【北海道】新鮮な"うに"を堪能しよう!人気のおすすめ店10選

北海道は人気観光スポットの1つですが、みなさんは何を食べてみたいですか?今回は魅力に富んだ北海道の"うに"をピックアップ♪新鮮な"うに"は甘みが強く、濃厚なんです。ぜひその違いを味わってみてください◎
この記事の目次

1. 北海道で1年中"うに"が楽しめる♡うに加工会社直営店【うに むらかみ 函館本店】

東京が誇る魚介市場「築地市場」にも卸している、北海道の"うに"加工会社の直営店「うに むらかみ 函館本店」。函館駅から徒歩約3分のところにあります!

1年中新鮮な北海道の"うに"を楽しめるお店として観光客や北海道民から人気なのだとか…。うにグラタンやうにの天ぷらまで、なかなか食べることのできない絶品うに料理が目白押しです◎

"うに"以外の鮮魚も豊富です♪

店内にはイケスが準備されていて"うに"以外にも、北海道産の新鮮魚介を楽しむことができます!注文を受けてから、その場でさばいてくれるので提供してくれる魚介はプリップリ♡

お店自慢の"うに"を中心に北海道の恵を味わいに行っちゃいましょう♪

うに むらかみ 函館本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

2. 北海道で甘い"うに"が楽しめる!?海鮮丼が人気【たけや】

北海道の食材を使った和洋中の海鮮料理が楽しめる「たけや」。余市駅より車で約1分のところにあります。

特に、寿司職人出身の店主が初夏限定で作る「うにどん」は絶品。北海道産の"うに"を使った海鮮丼は「甘い味がする!」と有名なんだとか…。老若男女から愛される「たけや」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

たけや
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

3. 北海道の最北端!稚内でいただく絶品"うに"が旨い♪【北の味心竹ちゃん】

北海道を存分に楽しめるお店「北の味心竹ちゃん」。このお店は北海道の最北端である稚内に位置し、宗谷本線稚内駅より徒歩約5分のところにあるお店。

新鮮な魚介を気軽に楽しむことができますよ♪うにからホタテまで極寒のオホーツク海で育った魚介類は、身がギュッと締まっていて絶品。

おすすめはこちらの「うにいくら丼」。口どけがたまらない"うに"と、プチッとした食感が楽しいイクラのコラボレーションをぜひお楽しみください◎

北の味心竹ちゃん
詳細情報を見る
tabelog

4. 北海道の老舗!地元客が絶えない居酒屋の極上"うに"☆【大舟】

店内は有名人のサインが所狭しと並ぶ老舗人気店「大舟」。旭川駅から徒歩約8分の好立地にあります!全国各地から厳選した日本酒とともに、北海道の新鮮な海の幸を楽しむことができます◎

本マグロや"うに"だけではなく、その季節に合わせた旬のお魚を提供してくれるんです!刺身、焼魚と色々な方法で調理された料理は、どれもとろける美味しさ☆商談や宴会でよく使われるレトロな雰囲気が自慢の「大舟」に、ぜひ行ってみてください♪笑顔が素敵な店主が、みなさんをお出迎えしてくれますよ!

大舟
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

5. 北海道で"うに"を始めとした新鮮な魚介をお得に♪【積丹浜料理 第八 太洋丸】

リーズナブルに北海道の魚介を楽しめるお店「積丹浜料理(しゃこたん) 第八 太洋丸」。札幌市営地下鉄南北線すすきの駅直結で、徒歩約1分のところにあります。

店内には、実際の漁船で使われていた漁具が展示されているなど、斬新な雰囲気が漂っていますよ!

新鮮な"うに"は箸が止まらない♡

このお店では、北海道にある漁港のバックアップにより、新鮮でおいしい海鮮料理をリーズナブルに楽しむことが◎特に「うにのまぐろ巻き」は1口サイズで食べやすく、伸びる箸が止まらない…♡

ちなみに、大人気メニューなため予約必須です。

積丹浜料理 第八 太洋丸 (シャコタンハマリョウ…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

6. 北海道にあるすすきので絶品"うに"が食べられる【居酒屋にほんいち すすきの店】

メディアにも度々特集される人気店「居酒屋にほんいち すすきの店」。札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩約1分のところにあります!

このお店は北海道札幌市で水産卸売業社を営んでおり、その強みを活かした料理が人気!

新鮮な"うに"やカニを使った料理をできるだけリーズナブルに◎北海道への観光客や北海道民に支持される秘訣がここのお店には詰まっています♡特にすすきのの町並みを見渡せる、デートや接待に人気の掘りごたつ席は必見!

居酒屋にほんいち すすきの店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

7. 北海道の極上寿司で"うに"が旨い♪団体客にもおすすめの老舗寿司屋【おたる政寿司 本店】

北海道の老舗寿司屋「おたる政寿司 本店」。小樽駅から徒歩約10分のところにあります!

このお店は1Fから4Fまであり、個室席やホールまで設置されています!そのため北海道へ観光に来た団体客にぴったりのお店。単品からセットメニューまであり、食べる組み合わせはあなた次第◎

"うに"やマグロなど職人によって磨かれた北海道の海の幸を是非とも味わってみてください!

おたる政寿司 本店 (おたるまさずし)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

8. 北海道の玄関口でぷりぷり"うに"♡【島の人 新千歳空港ゲートラウンジ店】

このお店は北海道の玄関口、新千歳空港の中にある「島の人 新千歳空港ゲートラウンジ店」。北海道の空港内でサクッと海鮮丼等が食べられるとして観光客から人気です♪

特に"うに"が美味しいと評判が高く、北海道産の新鮮生うにを存分に味わうことができます。北海道観光で最後の締めくくりとして"うに"はうってつけ!

"うに"だけじゃない!いくらも一緒にどうぞ♪

"うに"だけじゃ満足いかない!ってかたにはこれ「生うにいくら丼(並盛)」¥2,500(税抜)!

高級海鮮食材トップ2が惜しみなく使った丼ぶり♡どちらも新鮮で、いつまでも口の中に残しておきたくなるような味わい!ぜひ空港でお腹が空いたら食べてほしい1品☆

島の人 新千歳空港ゲートラウンジ店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

9. 北海道札幌市のデパ地下にある海鮮丼屋で"うに"を堪能♪【海鮮丼の浦島】

続いては北海道札幌市のデパ地下にあるお店「海鮮丼の浦島」。札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅直結5番出口が近いです!

とれたてならではの苦味のない"うに"を楽しむことができますよ♪また、"うに"の他にも人気の高い、いくら等を使ったボリュームのある海鮮丼を味わえるんです!デパートでのお買い物ついでにいかがでしょうか?

海鮮丼の浦島
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

10. 北海道にあるおしゃれなイタリアンで"うに"を心行くまで♡【オステリア バーヴァ】

北海道屈指の繁華街すすきのにあるおしゃれなイタリアン「オステリア バーヴァ」。こちらのお店は2階建てで、それぞれ異なる雰囲気を醸し出しています♪

1階は、まさに大人の雰囲気!おしゃれな男女がワインを片手に、スタッフやお客さん同士で語り合う様子を見ることができます。

打って変わって2階のお席はカジュアルな雰囲気!気心知れた仲間たちとゆったりとした時間を過ごすことが◎

本場ならでは"うに"の創作料理♪

このお店では世界各国の厳選したワインが取り揃えられており、様々なワインを楽しむことができます♪そんなワインのお供にふさわしい、おすすめ"うに"料理は「ウニと真ツブのガーリックトースト」!濃厚な"うに"の風味とニンニクの旨みが絶妙◎サクサクとしたトーストが後引く美味しさです♪

オステリア バーヴァ (osteria Bava)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

北海道は美味しい"うに"の宝庫☆

いかがでしたか?北海道は美味しい新鮮な"うに"が食べられるおすすめスポットです。新鮮な"うに"は食べた瞬間口いっぱいに磯の香りが広がり、すぐにとろけてしまいます♡次の長期休暇の際は、ぜひ北海道に足を伸ばしてその違いを味わいに行ってみてください!

あとで読む
北海道・小樽を楽しみながら食べれる!とにかく美味しいグルメ8選♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83