山形でそばを食べるならここ!エリア別人気店を8店厳選

山形はそば処として有名ですが、色んなお店があって迷ってしまいますよね。今回は数多くある山形県内のそばの名店をおすすめメニューとともに8店ご紹介!山形名物「板そば」を食べられるお店をはじめ、1度は足を運んでみたいお店ばかりです。ぜひ参考に♪
この記事の目次

1. 山形駅周辺で食べられる人気の板そば!「庄司屋」

始めに紹介する山形のおすすめそば屋さんは「庄司屋」です。JR山形駅から徒歩約7分、車で約3分と駅チカなそば屋さん♪なんと慶応年間から続く山形1の老舗そば屋なんです!(※"庄司屋 公式HP"参照)山形名物の「板そば」も食べられます♡

営業時間は11:00~20:30で、定休日は月曜日です。店内は86席で、座敷席もあります。子供やお年寄りなど、家族連れで入店しやすいのが嬉しいですよね♪

老舗で食べる山形名物「板そば」!

「庄司屋」の蕎麦の特徴は「三たて」!庄司屋ではその日に使用する分を前日深夜より挽くなどこだわってそばを作っています。「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」が美味しさの秘訣♡(※"庄司屋 公式HP"参照)

さらに「庄司屋」では山形名物として人気の「板そば」を食べることができます♪「板そば」は山形特有の田舎そば!太くて硬い藪そばで、素朴ながらも野性味を感じる味なんです。山形に来たらぜひ1度は食べてみたいそばですいよね。

庄司屋 (しょうじや)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

2. 山形駅から近い!十割そばを食べに行くなら「そばくい亭」

続いてご紹介する山形の美味しいそば屋さんは「そばくい亭」です!JR山形駅から徒歩約15分のところにあります。昼はおそば屋さんとして、夜は日本酒を楽しむ居酒屋としても営業しているお店です。

「そばくい亭」は店内がとても広く、最大30名まで利用いただけます。宴会に利用する方も多いようです♪

山形駅近くで「十割蕎麦」を食べられるお店♡

「そばくい亭」のそばは、小麦粉などの"つなぎ"は使用せずそば粉と水だけで打った「十割そば(じゅうわり)」なんです♪(※"そばくい亭 公式HP"参照)そば本来の味を楽しめるのが特徴です♡さらに、丁寧に出汁をとったつゆなど、そば以外にもこだわりぬいているんです♡

おすすめは「天ざるそば」!!「天ざるそば」は、ざるそばと天ぷらがセットになったメニューです。店内で打たれたそばは、細く喉ごしが良いのが特徴☆季節の天ぷらと合わせて食べるのはまさに絶品です◎

山形県を訪れた際は、ぜひこちらに足を運んでみてください!

そばくい亭
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

3. 山形でビールと一緒にそばを堪能♡「そば茶房 ゆうぜん」

お次に紹介する山形のおすすめそば屋さんは「そば茶房 ゆうぜん」です。JR山形駅から駅前大通りをまっすぐ歩いて徒歩約3分のところにあります。

営業時間は11:30~14:30、18:00~25:00となっています。定休日は日曜日です。

「そば茶房 ゆうぜん」は和モダンな店内♪

「そば茶房 ゆうぜん」は店内が広く、大きな窓があり、清潔感溢れる明るい空間となっています☆テーブル席だけではなく、お座敷も用意してあるため、くつろぎたい方にはおすすめ◎家族連れでもゆったりとそばを楽しめそうですよね。

ビールと一緒に山形の美味しいそばを堪能してみませんか?

おすすめは「ビールセット/ドリンクセット」。ドリンク、天ぷら、盛そばがセットになった人気メニューです◎そばの実から僅かしか採れない更科粉を使用したそばは、そば好きの方も満足すること間違いなしの味わい♡サクサクの天ぷらも美味しいので、そちらもお楽しみください♪

山形県でそばを食べたい方にはおすすめです!!

そば茶房 ゆうぜん
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

4. 山形で季節を感じられるそばが人気の「手打 梅蕎麦」

お次に紹介する山形のおすすめそば屋さんは「手打 梅蕎麦(うめそば)」です!山形駅から徒歩10分のところにあります。店内は和風な造りとなっており、森と自然をイメージしたくつろぎ空間☆ゆったりとそばを楽しめるのはいいですよね♪

営業時間は11:30~14:30で、そばが無くなり次第終了となっています!定休日は火曜日です。

山形のおしゃれなお蕎麦屋さんでそばを打っているところを見学

「手打 梅蕎麦」は、ガラス張りのそば打ち室があるんです!入り口から見えるそば打ち室は、誰でも見ることができ、週末は朝5時からやっています☆そば粉を丁寧に打っている様子は、食欲をそそること間違いなし◎

季節ごとに変わるそばを楽しめるおすすめメニュ-をご紹介♡

おすすめのおそばは「二色せいろ」!十割細打ちそばと変わりそばを両方楽しめるメニューなんです☆
変わりそばは春は桜、夏は青じそ、秋は菊、冬は柚子をイメージして作られています。季節ごとにそばが変わるのは面白いですよね♪

山形県に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください!

手打 梅蕎麦
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

5. 山形のそば処・村山の人気店「七兵衛そば」

※写真はイメージです。

お次に紹介する山形のおすすめそば屋さんは「七兵衛そば(しちべえ)」です。山形の有名なそば街道である「大石田そば街道」の人気店♪営業時間は11:00~16:00で、定休日は第1、第3木曜日です。

なんとメニューは時間無制限で食べ放題のもりそばだけなんです!こしのあるそばは、ピリ辛の大根汁にそばつゆを注いで食べます。ピリッとほのかに感じる辛さがそばとの相性ばっちり◎(※"七兵衛そば 公式HP"参照)食べ放題のもりそばは、東根店にはありませんのでご注意ください。

また、地元山形でとれた野菜がおかずでついてくるのも特徴!(※"七兵衛そば 公式HP"参照)新鮮な野菜をつまみながら食べる蕎麦は、ついつい何度もお替りしちゃいます♡

七兵衛そば
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

6. 山形の老舗そば屋板そばを堪能♡そば処・村山の「あらきそば」

お次に紹介する山形のおすすめそば屋さんは「あらきそば」です。JR村山駅から車で約15分のところにあります。営業時間は11:00~14:00で、定休日は水曜日です。

「あらきそば」は外観からお分かりのように、古民家のような昔ながらの雰囲気を醸し出しています☆なんと大正9年創業の山形の老舗そば屋さんなんです!(※"あらきそば 公式HP"参照)店内に木の温かみがあり、落ち着いた空間となっています♪

山形の老舗そば屋「あらきそば」のメニューは「板そば」のみ!

「あらきそば」のそばのメニューは山形の名物でもある「板そば」のみなんです!「板そば」はそばを大きな長い板や木箱に盛り付け、農作等の共同作業や集会後に振舞ったのが由来とされる歴史あるそば。ざるではなく、木箱に薄く盛り付けられているのが特徴的です♪

「あらきそば」ではそばの実を農家から直接仕入れるなど、食材からそば打ちまでの全工程にこだわっています。そばには無駄なものを一切入れておらず、そば本来の味をお楽しめちゃう♡コシがあり、噛み応えのあるこちらのそばは、やみつきになること間違いなし◎

山形県に訪れた際は、ぜひこちらのお店に足を運んでみてください!!

あらきそば
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

7. 山形・庄内名物麦きりそばが食べたい!「羽黒のそば蔵 金沢屋」

お次に紹介する山形のおすすめそば屋さんは「羽黒のそば蔵 金沢屋」です。鶴岡駅から車で約13分のところにあります。営業時間は11:00~16:00で、不定休です。庄内名物・麦切りの専門店として営業しています!

そばを食べながら山形の緑豊かな景色を楽しめる座敷席がおすすめ♡

「羽黒のそば蔵 金沢屋」は広々としたテーブル席のほかに、座敷席もあるため、用途に合わせてご利用ください♪また、こちらのお店は、大きな窓から山形の緑豊かな景色を眺めることができるんです!森林浴をしながら、ゆったりと食事をお楽しめるなんて贅沢ですよね。

地元山形の食材をふんだんに使ったメニューが食べられる♪

こちらのおすすめは「鶴岡御膳」!「鶴岡御膳」は地元の山菜、野菜、庄内豚を使用しています☆
麺類はそば、麦切りから選べます。両方食べたい方は、「あいもり」というのもあるので安心してください♪
喉ごしの良いそばはきっとやみつきになりますよ◎

山形県でそばを食べたい方は、ぜひ足を運んでみてください!!

羽黒のそば蔵 金沢屋
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

8. 山形の上品なそば屋さん♡デートにもぴったりな「蕎麦切り きち弥」

最後に紹介する山形のおすすめそば屋さんは「蕎麦切り きち弥」です。酒田駅から徒歩13分のところにあります。営業時間は11:00~14:30、17:00~20:30で、定休日は月曜日と第4日曜日です。

上品な佇まいやおしゃれな店内から、デートなどで来られる方もたくさんいるみたいです♪
また、1人用の席もあるため、1人で来られる方がたくさんいるのもいいですよね◎

大人気メニュー「南蛮鴨そば」を食べに山形へ行ってみよう♡

おすすめは「鴨南蛮そば」。大人気メニューであり、何にするか迷ったらぜひ頼んでみてください☆鴨肉、ネギ、そばのハーモニーがまさに絶妙♪全身に染み渡る味はクセになること間違いありません◎

山形県に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

蕎麦切り きち弥
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

山形県内には1度は行きたいそばの名店がたくさん♪

いかがだったでしょうか?

山形県はたくさんのそば屋さんがあり、どこも美味しいところばかりです☆
山形に来た際は、ぜひそば屋さん足を運んでみてください♪
もし迷ったら、この記事を参考にしてくださいね!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  5. 5日本初上陸!「OCEAN BY NAKED 光の深海展…