【沖縄】ちゅら海でサーフィン♪おすすめサーフポイント!

沖縄といえば、きれいな海ですよね!きれいで透き通った海に魅せられて、行ったことがある方も多いのではないでしょうか?そんな沖縄にはサーフィンができるポイントが多数あるんです♪今回はおすすめのサーフポイントと共に地元のサーフィン事情も少しお伝えします☆初心者でも上級者でも好きな気持ちがあれがなんくるないさー!
この記事の目次

沖縄のサーフィン事情について知っておこう♪

近年、沖縄ではサーフィンは盛り上がっています!移住者のサーファーも増え、各ポイントではにぎわいをみせていますよ♪安全に楽しむためにも、地元のサーフショップに立ち寄り、コンディションやポイントに関する情報を得てくださいね☆

全国の事情と同様に、沖縄にも地元サーファーが存在し「ローカルルール」があります。そこでのルールやマナーは守ってサーフィンを楽しみましょう♪
沖縄には「いちゃりばちょーでー」の文化があります。一度会ったら皆兄弟という意味。1度でも会って言葉を交わせばみんな兄弟に!沖縄の人々は気さくでウェルカムなので、そういった意味でも地元のショップに1度足を運ぶのがおすすめ☆

これだけは知っておきたい!沖縄の海の特徴♪

サーフポイントは季節で分けて、夏場は東側、冬場は西側というのが一般的。南部のポイントでは1年を通して良い波◎

沖縄には「リーフブレイク」があります!「リーフ」とはサンゴ礁のことで、「ブレイク」とは波が崩れること。リーフブレイクはサンゴ礁で起きるブレイクのことです☆足を怪我することもあるので、リーフブーツは必須◎
島の周り全てが基本的にリーフで囲まれています!そのため、サーフィンができるのは満潮時の前後4時間のみ。干潮時はリーフが剥き出しでサーフィンはできません☆

沖縄でサーフィンするなら「真栄田」

真栄田(まえだ)は自然に囲まれてサーフィンができるポイント◎
ベストシーズンは10月から4月初旬。波の特徴としては急激に掘れあがることがあります!そのため波のサイズによっては初心者には難しい場合もあります!水深が浅いため、干潮時の大きい波には事故の注意を☆

真栄田までのアクセス

沖縄本島中北部の恩納村、西海岸に位置する真栄田岬付近で、那覇空港から車で約1時間程。

沖縄でサーフィンするなら「スーサイド(米須海岸)」

スーサイドは約500メートルの海岸線に渡って複数のピークが広がっています!「ピーク」とは波が崩れる1番高いところ。そのためレベルに合わせて、1年中サーフィンが楽しめる環境です◎初心者から上級者まで、幅広いサーファーたちが集い、波も良いですよ!

スーサイドまでのアクセス

平和創造の森公園付近で、那覇空港から車で約30分程。

沖縄でサーフィンするなら「砂辺(北谷町宮城海岸)」

砂辺(北谷町宮城海岸)は沖縄本島で有名なサーフスポット!
おしゃれなカフェや異国の雰囲気漂う街並みで、独特の雰囲気でサーフィンができます♪エリア内にはボウル、ハワイアンなど名前の付いたポイントがいくつか存在しており、初心者から上級者まで幅広く楽しめますよ☆
シーズンは9月から3月までがベスト◎

砂辺までのアクセス

北谷宮城郵便局付近で、那覇空港から車で約45分程。

沖縄でサーフィンするなら「コーチャン」

コーチャンは絶景の中でサーフィンを楽しめるスポットです♪「やんばる」独特の自然が広がっていますよ☆ベストシーズンは9月から4月♪冬場にもコンスタントな波が◎
水深が非常に浅く、リーフで足を怪我する危険があるので、リーフブーツを持参することをお勧め☆初心者サーファーは注意◎

コーチャンまでのアクセス

辺戸岬から南西に200メートル程行った沖合で、那覇空港から車で約2時間15分程。

沖縄でサーフィンするなら「天願」

天願はうるま市天願にあるサーフポイント!沖縄では珍しいビーチブレイクなんですよ☆「ビーチブレイク」とは波が崩れる場所の地形が砂地のところの波。そのため干潮時でもサーフィンが楽しめます♪干潮時もできるのは嬉しい◎

天願までのアクセス

沖縄本島の東海岸、湾内に位置し、那覇空港から車で約1時間程。

沖縄でサーフィンするなら「安波」

安波(あは)で干潮時でも波があればサーフィンを楽しめます!各地からサーファーが集まりますよ♪

安波までのアクセス

国頭村付近にあり、那覇空港から車で約2時間程。

沖縄でサーフィンするなら「伊計島」

伊計島はうるま市にある島です!ポイントまでビーチから300メートル程あり、パドル力が必要で、水深も浅いので上級者向け◎「パドル」とはサーフボードに腹ばいになって両手で水をかいて、沖へ前進すること。

伊計島までのアクセス

那覇空港から車で約1時間30分程で、うるま市にある海中道路を渡って島までいけます。

沖縄のちゅら海でサーフィンを楽しもう♪

aumo編集部

沖縄でサーフィンをしてみたくなりましたか?観光や海水浴もいいですが、サーフィンをして沖縄の自然と一体感を味わうのもおすすめです♪きれいな海でやるサーフィンはいつもより気分が上がって格別☆素敵な思い出になりますよ!沖縄に行ってサーフィンをする際はこの記事を参考にしてみてくだいね☆

※掲載されている情報は、2018年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2019-2020】冬のデートに!関西のイルミネーシ…
    hr27ff
  5. 5【2019年12月】楽天トラベルスーパーセール攻略!ク…
    chanyama