ノベルティとは?おすすめのグッズ7選と配布する目的や選び方を紹介

ノベルティとは、宣伝目的で自社の商品やサービスを無料で配布するグッズのことを指します。 本記事では「ノベルティって何?」と思っている方に、ノベルティの具体的な活用目的、効果的な選び方を解説します。さらに、おすすめのノベルティグッズ7選を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

そもそもノベルティとはどういう意味?

pixta
ノベルティとは、企業やサービス・商品の認知拡大を目的とした、企業が無料で配布するグッズのことを指します。ブランドロゴを入れたものや質にこだわったアイテムなど、多種多様なノベルティがあるのが特徴。

主にノベルティはイベントや展示会などの場で配られることが多いです。

ノベルティと販促物の違い

ノベルティと販促物は、ほぼ同義で使われることもありますが、具体的な目的に違いがあります。ノベルティが「認知向上」のために配られるのに対して、販促物は「商品の販売を促進する」のために配られます。

例えば、化粧品を購入した方にクレンジングの試供品を提供するなど、ノベルティよりも購買意欲を刺激するために使われることが多いです。まとめると、一般的に以下のような違いがあります。

販促物
  • 直接的に購買意欲を促すもの
  • 販売したい商品と関連性の高いものが多い
  • 企業のオリジナルグッズではない

ノベルティ
  • 企業や商品の認知拡大を目的としている
  • 商品と関連のないものが多い
  • 企業オリジナルで制作することが多い

ノベルティと記念品の違い

ノベルティと記念品では、モノを配るタイミングが異なります。記念品は言葉の通り、商品・サービスの利用者に対して何か記念すべきタイミングで配られます。お客様へ日頃の感謝の気持ちを示す機会にもなります。

まとめると、一般的に以下のような違いがあります。

記念品
  • 特別なタイミングで配られるもの
  • 商品の利用者に無料で配布される

ノベルティ
  • 展示会やイベントなどでの配布
  • 新規顧客の開拓として無料で配布される

ノベルティを配布する目的は?

pixta
これからノベルティグッズを配布しようと考えている方々は、どのような目的や効果があるのかを事前に把握しておくことをおすすめします。

ノベルティグッズの配布には、主に以下3つの目的があるとされています。

  1. 自社ブランドのイメージアップのため
  2. 自社ブランドの認知度を向上させるため
  3. 新規顧客の集客

1. 自社ブランドのイメージアップのため

商品やサービスのターゲットに合わせたものや、実用性のあるものをノベルティに選ぶことで、自社ブランドに対してのイメージアップを図れるのがメリット。

近年では、サスティナブルな取り組みを行う企業への共感・応援をする人が増えています。環境に配慮されたノベルティを活用することで、より好印象をもってもらえる可能性もあります!

2. 自社ブランドの認知度を向上させるため

ノベルティを配布する目的の一つに「認知度を上げること」が挙げられます。ターゲット層のニーズを洗い出し、日常で使いやすい商品を選ぶことで、自社ブランドの認知度アップの効果が見込める可能性があります。

3. 新規顧客の集客

ノベルティは新規顧客を獲得するきっかけにもなります。展示会やイベントに訪れた見込み客となりうる方々にノベルティを配ることで、企業名を覚えてもらうきっかけになります。

日常的に使えるものをノベルティとして選ぶと記憶しやすくなり、馴染みのあるブランドとして好印象をもってもらいやすくなります。

ノベルティグッズの選び方

pixta
ノベルティグッズを配布したのにお客様に使用してもらえなければ、上記で紹介した目的が達成できません。
ここでは失敗を避けるためのノベリティグッズを選び方を4つのポイントに分けてご紹介します。

1. 実用性から選ぶ

ノベルティは配布して終わりではありません。その後、実際に使ってもらうことで効果を発揮します。ノベルティを作るときは、日常でよく使う実用的なものを選んでみましょう。

2. デザイン性から選ぶ

日常的に使ってもらうには、「繰り返し使いたいと思えるデザインであるか」「持っていて恥ずかしくないデザインであるか」という視点も大切になってきます。

印象に残り、かつ万人に受け入れやすいデザインで作成することを意識してみてください。企業やサービスを知らない人にとっては、ノベルティのデザインがそのまま第一印象になることもあるので、デザインは非常に重要です。

3. 軽くて配りやすいものから選ぶ

ノベルティは手軽さも重要ポイントです。持って帰りにくいサイズや重さのものだと、かえって迷惑になってしまうこともあります。簡単に渡すことができて、バックに入るくらいの持ち運びに困らないサイズのものを選びましょう。

4. ターゲット層に合うものから選ぶ

どんなノベルティにするか決定するときに重要な視点が、自社商品のターゲット層に合ったものかどうかということです。

購買層が女性なのか、または子供なのかでも、ノベルティを作成するにあたって視点が大きく異なってきます。誰に何を届けるのかを明確にした上で、ターゲット層の方々がもらって嬉しいものを選ぶと良いでしょう。

ノベルティにおすすめのグッズ7選

1. デザインも自由自在!おしゃれにマスクを楽しめる「プリントフェイスシールド」PR

昨今よく選ばれるようになったノベルティが、マスク類。プリントができる「プリントフェイスシールド」は、企業ロゴ・社名を入れることで、統一感を持たせることができます。

デザイン性のある柄を入れたりすることができるので、「普段使いできるファッションアイテム」として活用ができるのも嬉しいポイントです。

何度も使えるエコなノベルティマスク

菱神産業株式会社
透明衛生マスクとはいわゆる使い捨てのマスクではなく、使い回しができる透明マスクのこと。(※)透明のため表情が伝わりやすく、また口元が覆われていないので声が通りやすいのがメリットです。

とくに表情が見えた方が良い接客業の方や、顔の表情が見える福祉・保育士などの職業の方におすすめのノベルティ。

"菱神産業株式会社 公式HP"参照

2. SDGsにも貢献できる!「再生不織布バッグ」

※画像はイメージです。

ノベルティとしてとくに人気のトートバック。実用性があり、企業ロゴを入れやすいというメリットもあります。使用する素材やカラー、ロゴの配置によって企業の特色を出しやすいノベルティです。
環境に配慮された再生不織布のトートバックは、SDGs関連商品として人気があります。

3. 環境にも優しい!「エコタンブラー」

※画像はイメージです。

おしゃれなノベルティとして人気があるタンブラーは、長期的に利用してもらいやすいアイテム。
最近では、環境に配慮された素材のタンブラーも選ばれています。

竹の繊維とコーヒー豆を樹脂に混ぜて作られたタンブラー(※)は、プラスチック削減にも貢献している企業のPRにもおすすめのノベルティです。

※"販促品流通センター公式HP"参照

4. 学生向けイベントにもおすすめ「ブックメモ付箋」

実用性のあるノベルティとして人気がある文房具類。付箋は日々勉強する学生にとって、日常的に消費していくアイテムの1つです。

付箋は何個あっても困らないので、ノベルティとしても押し付けがましくないアイテム。特に学生がターゲットの場合におすすめです!

5. 世代を選ばない実用性が魅力!「ポケットモバイルチャージャー」

※画像はイメージです。

現代社会で欠かせないスマホアクセサリー類。バッテリーチャージャーは1つは携帯しておきたいアイテムです。

毎日使用するスマホに関連するアイテムだからこそ、日常的に使用してもらいやすいのが特徴。企業やブランドの認知向上におすすめのアイテムです!

6. 世代や性別問わず喜ばれる実用品!「オリジナル今治製プリント用タオルハンカチ」

日本有数のタオル生産地である愛媛県今治で作られたタオルハンカチ。(※)表面は手触りの良いシャーリング加工を施していて、プリントも映える高品質なタオルハンカチです。

ハンカチは実用性が高く、世代や性別問わず貰って嬉しいノベルティのため、好印象を与えられます。デザイン編集ツールを使用してWebサイト上で簡単にデザインを作成することができます。

※"ラクスル公式HP"参照

7. スケジュール管理に便利!「2monthセパレートエコカレンダー」

日々目にするカレンダーは、使ってもらえれば販促効果が1年中持続するというメリットがあります。
デスクや食卓の上に置ける卓上タイプは使いやすさもばっちり。

企業やブランドロゴを入れるのはもちろん、イベントやキャンペーン情報などをプリントするのもおすすめです。さまざまなフォントや透過画像に対応しているのも嬉しいポイント!

ノベルティを上手に活用して自社ブランドを知ってもらおう!

本記事では、ノベルティ本来の意味、配布の目的や選び方、ノベルティにおすすめの商品7選をご紹介しました。

ノベルティを配布する目的やターゲットのニーズを理解した上で、上手に活用し、自社を認知してもらうのにぜひ役立ててみてください。
あわせて読む
おしゃれなノベルティ16選!センスのいい本当に喜ばれる人気アイテムを紹介
更新日:2023年5月31日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…