【2023年版】代々木公園の紅葉を満喫!見頃情報や園内スポットを紹介

「代々木公園」は都心で自然を楽しめる公園の1つです。今回はそんな豊かな自然がある代々木公園を存分に味わうことができる、紅葉の見どころを紹介します!一面に紅葉が広がる景色を写真に収めたり、デートで活用したりするときの参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

代々木公園の紅葉の見頃はいつ?

aumo編集部
代々木公園は、23区内の公園では5番目に大きい公園(※)で、道路を挟んで森林公園があるA地区と陸上競技場や野外ステージがあるB地区の2つのエリアに分かれています。

そんな代々木公園で紅葉が見頃になる時期は例年、11月中旬から12月上旬
この期間は多くの人が庭園に来ると予想されますが、土日は混雑することも多いため、ゆっくり写真撮影を楽しみたいとき、散策デートするときには平日の来園もおすすめです。

“東京都公園協会公式HP”参照

代々木公園で紅葉を楽しむには?アクセスをご紹介!

「代々木公園」の周辺には駅がいくつもあるので電車での来園が便利!とくに好アクセスの駅は徒歩約3分の「原宿駅」と「代々木公園駅」からは徒歩約3分、徒歩約6分の「代々木八幡駅」です。

また車で行くことも可能ですが、駐車場は有料で数が限られているので、公共交通機関の利用がおすすめです。

代々木公園の紅葉鑑賞おすすめスポット4選!

【原宿門】代々木公園の入り口から紅葉を楽しもう!

最初に紹介する代々木公園おすすめの紅葉の見どころは、入り口にある「原宿門」。代々木公園に着く前から到着すぐに、黄色いイチョウ見ることができる紅葉スポットです。

夏はたっぷりの緑に覆われた道路も、秋には美しい黄色に色づきます。代々木公園沿いに走る国道のイチョウで、秋の始まりを感じてみてください。

【見本園】代々木公園で真っ赤な紅葉を見るならここ!

次に紹介する代々木公園の紅葉の見どころは「見本園」。原宿門を入り、バードサンクチュアリとオリンピック記念宿舎の間にあります。

見本園周辺には真っ赤なモミジが広がり、入り口付近の道路に連なるイチョウとは違った魅力を感じることができるでしょう。

また見本園に隣接するオリンピック記念宿舎は、1964年に開催された東京オリンピックの際、オランダの五輪選手が利用した宿舎の1つ(※)。見本園の紅葉を見ながら、五輪の跡地も見ることができるおすすめスポットです。

“東京都公園協会公式HP”参照

【水景施設】代々木公園の噴水と紅葉の調和を見ることができる場所

続いて紹介する代々木公園の紅葉スポットは「水景施設」。代々木公園A地区中央付近にある広大な広場内の、噴水や水回廊がある場所です。

真っ赤な木々と噴水がよくマッチし、美しい景色を望むことができます。夏は涼しげな雰囲気が漂う噴水ですが、秋はどこか趣深い雰囲気を感じるでしょう。

噴水がちょうど上がる瞬間は写真映えもバッチリ!写真に収めて、秋を満喫してみてください。

大自然を感じてリラックス

水回路周辺では、赤い紅葉が水面に映し出される様子を見ることができます。

ベンチや橋があるので、ベンチで休みながら紅葉を見ることや、橋を渡りながらの写真撮影もおすすめ。紅葉の絨毯の上に寝てみたくなるような、美しい紅葉が楽しめます。

周辺では貴重な殺陣体験でできる施設も!訪れた際にはチェックしてみてください。

【中央広場】代々木公園の中心で紅葉を最大限楽しむ!

最後に紹介する代々木公園の紅葉の見どころは「中央広場」、代々木公園A地区の中央に位置する森林の広場です。

サイクリングセンターが近くにあり、サイクリングを楽しむこともできます。サイクリングができる場所は中央広場北側の1周約1.8キロメートルの場所で、風を感じながら紅葉散策したいときにおすすめです。

さまざまなサイズの自転車や、2人乗りの自転車も用意しているので、子連れの家族で来ても全員で楽しむことができます。

ゆっくり休憩しながら紅葉を見ることも◎

夏は緑生い茂る景色が秋は赤や黄色に変化する様子を楽しめます。「六角休憩舎」や「3本きのこ休憩舎広場」は、子ども連れで来た際に休憩所として利用するのに便利。

都会で紅葉を満喫するなら代々木公園がおすすめです!
人気
その他
代々木公園
東京都代々木八幡
★★★★★
★★★★★
4.22
37件
109件
代々木公園 1枚目代々木公園 2枚目代々木公園 3枚目

渋谷で自然の中に静けさを求めてやってくるならここ

春は花見の名所、秋は公園内の木々の紅葉など、1年を通して四季折々楽しめますよ♪ 天気のいい日にはここでピクニックをするのもアリ!都内で自然を体感するにはもってこいです。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ穴場映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達彼岸花バラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス
(1)JR原宿駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都750投稿
ajisai
2023/10/7.8に開催されたベトナムフォーフェスティバル、ラテンアメリカフェスティバル、九州鹿児島フェスへ。特にベトナムフォーフェスティバルは盛り上がっており、閉会間近は100円引きで購入できました。フォーはもちろんバインミーなどもありアルコールやソフトドリンクも種類豊富でした。雑貨類もカラフルで目を見張るものばかり。とても楽しい祭典でしたよ。
投稿日:2023年10月9日
東京都200投稿
nico
紅葉と薔薇で彩られた代々木公園。今年はどちらも長い間楽しめて嬉しいですね。秋薔薇はまだまだきれいに咲いていましたし、イチョウと紅葉のコントラストもとても美しく、楽しいカメラさんぽができました。すぐ近くで青の洞窟も開催されていたり、表参道のイルミネーションもキラキラで、冬の1日を満喫です。
投稿日:2023年12月16日
東京都200投稿
hirohiro
すごくシュールな写真が撮れましたが、代々木公園でモルックをやってきました!初めてモルックやりましたが、ルールが分からるとめちゃ楽しいです。場所もそんなに取らないので、手軽ですね。代々木公園はモルックやってる人多かったです。
投稿日:2023年12月14日

代々木公園で紅葉を堪能しよう!

今回は代々木公園の紅葉スポットを4つ紹介しました。代々木公園に入るまでの道路から紅葉を楽しむことができるのはとても嬉しいポイントです。

デートや家族連れの散歩にぴったりのイメージがある代々木公園ですが、表参道や渋谷、原宿でショッピングした際の帰り道に紅葉を見るのもおすすめです。夜はまた違った景色を見ることができるでしょう!また代々木公園にはドッグランもあり、愛犬を連れて紅葉の写真を撮りに散策するのもよいでしょう。

秋をめいっぱい楽しみたい方は代々木公園に足を運んでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…