全国花火競技大会「大曲の花火」日本最高峰の花火を観に行こう!

花火大会ランキングで常に上位にある「大曲の花火」。花火の街、大曲は秋田県大仙市というところにありますが、毎年全国から約70万人の観客が訪れます。日本三大花火大会の1つで、100年以上の歴史がある日本を代表する花火大会です。今回は大会の見どころや2018年度の大会開催日程についてご紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

花火師日本一決定戦!

cafeo0oryo
大曲の花火は全国から選び抜かれた花火師たちが技を競い合う競技大会です。
昼花火の部、10号玉芯入割物の部、10号玉自由玉の部、創造花火の部の4部門にて競技が行われ、優秀な花火師には内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、中小企業長官賞、文部科学大臣賞、観光庁長官賞、秋田県知事賞が贈られます。
どの花火も芸術そのもの、他では見られないレベルの高い花火です!
審査員になったつもりで一緒に採点してみましょう♪

10号玉 芯入割物の部

cafeo0oryo

※写真はイメージです。

10号玉2発のうちの1発目に打ち上げられるのは芯入割物。
三重芯以上とする伝統花火で、三重芯、四重芯、五重芯など数が大きくなればそれだけ評価が高くなりますが、花火師の高い技術が求められます。

10号玉 自由玉の部

cafeo0oryo

※写真はイメージです。

1発目の伝統花火に変わって、2発目は自由創造的な10号玉。
千輪、冠菊、小割模様を始め、最近ではミラーボールのように時間差でキラキラ点滅する花火もあったりと花火の技術は新次元に突入しています。
過去にはお寿司の形、さくらんぼの形などユニークな自由玉も打ち上げられ会場を沸かせました。

「芯入割物の部」「自由玉の部」それぞれ花開く形がより美しい花火に高い点数が付けられます。

創造花火の部

cafeo0oryo

※写真はイメージです。

創造花火は音楽に乗せて打ち上がる花火です。
花火と音楽の調和、リズム、構成が評価の対象となります。
花火師らの創造性が光ります!

最大の見どころ「大会提供花火」

打ち上げ会場幅500mに約1,500発の花火が10か所から打ち上げられる、大迫力のワイドスターマイン。
競技大会に参加する花火師らが一丸となって創り出す花火ショー。
迫力はもちろんのこと、打ち上げられる花火1つ1つの完成度が高く、見る者を満足させる質と迫力を備えています。
大会提供花火は最高傑作花火が結集されたまさに日本最高技術の花火ショーです。

2018年の開催日程

cafeo0oryo
『第92回全国花火競技大会』
〜行雲流水 あいよりあおし〜

【開催日】2018年8月25日(土)
【時間】昼花火の部17:30~/夜花火の部18:50~
(大会提供花火打ち上げ予定時刻:20:45頃)
【会場】大仙市大曲 雄物川河畔
【アクセス】JR大曲駅から会場まで徒歩約30分
【打上数】約1万8000発
【例年の人出】約74万人(過去最高は80万人)
cafeo0oryo
大会提供花火の打ち上げ予定時刻は20:45頃。
プログラムには詳しい順番は記載されていませんので、それぐらいの時間になったら席に着いているようにしましょう。
大会詳細は下記リンクをチェックしてみてください♪
全国花火競技大会 大曲の花火
大仙・美郷・大曲/その他
全国花火競技大会 大曲の花火 1枚目
全国花火競技大会 大曲の花火 2枚目
全国花火競技大会 大曲の花火 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
9件
ドーンとなった花火だ綺麗だなー🎶昨夜行って来ましたよ!観て来ましたよ!【全国花火競技大会〜大曲の花火】今年は95回目です。コロナのせいで昨年は規模縮小、20年と21年は中止。やっと今年通常開催で、大興奮でした😍写真は大会提供花火[平和への祈り]この競技会で一番人気のある演目です。とにかく壮大!!ムソルグスキーの[展覧会の絵]の曲に合わせ、上がる花火はウクライナの花ひまわり端から端まで900メートルの間に惜しみなく次から次へと多種多様な花火が10分間上がり続けます。もうもう夢の世界でした。必死に両脇締めて頑張って写しました🎶ヘタクソな写真でごめんなさいねー😅【全国花火競技大会〜大曲の花火】毎年8月最終土曜日に開催。毎年、NHKのBSで生中継されます。今年は秋田県出身の女優、佐々木希さんがゲストで来ていましたよ🥰毎年、大曲の花火を観ると夏の終わりを感じます。今年の夏は猛暑で辛かった。まだまだ暑さも続きそうです。でも夕方花火を眺めた川原には、涼しい風が。もう季節の変わり目ですよ。!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!!
思い出投稿です。日本で「日本三大花火大会」と呼ばれているのは、●秋田県大仙市の「全国花火競技大会(大曲の花火)」●茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」●新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」この中の大曲の花火大会に行った時の写真です。コロナ前ですので、3枚目の写真は密ですね。ネットを見てみたら、2022年は開催されるみたいですね。しかもGWに!今年も中止かなって思っていましたが、再開されてうれしい😆感染対策もしっかりされて、人数も減らして開催されるみたいです。競技花火大会は人生で1度は観ることを個人的には強くお薦めします。迫力もありますし、ほ〜んと綺麗なんです!!どの花火が優勝するか予想しながら観るのも楽しいですよ。3大花火大会のうち、あと長岡がまだ行けてないんですよね。行くチャンスをうかがっていますw
星評価の詳細

最後に…

cafeo0oryo
1.6kmの広大な河川敷を観客が埋め尽くす人気の高い花火大会なので、会場はものすごい人で混み合います。
余裕を持って早めの行動を心がけましょう。
また日中は気温が高く夜は冷え込みますので、熱中症対策と上着を持っていくことをおすすめします。
スケールの大きさ、迫力、クオリティの高さに感動すること間違いなしの花火大会です!
今年は是非行かれてみてはいかがでしょうか♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08