松山市内でランチ!愛媛県生まれの筆者がおすすめするお店をご紹介♪

四国でも有数の街である愛媛県松山市。多くの飲食店が賑わっており、どちらのお店でランチをしようか迷う方が多いかと思います。とりわけ、ファミリーの方はお子様も満足するバイキングがうってつけですよね。そこで今回は、愛媛県生まれの筆者が、松山市内のカップルで訪れるべきオシャレなレストランからファミリーで訪れたいランチバイキングまでを5つご紹介します☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

「La Cuisine Japonaise 玻璃」

まずご紹介するのは、道後温泉近くにある「La Cuisine Japonaise 玻璃(ラ キュイジーヌ ジャポネーズ ハリ)」。こちらはホテルに併設されたレストランなので、少し贅沢な空間を演出したいデートにおすすめ☆

ホール席(室内のお部屋)が112席もあり、テラス席は24席!デートで来ても、ファミリーで来ても楽しめます。とりわけテラス席は、快晴の日に利用すると気持ちいいですよ♪(※公式HPより)
こちらのレストランでは、ランチビュッフェがいただけます!平日は¥2,000(税抜)、土日祝は¥2,200(税抜)とホテルビュッフェとしてはリーズナブル!

旬の肉料理、魚料理から選べるメインディッシュを選んだ上で、サラダをはじめフレンチ・イタリアン、スイーツなど様々なビュッフェが楽しめます。たっぷりサラダを食べたい女性や食べ盛りのお子様にはうってつけですよね♪
La Cuisine Japonaise 玻璃 …
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

「ふなや」

続いてご紹介するのは、「ふなや」。松山市にある老舗旅館ですが、日帰りでランチを楽しむことができるんですよ!こちらの特徴は、その時の気分次第で色んな料理を楽しめるところ!
和食から郷土料理、フレンチまで幅広いランチメニューが用意されているんです☆
とりわけおすすめのメニューが「川席料理(かわせきりょうり)<三段重>【風】」。日によって内容は変わりますが、こちらの特徴は近くを流れる御手洗川(みたらいがわ)のせせらぎを鑑賞しながら食事がいただけること!のんびりと老舗旅館で過ごすひとときはとても贅沢ですね♪
ふなや
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

「みよし」

続いてご紹介するのは「みよし」。松山銀天街のほど近くにお店を構えるこちらは、和食のお店。こぢんまりした雰囲気でカウンター席まであるので、ゆったりと談笑したい方や1人で和食を楽しみたい方におすすめです。
こちらのお店でいただけるランチは基本的に「点心」か「天ぷら定食」ですが、今回はこちらのお店のオリジナリティ溢れる「点心」をご紹介します。

時期によってラインナップは変わりますが、お造里・ふきのお浸し・わかさぎの南蛮漬など様々な和食が楽しめ、シンプルな和食が楽しめます。季節や時期に合わせてラインナップが変わるので、いつ訪れてもワクワクしますよ♪
みよし
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

「郷土料理 五志喜 本店」

続いてご紹介するのは「郷土料理 五志喜(ごしき)本店」。なんと創業380年余りもの歴史があるお店なんだとか…!そんなこちらのお店では、愛媛県の郷土料理をはじめとした和食がいただけます。
こちらの「鯛そうめん(姿身)ランチ」は、松山の郷土料理である五色(ごしき)そうめんを使用していて彩り豊かで風味が良い◎贅沢に鯛が丸ごといただけます。
愛媛らしいのが、みかん寿司!(主にみかんジュースを利用してご飯を炊いた料理)一見合わなそうな組み合わせですが、さっぱりしていてクセになる♪
もう1つおすすめなのが「宇和島鯛めしランチ」。「鯛めしと言っといて刺身じゃないか?」と思ったそこのあなた!

松山市の「鯛めし」は焼いた鯛をご飯と共に炊くのが一般的ですが、宇和島市(うわじまし)の「鯛めし」は鯛のお刺身のままいただくのが一般的なんです☆
そんな「宇和島鯛めしランチ」ですが、温かいご飯と一緒にいただく鯛めしはとても美味しい◎お昼からお酒が進みそう♪
こちらのお店では愛媛県の地酒はもちろん、「みかんビア」というみかんジュースとビールが合わさったお酒がいただけます。ビールが苦手な方にも飲みやすいので試してみてくださいね♪
郷土料理 五志喜 本店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

「ややダイニング」

最後にご紹介するのは「ややダイニング」。こちらもホテル併設のランチビュッフェが楽しめるレストランで、道南温泉の付近にあります。
こちらのレストランで使用されている食器は、なんと愛媛県の伝統工芸である砥部焼(とべやき)。砥部の作家さんが作った個性豊かなデザインの食器なので、ぜひ着目してくださいね!
「ややダイニング」のランチは、メインを肉料理や魚料理など6種類から1品選び、サラダやスイーツなどがビュッフェ形式です。メインメニューは時期ごとに異なるので、ぜひ旬なメニューを楽しんでみてください☆
サラダは愛媛県産のものを使用しているので、安心していただくことができますよ♪
ややダイニング (yaya dining)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

愛媛県松山市でランチを楽しもう♪

いかがでしたか?愛媛県松山市からおすすめのランチがいただけるお店5つをご紹介しました。松山市内にはデートや休日のお出かけで訪れたい落ち着いた雰囲気のレストラン、ファミリーで訪れたいビュッフェやバイキング形式のレストランまで多くのお店があります。ぜひ、この記事をランチの参考にしてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner