メガトン級!立川の舌が痺れるほど旨い味噌ラーメン10選♪

味噌ラーメン好きのそこの君!今回ご紹介するのは、立川にあるバリ旨い味噌ラーメン屋さん!紹介するどのお店も一癖も二癖もあり、1度ハマったら病みつきになること間違いなし☆雨の日でも台風の日でも、立川に通いたくなるようなお店を紹介するので目を離さず見てくれよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

味噌ラーメン食べるならまずはここ!「ど・みそ グランデュオ立川店 」

※写真はイメージです

立川駅のすぐそばにあるグランディオの7階に位置する「ど・みそ グランデュオ立川店 」。
がっつり味噌ラーメンを食べたいときにはうってつけのお店で、味噌ラーメンのお味はこってりの中に味噌の深みが感じられ、美味しいです♪スープはトロミがあって、太めの縮れ麺によく絡むのが◎

みなさんもぜひ「ど・みそ グランデュオ立川店 」の味噌ラーメンを味わってみてください♪

度肝を抜かれるほど旨い味噌ラーメン!箸が止まらん「北海道らーめん 味源 立川北口店」

aumo編集部
aumo編集部
立川で本場札幌の味噌ラーメンを食べるなら「北海道らーめん 味源 立川北口店」。JR「立川駅」南口徒歩約3分の場所にある、こちらのお店は本場札幌ラーメンを食べることができると人気!

こちらのおすすめはやっぱり「味噌ラーメン」。
本場札幌ラーメンのように熱々の味噌ラーメンは、絶妙な濃厚さ!
ちょっと味変したくなった時には、お店自慢の「スタミナの源」スプーン1杯程度いれることで、絶妙なうまみと辛さがプラスされ、よりおいしくなります♪

北海道らーめん 味源 立川北口店(あじげん)
立川/ラーメン、つけ麺
北海道らーめん 味源 立川北口店(あじげん) 1枚目
北海道らーめん 味源 立川北口店(あじげん) 2枚目
北海道らーめん 味源 立川北口店(あじげん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
-
仕事の休憩中に利用しました。立川北駅から歩いてすぐのところにあるラーメン屋さんで、味噌ラーメンだけでなく、坦々麺や醤油など色々なラーメンが楽しめます。平日のお昼に利用しましたがなかなか混みっぷり。席数はそこそこ多いですが、入れ替わりでお客さんがどんどん入ってくるのでほぼ満席でした。今回は人気ナンバーワンの札幌味噌ラーメンにコーンをトッピングしてみました。かなりの混み具合でしたが、5分ほどで提供されました。麺は卵ちぢれ麺。少し硬めで中太。すすりごたえのある麺で、もやしやネギ、メンマ、トロトロチャーシューなど具沢山で食べ応えも良し。濃厚な白味噌ベースのスープは旨味もあります。シャキシャキとしたコーンも良い働きをしています。ラーメン自体はなかなか好みで好きですが、店員さんが忙しさのせいか、ピリピリとした雰囲気だったのがちょっと気になりましたね。気にせず食に集中したいところですが、真横に店員さんがいたので、やや急かされているような印象を受けました。次回利用するときは比較的落ち着いた時間に利用したいと思います。ご馳走様でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

立川でリピーター続出中!国士無双の味噌ラーメンご覧あれ♪ 「煮干しらーめん青樹」

一口食べたら忘れない味!「こってり煮干しらーめん」

次にご紹介する立川の絶品ラーメンが楽しめるお店は、JR「立川駅」より徒歩で約7分のところにある「煮干しラーメン 青樹(あおき)」。

店名の通り、こちらのお店では沢山の煮干しを使用した濃厚な煮干しラーメンが名物。
筆者のおすすめは「こってり煮干しらーめん」。ドロッとしたスープは、ガッツリ煮干しの旨味が凝縮されており、煮干し好きにはたまらない美味しさ♡一方で煮干し臭さは少ないので、見た目に反してマイルドなのが特徴。さらに、煮干しのみならず、豚肉などの動物食材を素材に使用しているので、より奥深い味わいを実現しています。

煮干しらーめん青樹
立川/居酒屋、ラーメン、つけ麺
煮干しらーめん青樹 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

このラーメン屋うますぎ注意!味噌ラーメンの可能性は無限大♪「麺処 井の庄 立川」

舌がバーニング!かなり辛い、けどそれがいい♪

次にご紹介する立川の絶品ラーメンが楽しめるお店は、JR「立川駅」より徒歩で約3分のところにある「麺処 井の庄 (めんどころ いのしょう)立川」。

濃厚スープで有名なこちらのお店の名物は「辛辛魚(からからうお)らーめん」♪
その辛さは、まさに激辛ラーメンと呼ぶにふさわしく、激辛グルメ好きの筆者も水を飲みながら頂くほど。しかし、お店特製のラー油と特製辛魚粉により、食欲が非常にそそられる1品なんです♪
また、口当たりの良い平打ち麺との相性も抜群◎辛いのに、箸が進む絶品ラーメンに仕上がっています。

非常に辛いので、辛いものが苦手な方はご注意を!

丼ものも豊富!つけ麺もあるよ♡

また、「辛辛魚らーめん」のつけ麺バージョンの「辛辛魚つけめん」も用意されています。
ラーメンと違い、自分でつけ麺ダレの量を調節できるので、お好みのスタイルに合わせて注文できます◎
麺処 井の庄 立川(めんどころ いのしょう)
立川/ラーメン、つけ麺
麺処 井の庄 立川(めんどころ いのしょう) 1枚目
麺処 井の庄 立川(めんどころ いのしょう) 2枚目
麺処 井の庄 立川(めんどころ いのしょう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
-
-
立川南口から徒歩3分。ラーメン館の中にある「濃厚つけ麺」が人気。麺は太麺でコシがありスープは魚粉入りの濃厚スープが相性抜群!仕事帰りや飲み会終わりの〆におすすめ!◾️住所東京都立川市錦町1-2-16立川アーバンホテル 1F◾️電話番号042-512-8931◾️営業時間月曜日~日曜日11時~23時◾️定休日なし
外部サイトで見る
星評価の詳細

俺の元気の秘訣はこれ!ご飯が進む立川の家系ラーメン♪「横浜家系 麺屋はやぶさ」

無性に食べたくなる味!バスケのシュート時にそえる左手のようなほうれん草が魅力的♡

次にご紹介する立川の絶品ラーメンが楽しめるお店は、JR「立川駅」より徒歩で約5分のところにある「横浜家系 麺屋はやぶさ」。

店名にもあるように、こってりとした豚骨醤油のスープを用いる家系ラーメンがいただけるお店です♪
筆者のおすすめは「らーめん」。一見濃厚そうに見える豚骨醤油スープですが、豚骨の旨味をしっかりと楽しめるにもかかわらず、臭みもなく食べやすいのがポイント。
風味豊かな麺との相性も良く、箸が進みます☆

スタミナもりもり!ニンニクと野菜たっぷりの家系ラーメンで元気をつけよう♪

また、ボリュームたっぷりにラーメンを楽しみたい、という方には「にんにく野菜らーめん」がおすすめ!
歯ごたえのある野菜が盛られており、一口食べれば豚骨醤油スープを程よく中和してくれます♪さらに、ニンニクがアクセントになって食欲をそそるので、気づけば完食、なんてことも。

お腹も心も満たしてくれる家系ラーメン、ぜひご賞味あれ!

体に優しいこだわりの味噌ラーメン!味噌とだしの配合がパーフェクトな立川の「とと ホンテン」

まずは体に染み渡る質実剛健の醤油ベースラーメンはいかが♪

立川で繊細な味噌ラーメンを食べるなら「とと ホンテン」。

天然だしを使用しており、化学調味料無添加なラーメン作りをしており、スープの特性合わせて国産小麦を使用した3種の麺を使い分けているのが特徴のお店です♪(“立川中華そば ととホンテン”抜粋)

立川で絶品味噌ラーメンはいかが♪

ここのお店のおすすめの味噌ラーメンは「新潟味噌らーめん(白みそ)」。

新潟県十日町市の「越後みそ」を使用した秘伝の味噌ダレに生姜や擂りゴマ(スリゴマ)などをブレンドしたラーメン♪
香ばしくて濃厚な味噌ラーメンで、麺は平打中太で絶品な1杯です!

味噌とバターが作り出すハーモニー!「北海道恵比寿 立川ラーメンスクエア店」

次にご紹介する立川の絶品ラーメンが楽しめるお店は、JR「立川駅」より徒歩で約2分の場所にある「北海道恵比寿 立川ラーメンスクエア店」。

筆者のおすすめは「北海道味噌バターコーン」♪
濃厚な味噌のスープはコク深く、味噌ラーメンの魅力を堪能できる1品。また、時間が経つごとに、徐々にバターが溶けて、よりクリーミーな味わいに変身!1度に2度美味しい、お得なラーメンなんです◎
コーンの甘みがアクセントになって、やみつきになる美味しさですよ!

がっつりガツガツラーメン!立川で白米片手に味噌ラーメンいかが♪「スタミナ中華そば とみ坂」

次にご紹介する立川の絶品ラーメンが楽しめるお店は、JR「立川駅」より徒歩で約3分のところにある「スタミナ中華そば とみ坂」。

こちらのお店は、牛肉やニンニクなど食欲をそそる素材を使用しているラーメンが多いのが特徴♪また、「めしに合うラーメン」をコンセプトにしており、ラーメンと一緒にライスを注文するお客さんも多数いらっしゃいます。

筆者のおすすめは「中華ソバ 醤油」。
豚肉の旨味がギュッと凝縮された濃厚な豚骨醤油スープは、少し濃いめでクセになる美味しさ♡
また、スープが染み込んだ具材をライスに乗せて頂くのも筆者おすすめの楽しみ方。

ガツンとした美味しさを求める方にはぴったりのメニューです!旨味たっぷりの濃厚ラーメン、ぜひご賞味あれ!

とにかくご飯が進む!味噌の味わいが◎

おすすめの味噌ラーメンは「中華ソバ・旨辛味噌」。

中太ほぼストレート麺が、スープとよく絡むので美味しいです♪
麺の量も、途中で食べ飽きることがないちょうどよい量◎
旨辛なその味を1度堪能してみてはいかがでしょうか?
さっぽろらーめん羅偉伝(【旧店名】スタミナ中華ソバ とみ坂)
立川/ラーメン、つけ麺
さっぽろらーめん羅偉伝(【旧店名】スタミナ中華ソバ とみ坂) 1枚目
さっぽろらーめん羅偉伝(【旧店名】スタミナ中華ソバ とみ坂) 2枚目
さっぽろらーめん羅偉伝(【旧店名】スタミナ中華ソバ とみ坂) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
仕事の休憩中に利用しました。立川駅北口から3〜4分程歩いたところにある路面店のラーメン屋さんです。サクッとラーメンを食べれるお店を探していたところこちらのお店を見つけたので入店。店内はカウンター席のみでややこぢんまりとした店内。物腰が柔らかい店員さんが愛想良く接客してくださり、店内は清潔感があり、女性でも利用しやすい雰囲気です。出入り口付近の食券機でみそとくのせの食券を購入して着席。平日の14:00頃にお邪魔しましたがそこそこ混み合っており、半分以上の席が埋まっていました。食券を渡してから5分程でみそとくのせが提供されました。札幌味噌ラーメンらしいラードが香るスープで自分好みのコクがあるスープと茹で加減が程良い卵麺、柔らかいチャーシューとメンマ、トロッとした卵とネギが盛られた一杯。啜りごたえもあり、チャーシューの味付けも良し。箸が止まらずあっという間に完食してしまいました。味噌ラーメンが好きなので色々なお店の味噌ラーメンを食べてきましたが、こちらのお店の味噌ラーメンはかなりお気に入りです。味噌ラーメンが好きな方には是非行っていただきたい!ご馳走様でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細

一撃でハートをつかまれる激うま味噌ラーメン in 立川「一撃ラーメン」

次にご紹介する立川の絶品ラーメンが楽しめるお店は、JR「立川駅」より徒歩で約2分のところにある「一撃らーめん」。

筆者のおすすめは「一撃味噌らーめん」。
見た目からもわかるように、スープは濃厚な味噌味。特製のブレンド味噌を使用したことで実現したコクがあるスープは、定番の味噌味ながらお店の実力の高さが伺えます♪

味噌ラーメンの魅力が凝縮した1品。こちらのお店ならではの味噌ラーメンの魅力を、ぜひ体感してみてくださいね☆

【番外編】不思議な形のポットパイ味噌ラーメン! 「UMA TSUKEMEN」

番外編として、立川の絶品つけ麺が楽しめるお店「UMA TSUKEMEN(ユーエムエー ツケメン)」をご紹介します!これまでご紹介したお店からは少し離れてしまいますが、西武拝島線「西武立川駅」より徒歩で約3分のところにあるお店です。

筆者のおすすめの味噌ラーメンは「極UMA MEGA みそつけめん」。
ビジュアルはフォトジェニックであり、濃厚な味噌つけ汁は麺の絡み合い◎
そのおいしさは、まるでUMAと出会った時のような未知の体験になること間違いなし☆
目を引くのはつけ麺のスープが、サクサクのパイで包まれていること。少しずつ崩してながら頂くのがポイントで、パイの食感を楽しみながら、麺と一緒に頂きましょう♡
UMA TSUKEMEN(ユーエムエー ツケメン)
福生/ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

立川の味噌ラーメンはまさに群雄割拠!天下統一するのはどこだ☆

※写真はイメージです

いかがでしたか?

今回は、立川にある絶品ラーメンを楽しめるお店を10軒ご紹介しました!きっと立川がラーメン激戦区だということに驚いた方もいらっしゃるかと思います。
立川は多くの人が集まる街なだけあって、それぞれコンセプトが異なるラーメン屋さんが沢山あるのがポイント♪お好みのお店を見つけるのはもちろん、それぞれのお店のラーメンを食べ比べをしてみても楽しいかもしれません。

また、立川はアクセスがいいスポットでもあるので、ランチでもディナーでもラーメンを楽しみやすいのがポイント。

この記事を参考に、ぜひ立川でラーメンを楽しんでみてくださいね♪
あわせて読む
立川のうまいラーメン屋!筆者イチオシのお店8店紹介
更新日:2023年8月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama