興善寺
鳥栖/その他
大興善寺 1枚目
大興善寺 2枚目
大興善寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
12件
住所
佐賀県三養基郡基山町園部3628
アクセス
(1)基山駅からタクシーで10分(つつじ、紅葉の見頃の時期には、臨時バス運行) (2)九州自動車道鳥栖ICから車で15分 (3)九州自動車道筑紫野ICから車で15分
営業時間
営業:8:30 日没まで
紅葉で有名な大興善寺天台宗の古刹である基山町の大興善寺では、契山ふもとの大興善寺契園を中心に、晩秋の美しく染まった500本のモミジの紅葉が楽しめるます。境内の風情ある景観と融合した見事な秋の風情を堪能できるように境内での天台声明公演など、この時期ならではの催しも行われます。今見どころです。紅葉に彩られた山寺は、心が落ち着き、美への感動を呼び覚ます。契園を散策すると紅葉や杉や桧などの木々が美しく秋の風情が楽しめます。長生き坂の階段は疲れます(*⁰▿⁰*)
大興善寺躑躅ともみじの庭園。一目一万本と呼ばれる斜面も圧巻だけど、庭園に入ってすぐのところは躑躅ももみじも美しい。ノムラモミジともみじのコントラストも綺麗です。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08