フォトスポット満載!千葉県鋸山の「日本寺」って知ってる?

千葉県安房郡鋸南町鋸山にある「日本寺」。日本にはたくさんの寺院がありますが、「日本」とつくのは珍しいですよね。そんな日本寺には、フォトスポットがたくさん。中には、最近テレビの特集などでも紹介されている名物スポットも。都内から日帰りでも行ける日本寺の魅力をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

千葉の絶景スポット「日本寺」

理恵
「日本寺」は、千葉県安房郡鋸南町(きょなんまち)にある、開山から約1300年の歴史がある関東最古の勅願所とされるお寺。鋸山(のこぎりやま)の南斜面10万坪余りが境内という、とても広いお寺です。

フォトジェニックなスポットがたくさん!「山頂エリア」

理恵
日本寺の中でも近年有名になったのが「山頂エリア」。百尺観音へと向かう途中にあるのは、まるでジブリの世界に入り込んだかのような切通。幻想的な写真が撮れるフォトスポットです。
理恵
ジブリのような切通を抜ると、開けたエリアに出ます。見上げると、とても大きな「百尺観音」が現れます。百尺観音はその名の通り、百尺(約30メートル)もある巨大な観音様。大きさに圧倒されます。

最近人気の「地獄のぞき」も日本寺の境内にある

理恵
最近テレビなどでも特集が組まれ、話題になっている絶景スポット「地獄のぞき」があるのも、日本寺の山頂エリアなのです。
理恵
地獄のぞきで写真を撮ったら、ぜひ足を延ばしてほしいのが、地獄のぞきの奥にある「山頂展望台」。
理恵
山頂展望台からの景色がこちら。実は、地獄のぞき越しに東京湾が一望できる絶景スポットなのです。地獄のぞきよりも抜け感があり、より怖さもあるかも。

「羅漢エリア」にはフォトジェニックな切通がある

理恵
山頂エリアで地獄のぞき、山頂展望台からの絶景を楽しんだ後は、「大仏広場」へと向かいましょう。山頂エリアと大仏広場とを結ぶ「羅漢エリア」には千五百体もの羅漢像があり、とても神秘的なエリアです。途中にある切通は、苔生した岩がフォトジェニック。

座像では国内最大の大仏様が!「大仏エリア」

理恵
大仏広場にあるのが、日本寺の御本尊、薬師瑠璃光如来。高さが31メートルという、座像では日本最大級の大仏様なのです。奈良の大仏として有名な「東大寺」の大仏様は約16メートルとされているので、約2個分の大きさ。大きいはずですね。

次のお休みは、都内から日帰りで楽しめる日本寺へ出かけてみよう

フォトジェニックなスポットがある日本寺をご紹介しました。
日本寺の最寄り駅は、JR内房線「浜金谷」駅もしくは「保田」駅。浜金谷駅からは、「鋸山ロープウェー」でのアクセスが便利です。他に、バス、フェリーなどでもアクセスができます。
都内から日帰りでも行けちゃう絶景スポット日本寺へぜひお出かけしてみて。
日本寺
千葉県 > 南房総 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
29件
住所
千葉県安房郡鋸南町鋸山
アクセス
保田駅からバスで5分
営業時間
営業時間:拝観時間:8:00〜17:00 冬期は16:30を過ぎると暗くなります。
2021/10/4紅葉にはまだ早く青々とした景色でした(笑)私が道を間違え無料駐車場の方から行くとこに…階段を登る事数分大仏様到着✋👌今までも色んな大仏様を見てきたけど他とはまた違う味のある大仏様でした大仏様を堪能したあとは地獄覗きに向かうことに。。。だけどね?大仏様のところから地獄覗きまで1500段の階段を登らないと行けませんしかも無料駐車場から大仏様のところに行くまでの階段でも私的にはかなり辛かった…そんな私が1500段もの階段を登りきれるのか不安…彼氏さんは行く気満々でやめとく?なんて優しい言葉を掛けてはくれず…地獄覗きに向かうことに(笑)途中かなりお腹の大きい妊婦さんやご年配のご夫婦とすれ違いましたが、みな辛そうな感じではなく楽そうにされていました✨ただ私の体力が無さすぎただけの話(;▽;)大仏様から地獄覗きまで所要時間20分となってましたが私はほぼ倍の時間を使い登りました(笑)とても暑い日でしたが登っていく道中では木々が陽を遮り心地よい風が吹いていたのでとても涼しかったです🍃🌀🍃地獄覗きからの景色はとても素敵でした!紅葉の時期ならもっと素敵な景色になるんだろうなぁ〜もう少し体力を付けてから他の季節にも行ってみたいと思います🌳🍁🌸
投稿日:2021年10月7日
鋸山に簡単に行けると思ってたら、かなりのアップダウンで、登山とそう変わりない疲労感でした。でも、頂上らの眺めは最高でした。私としての反省は、スニーカーを履いて行くべきでした。石像も大きさに驚きました。疲れたけど行って良かったです。
投稿日:2021年5月4日
夕陽を見つめる大仏❣️日本寺⛩神々しいですね😵👍✨日本一大きな大仏はどこにあるかご存知でしょうか⁉️奈良?⁉️鎌倉?⁉️いえいえ‼️実は❣️千葉にあるんです🤗🎶そしてその大仏がある鋸山の「乾坤山日本寺(けんこんざんにほんじ)」は世界第一の羅漢霊場とも称され石切場跡に彫られた百尺観音もあるなど見どころがいろいろ❣️秋が深まるこれからの季節🍁日本一の大仏❣️に会いにちょっとハイキングでもいかがでしょう🤗🎶
投稿日:2020年9月22日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月27日

  1. 1【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  2. 25月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年6月5日まで開催中】Qoo10最大のショッ…
    ytim09
  5. 5新大久保のおすすめスポット24選!韓国グルメやコスメで…