【品川の薬膳スポット】漢方ミュージアムで漢方の魅力を再発見!

品川にある有名な薬膳スポットをご存じですか?その名も「二ホンドウ漢方ミュージアム」。火鍋など様々なものが楽しめます。今回は、「二ホンドウ漢方ミュージアム」の魅力とともに品川にある薬膳料理屋「小肥羊」もちょこっとご紹介♡ぜひ立ち寄ってみてください!
この記事の目次

品川の薬膳スポット「ニホンドウ漢方ミュージアム」ってどんな場所?

aumo編集部

品川にある有名薬膳スポット「二ホンドウ漢方ミュージアム」!
"NIHONDOが世界に向けて発信する美と健康の漢方ミュージアム"というコンセプトのもと建てられた複合型施設です。(※"二ホンドウ漢方ミュージアム 公式HP"参照)

薬膳火鍋が食べられるカフェレストラン「10ZEN(ジュウゼン)」や「漢方ブティック」など薬膳に関わる施設が!
また、薬膳について学ぶことができる「漢方スクール」もあり、薬膳に興味ある人が多く集まってくる施設なんです◎

品川の薬膳スポット「漢方ミュージアム」の【場所】

aumo編集部

「二ホンドウ漢方ミュージアム」は、品川駅高輪口を出て、徒歩5分ほどの場所にあります。筆者は夏の暑い日に薬膳料理を食べるべく漢方ミュージアムへ歩いて行きましたが、少し体が汗ばむくらいの距離でした。

普段なかなか触れる機会のない薬膳の世界へ、いざ出陣!

品川の薬膳スポット「漢方ミュージアム」の中にある【10ZEN 品川店】

「漢方ミュージアム」の門をくぐり、まず筆者が向かったのは「10ZEN 品川店 (ジュウゼン)」。
暖かい太陽の日差しが窓から差し込む店内では、体に優しい薬膳料理を頂くことが出来ます。

日替わりで楽しめる薬膳のお茶「漢茶」は日替わりなんです♪

aumo編集部

席につくと、温かい「漢茶」が運ばれてきます。日替わりで「漢茶」の種類が変わり、この日は「軽々茶」という名前のお茶を頂きました。
じんわりと胃にしみる「漢茶」は、暑さで火照った体に爽やかな風を吹き込んでくれますよ♪

ランチタイムの「薬膳サラダバー」はたくさんのトッピングが!

aumo編集部

ランチメニューは「薬膳スープ」のランチや「薬膳カレー」などの薬膳料理が揃っています。

その中でも、筆者が気になっていたのがこちらのサラダバー!上の写真のように、様々なトッピングがあり、オリジナルの薬膳サラダを作ることが出来ちゃうんです。

「薬膳サラダバー」のトッピングは自由に選べるんです!

aumo編集部

ランチタイムは食べ放題の「薬膳サラダバー」!
「薬膳サラダバー」のトッピングは自由に選ぶことができるので、普段あまり口にしない様々なトッピングを加えてみました♪

薬膳は普段あまり食べないので、食感を楽しみながらバクバク食べてしまいました。
サラダなので、食べすぎても罪悪感が少ないのも嬉しいポイント♪

ランチで薬膳を堪能しよう!

aumo編集部

筆者は「薬膳サラダバー」とミニ美養スープがついたランチを注文しましたが、サラダバーが食べ放題なのでちゃんとお腹いっぱいになりました♪

美養スープは、あっさりとした味わいの中に、素材の旨味がギュッと詰まっており、すっきりと飲み干せるスープでしたよ。

ディナータイムに薬膳を食べるなら「薬膳鍋」がおすすめ◎

ディナータイムの「10ZEN」でオススメのメニューは「薬膳鍋」!

体の巡りを良くするスープと豊富な具材が揃い、アンチエイジングセット、美肌セットなど、その日の気分に合わせた薬膳鍋を頂くことが出来ます。

カロリーの高い居酒屋メニューばかりではなく、たまには健康に少し気を遣った薬膳料理をみんなで頂いちゃいましょう♪

「10ZEN」はカフェ利用もできます◎

さらに、「10ZEN」では薬膳スイーツも要チェック!薬膳料理に対して抵抗感がある方は、まずスイーツから試してみても良いのでは?
ゆったりとした席で薬膳スイーツを食べながら、ティータイムを過ごせますよ。

「漢方ミュージアム」を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪

10ZEN 品川店 (ジュウゼン)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

品川の薬膳スポット「漢方ミュージアム」の中にある【漢方ブティック】

aumo編集部

薬膳レストラン「10ZEN」の隣に構えるのが、「漢方ブティック」。

漢方初心者の方に嬉しい漢方相談を行っているのもポイント!悩みを相談して自分にあった漢方を選んでもらえるので、相談事がある方は是非お話をしに行ってください。

「漢方ブティック」には化粧品も!女性に人気♡

aumo編集部

漢方ブティックには漢方を利用した食品、本、アロマなどが置かれていますが、特に女性にオススメしたいのが化粧品!

試すととっても肌馴染みが良く、匂いも爽やかなので、1度使ったらリピートしたくなるような商品が並んでいました。

ニホンドウ 漢方ブティック 品川本店 (ニホンド…
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

品川の薬膳スポットで【漢方の資格】を!

aumo編集部

薬膳料理を頂き、ちょっとずつ漢方に興味が出てきた筆者の目に留まったのが、漢方の資格についてのチラシ。「漢方ミュージアム」の中にある「漢方スクール」では薬膳について学ぶことができるんです!知識として薬膳を学びたい方にはぴったり◎

薬膳について詳しくなることで、ライフスタイルが少し変化するかもしれませんね♪

品川の薬膳スポット「漢方ミュージアム」の【イベント】

aumo編集部

漢方ミュージアムでは、イベントも開催されています。普段薬膳に親しみがない方でも楽しめる、素敵なイベントが盛りだくさん♪

手づくりの物を作ったり、ヨガのクラスがあったりなど、面白いコンテンツが揃っているので、興味のある方は公式ホームページを見てみて下さい。

二ホンドウ漢方ミュージアム

【番外編】火鍋がおいしい!品川の薬膳料理屋 「小肥羊」

最後に、番外編として品川にある薬膳料理店「小肥羊(シャオフェイヤン)」をご紹介します。「小肥羊」は品川駅から徒歩約2分のところにある薬膳料理屋。
ガラス張りでおしゃれな店内は女子会やデートにピッタリ♡

こだわりの「薬膳火鍋」!人気の秘密は?

「小肥羊」の「薬膳火鍋」はスープに強いこだわりが!「白湯(パイタン)」と呼ばれるマイルドなスープと「麻辣(マーラー)」と呼ばれるピリ辛味のスープの2種類を用意しています。
秘伝の火鍋スープは修業を積んだ者だけが作ることができるものなので、とてもコクがあって味わい深い1品ななんですよ♪(※"小肥羊 公式HP"参照)

薬膳を満喫できる自慢のコースも◎

「小肥羊」には「薬膳火鍋」を楽しめるコースがあるんです。
その名も「満喫コース」!2時間のコースでお値段は¥3,980(税抜)!
前菜2種と小籠包もついてくるんですよ♪

4名以上のご利用の場合は¥1,980(税抜)の追加で飲み放題をつけることができます◎
ご利用の際は予約することをおすすめします!予約の際はこちらのサイトから!

小肥羊 品川店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

品川で薬膳料理を食べて、体も心も爽やかに♪

漢方について学ぶ場所、触れる場所、食べる場所が揃ったこちらの「二ホンドウ漢方ミュージアム」。薬膳料理を頂くだけでも良し、漢方ブティックをのぞいてみるだけでも良しなので、品川に訪れた際は是非こちらの薬膳スポットに足を運んでみて下さい!

漢方のある生活で、日常にちょっとしたスパイスを加えてみてはいかがですか?

あわせて読む
食べて良し!雰囲気良し!グルメの宝庫☆品川おすすめ店10選♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83