【台湾】MRTで満喫!台北駅を拠点に楽しむ観光&ショッピング6選

海外旅行先としても人気の高い台湾!台湾の中でも首都「台北(タイペイ)」はグルメ・ショッピング・観光といった施設がたくさん揃っています♡そして、物価が安いので予想以上に節約して旅行が楽しめちゃう♪そんな台北の観光&ショッピングを効率よく楽しむならMRT(地下鉄)を有効活用するのがおすすめ!今回は、台北駅を拠点にMRTを使った定番観光&グルメ&ショッピングをご紹介いたします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

1. 台北駅より3駅で到着☆東門駅すぐ傍の小龍包「鼎泰豊」

sugarsnow614
MRT台北駅より3駅で到着する東門駅周辺は、グルメにショッピング、足つぼに台湾シャンプーなどなど…あらゆるお店が揃っております。

まずは東門駅より徒歩で約1分の小龍包店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ行きましよう!
駅からも大変近く場所も分かりやすい小龍包のお店で、開店の10時には既に多くの人が来店している超人気店。
日本にも店舗がありますが、こちらが本店となります。
sugarsnow614
スタンダードな豚肉の小龍包や、変わり種のあんこを使ったデザート小龍包など、様々な種類の小龍包が楽しめる鼎泰豊!
口に入れた瞬間、じゅわ~っと広がる出汁と具材の味わいが最高です!
中でも、私が個人的に一番オススメしたいのが「トリュフ小龍包」。
トリュフの旨味がたっぷり詰まった肉汁が溢れ出し、それはもう感激する美味しさでした。他の小龍包に比べるとお値段が上がりますが、それでも食べて頂きたい逸品でしたよ♪

大人気店で待ち時間必須となりますが、台湾に来たなら是非本場の小龍包を味わってくださいね!

鼎泰豊
台湾台北
★★★★★
★★★★★
-
5件
15件
鼎泰豊 1枚目鼎泰豊 2枚目鼎泰豊 3枚目
ユーザーのレビュー
fumi
永康街の入り口には鼎泰豊本店がありいつでも沢山の人が待っているのですぐわかります。今回は殆ど並ばずに入れるコース料理のオプショナルツアーチケットで入ってみます。案の定数分したら直ぐに呼ばれました。 先ずは空芯菜、シャキシャキで良い歯ごたえ。ニンニクも効いてます。小籠包は4個づつ。ペロリと食べちゃった、もう4個づつ位食べたいなぁ。海老焼売、海老の旨味が堪らない。海老餃子、同じ海老でも焼売とちょっと違います。肉野菜蒸餃子、肉好きだけど野菜の旨味も捨て難い。炒飯、あっさりだけどこれ食べると台湾に来たって位自分の中では定番です。酸辣湯(サンラータン)。うちの妻のお気に入り。こし餡薄皮包み、デザートです。 鼎泰豊の男子トイレは小便器に立つと後ろが通れない程狭いのですが女子トイレで驚愕の事実。台湾では女性は便器に座ってする事は無いそうでうちの妻が何処のトイレに行っても便座が全て上がってるそうです。中腰でするので的をえない場合もあるようで鼎泰豊ではトイレに必ず店員がいて使用後のトイレを清掃しているそうでうちの妻はそれを知らず個室から掃除のおばちゃんが出てきたので綺麗だろうと思って入ったそうでここでも便座が立っていて不思議に思ってたそうです。で、ネットで調べたら驚愕の事実が…。女子トイレも入る機会はほぼ無いけど男子トイレの個室にも行った事無いからなぁ(笑) まあ、鼎泰豊は女子トイレ掃除係が直ぐ利用したトイレを掃除してるっていうのもびっくりしましたが...、そういう意味では台湾で一番奇麗なトイレも鼎泰豊って事なんだね。         
投稿日:2021年3月2日
k.masa03
台湾、台北にある小籠包が美味しいお店♬鼎泰豊さん♬小籠包が美味しい人気店。予約してても待たされます♫小籠包も美味しいですが、鶏肉の紹興酒漬けがアテに最高です♬台北に来たら一度は訪れたいお店です♬
投稿日:2020年3月1日
なん
台湾鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店小籠包と酸辣湯麺を食べました。小籠包はお酢と醤油と千切り生姜で食べる本場の味。酸辣湯麺も香辛料がしっかりきいて食べ応えあり。日本語を話せる店員さんに日本語のメニューもありました。
投稿日:2020年1月12日

2. 東門駅より徒歩2分!人気かき氷店「思慕昔(スムージー)」

sugarsnow614
黄色の看板が目印の、大人気かき氷店「思慕昔(スムージー)」。
暑い季節だったこともありますが、次々にお客さんが来て既に満席。ちなみにこちらは店内ではなく、外に設置されている椅子に座って食べるスタイル。
ちょっと暑いですが、冷たいかき氷を食べているとちょうど良かったです♪

気になるお味は…もちろん美味!!!
台湾かき氷ならではのふわっふわ食感の氷に、濃厚なマンゴーソースがたっぷり♡
かき氷の上に乗っているアイスもさっぱりとしたマンゴーアイスで、氷と一緒に食べるとお口の中でとろけていきます。
肉厚なマンゴーの果肉はしっかりとした甘みがあり、マンゴー独特の臭みもありませんでした。

今回私はJTBのクーポンを使ったので少々サイズが小さめですが、本来のサイズは写真より1〜2回りくらい大きかったです。
ボリューム満点なので、1つをシェアして食べられている方も多かったですよ!

さすが人気の台湾かき氷、ふわふわ食感が病みつきになりそうでした〜!
思慕昔
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
思慕昔 1枚目思慕昔 2枚目
ユーザーのレビュー
18_minori
台湾カフェ🌿氷がライチでいちごいっぱいのかき氷🍧甘酸っぱくて美味しかった🍓・・・
投稿日:2018年11月2日

3. 思慕昔からは徒歩4分!薑心比心(ジャン シンビーシン)で人気の生姜コスメをゲット!

sugarsnow614
薑心比心(ジャン シンビーシン)は、全ての商品に生姜が使われているMADE IN TAIWANの生姜コスメ店!
お店に入った瞬間、アロマの良い香りに包まれます。
ハンドクリームや石鹸、バスソルトやボディケア用品などなど…様々な商品が綺麗にディスプレイされており、女子ウケ抜群のお店!
商品を見ているだけでも楽しくなっちゃうお店です♪
sugarsnow614
私は今回、ハンドクリーム、バスソルト、アロマオイル、シャンプー&リンス&ボディウォッシュのミニボトルセットを購入!
ハンドクリームは、お店に入った際店員さんが付けてくれたオレンジの香りをチョイス。これが、とーっても良い香りで癒されるんです!
生姜を使ってあるからか、ハンドクリームを塗った後はじんわりと温かくなりますよ〜!冷え性なので、冬に大活躍しそうです!
生姜コスメではありますが生姜の香りはそんなに強くなく、アロマの良い香りも魅力的♡
プチゴージャスなお土産として、自分へのご褒美としてもオススメですよ〜!
薑心比心
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

4. 台北駅から1駅!中山駅周辺の激かわお茶屋さん「嶢陽茶行(長春旗艦店)」

sugarsnow614
台北駅よりわずか1駅の中山駅で降り、徒歩7分程で到着する「嶢陽茶行(長春旗艦店)」。
こちらでは、お土産用にも自分用にもオススメのお洒落なお茶がご購入いただけます!
私は、ほのかに甘くて飲みやすい日本人にも人気の東方美人と、金木犀の香りが楽しめる桂花烏龍を購入。
他にも様々な種類のお茶があり、気軽に試飲できるのでお気に入りのお茶が見つかるはず♪
女子ウケの良いパッケージも喜ばれるお茶屋さんです♡
嶢陽茶行(長春旗艦店)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

5. 台北駅から5駅!劍潭駅で降りて士林夜市へ☆

sugarsnow614
グルメ大国台湾のローカルフードを楽しみたい方は是非夜市に足を運んでみてください!
台北の中でもいくつか夜市はありますが、台北駅から行くなら士林夜市がオススメ♪
台北駅より5駅の劍潭駅で降り、徒歩5分程で到着しますよ!
劍潭(けんたん)駅の次が士林(しりん)駅になりますが、夜市に行くなら劍潭駅で降りた方が近いのでご注意ください。
士林夜市は夜には大勢の人が来て混雑するので、夕方くらいから行くと割と混雑せず食べたい物をすぐに買えますよ!

士林夜市おすすめグルメ『王子起士馬鈴薯』

sugarsnow614
王子起士馬鈴薯は、カリカリに揚げたジャガイモが丸々1個使ってあり、ジャガイモの上のトッピングによって値段が変わります。
今回は、ベーコン、ブロッコリー、コーン、パイナップルなど具材全部乗せにしてみました!
ジャガイモにトッピングを乗せたら…とろ〜りとろけたチーズを上からドバーッ!!
ジャガイモの周りの液体、これ実はチーズなんです。カリカリのジャガイモにチーズがたっぷり!これ、かなり美味しいです。
チーズ好きにはたまらないローカルフード!

士林夜市おすすめグルメ「豪大大鷄排」

sugarsnow614
顔より大きいチキン!!
サクサク衣にジューシーなチキンが最高です!このボリューム、二人でシェアしてもお腹いっぱいになるくらいでした。ボリューム満点、味も満点、コスパ良し!って良いことずくめじゃないですか!!
辛いのかける?って日本語で聞かれたので少しって言ったら…、結構ドバドバかけられました。でも、辛すぎずちょっとだけピリリとする程度でしたよ〜♪
私は早く行ったのですぐ買えましたが、大人気店ですぐに行列ができていたので、時間によっては待つことがあるかもしれません。

士林夜市
台湾
★★★★★
★★★★★
-
7件
32件
士林夜市 1枚目士林夜市 2枚目士林夜市 3枚目
ユーザーのレビュー
海宗
風船割り 台北へは家族で4回行きました。その度に士林夜市へは必ず出かけます。ここの地下にある食堂街で美味しい料理をいただきその後、市場でお土産を探したり、子供たちは風船わり他ゲームを愉しんだり、喉が渇けば美味しいジュース、かき氷で潤し、家族で台北の夜を楽しむにはもってこいの市場です。コロナ禍で今は行けませんが、暖かくなってくると「あッ!台湾、台北へいきたいなぁ」と思い出します。
投稿日:2021年3月25日
yk0220
士林市場。中心地から電車に乗ってすぐ行けるアクセスの良さ!日曜日だからか観光客がとっても多かったです!日本人か韓国人か、という感じでした!お腹すいてたら小籠包やらなにやら食べたかったです😂
投稿日:2020年1月22日
cool_sunshine_0c76
今回の旅行は2泊3日JTBを利用させて頂きました静岡育ちでお茶好きな私には台湾茶も大好きホットが美味しい季節お土産にたくさんのお茶を🍵夜市では日本で見かけない果物バンレイシ釈迦頭とも言いますこの果物凄く好き‼︎美味しい♡
投稿日:2019年11月17日

6. 夜市の後は台北駅から徒歩5分の足つぼ店へ!

sugarsnow614
台湾といえば、足つぼマッサージも有名ですよね!
観光やショッピングで歩き疲れたら…足つぼマッサージで癒されちゃってください♡
台湾の街を歩いていると至るところに足つぼマッサージのお店がありますが、今回は台北駅より徒歩5分程の距離にある「精気神養生会館(公園店)」をご紹介いたします。

こちら、台北駅すぐ近くというアクセスの良さはもちろん、日本語対応可能スタッフも多く在籍されている安心のお店なんです。
LINEでの予約受付もされており、丁寧な日本語で対応してくださり、とても好感を持てました。

マッサージも丁寧で、とっても気持ちが良かったですよ♪
気持ち良い中にも、やはり場所によってはとてつもなく痛かったです…身体の悪いところでしょうね。
足つぼが終わった後にはスッキリして足が軽くなりました~!高級スパではありませんが、清潔感もありお値段も良心的でオススメですよ!
精気神養生会館(公園店)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

MRTを使って効率よく台北を満喫しちゃいましょう!

sugarsnow614
台北駅周辺には、グルメ・ショッピング・観光といったスポットがたくさん♪
MRTは料金も安く移動も楽なので台北初心者でも安心ですよ~!

ちなみに、食料品やパックなどのお土産はドラッグストアやスーパーで買うのがオススメ!
台湾のフェイスパックは良質で保湿力も抜群!自分はもちろん、お友達へのお土産に喜ばれますよ~。
地元の大型スーパーならお土産用のパイナップルケーキからご自宅用のお茶などもご購入いただけます。
是非MRTを駆使して、お得に台北を満喫してくださいね!
※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 海外
  • 【台湾】MRTで満喫!台北駅を拠点に楽しむ観光…