SHEINの追跡のやり方!佐川急便・ヤマトの確認や荷物が動かないときの対処法

    SHEIN(シーイン)の荷物の追跡は公式ページだけでなく、追跡番号を使用すれば外部サイトでも可能です。今回は、佐川急便やヤマト運輸での追跡のやり方、SHEINの配送に関するよくある質問について徹底解説。SHEINの追跡が動かない状態で、荷物が届かない際の対処法や理由もご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次
    セゾンにSHEINオリジナルのデジタルカードが登場!

    セゾンカードデジタル新規入会でSHEINのギフトカード&クーポンがもらえる!

    更新:2023年8月10日 17:01
    \セゾンカードデジタルとは?/
    ・新規入会でSHEINのギフトカード2,000円分プレゼント!
    ・SHEINの最大20%OFFクーポンがもらえる!
    ・年会費が永年無料

    スマホ完結型クレジットカード「SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)」に、SHEINオリジナルデザインのデジタルカードが登場!

    下記リンクから新規入会をすると、SHEINですぐに使える2,000円分のギフトカードがプレゼントされます。さらにギフトカードと併用もできる、最大20%のクーポンも配布中(※)!

    カード情報や利用明細はアプリで一括管理。デジタルカードなので、オンライン決済はタップするだけ、交通経緯ICやキャッシュレス決済ならタッチするだけで支払いが完了します。便利なセゾンカードデジタルに申し込んで、SHEINをお得に楽しみましょう!

    ※SHEINで合計5,000円(税込)以上利用した場合が対象

    続きを読む
    閉じる

    SHEIN(シーイン)の追跡方法

    SHEIN(シーイン)から発送された商品はSHEINの公式アプリや公式HP、または宅急便を通じて追跡できます

    発送元により異なりますが、EMS(国際スピード郵便)で発送されると日本郵便、YDH(YAWEN EXPRESS)で発送されると佐川の場合が多い傾向があります。

    商品が海外にある場合は下記サイトを通じて追跡が可能。配達状況に動きがないときなどに利用しましょう。


    以下に追跡のやり方を紹介していきますので参考にしてみてください。

    SHEIN(シーイン)の追跡のやり方

    手順1. 公式HPまたはアプリから「マイページ」をタップ

    aumo編集部

    手順2. マイページの「出荷済み」をタップ

    aumo編集部

    手順3. 出荷済みの場合は「追跡」をタップ

    aumo編集部

    手順4. 配送状況のステータスを確認

    aumo編集部
    注文商品を追跡する方法
    • 「マイページ」をタップ
    • 「出荷済み」をタップ
    • 商品が「出荷済み」の場合は「追跡」を選択して
      配送状況のステータスを確認する

    SHEINは海外通販ですが、追跡サービスがついているため商品の配送状況を確認できます。マイページから簡単にチェックできるのもうれしいポイント。

    マイページにある注文履歴では商品の配送状況ステータスが表示されるので、試してみてください。

    追跡機能で佐川急便とヤマト運輸を見分ける方法

    SHEINの追跡機能で荷物が日本に着いてからは、佐川急便かヤマト運輸のどちらかで商品が配達されます。
    商品発送のメールに運送業者が記載してあるので忘れずにチェックしましょう。

    運送業者がわかったら、それぞれの追跡ページを開いて追跡番号を入力すると荷物のステータスが分かります。SHEIN公式の追跡機能よりも、ステータスの反映が早い場合があるのでぜひ、利用してみましょう。

    追跡画面での運送業者の見分け方
    佐川急便りんくう営業所
    ヤマト運輸YAMATO・関西陸送オペレーションセンター

    【日本着】佐川急便でSHEINの荷物を追跡する

    aumo編集部

    ※2021年時点の表示イメージです。

    SHEINの追跡機能で「りんくう営業所」に荷物が配送されている場合は、佐川急便での配達になります。SHEINの追跡ページよりも、佐川急便の追跡ページの方がステータスの反映が早い場合もあるため、佐川急便の公式HPを利用してみるのもいいでしょう。

    メールにある追跡番号を、佐川急便の追跡ページに入力して確認してみてください。

    【日本着】ヤマト運輸でSHEINの荷物を追跡する

    aumo編集部

    ※2022年時点の表示イメージです。

    SHEINの追跡機能で「関西陸送オペレーションセンター」に荷物が配送されている場合は、ヤマト運輸での配達になります。また、発送メールに記載された追跡番号がGから始まる数字11桁の場合、ヤマト運輸で配達される可能性が高いです。

    SHEINの追跡ページで、「黒猫」と表示されるのと同時に、新たにヤマト運輸の追跡番号が付与されます。もし、ヤマト運輸の追跡番号の記載がなければ、ヤマト運輸の公式ページで追跡はできません。その場合は、クロネコメンバーズのお届け予定メールを待ちましょう。

    【海外】17TRACKやPARCELSappでSHEINの荷物を追跡する

    SHEINで注文した荷物がまだ海外にある場合は、海外通販に対応している外部サイトを利用して、荷物の追跡をしてみましょう。『17TRACK』や『PARCELSapp』『Ship24』『ordertracker』で追跡番号を入力すると、荷物の追跡ができます。

    追跡番号を入力するだけで、簡単に確認ができるので便利!どの外部サービスでも利用できるので、ご自身の使い勝手に合わせて利用してみるのが良いでしょう。

    SHEIN(シーイン)で追跡が動かない理由と対処法

    • セール期間や大型連休でSHEIN側の手配が滞っている
    • 飛行機の減便や、飛行機に乗るまでの手配が遅れている
    • 国際交換局での審査に時間がかかっている

    SHEINの商品が届かない場合には上記の3つが考えられます。詳しい対処法は次の記事をご覧ください。

    セール期間や大型連休でSHEIN側の手配が滞っている

    SHEINの追跡が動かない理由の1つ目はセール期間や出荷元の国が大型連休でSHEIN側の手配が滞っているからです。
    SHEINの商品はお得になるクーポンやセールが多数あるため、人気商品で生産が間に合ってないものや、出荷元である中国の大型連休によって生産自体が遅くなってしまうことも。

    飛行機の減便や、飛行機に乗るまでの手配が遅れている

    SHEINの追跡が動かない理由の2つ目は飛行機の減便や、乗るまでの手配が遅れているからです。国外で1週間ほど止まってしまうことはSHEINでは稀にあるようなので、気長に待つことをおすすめします。

    国際交換局での審査に時間がかかっている

    SHEINの追跡が動かない理由の3つ目は国際交換局での審査に時間がかかっているからです。こちらの詳しい理由まではわかりませんが、1週間ほどで動き出すことが多いようなので辛抱強く待つのがおすすめです。
    あわせて読む
    SHEINの荷物が届かない場合の対処法!問い合わせ先や追跡方法も解説
    更新日:2024年4月5日

    荷物が2週間以上届かない場合は、カスタマーサービスに連絡をしよう!

    SHEINで注文した荷物が2週間以上届かない場合は、カスタマーサービスに連絡をしましょう。SHEINの荷物は、発送メールに記載された推定配送時間の、2〜3日後に届く場合が多いようです。

    カスタマーサービスには公式サイトから簡単に連絡ができるので、気軽に相談できるのもポイント。

    SHEIN(シーイン)の荷物が出荷済みから動かない理由は?

    SHEINの荷物が出荷済みから動かない理由は、海外の倉庫で荷物が移動中だったり、関税に時間がかかったりしている場合が予想できます。

    海外にある荷物を追跡したいときは、外部サイトの『17TRACK』や『PARCELSapp』『Ship24』『ordertracker』を利用してみるといいでしょう。

    それぞれの公式HPで、追跡番号を入力すれば簡単に追跡が確認できます。

    SHEIN(シーイン)の荷物が出荷されて届くまでの流れ

    荷物が出荷されて届くまでの流れ
    1. 倉庫から商品が発送される
    2. 国際郵便交換局に荷物が届く
    3. 航空会社に荷物が届く
    4. 飛行機で荷物が日本に輸入される
    5. 日本郵便株式会社 通関郵便局に荷物が届く
    6. 税関外郵出張所に荷物が届いて、通関手続きを行う
    7. 日本郵便株式会社 配達郵便局に荷物が届く
    8. 運送会社によって、荷物が自宅まで届けられる

    SHEINの荷物が出荷されてから、主に上記のような流れで商品が届きます。SHEINは海外通販のため、長い距離を荷物が移動するだけでなく、関税局で荷物のチェックをするような様々な審査がされます。荷物の配達に時間がかかったり、トラブルが起きてしまったりするのも考慮してお買い物を楽しみましょう。

    あわせて読む
    SHEINが届くまでの日数は?届くまでの流れや配達予定日の確認方法
    更新日:2023年11月14日

    SHEIN(シーイン)の配送補償

    無料で配送補償がついている

    SHEINには、荷物の紛失や破損に補償がついているのもうれしいポイント。荷物が2週間以上届かなかったり、届いた荷物が破損したりしている場合は、カスタマーサービスに問い合わせてみましょう。商品の破損の場合はタグを切らずに届いたままの状態で保管してください。

    商品が届かないときは返金で対応が可能

    なんらかのトラブルで、SHEINの商品が届かない場合は返金対応をしてくれます。返金方法には「SHEIN wallet」の残高として受け取る方法と、支払い方法に合わせた方法があります。返金対応の際に選択できるので、都合のいい方を利用しましょう。

    返金方法の種類
    SHEIN walletSHEIN walletの残高として受け取り、次回のお買い物で使用する
    支払い方法に合わせた返金現金:銀行口座に振り込み
    クレジットカード:支払い取り消し

    【Q&A】SHEIN(シーイン)の追跡でよくある質問

    日時指定はできる?

    SHEINの荷物の日時指定は、残念ながらできません。ですが、運送会社の会員登録をしておけば、日本に荷物が付くとお届け予定の通知が届いて、WEBで受取時間指定ができる場合があります。

    事前に、佐川急便の「スマートクラブ」やヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」で、会員登録をしておきましょう。


    日時指定ができる運送会社のサイト

    営業所止めやコンビニ受取できる?

    SHEINの荷物は、営業所止めやコンビニ受取はできません。配達される日時で都合が悪い場合は、事前に佐川急便の「スマートクラブ」やヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に会員登録をしておいて、WEBで受取時間を指定できます。

    再配達するよりも便利なため、登録しておくといいでしょう。

    置き配・宅配ボックス受取できる?

    SHEINの荷物は運送会社の会員登録をしておけば、WEBで受け取り方を指定できます。自分のライフスタイルに合わせて、通販のお買い物を楽しみましょう。

    受け取り方法の指定ができる運送会社のサイト

    税金や関税はかかる?

    SHEINのお買い物で、税金や関税はかかりません。商品の合計金額に上乗せされて、税金や関税がかかることはないので、注文の際に表示された金額が引き落としされます。

    SHEINポイントはいつもらえる?

    SHEINで通販をすると、1ポイント1円で利用できるポイントがもらえる場合もあります。荷物を受け取り、「配達完了を確認」ボタンを押すとポイントの付与が完了です。

    キャンペーンによってポイントが付与されるタイミングが異なる場合もあるので、公式サイトをチェックしてみましょう。(※"SHEIN 公式HP"参照)

    発送異常のメールが届いたらどうする?

    aumo編集部
    発送異常メールは、荷物が届いた際に外出中で、荷物の受け取りができなかった場合にも届くようです。メールや不在票をチェックすると、問い合わせる先の電話番号や公式サイトが記載されています。運送会社に問い合わせて、再配達の依頼をするといいでしょう。

    発送異常メールが届いた際に考えられる理由
    • 荷物が届いた際に外出中だった
    • 配送会社の手違い
    • 運送会社の営業所で保管中になっている

    追跡番号はどこにあるの?

    SHEINの追跡番号は、SHEINから届く発送メールに記載されています。12桁の数字か、Gから始まる11桁の数字が記載されているので、チェックしてみてください。

    また、誤ってメールを削除してしまった場合にも、SHEINのアプリや公式サイトのマイページから確認できます。

    SHEIN(シーイン)のおすすめ記事をチェック!

    ▼SHEINが届くまでの日数の詳細はこちらをチェック!

    あわせて読む
    SHEINが届くまでの日数は?届くまでの流れや配達予定日の確認方法
    更新日:2023年11月14日

    ▼SHEINの荷物が届かない場合の詳細はこちらをチェック!

    あわせて読む
    SHEINの荷物が届かない場合の対処法!問い合わせ先や追跡方法も解説
    更新日:2024年4月5日

    ▼SHEINで気をつけることの詳細はこちらをチェック!

    あわせて読む
    SHEINで気をつけることは?なぜ安い?疑問を徹底解説
    更新日:2023年2月1日

    SHEIN(シーイン)で荷物を追跡してみよう!

    今回は、SHEINの追跡方法についての詳細や、よくある質問について徹底解説しました。SHEINは海外通販のため、荷物を追跡できるサービスはユーザーにとってうれしいポイント。

    SHEINの公式追跡ページだけでなく、追跡番号を使えば外部のサイトから荷物を追跡できます。ぜひ、最適な方法で荷物を追跡してみましょう。
    あわせて読む
    SHEINの口コミや評価は?通販がなぜ安いのかや気をつけることを徹底解説
    更新日:2024年1月18日
    あわせて読む
    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最大90%OFFでお得に購入する方法
    更新日:2024年4月19日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…