いわきで観光もグルメも充実!絶対に外せないおすすめスポット16選

いわき観光に外せない名所を厳選してご紹介!福島県いわき市には、綺麗な海・川といった自然の絶景や歴史的な建造物、子供から大人まで楽しめる遊びスポットまで観光スポットはたくさん。ハワイアンズ周辺のアクティビティやグルメも、是非参考にしてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

いわき観光はどこがおすすめ?遊びも癒しも充実させよう!

福島県の南部に位置するいわき市は、東北観光の中でも人気のスポット!
いわきの自然を感じて、日常を忘れられる大人な旅はいかがですか?旅館でいわきの美食を堪能するのもよし、名湯と紅葉で自然に癒されるのもよし。

さらにいわきには「スパリゾートハワイアンズ」をはじめ、大人から子供まで楽しく遊べるアクティビティも充実!子供連れの家族旅行や、友人との旅行にぴったりなんです♪

1. いわき観光の定番スポットといえばここ!「スパリゾートハワイアンズ」

最初にご紹介するのは誰もが1度は聞いたことがある、いわきの観光スポット「スパリゾートハワイアンズ」です!
車の場合は常磐自動車道いわき湯本ICより約3分、電車の場合はJR常磐線「湯本駅」から無料送迎のシャトルバスが出ています◎

こちらはプールと温泉がどちらも1度に楽しめるスポットとして、大人から子供まで幅広い年齢層に人気の観光スポットとなっています♪子供連れやカップル、友達同士など、どんなグループでも楽しく遊べますよ。
人気のウォータースライダー「ビッグアロハ」は、スリリングな楽しさに大人もハマる人が続出なんだとか!

"スパリゾート"なのに、温泉プールが充実しています◎

南欧風のリゾート気分が味わえる温泉「スプリングパーク」エリアは、遊びながらリラックスできますよ♪
他にも、江戸時代の温泉街のような雰囲気の「江戸情話 与市」といったエリアなどたくさんのエリアがあり、1日中遊んでいても飽きません。

水着のまま入れる「パーム」というブッフェレストランもあるため、お子様連れの方はすぐにお食事ができて嬉しいですよね!

いわき観光で宿泊もできるのが嬉しい「スパリゾートハワインズ」♪

「スパリゾートハワイアンズ」で1日中たっぷり遊んだ後は、併設している宿泊施設「ホテルハワイアンズ」での宿泊がおすすめです◎

ホテルハワイアンズは、源泉掛け流しの大浴場・居酒屋・カラオケ・ラーメン・ダイニング・マッサージなど、お食事からリラクゼーションまで施設が充実しているんです!

宿泊券+ハワイアンズの入場券+ブッフェ券のついたお得な宿泊プランもあるので、是非公式HPを参考にしてみてくださいね!(※"スパリゾートハワイアンズ 公式HP"参照)
人気
テーマパーク・レジャーランド
スパリゾートハワイアンズ
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.08
0件
5件
不定休
スパリゾートハワイアンズ 1枚目スパリゾートハワイアンズ 2枚目スパリゾートハワイアンズ 3枚目

お風呂もスライダーもフラダンスも!様々に楽しめるスパリゾートハワイアンズ!

子供から大人まで楽しめる常夏の楽園。屋内プールや温泉など、いつでも楽しい常夏の楽園。ドーム6個分の敷地に7つのテーマパーク。 遊びきれない温泉大陸を思いっきり楽しもう!
利用シーン
デートドライブ女子旅リーズナブル子連れ家族8月10月11月
感染症対策済み
住所
〒972-8326 いわき市常磐藤原町蕨平50
アクセス
JR常磐線(取手ーいわき) 湯本駅から3336m
営業時間
9:00~22:15

公式情報

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

他のサイトを見る

2. いわき観光で自然を感じよう。絶景観光スポット「夏井川渓谷」

続いてご紹介するのは四季折々の美しさを見せてくれる、いわきの絶景自然スポットが「夏井川渓谷(なついがわけいこく)」です!

この付近には滝や渕が多くあり、自分の足で歩いて自然の神秘を感じられるハイキングコースが整備されています。お年寄りの方には、景色を楽しみながらゆっくりお散歩をするのがおすすめ♪

いわきの観光は紅葉狩りにもおすすめなんです◎

「夏井川渓谷」はいわきの人気紅葉スポットとなっています。秋は川ともみじのコントラストがとっても美しく、遠方から訪れる人も多いんですよ。

車で渓谷の景色を楽しむことももちろん可能なので、ドライブで訪れる方にもおすすめ◎
常磐自動車道いわき中央ICから約30分で到着します。電車の場合は、磐越東線江田駅が最寄り駅です!
人気
その他
夏井川渓谷
福島県磐越東線沿線・三春
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件

秋彩る渓谷の絶景、感動体験。

夏井川渓谷は、色づくイロハカエデやモミジの美しさで知られる名所です。11月初旬から中旬が見頃です。車で約30分、ドライブコースとしても最適です。川と紅葉のコントラストが生み出す景色は多くの人々を魅了し、秋の訪れと共に遠方からも多くの観光客が訪れます。自然の中で穏やかな時間を過ごすことができるスポットで、心地よい秋の一日をお楽しみいただけます。
利用シーン
ドライブ穴場紅葉子連れ
住所
福島県いわき市川前町
アクセス
(1)江田駅から徒歩で20分

3. いわき観光で歴史を感じよう!「国宝白水阿弥陀堂」

続いてご紹介するのは、いわきに平安時代末期に建立された、国宝の「白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)」です。歴史の教科書で見たことのある風景が目の前に!

極楽浄土を模した池がある「浄土庭園」は、季節ごとに異なる花が咲きとても綺麗♪夏は池に浮かぶ満開の蓮の花、秋は水面に映る紅葉など、どの季節でも絶景が見られる観光名所です。

ライトアップされた夜景も美しい絶景スポットなんです◎

広い敷地内をゆっくりお散歩していたら、まるで平安時代にタイムスリップしたかのような気分になれます。
秋はライトアップされた紅葉と池が見られる夜間拝観も可能だそうなので、是非チェックしてみてくださいね!

いわき駅からバスに乗って約20分で行けるので、車なしの観光でも便利なアクセスです。
人気
その他
白水阿弥陀堂(願成寺)
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
13件
白水阿弥陀堂(願成寺) 1枚目白水阿弥陀堂(願成寺) 2枚目白水阿弥陀堂(願成寺) 3枚目

秋の夜間に紅葉を楽しむ、古の散策

いわき駅から約20分でアクセス可能な福島県の「国宝白水阿弥陀堂(しらみずあみだ)」。このお寺は、古の平安時代から続く歴史を感じることができます。秋にはライトアップされた美しい紅葉を池辺で楽しむことができ、昼間のお散歩だけでなく夜間拝観も魅力的です。散策すれば、時間を超えた平和な気持ちになり、歴史ある阿弥陀堂の周辺をゆったりと堪能することができるでしょう。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉子連れ蓮(ハス)4月6月8月11月12月
住所
福島県いわき市内郷白水町広畑219
アクセス
(1)いわき駅からバスで20分 あみだ堂から徒歩で5分
営業時間
休業:毎月第4水曜、節分、春・秋彼岸、8月12~16日、12月25~31日、12月の第2水曜日、木曜日 公開:4月~10月 8:30~16:00 受付時間は15分前まで 公開:11月~3月 9:00~15:30 受付時間は15分前まで
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
本当は夕方のライトアップ見たかったのですが…💦阿弥陀堂では毎年、庭園でライトアップが行われているのですが、今年初めての堂内でのプロジェクションマッピングを天井に…極楽浄土にしか咲かないとされている「宝相華(ほうそうげ)」が細やかに描かれています。平安時代に施され、現在はかすかに見える程度の装飾を、プロジェクションマッピングで再現してます。堂内は撮影が出来ないのが残念です。
投稿日:2020年11月8日
福島県5投稿
ヒデ
紅葉もおわり🍁今年は宮城、秋田、福島と東北地方の紅葉は圧巻でした。さて、来年は何処行こうかな。
投稿日:2019年12月9日

4. いわき観光に来たら湯元温泉は欠かせない!老舗旅館の「松柏館」

続いてご紹介するのは、いわきの観光に欠かせない「湯本温泉郷」。古くから旅人などが湯治目的に訪れ、親しまれてきたんだとか。

「松柏館(しょうはくかん)」は、創業から300年以上経つ歴史情緒溢れる旅館なんです。(※"松柏館 公式HP"参照)こちらはいわき湯本ICから、車で約10分のところにあります◎

様々な効能があると言われる厳選かけ流しの温泉で疲れを癒してはいかがでしょうか♪日帰り入浴も可能となっていますよ!また、松柏館内の庭園、歴史を感じられるので要チェックです◎

旅館の食事が絶品!いわきの海の幸を召し上がれ

ポイント貯まる
ホテル
松柏館
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
松柏館 1枚目
写真提供:楽天トラベル

湯本一の老舗旅館で、源泉かけ流し湯を心ゆくまでお愉しみ下さい。

江戸末期では大名の泊る本陣として営業。 街中にありながら閑静なる日本庭園を有する、古き良き純和風温泉旅館。 スパリゾートハワイアンズ車で約10分、アクアマリンふくしま車で約30分と観光にも便利。
利用シーン
ドライブ女子旅子連れ家族
住所
福島県いわき市常磐湯本町三凾158
アクセス
東京より 車以外/JR常磐線上野駅~湯本駅 スーパーひたち号約2時間 タクシー3分 仙台より 車以外/JR常磐線仙台駅~湯本駅 スーパーひたち号約2時間 タクシー3分 最寄り駅1 湯本 補足 車/無料駐車場40台まで収容可能です
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

18,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

18,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

5. いわき観光には子供から大人まで楽しめる水族館!「アクアマリンふくしま」

続いてご紹介するのは、いわきへ観光に訪れたら絶対に行きたい場所「アクアマリンふくしま」です。こちらはJR常磐線泉駅から路線バスに乗り、「イオンモールいわき小名浜」で下車後、徒歩約5分のところにあります。常磐自動車道いわき湯本ICからは、車で約20分です!

いわきの水族館は珍生物シーラカンスに関する面白い展示が見られたり、大人も楽しめる「体験」ができたり、魅力がたくさんあるんです!

生き物にたくさん触れられる体験型の水族館♪

海辺の自然を再現している屋外エリア「蛇の目ビーチ」では、裸足になってヒトデなどの生き物に触れたり、干潟で潮干狩りをしたりなど様々な体験ができるんですよ。

また「自分で魚を釣り、その場で唐揚げにしてもらう」といった、他ではできないような体験もできるので、小さなお子さんでも楽しめること間違いなし!
人気
その他
アクアマリンふくしま
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.09
1件
12件
年中無休
アクアマリンふくしま 1枚目アクアマリンふくしま 2枚目アクアマリンふくしま 3枚目

発見と体験の海辺アドベンチャー

福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」は、ただ見るだけではない体験型の水族館です。屋外の「蛇の目ビーチ」では、ヒトデに触れたり、潮干狩りを楽しんだりできます。自ら釣った魚を唐揚げにできるユニークな体験も。東北最大級の展示規模を誇り、珍しい「シーラカンス」の標本も見られます。バスで約15分のアクセスと、身近に迫る水中の世界が訪れる人々を魅了し続けています。
利用シーン
デート映え子連れ家族ひとり2月3月6月7月9月10月11月
住所
福島県いわき市小名浜字辰巳町50
アクセス
(1)泉駅からバスで15分、支所入口から徒歩で10分 (2)いわき湯本ICから車で20分
営業時間
開園:3月21日~11月30日 9:00~17:30 開園:12月1日~3月20日 9:00~17:00 その他:GW、夏季、クリスマスは開館時間の延長あり ※入館は閉館の1時間前まで 休館日:なし 年中無休
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
からっ風②
前のカメラからの画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇2009年7月20日11時20分アクアマリンふくしま🐟🐠🐡小名浜港に有ります。🔴愛称「アクアマリンふくしま」は、1998年に実施した全国公募の結果、応募総数4,722点の中から選定された。水族館(Aquarium)と海洋博物館・科学館(MarineMuseum)の機能を併せ持った施設であることに因み、それぞれの英文字を簡潔に組み合わせた造語「アクアマリン」でまとめた。且つ、強化ガラスのドーム屋根が、太陽光によって宝石のアクアマリンのようにきらきらと輝く様子にも因んでいる。またアクアマリンは航海の安全を祈る守護石でもあり、小名浜港に出入りする船の安全を守るシンボルとしての意味も込められている。
投稿日:2022年3月8日

6. いわき観光でいちご狩りもできる♪家族で行きたい「アグリパークいわき観光いちご園」

続いてご紹介するのは、いわきでおすすめのアクティビティ「アグリパークいわき観光いちご園」です。

なんとここのいちご園は、いちご狩りの時間が無制限!お子様連れでもゆっくり楽しめますよね♪
広い園内はバリアフリーになっていて、お年寄りの方やベビーカーをお持ちの方にも優しいんです。家族みんなで大粒の甘いいちごを味わいましょう!

ネットから予約が可能なので、是非余裕を持って計画を立ててみてくださいね◎
【営業期間】12月下旬~6月上旬
【営業時間】9:45~16:00
その他
アグリパークいわき観光いちご園
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
今期のいちご狩りは12月27日OPEN!!年末年始休業日12月30日、31日、1月1日
利用シーン
子連れ
住所
福島県いわき市平下神谷字南内記25番地
アクセス
(1)※カーナビでいらっしゃる場合は、住所で検索下さい。電話番号で検索すると違う場所に行ってしまう場合があります。 ※じゃらんnetの地図(グーグルマップを参考にお越しください)
営業時間
オープン:12月27日~6月上旬予定 営業時間:9:45~16:00(赤い苺が無くなり次第閉園となります。一度お電話で確認下さい) 月曜日休み。(祝祭日の場合は火曜日休み) 直売所は17時頃まで。

7. いわき観光のお土産選びにおすすめ!小名浜港の「いわき ら・ら・ミュウ」

続いてご紹介するのは、いわきの観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」です!常磐自動車道いわき湯本ICより車で約20分のところにあります。

新鮮な魚介類や干物などの加工品が豊富な品揃えの「おさかなゾーン」や、福島県の人気銘菓を取りそろえる「物販ゾーン」、ご当地料理が味わえるお店が並ぶ「飲食ゾーン」などに分かれており、いわきの良いところがギュッとつまった施設となっています◎

いわき限定のお土産など、お気に入りが見つかること間違いなしですよ!
人気
その他
いわき ら・ら・ミュウ
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
15件
いわき  ら・ら・ミュウ 1枚目いわき  ら・ら・ミュウ 2枚目いわき  ら・ら・ミュウ 3枚目

いわきの魅力、ぎゅっとここに。海の幸、掘り出し物を

福島県いわき市にある「いわき・ら・ら・ミュウ」は、地元の新鮮な海産物や人気銘菓をはじめとした豊富な商品が揃っています。魚介類豊富な「おさかなゾーン」、福島のお土産選びに最適な「物販ゾーン」、地元の味が楽しめる「飲食ゾーン」があり、幅広いニーズに応える魅力的なスポットです。いわき限定のお土産探しも楽しめ、海産物を使った美味しい料理を味わうこともできるので、ドライブ途中の休憩や食事にもぴったり。カップルにもおすすめのスポットとして親しまれています。
利用シーン
映え子連れ家族2月3月4月5月7月10月11月
住所
福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
営業時間
営業:9:00~18:00 休業:不定期 毎月1回休館日があります。
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
calm_gift_1030
「いわきら•ら•ミュウ」という大きな海鮮市場があります。その近くの埠頭で第五登竜(押船兼曳船ー長さ19.9m、幅7.6m)にミキサー車が次々とクレーンで積み込められていました。この先の堤防工事をしている所まで運ぶそうです。ミキサー車は併せて7台。「はやな」とタグボート、2隻が海洋で助けていました。その作業の早さに圧巻でした。☆対岸には「アクアマリンふくしま」、近くに「ショッピングモール•イオン」「いわきマリンタワー」があります。
投稿日:2023年7月21日
もっちー
福島県いわき市にある、いわきら・ら・ミュウ。すぐ近くにあるアクアマリンふくしま前に寄りました。お昼時だったので車を停めるのも少し時間がかかりました。建物の中から市場までたくさんの人で賑わってます!その中でも気になっていたまぐろの高木にお邪魔しました。沢山メニューがあり直前まで悩みましたが、2種丼とすき身ユッケ丼を注文。漬物2種と飲み物はおかわり自由となってます。肝心のお味はネギトロがフカフカとろとろでとっても美味しかったです。あおさのお味噌汁と相性抜群です◎海の見える席もあったので晴れてる日は最高です。また近くによる機会があったら他のメニューも食べたいと思います。
投稿日:2022年5月30日
わかば
いわきららミュウ内の食事処からの景色✨海が穏やかでキラキラしてて☺️お散歩してる人もたくさん✨平和っていいなぁ🎶
投稿日:2019年10月29日
ネット予約でポイント最大10倍!!

「いわき ら・ら・ミュウ」で海鮮グルメも楽しめる「海鮮レストラン いちよし」

物産センター「いわき ら・ら・ミュウ」でおすすめのお食事処は「海鮮レストラン いちよし」です!いわきの魚屋さんが直接経営しているので、活きの良い新鮮なお魚料理を堪能できますよ!

ランチメニューも充実していますが、まずはお店イチオシの「海鮮丼定食」がおすすめです!
【営業時間】10:00~18:00(L.O.17:30)
魚介料理・海鮮料理
海鮮レストラン いちよし
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
子連れ日曜営業あり
外部サイトで見る

「いわき ら・ら・ミュウ」で話題のラーメン「麺屋五鉄」

こちらも物産センター「いわき ら・ら・ミュウ」にあるご飯処、「麺屋 五鉄(ごてつ)」です。小名浜の海を眺めながら、美味しいラーメンが食べられます。

名物のメニューは「小名浜ブラックらーめん」¥800(税抜)です。濃口醤油を使った、コクのあるスープがポイント!ラーメン好きには堪らないご当地グルメです◎
【営業時間】10:00~18:00(L.O.17:30)

8. いわき観光のインスタ映えスポット!デートにもおすすめ「いわき市立美術館」

続いてご紹介するのは、いわきのおしゃれな観光スポット「いわき市立美術館」です。こちらはJR常磐線・磐越東線のいわき駅から徒歩約12分、常磐・磐越自動車道いわき中央ICより車で約15分のところにあります。

現代アートを中心に展示している美術館で、季節によって様々な企画を行っています。いわき観光でアートも楽しんでみてくださいね♪
【開館時間】9:30~17:00(入場は16:30まで)
【休館日】月曜(祝日等の場合は開館し翌平日休館)
人気
その他
いわき市立美術館
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
いわき市立美術館 1枚目いわき市立美術館 2枚目いわき市立美術館 3枚目
利用シーン
映え子連れ絶景4月5月6月
住所
福島県いわき市平堂根町4-4
アクセス
(1)いわき駅から徒歩で15分 (2)いわき中央ICから車で10分
営業時間
公開:9:30~17:00 7月・8月の毎週金曜日9:30~20:00 休館:月 月曜日が祝日等の場合は開館し翌日休館 休館:12月28日~1月4日
ユーザーのレビュー
aumo編集部
【❤︎】.現代美術と地域ゆかりの美術を中心に展示✨😊💕.こちらは先日まで開催されていた、蜷川実花展💐花を中心としたカラフルな世界観が素敵🌹.6/8(土)からは、新しい企画展「体験!いわ美〜コレクションによるアートプログラム〜」がスタートするそう❣️こちらも楽しみですね😆✨.写真提供:1106_1010さん素敵なお写真ありがとうございました❣️1106_1010さんのアカウントには、この他にも魅力的なお写真がいっぱいです💕.-------------------------------------------------------只今、aumoアプリでは、2つのフォトキャンペーンを開催中📸✨「」「」上記のハッシュタグをつけた写真を大募集🤲🤳💕.【1万円分のJTB旅行券】【Amazonギフト券】などが当たるかも?!👀ぜひこの機会にキャンペーンに参加してみてくださいね❣️---------------------------------------------------------あなたが撮影した素敵なpicに「」を付けて投稿すると…あなたの投稿が紹介されるかも🌟
投稿日:2019年6月7日

9. いわき観光で綺麗な海を一望!「いわきマリンタワー」

続いてご紹介するのは、福島の沿岸部、いわきの雄大な海と街が一望できる観光スポット「いわきマリンタワー」です!常磐自動車道いわき湯本ICから車で約20分のところにあります。

こちらは、屋外の展望デッキから360度で景色が楽しめるんです♡視界を遮るものがないので、開放感抜群ですよ!

水平線まで見渡せる絶景スポットです!

こちらはいわきマリンタワーから見られる風景の一部。天気の良い日は、見晴らしがとっても良いですよ。

いわきマリンタワーは三崎公園内にあり、公園も一緒に楽しむことができます♪三崎公園は海沿いの高台にある公園で、とにかく敷地が大きいので海を見ながらのんびりできます。
人気
その他
いわきマリンタワー
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
いわきマリンタワー 1枚目いわきマリンタワー 2枚目いわきマリンタワー 3枚目
「いわきマリンタワー」は小名浜港東端の岬、海上46mの台地に広がる、総面積700,000平方mの三崎公園一角に立つ塔屋59.99mの展望塔です。海抜106mの展望室から、いわき一円が一望でき、屋上の「スカイデッキ」からは360度の大パノラマが広がり、潮風をうけながら非常にエキサイティングな体験ができます。
利用シーン
子連れひとり絶景3月6月7月
住所
福島県いわき市小名浜下神白字大作111
アクセス
(1)いわき湯本ICから車で20分 (2)泉駅からバスで20分 小名川から徒歩で30分
営業時間
公開:9:00~17:00 7月20日~8月31日9:00~19:00(入場は16:30まで) 休業:第3火曜・1月1日
ユーザーのレビュー
saa1010
福島県いわきのシンボル的な観光スポットと言えばココ『いわきマリンタワー』!福島旅行で訪れました!タワーから一望できるいわき市内は絶景です!(2022年10月撮影)〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-3321世紀の森公園いわきグリーンスタジアム1F
投稿日:2023年6月26日
福島県10投稿
Sho
【いわきマリンタワー】娘の引っ越しです大きい物だけを引っ越し屋さんに頼んで片付けが終わったのでお昼は何が良い?と聞いたら牡蠣、白子と言われ何故この時期に食べたいのかとりあえず海岸沿いなら美味しい牡蠣、白子があるかもと思い小名浜港へ着いたところで助手席で寝てるし母はどうしたら良いのかねせっかくなので一人でマリンタワー行ってきましたよこのまま大洗までいちゃうよ😅【説明文】「いわきマリンタワー」はその国際港東端の岬、海上46mの台地に広がる、総面積700,000㎡の三崎公園一角に立つ塔屋59.99mの展望塔です。 海抜106mの展望室から、いわき一円が一望でき、屋上の「スカイデッキ」からは360度の大パノラマが広がり、潮風をうけながら非常にエキサイティングな体験ができます。住所:福島県いわき市小名浜下神白大作93電話番号:0246-53-2448営業時間:09:00〜17:00
投稿日:2022年3月2日
たいやき
こちらは福島県いわき市のシンボル、いわきマリンタワーです🗼海のそばの岬に建っており、登ると小名浜港の綺麗な景色が見渡せます✨最上階は展望デッキになっていて、晴れている日はとっても気持ちがいいですよ〜地元の人に愛されているおすすめスポットです🌊
投稿日:2020年6月17日

10. いわき観光の歴史的名所「勿来の関公園」

続いてご紹介するのは、いわきの歴史を感じる観光名所「勿来の関(なこそのせき)公園」です。

いわきは古くから東北への入り口として位置付けられていたため、歌枕として知られる「なこその関」がある場所として多くの人が訪れたんだとか。この「なこその関」は紀貫之、小野小町、源義家などの、誰もが知るような有名な歌人たちが歌に詠んでいるんですよ!

歴史情緒溢れる観光スポットは桜の名所にもなっています◎

こちらの勿来の関公園は、桜の名所としても知られているため、春のいわき観光なら絶対に欠かせません♪また歴史好きな方は、近くに併設されている「勿来関文学歴史館」にも寄ってみましょう!

こちらは車の場合は常磐自動車道勿来ICより約10分、電車の場合は「JR常磐線 勿来駅」で下車し、そこからはタクシーなどの車で行くのがおすすめ。最寄りの駅からは車で約5分です!
その他
勿来の関公園
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
奥州三古関のひとつの勿来関にある公園。松の木々の間から眼下に展開する海岸線のながめはすばらしい公園。
利用シーン
子連れ
住所
福島県いわき市勿来町関田長沢地内
アクセス
(1)いわき勿来ICから車で15分 (2)勿来駅/勿来高校方面行きバス/関北口下車さらに徒歩/15分

11. いわき観光の夜は息をのむ美しさの工場夜景へ!「小名浜臨海工業団地東緑地」

続いてご紹介するのは、いわきの工場夜景「小名浜臨海工業団地東緑地」です!

「小名浜臨海工業団地東緑地」の駐車場近くには展望台があるため、工場夜景はココから見るのがおすすめ。たくさんのタンクが光る様子は、普通の夜景とは少し違った美しさがあって魅力的です。
カメラ好きの方には見逃せない観光スポットですよ!

こちらの公園は、桜の名所としても有名なので、昼間も楽しめます♪
車の場合は常磐自動車道いわき勿来ICから約20分、電車の場合はJR常磐線泉駅で下車、そこから車で約15分です。
大剣公園
福島県いわき・相馬
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

12. いわき観光で見ておきたい、海とのコントラストが美しい「塩屋埼灯台」

続いてご紹介するのは、いわきの観光名所「塩屋埼(しおやさき)灯台」です。青い海とのコントラストが美しい真っ白な灯台!高い崖の上にあるので小さく見えますが、目の前に行くと迫力があります!

外から景色を見るだけでも十分美しいですが、内部見学も可能なので展望台に是非のぼってみてください!広い太平洋を見ながら、海風に当たるのも気持ちいいですよ♪

こちらは常磐自動車いわき中央ICから車で約40分、もしくはJR常磐線いわき駅から路線バスに乗り、灯台入口で下車、そこから徒歩約15分で到着です!
人気
その他
塩屋埼灯台
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
30件
塩屋埼灯台 1枚目塩屋埼灯台 2枚目塩屋埼灯台 3枚目

白き塩屋埼灯台、夢見る絶景の地

美しい海と対比をなす白い塩屋埼灯台。高台に佇み、近づくとその迫力に圧倒されます。展望台からの太平洋の眺めは格別で、内部見学も可能です。日本の灯台50選に選ばれ、断崖絶壁の上に建つこの灯台は、夕日が辺りを染め上げる時間が特におすすめ。いわき中央ICからは車で約40分、いわき駅からはバスと徒歩で約55分の距離です。天気が良い日には強い印象を残すこの場所で、時を忘れ美しい海を楽しんでください。
利用シーン
リーズナブル映え子連れ家族友達1月2月3月4月7月8月9月
住所
福島県いわき市平薄磯宿崎34
アクセス
(1)いわき駅/江名~小名浜行きバス/30分灯台入口下車
営業時間
見学時間:8:30~16:00 休業日:悪天候時
ユーザーのレビュー
福島県5投稿
izu&tokyo
いわきエリアの有名観光スポット、塩屋埼灯台。歌姫、美空ひばりさんの歌のモデルになった事でも有名で、歌碑も見ることができます!高台から眺める景観は圧巻で、浜通りエリアに訪れた際はぜひ行ってほしいスポットです!
投稿日:2023年9月3日
福島県10投稿
まさまさ さま
福島県いわき市塩屋埼灯台🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨実物グルグル回る🌀投光器部分上に上がる梯子が有るのですが未公開でした😅資料館に実物の投光器が有り、、意外と小さな電球😅😅これがグルグル回って、、光を出す、、、😄3.11地震時の写真か有りました灯台自体は無事の様でしたかあちこち壊れた様で😥😥灯台にも被害が有ったのですね😒😒灯台の入り口、グルグル階段窓、初めて灯台の中と展望台に🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♀️💨💨😄😄😄😄
投稿日:2022年7月25日
福島県100投稿
かめ_メグミ
2021.1.2福島県のいわき市にある塩屋崎灯台のふもと塩谷岬(しおやみさき)に、昭和の大スター美空ひばりさんの慰霊碑あります。石碑な前に立つとみだれ髪が‥‥「髪のみだれに手をやれば、赤いけだしが風に舞う、憎や恋しや塩屋の岬……。」と女心の艶歌です。このレコードのB面は塩屋崎と言う歌です。ママさんがやっている居酒屋のカウンターで日本酒を飲みたくなります😊最近、子供の頃のひばりちゃんの石像も出来ましたが、逆光でよく見えませんでした。大晦日の雪の大内宿も同じ福島県にあります!信じられないくらいの青空と輝く海でした😄キラキラと水面が光って本当に綺麗✨✨そして😆アッタカイ♪フラダンスの映画で有名になったハワイアンセンターはここから近い内陸部、山側にあります🌺コロナが落ち着いたら何処に行こうかと考えている方、多いですね。考えるだけで楽しいし、励みにもなりますね。東北も良いですよ、ね🤗
投稿日:2021年1月9日

13. いわき観光の合間にちょっと一休み♪「メヒコ いわきフラミンゴ館」

続いてご紹介するのは、いわき観光の合間にお腹が空いたら寄りたい場所「メヒコ いわきフラミンゴ館」です!こちらは、常磐自動車道いわき湯本ICから車で約25分、常磐線いわき駅から車で約20分のところにあります。

店舗名の通り窓からフラミンゴを見ることができるシーフードレストランです!フラミンゴを見ながら食事ができるなんて珍しいですよね。子供も喜ぶこと間違いなし!

いわきの観光に来たら絶品カニ料理を堪能しよう!

こちらのお店イチオシはカニです!タラバガニのお刺身やカニクリームコロッケなど様々なカニ料理を楽しむことができます。

また、名物の「カニピラフ」¥1,480~(税抜)は素材の旨味が引き出されていてお米と具材の相性も抜群!サイズがS、M、Lの3つから選べるので女性もぺろりと食べられます♪テイクアウトもできますよ◎
人気
ステーキ洋食シーフード
メヒコ いわきフラミンゴ館
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
¥2,000~
¥3,000~
メヒコ いわきフラミンゴ館 1枚目メヒコ いわきフラミンゴ館 2枚目メヒコ いわきフラミンゴ館 3枚目

フラミンゴを眺めながら海鮮料理を贅沢に味わうランチ!

福島、茨城では知らない人がいないほど有名なフラミンゴ館。名前の通り、中庭にいる数十羽の本物のフラミンゴ見ながら食事ができるキャッチーなシーフードレストランで、まるで動物園のように楽しめると子どもにも大人気。おすすめは創業から愛され続ける「かにピラフ」。お米が見えないほどに贅沢にカニがのせられた、カニ好きにはたまらない逸品です。その他にも海の幸を使ったグラタンやパスタ、肉料理までめじろ押し。ピラフはテイクアウトも可能です。人気店のため事前の予約がおすすめです。
利用シーン
ランチディナーデートリーズナブル子連れ家族ランチデート子連れランチディナーデート日曜営業あり日本酒があるワインがある焼酎がある禁煙貸切可一軒家
ユーザーのレビュー
サブ&クル
主人の両親の実家があり、法事のために福島へ。以前から気になっていたメヒコへ行きました。レストランの中央にフラミンゴがたくさんいて、見ながら食事。お子様優先でフラミンゴが見える席に案内されるので私たちは奥の席でしたが、不思議な空間。カニ料理が多く、カニピラフ、カニスープ、カニドリアとカニづくしのランチでした。シーフードが好きな方ならおすすめです。ファミレスよりは少々お高めですが、フラミンゴ込みで楽しめるレストランだと思います♪
投稿日:2021年8月15日
外部サイトで見る

14. いわき観光で子供も楽しめる穴場スポット「いわき市石炭・化石館」

最後にご紹介するのは、いわきでおすすめの観光スポット「いわき市石炭・化石館」です。
いわき湯本ICから車で約10分のところにあります。JR湯本駅からは、徒歩約10分とアクセス抜群!

「いわき市石炭・化石館」はいわきの炭鉱や恐竜の化石などが展示されており、とっても貴重なものが見られるんです♪標本作製の教室も行っていて、子供と一緒に楽しい思い出が作れますよ!
その他
いわき市石炭・化石館
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
いわき市の観光全般(まつり、行事、名所旧跡、観光施設、海水浴場案内等)
利用シーン
子連れ
住所
福島県いわき市常磐湯本町向田3-1
営業時間
営業時間:8:30~17:00(最終入場16:30) 休業日:毎月第3火曜日及び1月1日

15. いわき観光で特産品の"うに"を食べに行こう「源太ずし」

続いてご紹介するのは、いわき市で有名なご飯処「源太ずし」です。いわきに観光へ来たら、海鮮グルメは外せません!
いわき市に系列の店舗がいくつもあり、地元の方にも愛されているお店なんです。新鮮な海鮮が食べられる数々のメニューの中でも、特におすすめは「うに丼」¥3,200(税抜)です。

うには、いわきの名産品!新鮮で濃厚なうにが絶品なんです♡ご飯の上に贅沢にのせられたこの丼ぶりは、是非食べていただきたい1品です。
ポイント貯まる
寿司魚介料理・海鮮料理
源太ずし 本店
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥2,000~
利用シーン
ディナー個室リーズナブル子連れ個室ディナー日曜営業あり座敷があるカウンター席がある日本酒がある焼酎がある禁煙貸切可

16. いわき観光でソウルフードも外せない!ふくしま餃子が美味しい「中華レストラン 八宝」

最後にご紹介するのは、いわき観光でマストなグルメ「ふくしま餃子」が美味しい「中華レストラン 八宝」です。リーズナブルで低価格な、福島のソウルフードを楽しみたい方にぴったりのお店です。

特におすすめのメニューは、「ギョーザ(4個)」¥400(税抜)です。餃子の中身だけでなく皮から手作りという、こだわりが詰まった逸品!「ふくしま餃子」らしい丸みのある形で、とってもジューシーですよ♪
是非「中華レストラン 八宝」の餃子を味わってみてください。

休日はゆったりいわき観光をしよう♪

いかがでしたか?
意外と知られていませんが、いわきには色々な観光スポットがあるんです♪

いわき市は東北の中でも、関東から比較的アクセスしやすいのが魅力。自然や歴史を感じたり、たっぷり体を動かしたりといった様々な体験ができるんですよ!是非、福島県いわき市に足を運んでみてくださいね!

福島県にはまだまだ魅力的な観光スポットがあります!気になった方は是非以下の記事も参考にしてみてくださいね。
あわせて読む
【2023年】福島のおすすめ観光地36選!春夏秋冬楽しむならここ
更新日:2023年12月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…