【盛岡行くなら必見】絶品そばが食べられるお店厳選6店♪

盛岡の名物といえば何を思い浮かべますか?冷麺?じゃじゃ麺?そして…わんこそばですね!今回は絶品そばが食べられる筆者おすすめのお店6選をご紹介します♪どれもこだわりの強い名店ぞろいなので、色々と食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。盛岡を訪れる際にはぜひ参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

筆者おすすめ!盛岡のそば屋1. 「蕎麦喰い処 やまや」

aumo編集部
本格手打ちそばで有名な「蕎麦喰い処 やまや」。更科そばは素麺のように色白で喉越しが良い一方、挽きぐるみそばはコシが強くてそば本来の味が楽しめます♡ボリュームがあるのにお値段が比較的お安いのも嬉しい!
お店の方の接客も丁寧で、速い・安い・美味いが揃った名店と地元盛岡の方からも愛されるそば屋さん。
お店は盛岡市大沢川原にあります。日曜日と祝日は定休日なのでご注意ください!
やまや(蕎麦喰い処 やまや)
盛岡/天ぷら、おにぎり、そば
やまや(蕎麦喰い処 やまや) 1枚目
やまや(蕎麦喰い処 やまや) 2枚目
やまや(蕎麦喰い処 やまや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
-
-
岩手県は盛岡市にある蕎麦屋のやまや。お蕎麦を盛岡で食べるのは久しぶりでした。良い年季の入ったせいろ4枚🎶だったん蕎麦2枚と、挽きぐるみ、さらしなです。せいろ一枚385円で、お蕎麦の種類が選べるのは嬉しいですね🎶白く美しい、さらしな。こりっとした食感で良い具合にコシがあります。さらしなが良い感じでしたが蕎麦つゆは醤油が強く出汁控えめで、相性がイマイチな気がします。固く茹でてコシがあるようで、噛むと歯にまとわりつくのはコシがあるとは思えない私たち。挽きぐるみ、だったんを食べながら連れと私は同じ事を考えながら食べていたようです。盛岡に住んでいた頃に山形県や長野県でお蕎麦を食べて感激してから蕎麦好きになって、沢山のお蕎麦を食べて来たけど、蕎麦と蕎麦つゆの両方が好みと思える店はわずか。シンプルだから奥の深いお蕎麦。まだまだ開拓したいなぁとおもいます😊横のお席にペンギンちゃん🐧ディスタンスと書いた紙をぶら下げていました😁👍
星評価の詳細

筆者おすすめ!盛岡のそば屋2. 「手打ちそば 極楽乃 Nanak盛岡店」

aumo編集部
盛岡市中ノ橋通のNanak地下1階にあり、ショッピングの途中に気軽に立ち寄れる便利さも魅力の「手打ちそば 極楽乃 Nanak盛岡店」。冷たいそばは二八そば、温かいそばは十割そばです。そばはのど越しが良く、おつゆは出汁のバランスが絶妙♪そばが美味しいのはもちろんのこと、天ぷらもサクサクで様々な世代の方から愛されるお味です。
定休日は月曜日(祝日の場合は翌火曜日)なので、訪れる際はご注意くださいね。
手打ちそば 極楽乃 Nanak盛岡店
盛岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

筆者おすすめ!盛岡のそば屋3. 「直利庵」

aumo編集部
盛岡市の中ノ橋通にある岩手名物・わんこそばの名店「直利庵(ちょくりあん)」。わんこそば・生そば・日本料理をメインに取り扱っています。通常のそばに加えて四季折々の季節限定のそばもあり、ついつい通い詰めてしまう方もいるんだとか。
写真の「中華そば」も、そば屋さんならではの繊細なスープとのど越しの良い麺が大人気!
店内でのお召し上がりに加えてお持ち帰り用のそばも買うことができるのが嬉しいですね♪年越しそばにも対応しています。
直利庵
盛岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

筆者おすすめ!盛岡のそば屋4. 「初駒 本店」

こちらも岩手名物・わんこそばの名店「初駒(はつこま)本店」。要予約制のわんこそばのコースは、お店の方との掛け合いを楽しみながら季節の味を心ゆくまで楽しむことができると大人気♪早食いや大食いではなく自分のペースでそばを頂くスタンスで、フタを閉めると掛け合いが終了するスタイルです。(「初駒 本店」公式HP参照)
もちろん通常のざるそばも頂くことができ、食感の良い生そばは箸が止まりません!様々な世代の方が心地良い時間を過ごせるお店です。
アクセスは盛岡駅よりバスで約15分。盛岡八幡宮の門前にあり、趣きのある外観が印象的。観光の休憩に訪れるのも良いですね。
店内には個室もあり、落ち着いた時間を過ごすことができるので、普段のお食事はもちろんフォーマルな宴会や法事などにも利用できます♪
初駒(はつこま)
盛岡/そば
初駒(はつこま) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥3,001~
外部サイトで見る
星評価の詳細

筆者おすすめ!盛岡のそば屋5. 「橋本屋 本店」

知る人ぞ知る盛岡のそばの老舗「橋本屋 本店」。上の写真はなんと温かいそば・冷たいそば・ごはん・天ぷら・とろろなどをひとまとめにした嬉しいセットメニュー♪色々なものを少しずつ食べたいという方におすすめ。
そばが美味しいのはもちろん、ワンタン麺も人気。ワンタン麺にはなんとワンタンが約10個も入っているので食べごたえ抜群!
老舗ながらも気取らない、地元盛岡の人に長く愛されるお店です。
盛岡市の本町通にあるお店は昔ながらの雰囲気で、どこか昭和を思い浮かべるレトロな印象。落ち着いてお食事を楽しむことができます。小上がりのお席とテーブル席があるのでご年配の方もファミリーも安心ですね♪
毎月3日・13日・23日は定休日なのでご注意ください。
橋本屋 本店
盛岡/うどん、そば
橋本屋 本店 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,501~
外部サイトで見る
星評価の詳細

筆者おすすめ!盛岡のそば屋6. 「そば処 北田屋」

コスパの良さが人気の「そば処 北田屋」。写真の海鮮かき揚げはなんと直径約14cm!がっつり食べたい方におすすめです。かき揚げは大きいですが、様々な具材が入っているので案外ペロリと食べられてしまいますよ♪
そばはのど越し抜群で、ついついリピートしたくなる美味しさ。そば以外にも丼物やセットメニューも充実しているのが嬉しい!
純和風の風情ある佇まいが魅力的な店内はどこかノスタルジックで、ふと時を忘れてしまいそう。明るい窓のそばの小上がりはついつい長居したくなりますね。広々としているのでお子様連れの方でも安心♪
ラストオーダーが20時30分なので、少し遅い夜ご飯に利用できるのも嬉しい!
お店の場所は盛岡市の仙北にあります。地元盛岡の方に長年愛されているお店をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
そば処 北田屋(きただや)
盛岡/丼もの(その他)、そば
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

盛岡で絶品そばはいかがでしょうか?

いかがでしたか?盛岡にはこだわりが詰まったそば屋さんがたくさんあるんです♪通常のお食事はもちろん、名物のわんこそばの名店やフォーマルな会食にも利用できるそば屋さんもあるので、シーンに応じて使い分けてみてくださいね。盛岡にお住まいの方も観光などで盛岡を訪れる方も、盛岡の絶品そばをお楽しみください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月22日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow