埼玉県にもチャイナタウンが!リトルチャイナタウン西川口をご紹介♪

西川口が現在新チャイナタウンとしてアツいんです。もともと多く住んでいた中国人が空き店舗を利用して中華料理店を始めた人が増えたとか。そしてお店のメニューは中国語、街角から聞こえてくる声も中国語。まさにそこは!!リトルチャイナタウン♪
この記事の目次

西川口のリトルチャイナタウンってどこにある??

rii.saa.v_v.a

JR京浜東北線西川口駅すぐです。リトルチャイナタウン化をしているのは主に西口になります。

rii.saa.v_v.a
rii.saa.v_v.a

駅を降りて歩き出せば、たくさんの中華料理屋さんに出会えます!!街を歩きながら、おすすめのお店を紹介致します♪

中国のファストフード「鸭脖」日本1号店!!

rii.saa.v_v.a

「周黑鸭(ゾーハーヤー)」は武漢発の鸭脖チェーン大手で中国では400店舗も展開しているようです。そんなチェーン店の日本1号店が西川口にあるなんて!これは食べてみるしかないですね♪

rii.saa.v_v.a

見た目がとても特徴的…。そもそもこれは一体?と思う方のほうが多いと思います。

「鸭脖(ヤー・ボー)」とは鴨の首肉。焼鳥で言えばネックの部分を骨ごと麻辣(マーラー)で煮込んでブツ切りにしたものです。首以外にも、頭、舌、手羽先、鎖骨、足…とさまざまな部位を味わうことができます。私は口コミの評価が高かったものをチョイスしてみました。写真上から鎖骨、右が首肉、左が砂肝です。

rii.saa.v_v.a

ビニール手袋をはめて手掴みで食べます。店名の通り黒くなるまで煮込んでいる為、味も濃く唐辛子の辛さも凄いんです!!辛いのが得意な方は是非チャレンジしてみて下さい♡

周黑鸭

日本発!蘭州回族のハラル料理、蘭州牛肉麺の専門店!!

rii.saa.v_v.a

蘭州(らんしゅう)料理「ザムザムの泉」
蘭州市とは、中国甘粛省の省都。イスラム系の人が多い土地のようです。
その為、ザムザムの泉では国産野菜とハラル和牛を使用、お店の看板や店内にはハラル認証マークが貼られていました。

店内のメニューは蘭州牛肉麺のみです。写真は牛肉のチャーシューとゆで卵のトッピングをのせたザムザムセットです♪

麺の太さは細いものから幅広の麺まで、6種類から選ぶことができます♡

ザムザムの泉

西川口B級グルメが味わえる♪

rii.saa.v_v.a

「異味香(イーウィシャン)」といえば、孔子72代目が作るB級グルメ大会で優勝した1品「彩の国黒豚焼焼売」がとても有名なんですよ!

その他にも看板メニューとなっている煎人餃子がおススメです。豚肉、白菜、ニラがベースとなって、16種類もの具材が入っているんですよ!

異味香

飲み物と言えば

rii.saa.v_v.a

タピオカミルクティーですね。
西口出てすぐの場所にタピオカミルクスタンドのドリンク専門店がありました。

rii.saa.v_v.a
rii.saa.v_v.a

様々なフレーバーがありました。
店員さんも、中国の方でしたよ。
本場の中華料理を堪能したあとのお口直しにおススメです♡

街角小銭

お土産には中国名物を。

rii.saa.v_v.a

駅ビルの中にある「軼菁亭(いじんてい)」へ。

rii.saa.v_v.a

中国名物の揚げパン油条(ヨウティアオ)をお土産にしてみては?

軼菁亭 ビーンズ西川口店

埼玉で中国気分を♫

いかがてしたか?
有名な中華街もいいけれど、ディープな下町西川口のリトルチャイナタウンへ。
本場の味を堪能してみて下さいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127